1: 名無し1号さん
ガオの頃は「これからドンドンCGに移行して、格好良くなって行くんだろうな」と輝かしいであろう未来に想いを馳せていたものだが
未だにずんぐりむっくりで、デッカいグーが手に付いてる着ぐるみでやってるんだよなあ…
no title


http://cgi.2chan.net/g/res/1628014.htm




  


2: 名無し1号さん
実写だからいいんじゃん
no title


9: 名無し1号さん
>実写だからいいんじゃん
最近は戦闘中の砂埃とかオープンセットの迫力とか繋ぎシーンに力を入れてるのに
締めの演出が適当で結果ガッカリなイメージ

25: 名無し1号さん
>最近は戦闘中の砂埃とかオープンセットの迫力とか繋ぎシーンに力を入れてるのに
>締めの演出が適当で結果ガッカリなイメージ
ジュウオウはまさにこれだな
細かい部分にこだわりを感じるけどぶっちゃけ地味

3: 名無し1号さん
そもそも東映はCGに金使わないし
その癖CGでないとできない事をする
絵が浮いてる感じ

4: 名無し1号さん
特撮研究所は日下さんの決めポーズを早いうちにモーションキャプチャーでデータ化しておくべき

23: 名無し1号さん
>日下さん
一時戦隊の現場から離れてたこともあったけど
ダイデンジンを始めほぼ全戦隊のロボを
演じている訳だから凄いよね。

5: 名無し1号さん
というか90年代~00年代初頭頃と比較しても、最近は「必殺技バンク」があまりにも適当過ぎやしないか?
現状一番の大技扱いな『クマアックスジュウオウインパクト』の演出がアレとか、作ってる側のモチベーションが心配になるレベル

6: 名無し1号さん
>というか90年代~00年代初頭頃と比較しても、最近は「必殺技バンク」があまりにも適当過ぎやしないか?
そりゃ1年で1ないし2パターン程度の合体バンクや必殺技を作っておけば済んだ時代に比べて格段にバリエーションが増えてるから…
一応協賛金は取ってるけど、特撮予算そのものはその頃と大して変わってないし

7: 名無し1号さん
25分枠の時代、特に90年代前半は結構ロボ戦が削られたってのがわりとある気がする
ジェットマンではジェットイカロスとダイヤジゲンの戦闘が予告にはあったようだし
no title


10: 名無し1号さん
>25分枠の時代、特に90年代前半は結構ロボ戦が削られたってのがわりとある気がする
ジュウレンなんかロボ戦一切無しの回割とあったね
尺の都合が理由なんだろうけど
今見ると変化球エピソードっぽくも見えてしまう

8: 名無し1号さん
25分枠時代のロボ戦は淡泊だったよね。
合体→即火炎将軍剣というレオパルドンパターンにはひっくり返ったw
バイオマンからは母艦ではなく直接ロボ呼ぶパターンも出来た。
オバケのQ太郎が終わった87年秋、金曜17時半に移動した89年秋、
その都度30分枠に戻ると期待したんだけどね。

18: 名無し1号さん
>バイオマンからは母艦ではなく直接ロボ呼ぶパターンも出来た。

時間短縮の都合とはいえ、ロボを直接呼べるのなら母艦はおろか、合体も必要ないな

11: 名無し1号さん
昔のほうがアクションすごいよな

12: 名無し1号さん
ゴーバスはメカが良くてみてたけど、その次の年から例年以下になってきてる気がする
ミニチュアとかみせろって訳じゃないけど、ロボも戦隊の醍醐味なら特撮監督もローテしてでもいろんな見せ方してくれよと思う

15: 名無し1号さん
>ゴーバスはメカが良くてみてたけど、その次の年から例年以下になってきてる気がする
ニンニンジャーは個別メカの戦闘も結構頑張ってたよ
バンクの出来なんかは確かにムラがあるけど基本的には良くも悪くも安定してると思う

20: 名無し1号さん
>ゴーバスはメカが良くてみてたけど、その次の年から例年以下になってきてる気がする
さすがにエースの活躍の頻度に比べると下がるけど、キョウリュウのガブティラや他の獣電竜も実写とCGを上手く使ってたと思うけどなぁ。1話のガブティラとレッドの戦闘シーンはゴーバスと違う感じで良かったよ。

