1: 名無し1号さん
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特殊撮影スレ
ちょ、やめ、あつっ!





参照元:http://futabalog.com/thread/a4e97b23ceb809e3ca36bdb959051e95


  


2: 名無し1号さん
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意外とデカイ爆発




7: 名無し1号さん
>意外とデカイ爆発
まぁデカくないと後ろが隠れなくて倒れてるキングジョー見えるってのもあんじゃない?




10: 名無し1号さん
>意外とデカイ爆発
もっとデカくしたいけど消防法がね




3: 名無し1号さん
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ぴょん




9: 名無し1号さん
>ぴょん
これだとガイアに比べると金がかからなくてすむってのはよく分かる




4: 名無し1号さん
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5: 名無し1号さん
平成の爆発はヌルい




40: 名無し1号さん
>平成の爆発はヌルい
ティガ~コスモス辺りで爆発も含め色々
とトライしてただろう




141: 名無し1号さん
http://img6.futabalog.com/2017/09/c60858e6ccfd605408aeec5ea2724479.webm
>平成の爆発はヌルい
今思うとあの時代はやばかったな




8: 名無し1号さん
スタッフさん…
お疲れさんです




12: 名無し1号さん
外とスタジオじゃ違うよ




14: 名無し1号さん
というか宮内さんもだけどおもっくそ影響受けてるのは中屋敷さんとかのほうじゃ…




15: 名無し1号さん
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17: 名無し1号さん
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ECG




18: 名無し1号さん
今じゃめっきり見なくなった精巧な油絵を実背景のように見せかけた特撮が好き
有名どころだとターミネーター2の核爆発のシーンのアレ




22: 名無し1号さん
>今じゃめっきり見なくなった精巧な油絵を実背景のように見せかけた特撮が好き
マットペイントだっけか
スターウォーズでよく見たイメージ




19: 名無し1号さん
セブンの頃にはブルーバックとかあったようだけど
いつから本格的に特撮に使用されるようになったんだろう?




23: 名無し1号さん
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>セブンの頃にはブルーバックとかあったようだけど
>いつから本格的に特撮に使用されるようになったんだろう?
東宝だと昭和31年の白婦人の妖恋からじゃないかな
フィルム時代のウルトラはQはともかくマンやセブンは殆ど使ってないと思う




26: 名無し1号さん
CGと思っていた所がアナログだったりもする




27: 名無し1号さん
田口監督は最近の特撮はCGばっかで~とかウルトラで言われてると
そんなの使えるほどの金ないよ!って言ってたな




34: 名無し1号さん
>田口監督は最近の特撮はCGばっかで~とかウルトラで言われてると
>そんなの使えるほどの金ないよ!って言ってたな
CGだって金と時間と労力がかなり必要なのに
お手軽ツールみたいに見られてるよな…




29: 名無し1号さん
ウルトラマン全く詳しくないけどさ
セットって当然毎回組み立ててるの?
今やってるジードとかでも




32: 名無し1号さん
>ウルトラマン全く詳しくないけどさ
>セットって当然毎回組み立ててるの?
>今やってるジードとかでも
基本的に背景とか破壊しないヤツは流用




30: 名無し1号さん
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バットマンビギンズ
1/4スケールぐらいだったと思う




42: 名無し1号さん
ハリウッドは前からCGと特撮を場面によって使い分けてたと思う




45: 名無し1号さん
>ハリウッドは前からCGと特撮を場面によって使い分けてたと思う
向こうの人らはあんまりCGだ特撮だとかジャンル分けみたいに考えて無いからな
ここはCGの方が効果的だねこっちは特殊効果の方がいいよね
ってメイキング見てるとそんな感じだし
ジョン・ブルーノも「物理的に不可能な場面だけCG使う」って言ってた




48: 名無し1号さん
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ブルーバックじゃなきゃ合成出来ないわけじゃないから




50: 名無し1号さん
>ブルーバックじゃなきゃ合成出来ないわけじゃないから
ダイナメーション使いこなせるのって今じゃピーター・ジャクソンぐらいかな




186: 名無し1号さん
>ブルーバックじゃなきゃ合成出来ないわけじゃないから
実際はダイナメーションだけだと制限がありすぎたからブルーバック使いまくりという
ハリーハウゼンはイエローバックという手法を使ってたそうだけど




49: 名無し1号さん
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悲劇




53: 名無し1号さん
>悲劇
光学迷彩になってる…




51: 名無し1号さん
やはり緑はダメですぞ




58: 名無し1号さん
インディペンデンスディがほぼ特撮さと知って驚いた
そりゃあの時代だとそうだよな




61: 名無し1号さん
>インディペンデンスディがほぼ特撮さと知って驚いた
>そりゃあの時代だとそうだよな
メイキングによると8割がミニチュア等特殊効果
2割がCGって言ってた




71: 名無し1号さん
https://www.youtube.com/watch?v=mgmCi-qnLOI&t=1s
パワレンターボ劇場版のターボメガゾードの合体シーンかっこいい
これぞミニチュア特撮だわ





75: 名無し1号さん
>これぞミニチュア特撮だわ
合体して立ち上がって一気に凝縮されていつもの箱ロボになるところは毎回笑える




77: 名無し1号さん
>パワレンターボ劇場版のターボメガゾードの合体シーンかっこいい
>これぞミニチュア特撮だわ
RVロボと殆ど一緒じゃね?




94: 名無し1号さん
マイケルベイのとりあえず爆発させとけという発想は好きだ




101: 名無し1号さん
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半端な知識しか無かった頃
こんな広いブルーバックなんてありえないしスクリーンプロセスも当然無理どうやったんだなんて悩んだな
一枚手描きでアタリとってマスク合成すればいいなんて盲点だった




109: 名無し1号さん
>こんな広いブルーバックなんてありえないしスクリーンプロセスも当然無理どうやったんだなんて悩んだな
普通は実景の雑木林の方をマスクするのが職人さんなんだけど
そこは敢えて屋根でほぼ一直線に切って
本物の木々とミニチュアで境界を曖昧に見せてるんだよね




112: 名無し1号さん
昔だと「三大怪獣」でギドラが鳥居を破壊するシーンも凄かった記憶




120: 名無し1号さん
>昔だと「三大怪獣」でギドラが鳥居を破壊するシーンも凄かった記憶
(鳥居が実景で奥のギドラを合成かな……)
(えっ!鳥居もミニチュア!?)




134: 名無し1号さん
昔は撮影所見て回れるツアーやってたんだけどなぁ




135: 名無し1号さん
どこの撮影所も狭くなるばかりで寂しい




138: 名無し1号さん
スレ画怖そう







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