1: 名無し1号さん
9c213d7b543f9d5e8d7d55b3a6697e62

大映特撮スレ





参照元:http://futabalog.com/thread/b79bc7e17788f007d2ad40736fa45a55 


  


2: 名無し1号さん
>大映
KADOKAWAになってしまった…




3: 名無し1号さん
730210c4985c81e186d7fbc5cccca8ed

巨大宇宙人が出る大スペクタクルに違いない




12: 名無し1号さん
>巨大宇宙人が出る大スペクタクルに違いない
大スペクタクルには違いないじゃないか




5: 名無し1号さん
ガッパは日活か




6: 名無し1号さん
思ったより大きくない大魔神来たな




10: 名無し1号さん
>思ったより大きくない大魔神来たな
あれくらいのサイズ感がかえって良かった




16: 名無し1号さん
>思ったより大きくない大魔神
撮影に使われたモデルはそうだけど
劇中じゃそこそこ大きく描写されてるやん




7: 名無し1号さん
妖怪大戦争いいよね




18: 名無し1号さん
>妖怪大戦争いいよね
後の妖怪シリーズはどんどん予算がなくなっていく感じ




24: 名無し1号さん
7ff0d7836999fbe332e637d47f6956b8

>妖怪大戦争いいよね
提供できる画像これしか持ってない・・・




11: 名無し1号さん
1/1モデル作っちゃう大魔神




108: 名無し1号さん
>1/1モデル作っちゃう大魔神
1/1といえば調布大映撮影所におわす魔神様。
そういえばこの間江戸川競艇に同じと思われる魔神様が設置してあったんだが…
魔神様何やってんすか…




116: 名無し1号さん
07b8a62689ed7f8045872a423ca2de78

>1/1モデル作っちゃう大魔神
東宝だって平成でも…




14: 名無し1号さん
大映と日活が存続出来ていたら日本映画界はどんな風になってただろうか
遅かれ早かれ潰れてたか




15: 名無し1号さん
906f1cf9e1c2ff0589e37755c3afe8ef






19: 名無し1号さん
映像の質が東宝より高いよね




20: 名無し1号さん
眠狂四郎の円月殺法




21: 名無し1号さん
68302b0fa89cdc1113514ba8a6dc02a4

なかなか使う機会が無いレス画像




22: 名無し1号さん
8d5a320462fe9bab4248915a815d93c8

ネズラのウィキ読んでるだけで妙にワクワクしてきた
観たかったなあ




112: 名無し1号さん
>ネズラのウィキ読んでるだけで妙にワクワクしてきた
>観たかったなあ
ネズラの没話は大昔に読んたことはあったが
ウィキの詳しい説明は初見で興味深いな




23: 名無し1号さん
社運を賭けて作っちゃった釈迦とかいう大作




56: 名無し1号さん
d80149db660d930593d29423ae7d9bc9

>社運を賭けて作っちゃった釈迦とかいう大作
日蓮と蒙古大襲来も凄い




25: 名無し1号さん
東宝と違ってオプティカル合成は外注だったっけ
バルゴンの時は外注先のサービスあったけど
ギャオスの時は割ときっちりでコスト的にシビアだったとか




33: 名無し1号さん
>東宝と違ってオプティカル合成は外注だったっけ
大映は現像所持ってなかったので東洋現像所に外注




26: 名無し1号さん
在りし日のお台場ガンダムとどっちがでかいんだろう




32: 名無し1号さん
>在りし日のお台場ガンダムとどっちがでかいんだろう
大魔神は4.5mなので1/1ならガンダムの方がはるかにでかい




30: 名無し1号さん
百物語もお化け道中も面白かったよ
妖怪も出てくる時代劇って感じだったけど




34: 名無し1号さん
>百物語もお化け道中も面白かったよ
音楽宙明先生なんだよな




31: 名無し1号さん
スレ画三作は一年内に作られたんだっけ
その割には土水雪とバリェーション考えられてたりな




36: 名無し1号さん
大魔神は時代劇としてもかなりレベル高い




39: 名無し1号さん
0879bdbca4c0fa151bcb6c7a8295d825

巨大亀がここまでヒットするなんてわからないものだよな




60: 名無し1号さん
>巨大亀がここまでヒットするなんてわからないものだよな
でも一作目は核で復活して
空を飛ぶのが最大のウリになってて
ゴジラより強い!ってアピールが凄すぎた……




