1: 名無し1号さん
bb6f04a9fe011bdc2dc88336859b8dec

エグゼイドの着ぐるみだけのバグスターは32話時点で11体
怪人少ないと言われた鎧武は30話辺りでもバグスターよりは多かった
毎回ほぼ新デザインのウルトラや戦隊と違い近年のライダーシリーズは
作風やライダー自体の予算で特例だけど、過去にも極端に数少ない作品ってあった?
使い回しでもパーツを変えるだけで別怪人にしてる作品はあるけど




参照元:http://futabalog.com/thread/89736aa6ee9f68adf89866659b395d4c


  


2: 名無し1号さん
>エグゼイドの着ぐるみだけのバグスターは32話時点で11体 怪人少ないと言われた鎧武は30話辺りでもバグスターよりは多かった
>毎回ほぼ新デザインのウルトラや戦隊と違い近年のライダーシリーズは作風やライダー自体の予算で特例だけど、過去にも極端に数少ない作品ってあった?
>使い回しでもパーツを変えるだけで別怪人にしてる作品はあるけど
メタルヒーローシリーズは生身にスーツ着ただけの怪人が多くて今見返すと予算少なかったんだろうなと思う
ウィンスペクター~エクシードラフトに至っては基本的に生身の犯罪者が敵だったよね




4: 名無し1号さん
>エグゼイドの着ぐるみだけのバグスターは32話時点で11体

グロンギよりも少ないんだな




5: 名無し1号さん
今に比べたらライダーのフォーム数が少なかったおかげでもあるだろうけど
1期平成の頃は改造やパーツの付け替えありきとはいえ、一覧とかパッと見ると怪人多くて豪勢な感じだよね
アンノウンとかワームとかお話上、別に一体でもよくねってのまでわざわざ同種の別個体作ってたし
アマゾンズもパッと見、怪人が多く見えるけどスーツ自体は改造ばかりで少ないんだよね




6: 名無し1号さん
3cd0bec2c77087be9f8d71f3b2d6bc21

トーテマ
ちなみにこいつはバグスターではなくゴライダーのオリジナル怪人 ゲンム融合で狂気レベルアップ社長はワロタが




7: 名無し1号さん
4219563f2533891435377879ac3d548e

予算不足で着ぐるみ製作数が少ない




15: 名無し1号さん
6d1492a5da7e0d3ff68fd02d4c30f5be

>予算不足で着ぐるみ製作数が少ない
血縁設定で乗り切った

ゼロワンもダイヤモンドアイもゴールデンタイムにかかってた作品なのに一体何があったのか…




8: 名無し1号さん
東宝のサイバーコップ

敵怪人は基本的に2体+α




9: 名無し1号さん
アギト、龍騎でよくやった色違いや細部違いの
怪人複数登場を復活させてほしい




10: 名無し1号さん
平成2期、特にフォーゼ以降、極端に減ったと思う

正直、戦隊とライダーも一昔前みたいに完全に独立した世界観ではないから
ウルトラ怪獣みたいにスターシステムで過去の怪人スーツ引っ張り出せばいいのにと思う
特に戦隊の方は敵が宇宙人って事多いし、その時はアリエナイザーや宇宙忍者や行動隊長の別個体を出しても問題ないと思う
サンダール、サタラクラjrみたいに




27: 名無し1号さん
>ウルトラ怪獣みたいにスターシステムで過去の怪人スーツ引っ張り出せばいいのにと思う
メイン商材にもなり得るウルトラ怪獣と違って、戦隊やライダーの怪人にそこまでのスター性は無いだろうし、
それをやるくらいなら、改造しちゃうんじゃないかな




11: 名無し1号さん
ゲームキャラだから、ちょっとパーツ付けたり色変えたりたりして再登場ってのを違和感なくやってるけど
そういう設定じゃない作品だったらもっと不満出てたろうな




12: 名無し1号さん
ブルースワットも初期は使い回しだったよな。
スペースマフィアが全面的に出だしてからは数がすごく増えたけど・・・




13: 名無し1号さん
バグスターはレベルアップした時に全体的に色変えるくらいしてほしかった。
それでもあれだけショボい差異なら、逆に言えば今後もカスタムしやすいんだろうなと思ってたらレベル3で打ち止めっていう…

新造スーツの怪人は作品単体で見たらライダーも戦隊も減ってるけど
映画などの派生作品やアマゾンズ、スペスクなどの新規作品と
東映特撮っていう大きな括りで見たらそこまで減ってはないんだよな。
作品間でスーツ代の予算分散したりしてんのかなって思ったり




16: 名無し1号さん
>バグスターはレベルアップした時に全体的に色変えるくらいしてほしかった。
グラファイト「呼んだか?」




14: 名無し1号さん
00555d54be0caa294244e5947469838a

よく言われるのがグリッドマンの怪獣達
3クールの作品をカーンデジファーを除く13体の着ぐるみの改造で乗り切った

でもこの場合、ネオ○○みたいに強化した扱いだったけど毎回なにかしらの怪獣は登場させていたからスレタイの主旨からは外れるんだろうか?




