014

0: 名無し1号さん
作品によって設定が変わるスーパーマンの弱点を語りましょう。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
レゴ ムービーで自分からクリプトナイトを要求したスーパーマン
理由は、一緒に監禁されたグリーンランタンがウザかったから……


2: 名無し1号さん
リターンズで、生物ならば最大級の弱点である目に機関砲の弾が直撃してもノーダメだもんなぁ。
クリプトナイトがもしなかったらと思うとゾッとする。人間がどう足掻いても倒せない生物なんてけっこうホラーだぜ。

3: 名無し1号さん
ヤング・スーパーマンでは緑以外の異なる色のクリプトナイトが登場し、様々な事件が起こりました。

16: 名無し1号さん
>>3
ドラマ版スーパーガールでも青と赤のクリプトナイトが登場して一悶着ありましたね。赤のせいでヘンショウ長官がジョンジョンさんであることがバレることに…

4: 名無し1号さん
ちょっと成分をタールに変えたら、スーパーマンでもグレちゃいます。
しかも、そのうち二人になったりします。

ダメ映画気味なスーパーマン3だけどスーパーマンの善悪の対決シーンだけは必見モノだと思う。

5: 名無し1号さん
BvSの対スーパーマン用装備を見ているとブルースは当初はクリプトナイトをバットスーツの動力源にする予定だったけどクリプトナイトを分析した結果、スーパーマンほどでは無いが人間にも有害である事が判り、急遽あの装備になったと思っている。

32: 名無し1号さん
>>5 ブルースとしては年齢的に考えてクリプトナイトをスーツの動力源にして低下した体力のカバーを図りたかったんだろうな。

6: 名無し1号さん
リターンズの時にレックスルーサーがクリプトナイトをナイフの形に加工していたな。
4f1b3b95

7: 名無し1号さん
何気に地球人類にも有害なんだよねぇ・・・クリプトナイト。

9: 名無し1号さん
アース3のスーパーマンことウルトラマンはスーパーマンとは逆にクリプトナイトがエネルギー源という徹底した対極ぶり。

10: 名無し1号さん
映画しか知らないが案外根性でなんとかするよねスーパーマン

11: 名無し1号さん
BvSでクリプトナイト浴びせてゴリ押ししてたら効果切れてぶっ飛ばされるバットマンかわいい

12: 名無し1号さん
リターンのクリプトナイト島は面白かったな。
そこでならスーパーマンは無力、どころか死にかけたし。
ところでスーパーマンのあだ名ってあるの?バッツとかスパイディみたいな。
あと、スーパーマンは格闘技的なやつはやってないのかな?

15: 名無し1号さん
>>12
スープス だね

13: 名無し1号さん
敵味方にクリプトナイトが弱点だと知られている

14: 名無し1号さん
存在しか知らないけどクリプトナイトマンなんてのもいるんだよね。
スーパーマンメタ過ぎる。

18: 名無し1号さん
こういうわかりやすい弱点でもないと万能過ぎてつまらなくなっちゃうから仕方ないね。
特に連載初期のスーパーマンの強さときたら・・・

19: 名無し1号さん
その内スーパーマンより地球人類の方が有害性の高いクリプトナイトが出てきそう。

20: 名無し1号さん
スーパーガール第1話を観て思った事

クリプトナイト、どうやって入手したの?

21: 名無し1号さん
惑星クリプトンが崩壊した際に、宇宙空間にクリプトナイトが飛散しているため、地球に到達するものが結構あるから

22: 名無し1号さん
なんのかんので怪物スーパーマンとやりあってきたただの人間レックスルーサー

そういや小説を手塚治虫が書いてたってかな

23: 名無し1号さん
星の破片が放射能で変質したもの、だから
クリプトン星以外のかけらもクリプトナイトにできたりするのかな

ルーサーが禿げたり死にかけた原因もクリプトナイトだしな

28: 名無し1号さん
もはやバットマンのお守り。
ゲームで悪堕ちしたスーパーマンを倒すためにバットマンが別世界の仲間呼んでまで使ってたし。
BvSで持って飛べたスーパーマン・・・

29: 名無し1号さん
バットマンは使えるものは何でも使う子
後は犯罪者の皆様にもスーパーマン避けとして流通してる模様

30: 名無し1号さん
そもそも惑星クリプトンではどういう用途で使われていたのかも気になる。
崩壊前のクリプトンでは対処技術も確立されてそうだし、バットマンあたりが対処法を考えてそう。

31: 名無し1号さん
鉱物としてのクリプトナイトはどれくらいの価値があるのか気になる。
あと硬度も。

34: 名無し1号さん
>>30 31
メタロという悪役は全身を機械化していてクリプトナイトを動力源としているので、少なくともエネルギー資源としては利用価値はあるんだと思う
ただ、多くの犯罪者にとっては「スーパーマンを遠ざける事が出来る」という面が重視され、億単位の額で取引されている…ただし現存するクリプトナイトのほとんどはバットマンに監視されてるので下手に取引するとバットマンを敵に回す事になる
一応、人口で作ることも出来るけど、その為には莫大な資金と設備、時間と技術が必要になるので作れる人間は限られてくる

35: 名無し1号さん
映画の、銅の入れ物に隠しておいて・・・というのは上手いと思った

36: 名無し1号さん
クリプトナイトの槍もかっこいいよね

37: 名無し1号さん
キングダムカムやオールスタースーパーマンでは太陽光を沢山浴びた結果クリプトナイトを克服してたな
長年地球の黄色太陽の元にいれば効かなくなるのが公式見解なんだろうか



オススメブログ新着記事