1: 名無し1号さん
07fd300cd9a3f08386ed59d2b56cd9fb


個人的にはゴーオンの大ヒット辺りから
格好良さ追求とモチーフをどう前面に打ち出すかの比重が切り替わった気がする





参照元:http://futabalog.com/thread/5f089268883cd145efba177d3073fe85


  


3: 名無し1号さん
そもそも長期シリーズ故に鉄板モチーフが最低でも3周してる状況だし
いい加減差別化も厳しいんだろうなとは思うな




4: 名無し1号さん
2、3年で客層がガラッと入れ替わるのに、そこまで各戦隊の独自色って必要なのかな?と思ったり
5年くらい前のネタ使い回しとかやっても、怒るの特オタくらいだろうしさ




9: 名無し1号さん
>2、3年で客層がガラッと入れ替わるのに、そこまで各戦隊の独自色って必要なのかな?と思ったり
アギトのベルトの話が有名だけど仮に「メインターゲットの子供が3年ほどで入れ替わる」というのが分かってても実際問題として子供が途切れるわけじゃないから保険として前作とはひと目で違うと分かるものをってなるのは必然といえば必然なんだよね
これに少子化で少しでも多く買わせようっていうのがあいまった結果がデザインが酷いアイテムの連発だと思う
少子化問題なかったらデザイナーももう少し余裕あったんじゃないかな




11: 名無し1号さん
>2、3年で客層がガラッと入れ替わるのに、そこまで各戦隊の独自色って必要なのかな?と思ったり
何だかんだで定期的に「オール戦隊大集合」的な児童向け書籍は出てるし
そうでなくとも80年代みたいな「このロボ、古代文明も宝石も新体操の要素も入ってない……」「グリフォン要素どこ? ないの?」って感じのロボはやっぱ出しにくいと思う




5: 名無し1号さん
あと収集アイテムの連動要素の組み込みもデザインに影響してるのはあるよね、
それこそスレ画がヒットしたのが理由だろうし




7: 名無し1号さん
変なのをっていうか大方のデザインが出尽くしちゃってる上に
昔みたいに1年1体じゃ済まなくなって選択肢が狭まってるんじゃないの?




8: 名無し1号さん
だから「出尽くしたんなら再利用すれば良いだけなのにね」って話
デザイナーのプライド的な問題なのか、実際それでは厳しいみたいな調査結果でもあるからなのか




10: 名無し1号さん
>だから「出尽くしたんなら再利用すれば良いだけなのにね」って話
>デザイナーのプライド的な問題なのか、実際それでは厳しいみたいな調査結果でもあるからなのか
多分後者
そもそも親が「見覚えある」ってなった時点で「古いもの」になっちゃうからそれを少しでも避けるのに必死なんだと思う




14: 名無し1号さん
>デザイナーのプライド的な問題なのか、実際それでは厳しいみたいな調査結果でもあるからなのか
長いシリーズだからプレッシャーは感じてるかもね、
まぁコンセプトに関してはその作品ごとにバンダイ側か東映側の発案かは異なるみたいだから
デザイナーだけの問題でもないんだろうけど




13: 名無し1号さん
「だから前作と違う」と「過去の使い回し」は両立すんだよ
10年前とか子供生まれる前の持ってこれるだけの資産があるんだから




15: 名無し1号さん
01c8d459e3fa83dc2d7accbc8a38d031

個人的にはガオとかデカやってた00年代前半くらいが
格好良さとモチーフのわかりやすさのバランスが一番綺麗に取れてた時代かなと思ったり




17: 名無し1号さん
>格好良さとモチーフのわかりやすさのバランスが一番綺麗に取れてた時代かなと思ったり
ブラストバギーカッコいいのにテレビに出てこなかったのは残念だったな




16: 名無し1号さん
過去案を使いまわすにしても実製品になったものよりはそれ以上の量が蓄積されているであろう没デザイン案辺りから持ってくるのが先かなと
ラトラーターの没案流用で生まれたビーストみたいな




18: 名無し1号さん
c2fee04060421fa91cf03bff6bbc1d55

あと合体する毎に顔がブサイクになる仕様は、そろそろ撤廃して欲しいなと思ったり…

いや、全体のフォルムが合体の数で不恰好になるのは解る
顔の形も大きく変えた方が子供たちの印象に残りやすいのも解る
…ブサイクにする必要ってある?




