スクリーンショット (886)

0: 名無し1号さん
ゼロビヨンドの変身バンクが長すぎと話題になっているので 
過去には変身バンクがやたら長い特撮番組って無かっただろうか?






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
初変身はじっくり見せるのが基本でしょう


2: 名無し1号さん
キョウリュウバイオレッドも一分くらい踊り続けてたよね

3: 名無し1号さん
ギンガからギンガSでバンク変わるの好き

ぐんぐんカットはポーズとってるほうがカッコいい

4: 名無し1号さん
サイバーコップもフルだと長かった気がするなぁ。
後は宇宙刑事の「ここでもう一度プロセスを見てみよう。」
仮面ライダーXも長かった気がする。

5: 名無し1号さん
ジードすらカットされるから長すぎるのはどうにか出来ないのかと

販促考えたらしゃあないんやけども

6: 名無し1号さん
ハリケンジャーの変身→名乗りは初見時長すぎてびびった
s072057001a

7: 名無し1号さん
最近のフュージョンシステムは完璧にやると長く感じる

8: 名無し1号さん
逆に、正規だと長いので尺の都合で本編では短縮、省略が日常化されるものを劇場版で久々に聞いて「あぁ、このムテキ感よ……!!」と思えたハイパームテキ。
演出の腕の見せ所ね

34: 名無し1号さん
>>8
あれ映画館で鳥肌立ったよ...
負ける気せーへん、ムテキやし

9: 名無し1号さん
人形ではなくCGで描かれたウルトラマンマックスは、
巨大化してそのまま下から見上げるようなシーンになってたのが印象的

10: 名無し1号さん
中盤辺りから使われなくなった、ダイナの変身とタイプチェンジのバンク…水色のジェルみたいなCGのダイナ、好きだったんだけどなぁ…

11: 名無し1号さん
初期の飾らない見た目のぐんぐんカットが好きです。

12: 名無し1号さん
むしろ、オーブはフルで変身バンク見ても長く感じないと思うし、
かなり綺麗に纏めてると思うわ。

13: 名無し1号さん
マシンマンは変身自体は一瞬だが、その後ドルフィン乗って道路走って空飛んで怪人仰け反って現場到着するまでが一つのバンクなんで異様に長く感じる

14: 名無し1号さん
次第に短くなってはいたけど、キカイダーのチェンジシーンもフルだと割と長い。

15: 名無し1号さん
ダイゴもノッさんもダンスうまい。だがダンテツ(山下真治さん)、お前は下手だ。

16: 名無し1号さん
やっぱりオーブかな。
トリニティとか凄く長い。

17: 名無し1号さん
ニュージェネレーションカプセルにしてから来てくれよ…

18: 名無し1号さん
エグゼイドのバンクはどれもかっこいい

19: 名無し1号さん
ゲンムのバンクとか見てみたかったな

21: 名無し1号さん
オーブ劇場版のジャガジャグのゼッパンドンへの変身は必見だ。
なお、変身後の活躍は・・・。
lDK0BoEt

23: 名無し1号さん
>>21
手を挙げるゼットンとパンドンが可愛い
活躍はちょっとしたじゃないか人質を取られたから攻撃やめて変身解除したけど

22: 名無し1号さん
初期の頃のBLACKも長かったな
変身バンクからの名乗り自体も長めだが煙放出するバンクが追加される事もあったよ
CSakSgTVAAArsoy

24: 名無し1号さん
ジードは変身するときにお決まりのbgmがあるおかげか最初はそんな気になんなかったけど段々鬱陶しくなってきた。
逆にオーブは最初は長く感じてたけど掛け声と共に変身っていうお約束感とか、うまい具合にカットしてくれたのもあってか段々好きになった。ジードは玩具の操作が多いんだよな、しょうがないけど。

26: 名無し1号さん
ダークルギエル「変身バンク?何それ?(蹴飛ばす音)」

28: 名無し1号さん
グレイトフル魂の英雄たちがタケルの身体に突っ込んでくるバンクはお気に入り

29: 名無し1号さん
正直放送前はマキシマムマイティX君くっそダサいと思ってたけど、変身バンクの溢れるロボアニメ感で一気に手のひら返しました

今では歴代ライダーで一番すきです

30: 名無し1号さん
Xライダーのセタップで口のパーツをはめる際にいつも微妙に引っかかってたな。

32: 名無し1号さん
トミカヒーローのバンク。段々省略されるけど。
ってか自分世代(ガイア位生まれ)の作品は
ライダー 無し
戦隊 時と場合による
ウルトラ グングンアップ位
それ以外 (後半削られてくが)基本的にやや長目
なイメージ

33: 名無し1号さん
変身バンクの無いキラーさんが好き

35: 名無し1号さん
ウインスペクターの徐々にクラステクターが装着されていって最後にバイザーが降りるのは何度みてもかっこいい!

