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0: 名無し1号さん
不発、外れる、全く効かない、破られる…こうした必殺技を語るスレ 
オーズのタトバキックは決まることはあっても単体での撃破ができなかったり、
倒した敵がすぐ復活したりと、ライダーキックとは思えない不遇さだけどなぜなのだろう






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ブレイドのタックル


2: 名無し1号さん
仮面ライダーファイズのクリムゾンスマッシュが初対決のホースオルフェノクに破られた時とミスターJ(クロコダイルオルフェノク)に2度も通用しなかった時のこの2つのシーン。

3: 名無し1号さん
アクセルグランツァーですね
clipimage_88

69: 名無し1号さん
>>3
ようやく敵を倒せたのがMOVIE大戦COREのプテラノドンヤミー戦でしかもそれっきりだったね、その上バースとの連携攻撃で。

4: 名無し1号さん
戒斗「折れた~!?」
自慢の剣を折られたロードバロンの戒斗。

5: 名無し1号さん
ウィザードのバハムートなんかは幹部怪人ではないにも関わらずにドラゴタイマーの4ドラゴンスタイル全部、真正面から破る強敵だったよね。(しかも素手で)

6: 名無し1号さん
ディケイドコンプリートフォームのデンカメンスラッシュ。
唯一かわされたファイナルアタックライド。挽回する機会はあっただろうに結局されなかったな。

75: 名無し1号さん
>>6
あれは今でも印象に残ってるよ。

7: 名無し1号さん
必殺技とは違うけどウィザードのディフェンドってうまく決まった試しほとんどなかったよな

10: 名無し1号さん
>>7
取り合えず出しとけって感じで強敵にはすぐに壊されるイメージだな

8: 名無し1号さん
プトティラのグランドオブレイジも最終回の一回だけだった記憶。
すぐドクター復活したし、決まったようには感じなかったなあ…

9: 名無し1号さん
タイガのクリスタルブレイク
仰向けに引きずった時は仲村君以外には抵抗されて失敗してたな
なお教授はうつ伏せの抵抗不可状態で確実に仕留めにいった模様

11: 名無し1号さん
蛇の盾とビルゲニアというレジェンド、てつをキラー

12: 名無し1号さん
タトバキックは失敗してるのにカッコ良すぎるせいでアメトークとかの特集の常連になってる気する
他で印象的なのは士がデルタキックされそうになって失敗したやつかな

13: 名無し1号さん
トライドロップとか最初に、しかも同時キックで決めたくらいでその後すぐハートに真正面から叩きのめされてて泣いた
やっぱ正に必殺技のドラゴンライダーキックを見習って安心感あるキックが見たい

14: 名無し1号さん
ゼノンが使おうとしていたマックスギャラクシー

ゼットンに阻止されて以降はマックスの物になってしまった

15: 名無し1号さん
ゲンムのクリティカルデッドは結構外れてたというか撤退されるパターンが多かった気がする

37: 名無し1号さん
>>15
バガモン殺してるゾ

16: 名無し1号さん
デカレンジャーVSアバレンジャーで、スーペリアダイノボンバーだけ敵に躱されたシーンはあまりに悲しかったな。なんであんな扱いされたんだろ…。

17: 名無し1号さん
残像拳スペリオン光線狂おしいほど好き

18: 名無し1号さん
小さな頃の思い出だから、色々記憶違いがあると思うけど、メガレンジャーのスーパーギャラクシーメガの新必殺技、超電磁スピンみたいな技が初公開で破られてそのまま2度と使われなかった思い出
確かその技で欠損した敵の1部が新しい敵になって衝撃的だったような……

72: 名無し1号さん
>>18
ビッグバンアタックだったかな
効かないどころか結果的にさらに状況を悪化させるとは驚いた

19: 名無し1号さん
キングザウルス三世につかったけどパリアに阻まれた一回きりの仕様だった帰マンのシネラマショットとフォッグビーム
Ultraman-Jack-Cinerama-Shot

20: 名無し1号さん
タトバコンボはタトバキックよりメダジャリバーのチート斬りの印象が強い

25: 名無し1号さん
>>20
たったセルメダル3枚であの威力って、凄いよね(笑)

29: 名無し1号さん
>>20
ジャリ剣は威力もさりながら目的物以外にはノーダメという便利性能がすごい

威力がすごすぎてまともに決まると被害甚大なので
だいたい脅しだけに終わる事が多いマグナギガのエンドオブザワールド
ついにお披露目自体がなかったゴルドフェニックスのエターナルカオス

22: 名無し1号さん
何度かつかったけどフィニッシュにならなかったスペシュウムゼペリオンの八つ裂き光輪。
なおオーブトリニティの光輪は劇場版という大舞台でフィニッシュになりましたけど

