CHj0Ma0UEAAvgfr
出典http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/
0: 名無し1号さん
ホロリと泣けるくらいなら、けっこうあるけど号泣したのは
斬鬼さんと轟鬼のお別れの回だけだ。みんなは号泣した回はあるかい?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
「オビコを見た!」「ゼルダポイントの攻防」「悲しみの沼」「復活の聖剣」etc...

うん、個人的にはウルトラマンって精神的に泣ける話が、
ライダーとか戦隊などに比べて多い気がするなぁ。


2: 名無し1号さん
悪い意味だけど、ダイナ最終回かな

親いわく当時はめちゃくちゃ泣いたらしい

3: 名無し1号さん
ダグバに燃やされるアメイジング見て号泣したな

主人公が大ダメージを受けるシーンは子供にとってトラウマ

5: 名無し1号さん
電王最終回「侑斗、しいたけちゃんと食べて。」で涙腺決壊したけど


そのあと
俺の涙を返せwwwwwwになりましたよ、ええ。

6: 名無し1号さん
「狙われたX」と「絆 -Unite-」。これまで全然ろくな客演の機会がなかったマックス、ネクサス両者の活躍と16:9新規変身バンクは反則的すぎた。目頭が熱くならない訳がない。

7: 名無し1号さん
子供の頃、理由はわからないけどギンガマンの最終回でボロ泣きした記憶がある。終盤で死んだモークが蘇って嬉しかったのかもしれない。

8: 名無し1号さん
月並みだけど、圧倒的オーズ最終回だなぁ…
一年見てきて、最後大喧嘩→和解からのタジャドル、そしてあの別れ方は涙無しには見れない
img_0
 

9: 名無し1号さん
ティガの50話「もっと高く!~Take Me Higher!~」
レナ隊員の想いを汲んでスノーホワイトを抱いて一緒に飛んでくれるダイゴ隊員の優しさに感動

10: 名無し1号さん
ライダーだとやっぱりモグラ獣人
アマゾンプライムで新幹線の中で見て号泣しちゃったよ

11: 名無し1号さん
最近だと、「偽物のブルース」かな。
ああいう、弱い者が頑張るのに弱いんですよ・・・。

13: 名無し1号さん
ティガの「ゼルダポイントの攻防」がボロ泣きしまくった記憶がある
シーラの真意を知って攻撃してしまったことを悔やむ隊員達と主人の死亡原因となったガスを消したかっただけの怪獣がね…

15: 名無し1号さん
オッサンととしてはモグラ獣人タヒんだのは号泣した。

16: 名無し1号さん
うろ覚えなんだけど、がんばれロボコンでロボコンが上手くないのに写実的な絵が描ける絵の上手いおっさん(記憶では丹古母鬼母二さんが演じていたような)と絵の対決をして、プロの画家の先生にジャッジしてもらい勝つ話は号泣まではしないけどウルッと来た。ちなみにロボコンはつるはしを持った労働者達を描いたんだけど下手なりに味のあるいい絵だった。あとロボコンがゴミ捨て場に捨てられる話も涙が出そう。

17: 名無し1号さん
ストロンガーのタックル退場回かな
おやっさんのタックルを呼ぶ悲痛の叫びがやばすぎた

18: 名無し1号さん
映画だけどウルトラマンサーガのハイパーゼットン戦での足元トラップからのフルボッコと、捕らわれてた大人たちと子供たちが抱き合うシーンで映画館でボロボロ泣いたわ。311のメタファーだったからこそ現実での状況を想像して涙が止まらなかった。あとエンドロール後に「あそこ」をどアップで見せるのは当時ホント反則だと思った。

19: 名無し1号さん
個人的に電王はかなり泣かされたイメージ
BGMのせいもあってか割と通常回でも泣かされるんだよな~

22: 名無し1号さん
これはブレイド最終回ですな
インペラー退場も割りと好きである

23: 名無し1号さん
「...きっと、すげぇつらい思いしたり、させたりすると思うけど、それでも止めたい...。それが正しいとかじゃなくて、ライダーの1人として、叶えたい願いが、それなんだ..」
「だったら生きてその願いを叶えろよ!死んだら終わりだぞ!」
「そうなんだよなぁ...。お前が、そんな風に言ってくれるなんてな...。ちょっと...」
「おい、城戸...城戸ーっ!!」

未だに画面が滲む

24: 名無し1号さん
ウルトラマンXの劇場版のティガ登場とウルトラマン登場
平成ジェネレーションズの各フォーム連続フォームチェンジ
ジュウオウジャー42話のみっちゃんの「昔の俺とはレベルが違うんだよ!!」
どうも俺は最近涙腺が緩いらしいな……

25: 名無し1号さん
ディケイドの最終回は怒りのあまり泣きわめいたなぁ。

27: 名無し1号さん
カブトの剣の最後かな

段々と成長して良いキャラになってきて、終盤やっとミサキーヌと良い感じになったと思ったら…

岬と理想のクリスマスを過ごしてる夢だけでも泣けるのに、最後に爺やの下に戻ってお別れを言うのは卑怯すぎる

28: 名無し1号さん
ゴーバスターズの「メサイア シャットダウン」
ラスボス倒したのに家族が消滅して
泣きながら亜空間を去るヒロムたちで号泣ですよ

33: 名無し1号さん
>>28

同意。
シャットダウンして地球に帰ってきてから次の回どうなるのか期待してたらギャバンコラボ回。
絶対にゆるさねぇ!

