1: 名無し1号さん
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変身エフェクトスレ
客演した時とかにリニューアル再現されてたら嬉しい







参照元:http://futabalog.com/thread/a46dd8fe4e704ad57c9761acd8679371 


  


2: 名無し1号さん
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3: 名無し1号さん
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4: 名無し1号さん
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5: 名無し1号さん
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6: 名無し1号さん
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7: 名無し1号さん
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このインパクトを超えるものが出て来る気がしない




10: 名無し1号さん
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竹本監督は変身エフェクトの再現に
こだわりがあると思う。




11: 名無し1号さん
>竹本監督は変身エフェクトの再現に
>こだわりがあると思う。
ニンジャレッドのスーツとマスクの一括変化と
ハリケンレッドの回転スーツ装着も再現してほしかった




12: 名無し1号さん
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篠田三郎さんの出演が叶わない以上再現も困難だと思われたタロウの変身が
ギンガ最終話でついに実現したのは嬉しかった




13: 名無し1号さん
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旧を経ているのが細かい




15: 名無し1号さん
ジライヤってバンクあったっけ?




19: 名無し1号さん
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>ジライヤってバンクあったっけ?

世界忍者戦のほうのジライヤ(磁雷矢)だよね? これがそう。




17: 名無し1号さん
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仮面ライダー大戦はどの変身シーンもエフェクトが凝っててかっこよかった
個人的にXの謎背景処理がどツボ




23: 名無し1号さん
>個人的にXの謎背景処理がどツボ
X、1人ならまだしも、スタジアムでの3人同時の際にも再現させていて、お見事!と思った
(良し悪しは、もはや別次元w)




20: 名無し1号さん
ゴーカイ客演回の再現エフェクトからの主題歌インストの流れは
今まで特撮観てきて良かったと思える




38: 名無し1号さん
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>ゴーカイ客演回の再現エフェクトからの主題歌インストの流れは
>今まで特撮観てきて良かったと思える
いろいろやってくれたなぁ
戦隊は40作もある分とにかく個性付けようとしてるから見てて楽しいね




21: 名無し1号さん
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22: 名無し1号さん
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そういえば最新版作りました




34: 名無し1号さん
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>そういえば最新版作りました
流石にタイマー赤のバンクまではカウントしないか
この演出はタイプチェンジにもバンク挟むオーブならではで中々新鮮だった




39: 名無し1号さん
>そういえば最新版作りました
お疲れさんです!




24: 名無し1号さん
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これ最高
これとマッハとファイズの高速対決は唯一3号見てて興奮した所




26: 名無し1号さん
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初期はタイプチェンジにもバンクがあったんだよなダイナ
早い段階で省略されるようになって変身バンクもいつものグングンカットになったけど




35: 名無し1号さん
>初期はタイプチェンジにもバンクがあったんだよなダイナ
>早い段階で省略されるようになって変身バンクもいつものグングンカットになったけど
コスモスのタイプチェンジもまだ未熟とはいえ一応完成型だったけどダイナのCGはうん…その…な出来だったし




27: 名無し1号さん
レベル1から3に変身するときのバンクで足バタつかせるレベル1がかわいくて好き




28: 名無し1号さん
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どうして変身バンク変わったんだろ?




30: 名無し1号さん
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サイバーフェチの俺にとってゴーバスターズのこれはたまらん
あとエグゼイドのドラゴナイトハンターZも良かった




31: 名無し1号さん
ゴーカイは回によってエフェクト再現してたりただ光って変身したり統一されてなかったな
こないだのジュウオウ客演の方がエフェクト再現凝ってたり




32: 名無し1号さん
アイゼンボーグ号の変形はCGだと思っていたが写真とかのアニメーションだった
https://www.youtube.com/watch?v=t2ytlcF3oAg




33: 名無し1号さん
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愛を取り戻した。




41: 名無し1号さん
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42: 名無し1号さん
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かなり初歩的な質問だけど
こういう合成エフェクトの光のデザインとかって、
誰の仕事なんだろう。
キャラデザの時にすでに考えられてるのか、
監督がこういうデザインがほしいとか言って、合成する人が急遽考えながら合成してるとか。




44: 名無し1号さん
>かなり初歩的な質問だけど
>こういう合成エフェクトの光のデザインとかって、
>誰の仕事なんだろう。
>キャラデザの時にすでに考えられてるのか、
>監督がこういうデザインがほしいとか言って、合成する人が急遽考えながら>合成してるとか。
基本的に特撮研究所や日本映像クリエイティブのスタッフの仕事だね
公式完全読本に必ずVFXのページあるから読んでみるのオススメ




47: 名無し1号さん
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バリバリ放電しながら各部がピコピコ光る描写が好きだった。
CSで放送された際には光過敏症の影響か、アップのシーンがややスローモーション気味になってたのが残念…




49: 名無し1号さん
戦隊、ライダーで変身エフェクト出てる間は無敵という不文律が出てきたのはいつなんですかね。
あと設定上どういう理由で無敵なのかは気になる。
遠距離攻撃されたのを変身エフェクトで防いで反撃、みたいなのってなんとなく格ゲーっぽい。




50: 名無し1号さん
>戦隊、ライダーで変身エフェクト出てる間は無敵という不文律が出てきたのはいつなんですかね。
ライダーでエフェクトの物理的な効果が明確になったのは剣の「畳」だよね
響鬼でも風とか雷で敵吹っ飛ばしてたりしてたような気がするけど、その後はどうだっけ




52: 名無し1号さん
戦隊だとその手のは書いた字がガードしてくれてたシンケンが思い出せるので一番古かった
とはいえ戦隊は敵の攻撃の爆発の中で変身して結果無傷がそれこそ昭和時代からの伝統芸だけど




53: 名無し1号さん
白線の内側に下がってお待ちください




55: 名無し1号さん
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次元戦士の二人はライドプレートが物理的に攻撃力・防御力あるけど
変身時に周囲に現れる虚像は大した効果がなさそうな気がする




56: 名無し1号さん
変身=攻撃になるのはライブマンの球体アタックが初?




57: 名無し1号さん
>変身=攻撃
ギャバンの途中から定着した宇宙刑事の光球化は移動ついでに吹っ飛ばす敵の数がどんどんエスカレートしていったな
しかし元祖はフラッシュビームで地底人全滅かもしれない




58: 名無し1号さん
ジェイデッカーでも合体の最中に狙われてたし
少なくても90年代には合体や変身=無敵のお約束
というのを逆手に取ってたということだよな







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