23: 名無し1号さん
ナギナタ無双スライサーは1話初登場後はエフェクト省略されて恐らく最後に登場した19話では斬月真に悉く破られる。まぁ唯一決まったシーンが作中でも屈指のトラウマだからインパクトは絶大だけどね。

24: 名無し1号さん
ライダーはフォームやアイテムのノルマ厳しくなっちゃって、基本フォームの必殺技あまり使わせてもらえない印象。

26: 名無し1号さん
G3の電磁ソード。たしか成功率ゼロ。
威力高すぎるのが問題か?(笑)

G3-Xからは、威力は下がったけど取り回し安い電磁ナイフに替えられて、少しは活躍出来たのでした。
(ディケイドでようやくソード成功)

78: 名無し1号さん
>>26
命中したらグロ画像になっちゃうから仕方ないね。
実物のチェーンソーに近いデザインなのが拙かったな。

27: 名無し1号さん
士がデルタのキック生身で受けそうになったシーンは本当にヒヤヒヤしたわ…
翌週何事もなくてよかった
ライダーの必殺技が外れるのを本気で願った唯一のシーン

28: 名無し1号さん
ジェノサイダー使ったファイナルベント「ドゥームズ・デイ」は、最終回でギリギリ成功。
蹴ってブラックホールに放り込む技より、蹴りの威力だけで相手を倒せるベノクラッシュの方が使いやすいと思うの。

なお最終回シナリオだと王蛇のファイナルベントでマグナギガが爆発して、その爆発でゾルダも致命傷を負うことになってたみたいで。スイコマレルマグナギガにぶつかって致命傷になった本編とは少し違いますね。

これはもしかして、今までドゥームズデイが本編で成功しなかったから、シナリオ書いてる時は実際はああいう効果の技だと解らなかったのかも?

30: 名無し1号さん
最近だとレッキングバーストが不発だったな

31: 名無し1号さん
最終決戦で唐突に出した激走斬りハイパークラッシャーとかいう強化技
デカい風穴ぶち抜いたのに即再生とかエグゾスのチートさを見せつける結果に…

32: 名無し1号さん
ボルテックバズーカは命中することはするんだけど、ロンダース囚人が自分からシール剥がしてリバウンドするせいでイマイチ活躍した感がない辺り戦隊キメ技の中でもかなり扱い悪い印象
見た目はゴツくてカッコイイんだけど

33: 名無し1号さん
作中一回しか使用・命中しなかった技が通用しない場合が大多数な気がする(例:カイザのグランインパクト、新マンのシネラマショットなど)

複数回使用し、なおかつ決定率が少ない必殺技といえば……"八つ裂き光輪"に連なる切断技とか(度々放つも、初代は3回しか成功してない)
特に"ティガスライサー"は2回使って、2回とも事態が悪化してる(VS宿那鬼→首だけで噛み付かれてピンチを招く VSガルラ→外殻に弾かれて効果なし、直後にタイマー点滅)

34: 名無し1号さん
マックスのマクシウムカノン。一撃で怪獣2体を木っ端微塵にできる威力絶大な光線ではあるが、

レギーラ⇒チャージ中に束縛光線に巻かれて止められる。
メタシサス⇒発射しようとしたが空間転移で逃げられる。
アントラー⇒チャージ中に磁力光線でエネルギーをかき消されて止められる。
ゼットン⇒エネルギーが切れるまで撃ち続けたがゼットンシャッターは突破できず。
イフ⇒同じ光線を使うものに強化させてしまう。
宇宙化け猫⇒出し方を忘れて何度も不発。
ギルファス⇒盾に0距離射撃を防がれる(距離を取ることには成功)。
ゴモラ⇒切った尻尾に防がれて本体には届かず。
魔デウス⇒吸収され約2倍の太さにして跳ね返される。
ゴドレイ星人⇒硬い両腕は粉砕にしたがすぐに再生される。
モエタランガ⇒1発目はテレポートで回避され2発目はチャージ中にエネルギー切れ。
ダークバルタン⇒高速移動で回避される。直撃は粉々にするが破片1つ1つから再生される。
ケプルス⇒消滅させたがすぐに再生される。

と敵の特殊能力だったり硬すぎたりで失敗することは意外と多かった。
特にチャージ中に2回も中断されるのは珍しい。

35: 名無し1号さん
同じくオーズのタカジャバのギガスキャンだな、あの親子が邪魔しなければ亜種形態でのギガスキャンが見れたかもしれないのに

36: 名無し1号さん
イーヴィルショットも一度目は相殺、二度目はエネルギー不足で不発と、結果だけ見れば失敗ばかりだ

劇場版でも最終的には押し負けたし、いつか"必殺技"の名にふさわしい功績を残すことはできるのか

38: 名無し1号さん
登場人物(特に殿)に影響と犠牲を多大に与えたのに、たった一つの不確定要素のせいでドウコク始末出来なかった封印の文字ェ……

39: 名無し1号さん
シンスペクターの必殺技ラッシュは見てて最高だったけど、ラースフレイムは当たらなかったな
放った必殺技の数が多かったからこういう技があるのはわかるけど、連射してんだから一発ぐらい当ててあげてもよかったと思う