30: 名無し1号さん
ライブマンの31話「ママ!寄生怪物の叫び」
あらすじ見た時は引いたけど本編見たら瀕死の重傷を負ったベガベビーを抱えて「こんにちは、赤ちゃん」って歌ってあげる純一に泣いた

31: 名無し1号さん
平成ジェネレーションの本当にラストの名人とタケル殿
坂本監督やるやん

32: 名無し1号さん
翼人牙狼、竜陣牙狼、蒼竜騎士牙狼になるくだり

35: 名無し1号さん
仮面ライダー4号の最終話!
最後のたっくんと海堂の会話で我慢の限界突破だったわ…

36: 名無し1号さん
平成セブン最終章の真っ直ぐなダンの台詞でいつも泣かされる
賛否両論あるけど自分はあの台詞を聞けただけでも良かった

37: 名無し1号さん
ドライブは44話から泣きっぱなしだけどしいて言うなら47話のハート様消滅

39: 名無し1号さん
シンケンジャーの終盤の
「俺は殿様じゃない自分を初めて見た・・・びっくりするほど何もないな・・・」
これに哀愁とかそういった類の号泣をさせられた。

42: 名無し1号さん
仮面ライダーWのフィリップ消滅、からの最後のメッセージ。翔太郎と同じ様に号泣だった。

106: 名無し1号さん
>>42
真っ先にこれが浮かんだ。

変身シーンが名場面に数えられる事って多いけど、変身解除にここまでドラマ性持たせる演出って中々ないし、そういうところも含めてかなり印象深い。

事務所で翔太郎がフィリップからのメッセージ見て泣くところとか、次の最終回予告とか、その最終回にあるフロッグポッドの下りとかは本当に涙腺崩壊した。

44: 名無し1号さん
電王は終盤以外もツボツボで泣かされたな
映画も多いとか言われる割にしっかり作りこまれてたし

48: 名無し1号さん
もう出てるけど
Wでのユートピア戦最後の変身
龍騎の「お前はなるべく、生きろ」
ゴーバスでヒロムが13年前の約束を破るところ
は号泣した、まだある気もするけど。

49: 名無し1号さん
「4たす8はいくつだ?」

「12だけど……どうして?」

「答えが知りたかったんだ。もうこれで思い残す事は無ぇ」


……見たのが前だから細かい台詞回しがちがってるかもだけど…、

ライブマンの毒島嵐(ドクター・アシュラ)退場回はマジ泣きしてしまった。

50: 名無し1号さん
ガンQの涙
自転車こぎながらガンQの名前叫ぶシーンでもう涙腺が崩壊した。

51: 名無し1号さん
ブレンの最期とチェイスの最期かな
ドライブはラストの方泣きっぱなしだったわ

53: 名無し1号さん
メビウスの故郷のない男
レオをメビウスが始まる前にビデオで見てたから孤島に墓があるシーンとかゲンの哀愁漂う顔に涙してしまった

55: 名無し1号さん
キバ最終決戦かな。
過去編で不自然に腕だけ形を保ったままパージされたおとーやんイクサ。現代で渡を救うシーンは泣けた

57: 名無し1号さん
斬鬼と轟鬼の最後のセッションだな
そのあとの2人のやりとりや斬鬼の音錠と烈斬が残されてたのがまた…

59: 名無し1号さん
最近だと、フミ婆の回かなぁ。
死にそうなほどしんどいのに、アランの悩み耳を傾け、優しく話しをしてあげてるのがもう。

フミ婆関連の回は何回見ても涙が止まらない

61: 名無し1号さん
超ウルトラ8兄弟のティガ復活から
「ウルトラマンだ、、、ウルトラマンが来てくれた、、、」から一斉に頑張れ!ってみんなが応援しだす所でいつも涙腺崩壊する。

63: 名無し1号さん
ゴジラの息子のラストシーン、雪の中で抱き合うゴジラ親子かな…
子どもの頃に見たときはなんやこれだったけど大人になってから見るとなんだか涙が出てくるんだこれが
Cx6uTOMUAAAMveG
 

68: 名無し1号さん
ウルトラマンメビウスの「心からの言葉」
ミライ君の涙の後、主題歌が流れながら地球から光の国に帰るシーン。
地球は平和になったけど、やはり寂しい。
mebiusuf19


69: 名無し1号さん
555の長田結花の最期(本編&パラロス)