13: 名無し1号さん
武器のグリップがシンプルな細い棒だったりすると見てて不安になる

お前のことだよスタッグランチャー

14: 名無し1号さん
>武器のグリップがシンプルな細い棒だったりすると見てて不安になる
>お前のことだよスタッグランチャー
着ぐるみの構造上シャフト一本で繋がってるのはしょうがないけど
それを合体シーンでまんまアップで見せちゃうのはちょっとね

どうしても武器のグリップを握るカットが入れたかったのなら
ちゃんとそれ用の造形物を用意するべきだったな

16: 名無し1号さん
ニンニンはロボに限らず年間通してバンクに力入れてたね
ゲキアツのニンニンジャーロケットも意外なくらい格好良かった
no title


17: 名無し1号さん
最近だとジュウオウジャーの11話がすごかった
他のレスでも言われてる土埃もさることながら、止めの必殺技の撃ち合いが、普通に横視点でやるかと思いきや斜め上からの俯瞰で
出前はミニチュア奥は実景合成、しかもカメラが移動しながらで
未だに記憶に焼き付いている

19: 名無し1号さん
デザインについては安全基準の厳格化もあるし仕方ない部分はあるが、
せめて演出でカッコよく見えるようにはしてほしいよな…
武器のグリップが棒だったり、四角い造形物の手がいきなりグローブになったりとか、そういう細かい粗が気になる

21: 名無し1号さん
そろそろ軽装メカだしてもいい頃合いだと思う

22: 名無し1号さん
今も昔も安定してるというところだと思うけどな
配信で過去の戦隊見れたりする機会もあったりで見ていても全く色褪せない
だからといって今が劣ってるとかそんなのも全く無い、やはりBFJの頃からの経験が今でもキチンと活かされているという風には思うよ
25分枠の時なんかは言ってる人も居るように瞬殺みたいなのはよくあるけどそればかりじゃ無いというのもあるし

24: 名無し1号さん
ジュウオウはボウリンゲンがピンを倒し損ねたときの
ライノスにクロコダイルとウルフが積み重なってる演出が一番好き
上でも似たこと言われてるけど
ジュウオウは質感とか小さな演出とかは好きなんだけど
派手さがもっとあってもいいんじゃないかなって思う

26: 名無し1号さん
ジュウオウジャーの必殺技は、良くも悪くも戦隊ロボのテンプレって感じだな。クマアックスの袈裟切りにしろ、胸からビームにしろ。
来週出るワイルドトウサイキングの必殺技に期待。

28: 名無し1号さん
専用の戦闘BGMや必殺技BGMが固定されてなくて寂しいでござる
無音の場合が結構あるし

29: 名無し1号さん
>専用の戦闘BGMや必殺技BGMが固定されてなくて寂しいでござる
専用BGM自体は持ってないロボの方が珍しいけど
近年は出てくる数が多いしバリエーションあった方が良いんだろうな

30: 名無し1号さん
戦隊で街のセット組んでロボ戦やったのってジェットマンからだっけ?

31: 名無し1号さん
街のセットはバトルフィーバーやデンジマンから組んどるよ
予算や手間の関係で年々チャチになってきたのを90年代に佛田特撮監督や雨宮組や高寺Pが頑張ったりパワレンで予算が上がったりで改善した
no title


32: 名無し1号さん
>街のセットはバトルフィーバーやデンジマンから組んどるよ
ありがとう。
ジェットマンのロボ戦を子供ながらに凄いなぁと思いながらみてたから勝手なイメージがついてた。

35: 名無し1号さん
>戦隊で街のセット組んでロボ戦やったのってジェットマンからだっけ? 
街のセットが円谷作品や東宝作品に引けを取らないクオリティーになった  
それまでの戦隊は初期の数回と新ロボが出てくる話位しか、クオリティー高い特撮が観れなかったけど、ジェットマン以降は特撮のクオリティーが安定した

33: 名無し1号さん
戦隊のロボ戦は90年代が一番良かったな~
強敵に腕もがれたりバラバラにされたり
トラウマになるけど凄く見応えがあった。

34: 名無し1号さん
街のセットも90年代前半のが一番好きだな
no title





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