17: 名無し1号さん
ロードやワームの怪人のバラエティーさ
デザイナーの執念みたいのを今になって感じる

どーせゲスト怪人なんざほぼバトルの駒以外に主張しないし、名前なんか呼ばれねえし(子供的には外見だけ工夫しよ)
いっそのこと名前も覚えにくいやつにしちゃえみたいな
(アンノウンの正式名であろうロードもガン無視だし)




18: 名無し1号さん
鎧武の30話時点の怪人スーツは9体(スーツ改造を入れると12体)だったような




20: 名無し1号さん
ジャークマターは後で冥府十神みたいなのが一斉に出てきてほしい




21: 名無し1号さん
コラボスも含めればもっといるんじゃないのバグスター
使い方上手いおかげかあんま使いまわしてる印象はない




39: 名無し1号さん
>コラボスも含めればもっといるんじゃないのバグスター
>使い方上手いおかげかあんま使いまわしてる印象はない
CG怪人数も多いっちゃ多いな




25: 名無し1号さん
>コラボスも含めればもっといるんじゃないのバグスター

すっかり抜けてたwガシャット配達バグスター
同じくガシャット特化型のギリルとか平成ジェネに比べたら完全にマシーンだから今まで忘れてたわ




24: 名無し1号さん
いくら勿体無いからってゼクトルーパー→ライオンイマジンの手下への流用は
苦し紛れもいいとこだろう、と当時思った。




26: 名無し1号さん
ちなみにコラボスバグスターはテレビ4種劇場3種(2種はリペイントのみ)の後プロテクターを新怪人2体に継承しバガモンを得てバーニアとして地味に生涯を終えた(?)コスパナンバーワンの功労者




28: 名無し1号さん
イカでビール ガラガラガラガラ ガラガンダー
怪獣ありきのウルトラとかと違い幹部怪人も含めてリバイバルしても空気なモブになる
「1号」でも評価高い復活した大杉さんの地獄大使も翌年はユカイ首領の雑魚怪人に格下げ




29: 名無し1号さん
悪の組織系の改造人間は設定的にはワンオフだし人格があるから、
怪獣みたいに「同種の別個体」みたいにはしずらいのよね

ディケイド勢みたいに怪人もリマジされてると受け入れやすいけど、それも同じ怪人で何度もはできないし




30: 名無し1号さん
その辺、アギトや龍騎は一族がいる設定で色替え使い回しし易かった




31: 名無し1号さん
ダイカーンの一人にジャグドやクバルのスーツ使って
同じ種族の別人として出してもいいような
いっそ声優も別の人で
特にジュウオウの絡みとか無くてもいいじゃん




32: 名無し1号さん
ウルトラマンも新規の怪獣は話数の半分もいないね
オーブはデスサイスとかベムラーとか微妙に変えてたりするけど




36: 名無し1号さん
>ウルトラマンも新規の怪獣は話数の半分もいないね
ネロンガ→ガボラ

そら成ちゃんは天才だと金城氏も褒める




40: 名無し1号さん
>ウルトラマンも新規の怪獣は話数の半分もいないね
>オーブはデスサイスとかベムラーとか微妙に変えてたりするけど
過去の怪獣が出ると高確率で予備知識あること前提のネタやるんだよな
最近のウルトラのそういう内輪向けなノリが苦手
ってなこと言うとゆうきくん認定されるし




33: 名無し1号さん
ライダー怪人の場合は、
「この種族(コンセプト)でこのモチーフを表現すると」って要素が強い印象。
同じ蜘蛛でもグロンギと魔化魍で全然違ったり。




34: 名無し1号さん
オーズ前半は
前後編1エピソードで4幹部毎に属性が違うから
各幹部属性の怪人の出番が回ってくるのが8話(2ヶ月)に1回

まあ、途中で幹部減らしたりもあったけど




37: 名無し1号さん
いっそ怪人も全部仮面ライダーしちゃえばいいのに
ドーパントやゾディアーツなんてベルト使ってない仮面ライダーみたいなもんだし




38: 名無し1号さん
>いっそ怪人も全部仮面ライダーしちゃえばいいのに

龍騎の初期案の一つのそういうのあったらしいね。




44: 名無し1号さん
エグゼイドは理由がついてるからつかい回しはそんなに気にならんけど
今後も怪人の数減らして使いまわすのかと思うと理由づけのネタ切れが不安だ




45: 名無し1号さん
今後というか、もうゴーストの時点で酷いと思う
その後のエグゼイドを上手いとするなら単に理由付けの上手い下手かな




46: 名無し1号さん
別にゴーストは最初の敵を必死こいて使いまわしたわけじゃないだろ
いっぱいいるからってだけで同じインベス使いまわしてた鎧武の時点で始まってる話




47: 名無し1号さん
e03d40ef5336d3f2b7d88c8f189f077f

怪人にも少しは描写当てて欲しいなあ
1期に比べると描写薄いし
需要あるかは知らないけど




49: 名無し1号さん
>怪人にも少しは描写当てて欲しいなあ
>1期に比べると描写薄いし

1期の怪人もレギュラー幹部クラス以外は割とどいつもやってることが変わらないし唸るだけだし……

人間体・通し番号・殺害方法・対応するクウガの能力解禁で個体ごとに覚えるとっかかりが多いグロンギはまんべんなく強い




48: 名無し1号さん
怪獣怪人に力入れないとヒーローも魅力的になんか見えるわけない




55: 名無し1号さん
c9cfab0f7b4c50af155a4291cddc11b0

予告で「やっと怪人が出た」と言わしめたライオンマルG唯一の怪人のシシトラ
でもライオン丸とタイガージョーの合体改造




56: 名無し1号さん
d121409327de86b7b2e620625818aeaa

ジェット~ダイレンも少なかった




57: 名無し1号さん
ロイミュードは素体は同じで番号が違うだけとかだから進化前だと地味…進化態を披露する事なく蛮野に乗っ取られた可哀想な人も居たっけ…




58: 名無し1号さん
怪人はライダーと同等な位の存在であり番組の顔でもある
・・・これを通したのは平山ライダー時代だけだもんな
ライダー怪人カードとか当時の子供は名前や能力を覚えまくった







オススメブログ新着記事