A2301

0: 名無し1号さん
ウルトラマンAの「逆転!ゾフィ只今参上」回でメビウスの輪の理論があるのを初めて知ったと思う






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ゴーオンブラックのカウルレーザーだっけ?
あれでカウルを初めて知りました


2: 名無し1号さん
怪人名に英語、だけでなくその他の言語を用いてそのためそのモチーフの他言語の名称が覚えられたりしますな。
(例)
・バーナクルオルフェノク(仮面ライダー555):barnacle (フジツボ)
・臨獣パンゴリン拳のムザンコセ(ゲキレンジャー):pangolin (センザンコウ)
・ジーン・ドーパント(仮面ライダーW):gene (遺伝子)
・ノア夫人(トッキュウジャー):noir (黒:フランス語)
etc.

3: 名無し1号さん
カクレンジャー世代の自分は、忍者、妖怪を好きになったきっかけがカクレンジャーだった
大学では妖怪学を専攻して論文にもカクレンジャーにおける妖怪について論じたりもしたよ
今は関係ない仕事をしてるけどカクレンジャーが自分にもたらした影響は絶大だった
CfmCIysVIAAKKwn

4: 名無し1号さん
特撮で聞いたことある単語が数年経って英語の授業で出てくるとその単語だけは覚えられるよね。

5: 名無し1号さん
(OMO)スリップストリームダ!
まぁこの言葉、あとはマリカーぐらいしか使わんかったけど

6: 名無し1号さん
カブトのwikiでタキオン粒子の存在を知った。
作中で直接言われることより設定とかで知ることのが多いな~

7: 名無し1号さん
555のオクラオルフェノクのおかげでオクラが英語であることを初めて知った。オクラって日本語だと思ってたわ。

9: 名無し1号さん
ウルトラマンでモナス菌とバンアレン帯とカンデラを
ガイアでモノポールを
オーブで爆風消火を知ったな
意外と理系多いわ

10: 名無し1号さん
ウルトラマンコスモスのゲシュート回で「ストレス」という言葉を知った小学生のあの頃

11: 名無し1号さん
伝承や神話に出てくる幻獣や妖精をモチーフにしたウィザードのファントムで、ジャバウォックやケットシー、スプリガン、ボギーというのもいるんだと知った。どれもモチーフで初めて採用されるものばかりだから。

12: 名無し1号さん
宇宙忍者
赤色凍結光線
襟巻恐竜
古代怪獣
悪質宇宙人
etc....


かいじゅうずかんで覚えた漢字の数は計り知れないわマジで

13: 名無し1号さん
最近ゴーストでフーディニを知ったよ。
m05A

15: 名無し1号さん
記憶喪失の人でも免許は取れる
あれってそれを知らない視聴者から批判があったんだっけ

16: 名無し1号さん
今は亡きカブトの公式サイトに載ってた天道のレシピはかなり知恵がつくというか勉強になった
さす敏樹

17: 名無し1号さん
むしろ自分はウルトラマンメビウスで初めて「メビウス(の輪)」を知った。

19: 名無し1号さん
小学生の時にオキシジェンが酸素でデストロイヤーが破壊する物という意味なのを知っててドヤ顔してた

20: 名無し1号さん
10年間をあらわすディケイド(decade)って単語があることを知ったわ

31: 名無し1号さん
>>20
僕が通ってた高校ではその事がネタ話になっていた。

22: 名無し1号さん
カブトでノブレスオブリージュを初めて知って講義中に出てきて吹いた思い出。

24: 名無し1号さん
タロウのガンザ戦で蟹の爪は取れても後から生えてくることと泡には強力な物を溶かす力があることを知った

29: 名無し1号さん
水は被熱が高いので、物を冷やすには水が一番。
と、コウダさんが言ってた。

30: 名無し1号さん
最近のだったらエグゼイドでリプログラミングの存在を知った

33: 名無し1号さん
名護さん暴走で公務執行妨害を知った
ダウンロード

35: 名無し1号さん
振り向かないことが若さ、躊躇わないことが愛であるということ

37: 名無し1号さん
初代マンのガヴァドン回で宇宙線というもの知った

39: 名無し1号さん
スリップストリームは最初、マンガであるようなハッタリ設定だと思ってた

40: 名無し1号さん
次元という概念。
異次元、二次元、四次元など。
他にも外宇宙とか反物質とか、ウルトラみてると理数系でもないのにこういう知識が頭に入ってくる。

42: 名無し1号さん
世の中には逆差別というものがあるということ。
ゼラン星人に関わらず新マンは色々衝撃的だったなあ

44: 名無し1号さん
ジュウオウジャーで動物知識は増えたな
一番びっくりしたのはサイは肌の感覚が敏感ってこと

46: 名無し1号さん
「知っているか!」から話が始まる知識は全部ガセだったこと(シャンゼリオンに限る)

47: 名無し1号さん
ウルトラマンパワードで超音波の単位を知った。

49: 名無し1号さん
仮面ライダーWのせいでエクストリームの綴りをxtremeだと思ってた。

55: 名無し1号さん
2000年問題とか初めて知った

58: 名無し1号さん
アマゾンズ(一期)見ていて「トラロックてどういう意味なんだ」と思っていたが、先週のふしぎ発見で謎が解けた
雨の神様の名前だったのね

63: 名無し1号さん
ウルトラマンガイアはガイア理論とか不確定性原理とか反物質とか明らかに子供に理解させる気のない用語がたくさん出てきたけど後に大学で学ぶときにイメージが湧きやすかった

71: 名無し1号さん
Wのフィリップ部屋の黒板にはその時のキーワード(ex.たこ焼き、マグマ)がすごい詳しく書いてあったりする笑

一時停止して読んでみると楽しい!

75: 名無し1号さん
ちなみに10年を表すdecadeは発音的にはデケッドの方が近い
そのままディケイドと発音すると腐った、衰えたを意味するdecayedと取られかねないので注意



ソースは英語の授業で盛大にやらかした俺

79: 名無し1号さん
イモリとヤモリの区別。

『宇宙船』のスペースゴジラはゴジラ細胞ではなく宇宙実験に使われてたアカハライモリが怪獣化したものではないか?
というネタ(真説をご親切に)で、「イモリはスペースゴジラみたいな色のやつ」と覚えた。

龍騎のゲルニュートで、「イモリの英名はニュート」と覚えた。

ゲキレンジャーの臨獣ゲッコー拳のモリヤで、「ヤモリは再生力が強いやつ。英名はゲッコー」と覚えた。

なお、イモリはカエルみたいにツルッとしてるから両生類。イモリじゃない方(ヤモリ)は爬虫類と覚えると間違いにくい。


ちなみに電王ではデザイナーの手違いか勘違いで、
ニュートイマジンがヤモリ型
ゲッコーイマジンがイモリ型
と、逆になってしまってるので注意(笑)

81: 名無し1号さん
ウルトラマン80で、クワガタは越冬できると知った。

86: 名無し1号さん
辛味噌という調味料

87: 名無し1号さん
水落ちは生存フラグ



オススメブログ新着記事