36: 名無し1号さん
ゼロビヨンドのバンクが長く感じるのは分かるけど
実際バンクになるのはニュージェネレーションカプセルをセットするところからだと思う。
もしそうならリトルスター(?)を掲げるニュージェネレーションは
今回限りしか見られないから長くなったのも仕方ない気がする。

個人的に長く感じるのはオーブカリバー関連のバンクかな。
特にオリジンへの変身バンクは二段変身になるからか余計長く感じる。
オーブニカのジングルは結構好きなんだけど。
トリニティも確かに長いけどここ一番の形態で登場回数も多くないからあまり気にならない。
後の形態の変身バンクは決め台詞のハマり具合と貸主の変身ポーズやエフェクトの組み合わせの妙が相まってむしろ好き。

37: 名無し1号さん
ゼロビヨンドは初回だから長いだけだろう。
初っ端から省略してたらどうやってパワーUPしたのか不明になるじゃん。

65: 名無し1号さん
>>37
むしろゼロビヨは、ギンガVXO(4体分)の力をお借りする時点で盛りすぎ問題
で、立場がサブトラマン&本体のゼロ自体の弱体化設定のせいで
対して強くない・・・とまで言うとさすがに語弊があるが、
少なくともそこまで強烈にパワーアップしてる感がないんだよなあ

39: 名無し1号さん
牙狼の召還好きなんだけど、アレははバンクと言っていいのか?

41: 名無し1号さん
オーブの変身バンクはそこまで気にならなかったけど、ジード、ゼロビヨンドの変身はどうもテンポが悪いのか気になってしまいますね。

オーブ
ウルトラマンさん、ティガさん、光の力お借りします!

ジード
融合、アイゴー、ヒアウィーゴー、キメるぜ覚悟、ハッ!

うん、ノーマル変身でもジードの方が2行程多いな・・・

43: 名無し1号さん
知ってる中で長いのはリュウケンドーかな
剣に鍵を差し込む

龍が一度上昇してから降りてくる

龍が装着者に融合して変身、そのままポーズと共に決め台詞

ってのが基本バンクだから

44: 名無し1号さん
最近思ったのはジードの変身バンクは長すぎる。しかもその回に何回も流すから助長に感じる

45: 名無し1号さん
長さはもう演出で飽きさせないようにするしかない部分あるよね、オーブも割と長いけど張りのある声と演出で流れるようにやっちゃうから気にならないし

47: 名無し1号さん
オーブのバンクが思ったより長く感じないのはバンク時は無音で変身後に対応したBGM、それも変身音をベースにしたものだからテンション上がるんだよね。
オーブオリジン初変身の時のテンションの上がり具合は半端なかった。
トリニティが長めに感じるのは分かる。
「トリニティフュージョン!」の後に更にあるからだろうかね。

52: 名無し1号さん
長いといったらそりゃあんた、序章に終わったあの人しかいませんよ。

53: 名無し1号さん
最近は仮面ライダーでも変身バンクが作られてることあるけど、結局あまり使われないよね
なんとなく仮面ライダーが変身時に謎空間にいるの違和感あるわ、戦隊だとそうでもないのに

55: 名無し1号さん
さぞや真さんみたいなグログロしい変身バンクが待ち受けているのかと予想していたら
白い光に照らされ羽根を舞い散らせながら
変身前と変身後が静かに並び立ち
やがて交わる…

ギルスの変身バンクを初めて視た時の
衝撃、美しさが網膜に焼き付いて
忘れられない!!

58: 名無し1号さん
マイティブラザーズの好き
エグゼイドだとやはり映画のムテキがカッコ良すぎた

59: 名無し1号さん
劇場版オーブでのジャグラーによるゼッパンドン。
まさかの変身バングには驚いたし、場内から笑い声も起こってた

61: 名無し1号さん
>>59
悪役やってた時とは口上が変わって、怪獣に「さん」付けのガイさん式になってて笑った

60: 名無し1号さん
スポンサーのためとはいえ、ウルトラはギンガ以降変身バンク長いよね…。
贅沢とはおもうけどオーブ最終回みたいに毎回合成してくれたらいいんだけどなぁ。

63: 名無し1号さん
いわゆる「ぐんぐんカット」よりもアグルみたいな「ぐーーんカット」のほうがスピード感あって好き
一般的には不評だったのか全然使われなくなってしまったけど

68: 名無し1号さん
ゴーカイのレジェンド回はゲスト戦隊への変身バンクも凝ってて良かった

70: 名無し1号さん
最近はグングンシーンがパース人形じゃなくてスーツなのが違和感あるなぁ。
グングン途中で動きをつけられる利点はあるけど、平成初期世代としてはどうにも慣れない

73: 名無し1号さん
オーブ劇場版でハリスラのバンクがないのが少し寂しく感じた。

ジードを長く感じるのは何なんだろ…オーブと時間的にはそんなに変わらない気もするが…

74: 名無し1号さん
変にポーズとらないせいでめちゃくちゃどっしり感あって強者感溢れるマックスの変身すき

79: 名無し1号さん
まあゼロビヨンドのは長いとは思ったけど
またギンガ・ビクトリー・エックス・オーブが見れて俺は嬉しかったよ。



オススメブログ新着記事