46: 名無し1号さん
体重80トンのガメラが生物として正しいのか
軽く一万トン超える東宝や円谷怪獣が生物として正しいのか




47: 名無し1号さん
場面によってスケールが違う大魔神




49: 名無し1号さん
>場面によってスケールが違う大魔神
エバーだったのか




48: 名無し1号さん
昔は野球球団持つくらい映画会社が儲かっていたなんて想像つかない




50: 名無し1号さん
>昔は野球球団持つくらい映画会社が儲かっていたなんて想像つかない
松竹や東映も持ってたもんね




62: 名無し1号さん
>昔は野球球団持つくらい映画会社が儲かっていたなんて想像つかない
TVが普及する前は最大の娯楽だったからね
金も才能も集まった




125: 名無し1号さん
>昔は野球球団持つくらい映画会社が儲かっていたなんて想像つかない
大魔神の中の人は元毎日(大映)オリオンズのプロ野球選手だった橋本力




53: 名無し1号さん
10年もすればIT業界が球団もってたなんてって言うんだろうなあ




54: 名無し1号さん
1acc07e56e7d60c2f56503a5880e0ac2

海洋堂のフィギュアがいい出来だった




59: 名無し1号さん
この頃の特撮技術って海外も日本も同じレベルだったのかな
後に大きく差をつけられた印象だけど




65: 名無し1号さん
>この頃の特撮技術って海外も日本も同じレベルだったのかな
まだハリウッドが今のような世界に売るスタイルじゃなかったから
そこまで差はなかった
70年代末期からだんだん差が開いてくるけど




71: 名無し1号さん
>この頃の特撮技術って海外も日本も同じレベルだったのかな
>後に大きく差をつけられた印象だけど
大作映画は昔からずっと向こうの方が上
でも大映が合作で撮ったミニチュアのシーンは向こうのスタッフも感心してた




66: 名無し1号さん
鯨神とか釈迦とか観たいんだけどなあ
特撮が凄そう
ソフト出てないんだっけか




72: 名無し1号さん
>鯨神とか釈迦とか観たいんだけどなあ
>特撮が凄そう
>ソフト出てないんだっけか
だがコンビニ売りの食玩はオリオンから出てるという不思議




127: 名無し1号さん
>鯨神とか釈迦とか観たいんだけどなあ
釈迦は昔レンタルビデオ屋で見かけた覚えがあるが
鯨神はほんと見たことがない




84: 名無し1号さん
8d64612ddf34999dee7885079c5b00d7

凄い迫力のスチール




93: 名無し1号さん
元野球選手がいっぱい




124: 名無し1号さん
大魔神一作目の花房家っていい領主みたいに描かれてるけど
ほとんどの家来が寝返ってるし実際人徳ないよね




141: 名無し1号さん
>大魔神一作目の花房家っていい領主みたいに描かれてるけど
>ほとんどの家来が寝返ってるし実際人徳ないよね
一作目と二作目の悪領主は作品や人物次第なら
「神罰を恐れる事無く野心に燃える英雄」として描かれていたかもと思えるのは時代なのだろうか
そう言う感情を黙らせるのも大魔神のすごさではあるが




129: 名無し1号さん
大魔神の怖さは異常
「明らかに激怒した無表情」という一見矛盾した言葉でしか言い表せない迫力は子供には怖すぎた思い出







オススメブログ新着記事