40: 名無し1号さん
ウルトラマンネクサスが、空中できりもみ回転しながら
地上の敵に向けて光弾を連続発射する技。
かなり派手な見た目なんだけど、ダークファウストに側転で躱された。

わざわざCGを新規作成したのにたった一回しか使われず、
しかも未ヒットだつたのが今でも印象に残っている。

41: 名無し1号さん
ガシャコンソードを用いたタドルクリティカルスラッシュって一度も成功した試しがなかったよね。

76: 名無し1号さん
>>41
一応34話でマキシマム相手に決めただろ

それより1話前のリプログラミング阻止はマジで驚いた。まさかヒイロさん裏切るとか予想出来んかったし

42: 名無し1号さん
運的な意味で当り外れるがあるダイスサーベル

43: 名無し1号さん
オーディンのファイナルベント制作側からカットされるという始末そして倒せなかった模様

45: 名無し1号さん
仮面ライダークロノスのクリティカルクルセイド以外のキメワザ

特にチェーンソーみたいなやつはあんまり印象にない

46: 名無し1号さん
ウルトラマンX劇場版でエクシードエックスラッシュがザイゴーグに弾き飛ばされたのは驚いた。当たればグリーザでさえも活動停止させたのに。

47: 名無し1号さん
カオスヘッダーを怪獣から切り離すルナエキストラクトの出力強化版コロナエキストラクト
一回カオスエリガルに使ったらエリガル死亡という大大大大大失敗に終わった模様

51: 名無し1号さん
>>47
コロナエキストラクトはカオスジェルガにも使ってる

50: 名無し1号さん
アキバレンジャーでも言われてたが開幕必殺技=失敗って図式はもはや伝統芸だよな

52: 名無し1号さん
ジャッカーコバック時間差攻撃!

ビッグワン登場回で初披露するも弾き返されてそのまま撤退という失敗技

54: 名無し1号さん
失敗というか効かなかっただけだけど、ウェザードーパント戦のヒートトリガーツインマキシマムとか
伊坂撤退させるのは出来たけど、翔太郎ボロボロになるリスクに見合った戦果とは言えなそうかな

あとビースト回のファングストライザー
興味ない時期に偶然見たときは高速回転→変身解除・分離の流れに噴いたけど、ちゃんと本編通しで見てたら絶望感と緊迫感あるいいシーンだった

57: 名無し1号さん
やっぱ「強敵だ!」ってわかりやすいから大事な演出

58: 名無し1号さん
必殺技を放った後
やったか?
何?
効いてないのか?
っていう展開は戦隊に多い印象があるな
大概中盤のパワーアップイベントでやってる気がする


61: 名無し1号さん
溜めなしで打つゼペリオン光線は大抵効かない。

67: 名無し1号さん
黒影のカッティングブレード3回発動させた必殺技(技の名前忘れた)
斬月にあっさり振り払われてたよね

68: 名無し1号さん
ロスヒか何かのゲームでもタトバキックの命中率にマイナス補正付いてたんだっけ?

73: 名無し1号さん
ムテキ「こいつの抗体をリプロするしかない」
クロノス「そんなん盾で防ぐから」

ムテキがリプロ使えることにもクロノスの盾が強すぎるのにも驚いた

83: 名無し1号さん
タトバキックは割とマジで相手に砕いた破片をぶつける技だと思ってしまってた
初披露で必殺キックが失敗するとはね…

84: 名無し1号さん
変身した直後に必殺技すると大体失敗するね(お約束だけど)
マジレンジャー見てても冥府十神編入って
マジレジェンド合体→速攻でマジカルクライマックス→案の定失敗で反撃→変身解除
って流れが何度もあって苦笑いしたな。

必殺技失敗するとそのフォームやロボ自体が弱く見えてしまうから、デザインが好きな人からすると少し残念だ。

85: 名無し1号さん
ゾルダのエンドオブワールドって派手だけど
誰一人殺せてないんだよな。

86: 名無し1号さん
>>85
だって北岡弁護士、相手を倒したのを確認しないでさっさと帰っちゃうから

88: 名無し1号さん
>>85
ワイルドボーダーや無数のシアゴーストを倒してるからセーフ。

91: 名無し1号さん
シネラマショットはもうちょいどうにかならなかったのか
本編ではそれ以降使ってないし最強光線の面子丸潰れじゃないか




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