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0: 名無し1号さん
これまでの平成ライダーは劇場版か終盤位に大量に出てくるかんじだったけど、
こいつら結構な頻度出てきたなぁ。 






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
顔を覆うデザインが秀逸


2: 名無し1号さん
敵の親玉がサナギなのは未だに疑問
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3: 名無し1号さん
ディスカリバーの茶番に付き合ってくれるノリのいいやつもいた。

4: 名無し1号さん
装甲の硬さでライダーシリーズの戦闘員じゃ上位に来る強さだと思う

5: 名無し1号さん
何となく気持ち悪くて触りたくない怪物としては秀逸なデザインだと思う。

6: 名無し1号さん
見た目はサナギと似てるけどだいぶ違うらしいネイティブ
見た目は角だけ違うだけだっけ?

7: 名無し1号さん
途中にでた白い奴は結局なんだったんだろう。

28: 名無し1号さん
>>7
確か白いやつは脱皮手前のやつだったきがする。他の緑と違ってクロックアップ見える設定だったはず。

8: 名無し1号さん
強い時と弱い時の差が激しい

9: 名無し1号さん
「雑魚戦闘員は二期のWから本格的に復活した」と言われることもあるが
こいつの時点で十分に戦闘員ポジは復活してるよな
二期戦闘員ポジと違うのは成虫=一般怪人に成れることくらい
一期はクウガが偉大すぎたせいかTV本編への量産型戦闘員の登場が嫌われてたけど
それを復活させたカブトって意外とエポックだよね

10: 名無し1号さん
ワームのサナギ体とか下級ロイミュードとかを雑魚戦闘員って言うのはうーんってなる
少なくとも雑魚ではないような

30: 名無し1号さん
>>10
少なくともライダーでなければ倒せない ライダーを苦戦させる実力もあるからこの時点で戦闘員ではないね
特にロイミュードは死神とか特別な個体もいるし

11: 名無し1号さん
本名はサリス。

40: 名無し1号さん
>>11
今のところ余りその名が使われていない気がする。

43: 名無し1号さん
>>11
デザイナーさんが便宜上つけた名前で公式では使って無いぞ。

12: 名無し1号さん
子供の頃ソフビで遊んでて初めて真ん中の顔に気づいた
何かに絶望しているかの様な顔をしていて不気味だけど妙に惹かれるデザイン

13: 名無し1号さん
戦闘員の癖にめちゃくちゃ不気味で凝ったデザインだよな
これがワラワラ湧いてくるんだからたまったもんじゃない

47: 名無し1号さん
>>13
重加速はともかくクロックアップは天道がマスクドフォームで倒してるし
公式資料で高速移動と明記されてるんで実は普通に対処できる

14: 名無し1号さん
戦闘員と一般怪人の中間辺りの強さって印象がある

15: 名無し1号さん
戦闘員だけど戦闘員のデザインではないよね

怪人の進化(変態?)前だからモブっぽさが結構なくなってる
あとちゃんと見るとかなりグロい。すぐやられるからトラウマにはならないが

16: 名無し1号さん
重装備した部隊が集団で囲んで一斉射撃しないと倒せない奴らを戦闘員と呼んでいのだろうか?
いやむしろ一般人にボコられる他の作品の奴らが不甲斐ないと言うべきか‥‥

34: 名無し1号さん
>>16
ウィザードの戦闘員枠のグールも銃弾や鉄パイプがへっちゃらで一般人から見たら恐ろしい存在だったし、戦闘員枠は本当に作品ごとの差が大きいですね

17: 名無し1号さん
いつ脱皮してクロックアップするのか分からないし戦闘員ポジの中でも厄介なヤツらだと思う
PS2カブトでのコイツらのタックル攻撃はイラついたわ

18: 名無し1号さん
カブトとドライブの敵はザコでも他のライダーじゃ対処できない能力持ってるからな。

19: 名無し1号さん
実は韮沢靖氏が結構前から度々描いてたモチーフで
元々はサナギマンのアレンジだったらしい>ワームサナギ体

初期の作品集「クリーチャー・コア」で
指が目に入り込んでるデザインを
「自殺的(スーサイダル)」と表現されてたな

20: 名無し1号さん
脱皮して成体になることはできる雑魚の群れってことで設定上は戦闘員じゃないけど実質戦闘員だよね
新玩具で殲滅される係

21: 名無し1号さん
擬態中は人間にうまく化けれてるのに正体表したらやけにのそのそ動くイメージ
いやサナギだからしょうがないけど

22: 名無し1号さん
ワーム狩りの時に殺される女子高生ワームに悲壮感を感じた
実はネイティブ以外にも普通に人間の生活に馴染んでたワームもいたんじゃないかなぁと思う

25: 名無し1号さん
>>22
記憶は引き継いでるわけだしな
人格も元の人間を装えるし

29: 名無し1号さん
戦隊で言えばリンシーとジャリュウがこのタイプだな 怪人に昇格できる戦闘員
>>22>>25
ただこいつらは元の人間殺してる仇でもあるからな クローンがいればオリジナル死んでても構わないなんてことも無いし

24: 名無し1号さん
戦闘員扱いだったり、厄介な敵だったりと 様々。既に言われているように進化前ロイミュードと似ているが、成長する点ではインベスとも同じだったりする。サナギワームとインベスとどこで差が付いたのか。

27: 名無し1号さん
一体倒すと120万円貰えるんだよな。

ZECTとの契約内容によりけりなんだろうけど。

31: 名無し1号さん
最初は擬態してても見つけられたが
途中からは判別できなくなったような

記憶違いかな

37: 名無し1号さん
>>31
序盤に出てたワームを見分けるスコープとか途中から完全に消えたからね

33: 名無し1号さん
そもそも何で「サナギ」なんだろ?
サナギは動かないイメージがあるから普通に幼虫じゃいかんかったんだろうか?

35: 名無し1号さん
どっちかと言うと戦闘員に対応する戦闘員のゼクトルーパーが出てきたことが革新的
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38: 名無し1号さん
カブトのワーム
サーモグラフィーで擬態を見抜けるって劇中でも描いたのに
一回、描いてその後その設定はなかったかのように生かされなかった

44: 名無し1号さん
田所さんもネイティブサナギだったっけ

46: 名無し1号さん
サナギワーム
インベス
ロイミュード

に関しては戦闘員だけど成長の余地がある分他の戦闘員と比べると上なイメージある

48: 名無し1号さん
廃寺でのやさぐれ矢車兄貴の蹴り一発で身動きとれなかったシーンは、矢車さんの人間態が強かったのかワームが弱体化してたんだろうなぁ

50: 名無し1号さん
一体1000円くらいでフィギュア欲しい
大量に並べたい

52: 名無し1号さん
絶妙に気持ち悪いデザインだよな

54: 名無し1号さん
OPのカットで他の奴は完璧に擬態するのに、一番手前の奴だけサナギそっくりなパーカー来た人間になるの好き

56: 名無し1号さん
動きはものっそい癖に前から見ても後ろから見てもキモイデザインの上、モブを腹貫いて殺したりととりあえず幼少時代一番のトラウマ

57: 名無し1号さん
ゼクトルーパーの存在も重要と思う。
武装した人間が複数人で倒せるレベルの強さは有ると明示してくれるので、一般人には脅威と映るし、ライダーが戦っても問題ない感じになる。
一般人でも倒せる戦闘員をライダーが倒すとオーバーキル感がするからね。




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