19: 名無し1号さん
586e865271f4229b24cbb62a4d46d117

ゴーバスターオーはゴリラのロールバーとラビットのウサミミを入れた結果でグレートゴーバスターは「頬のダクト」「飛び出し気味のバイザー」「前頭部の発光部分」「角(増える)」とエースの要素を伸ばしたデザインなんだよね
五体合体の割に情報量の多いデザインだから頭部が負けてしまわないように刺々しくしたんだと思う

合体するたびにって考えるとふと気になったのがこいつ
メットチェンジしちゃったからダイボウケンにあった冒険家要素消えてるよね……
当時はむしろ10体合体達成の方がインパクト大きかったけど




20: 名無し1号さん
ゴーバスターオーはともかくグレートの方はキングより好きなんだけどな、
キングはゴーバスターライオーから顔変わんないから変化微妙だし




21: 名無し1号さん
4438d689581eeac274eb6cc4e7fbac22

>五体合体の割に情報量の多いデザインだから頭部が負けてしまわないように刺々しくしたんだと思う
>>顔変わんないから変化微妙だし
わかる
物凄くわかる

けどコレだと格好いいなと思ってしまうジレンマ




29: 名無し1号さん
コンセプト云々って言うよりゴーオン辺りから手癖みたいなのが変わったよね




32: 名無し1号さん
親もだが業者の方も長く続けてるだろうから
見たことあるデザインやギミックについては抵抗感あるだろうな
数ある競合商品と比較して多く仕入れてもらうには
やはり「新しい魅力」がないと売り込みづらくて
流用できるのはせいぜい「人気のあるモチーフ」なんだろうと思う




33: 名無し1号さん
デザインの奇抜さについては子どもにとってはもちろんだが
財布役の親にとって、しかもそこまで興味を持っていない親であれば
「身体中にタマがついてる」「四角い箱が合体している」など
一言で説明できる、店頭で箱を見て競合商品と区別がつくもので
なくてはならないと思う

デザインを流用して怒るのは特オタくらいというが、
デザインを変えるだけで特オタが買ってくれるなら安いもんだろう
流用することで消える客はいても増える客はいないんじゃないかな




34: 名無し1号さん
個人的には子供に与えるならむしろ海のものとも山のものともつかない代物より
見慣れたものに安心感を覚えると思うけどな




35: 名無し1号さん
>見慣れたものに安心感を覚えると思うけどな
その路線は突き詰めていくと「実生活で見慣れた車両そのもののミニチュアで遊んだりその車両が変形したりする」っていうタカラトミーの領分と真っ向からぶつかってしまう気がする




36: 名無し1号さん
8~90年代と事情が違うのは
ライダーとの住み分けもあって
あの頃より微妙に対象年齢が下がってるトコなんだよね

昔:3~6歳
今:2~4歳

ダンスEDとか含めこれが意外と影響してる




37: 名無し1号さん
玩具とスーツでかなり印象が変わるロボもあるな
トッキュウレインボーは玩具だと正直最悪なレベルだと思ってるけどテレビでスーツ見ると二足歩行でしっかり動くし巨大感もあって全合体系ではトップクラスに好きだったりする




39: 名無し1号さん
>玩具とスーツでかなり印象が変わるロボもあるな
勇者シリーズとか衰退の原因の一つがそれだから
ぶっちゃけ差が開けば開くほど良くない傾向じゃないだろうか




38: 名無し1号さん
515e9ae4305d8dbf721e866b758f4ebe

ゴーカイオーはこの箱が開くってギミックが糞ださいなってずっと思ってた
あとこの必殺技は玉の動きがキモくて…




40: 名無し1号さん
f47cc4ec3161ae5607877f4a0ec61d25

小さいときに買ってもらった列車ロボウルトラレイカーと比べてトッキュウオーは唖然としたなあ




43: 名無し1号さん
>小さいときに買ってもらった列車ロボウルトラレイカーと比べてトッキュウオーは唖然としたなあ

オレたちが見ると確かにトッキュウオーよりウルトラレイカーの方がカッコイイんだが(劇中描写の差異は別として)
本来のメインターゲットである乳幼児~未就学児童が見たらどうなんだろう?
よりカラフルでひと目で合体構造が理解できるトッキュウオーに魅力を感じないだろうか?

ボウケン以降の戦隊玩具ってもはや半分がたブロックトイというか知育玩具みたいなもんだと思うんだよね
小中学生が思うカッコ良さなんてハナから捨ててる、みたいな






オススメブログ新着記事