当時小3で初めて特撮で泣いた

70: 名無し1号さん
作品問わずに、
一度敵に屈したヒーローが、仲間や民衆の声援を受けて立ち上がり、勝利を勝ち取る
この流れに弱い

71: 名無し1号さん
賢吾の手紙→卒業キック→復活は、かなり涙腺に来た。
惜しむらくは、特撮を見てない人には、卒業キックの素晴らしさが今一つ伝わらない事だな。

72: 名無し1号さん
最近だとブレン退場回とチェイス退場回だな
特にブレンの方は正直、ファイズの琢磨君みたいになんだかんだで生き残ると思ってたし

73: 名無し1号さん
トッキュウジャーの終盤は涙腺ボロボロで
毎週泣いてたな...4人の為に1人でシャドーラインに立ち向かうライトが悲しすぎて

75: 名無し1号さん
トッキュウジャーの「絶対5人で助け合うこと!」は泣く

77: 名無し1号さん
回じゃないけど超電王エピソードブルーは泣いた。
強がって泣いてたまるかって思ってたのに涙が止まらなかった…

81: 名無し1号さん
子供の頃、ゴルフでニチアサが潰れた時は本当に涙が止まらなかった。
今でもゴルフは嫌いだ。

87: 名無し1号さん
鎧武で城ノ内が初瀬ちゃんの張り紙貼ってたところ。次の回で黒影に変身したときは涙ちょちょぎれた

88: 名無し1号さん
龍騎の最終回手前
真司が死ぬシーンはいつみてもきてしまう
蓮が死ぬなって泣きながら言うシーンはこっちも大号泣になってまう

94: 名無し1号さん
電王の
電車、旅、時間……ってモチーフ
ワクワクや楽しさも生むし
哀愁や別れの寂しさも演出してくれる
良いモチーフだなと
今にして思う

98: 名無し1号さん
「アグルの決意」ガイアとアグルの怪獣に対するスタンスの違いだけでも泣けるのにガイアが怪獣を倒さなかったので2重に泣けた。

100: 名無し1号さん
ゴーバス最終回の陣さんが説教かますシーン

戦いの後あっさり消えるのも含めてマジで迷うどころか別れを惜しむ時間もないってのが
全員涙目だったけど、ひとたび覚悟決めたらすぐ切り替えててプロだなと思った

102: 名無し1号さん
マジレンジャーの、魁の涙の訴えから、ウルザードが正気を取り戻し、父として5兄弟と再会したとこかな。
レッドが末っ子っていう設定がすごく生きたシーンだと思った。長男だとああはできないだろうしな。

110: 名無し1号さん
>>102 一緒。
魁がアルバムで父さん見るけど、何の思い出もないから兄ちゃん姉ちゃんと違くてちょっと疎外感覚えるところから、ウルザードとの一騎打ちは何とも悲しい熱さだった。
魁のがむしゃらな猛攻で互いに武器を落としてしまうんだけど、魁止まらなくて一瞬画面が凄いことになった。
ウルザード組み伏せて涙ながら「父さんとの思い出がウルザードとの戦いだけなんて嫌なんだよ」の訴えで画面が滲んだ。



109: 名無し1号さん
ウルトラマンサーガだな。最後の最後で震災の被害者への応援の為の映画と気がついて涙でた

114: 名無し1号さん

仮面ライダー剣の映画のラストのあまねちゃんと始のシーン。

119: 名無し1号さん
あがってない話だと、ディケイドのカブト回。あのクオリティで最終回まで行ってほしかった……

120: 名無し1号さん
やっぱり龍騎の城戸死亡シーンと最終回かな
花鶏で城戸と蓮がすれ違うシーンで
ボロボロ泣いてしまった

もちろんライダーバトルはなかった方が
いいんだけどそれだとあの2人に友情が
芽生えなかったわけで
ライダーバトルの勝者の蓮だけは記憶が
残ってるから余計悲しいというか
なんとも言えない寂しさがあって泣いてしまった

122: 名無し1号さん
あんまり話題にならないけど映画ULTRAMANのラストの下り
街頭テレビに出てたアナウンサーの台詞にガツンとやられた

146: 名無し1号さん
ここまで「第三番惑星の奇跡」なしなのがびっくり。

話とかももちろんいいんだけど、子役の子の演技がうますぎて引き込まれた

158: 名無し1号さん
戦隊だとジュウレンジャーの「ブライ死す・・・」だな。

ブライの死も泣いたがラストにあの世に向かう人力車のシーンで本来死ぬ運命だった少年を救い、途中停車せずブライが笑顔であの世に向かえたところでもうダメだった。
zyu_42_1
 

159: 名無し1号さん
うるっとくるものはちょいちょいあるけど

涙流したのは電王の最終回で櫻井さんがお姉ちゃんの手を握りながら消えるとこだけだなぁ

165: 名無し1号さん
本編とかではないんだけど、鎧武のファイナルステージで佐野岳が全員のサインTをプレゼントされる所で声もなく泣き始める所と
舞台上で号泣した佐野岳と打って変わって、舞台裏で喋れないほど泣く小林豊や他のキャスト見てもらい泣きした



オススメブログ新着記事