DI1_ojQUwAAxtTy

0: 名無し1号さん
帰ってきたウルトラマンのバキューモン、
ザニカ回で12時間後に地球最後の時が来ると知った
天本さん演じる天文研究所の所長の
誰も何も知らない方が幸せだと言う考え方に共感してしまった。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
天本英世さんと言ったら死神博士やマシンマンのプロフェッサーの悪の天才科学者のイメージがとにかく強い。


2: 名無し1号さん
お亡くなりになってもTHE FIRSTでの出演の存在感
20110827130631

3: 名無し1号さん
NHK少年ドラマシリーズ の確か 赤外音楽 だったかで
赤い全身タイツ を着ていたような記憶がある

4: 名無し1号さん
ガンバロンのワルワル博士。
妖星ゴラスの酒場のマスター
特撮・・かどうかは微妙だけど
和製ドラキュラ映画「噛みつきたい」(知ってる人いる?)のヒロイン家の家令の爺さん(執事かな?)

5: 名無し1号さん
ウルトラマンコスモスのグラルファン回でのトマノ老人が印象的。
過去の自分を見てから消えるまでの一連のシーンは本当に味のある演技だった。

6: 名無し1号さん
岡本喜八の大誘拐でやけに存在感ある使用人がいると思ったらやっぱり天本さんだった

13: 名無し1号さん
>>6
喜八の映画なら殺人狂時代も忘れちゃいけない。殺し屋組織のボス溝呂木博士のキャラクターはほとんど特撮世界の幹部でっせ。

主人公とスペイン式決闘を行うんだけど、これは天本氏の趣味で決まったとのこと。

7: 名無し1号さん
死神博士の有無を言わさぬ存在感な
多くの怪奇演出にも恵まれた特撮界を代表するヴィランと言える

8: 名無し1号さん
死神博士もいいけどキングコングの逆襲のドクター・フーも忘れちゃならないマッドサイエンティスト役
天本さん背が高いんで外人に負けないスタイルの良さ

22: 名無し1号さん
キングコングの逆襲で沢村さんの長老をためらいも無く撃ち殺すシーンが、ドクターフーの冷酷さを物語っていてある意味怪獣より怖かった。
そこからの、オール怪獣の隣のおじさんの安心感は半端ない。
hqdefault

25: 名無し1号さん
>>8>>22
ドクターフーと言えば海外ドラマよりも天本さんだよな。某国の女スパイも容赦なく銃殺。ラストの死に様がマッドサイエンティストらしい末路でグロいんだ。フーの部下にはまだハヤタになる前の黒部進さんもいたな。

確か元々子供向け番組が嫌いだったはず。それでも死神博士やドクターフーみたいなインパクトのある悪役を数多く演じた怪優だよな。
BB7では平将門の亡霊とかも演じたような。

9: 名無し1号さん
死神博士の時にかなり青い証明を顔に受けても瞬きせずにセリフ喋ってるときはこの人すごいなぁ。と思った。

10: 名無し1号さん
真っ先に思いつくのはウルトラQの「あけてくれ!」かな。
すごく不気味…というか不思議な印象を受けた。

11: 名無し1号さん
宇宙鉄人キョーダインの海藤博士も良いなぁ

12: 名無し1号さん
ウルトラマンレオのサーリン星人ドドルも印象的だな
それまでこの人悪役でしか見たことなかったからああいう優しいお爺ちゃんの役を演じてたのは新鮮だった

14: 名無し1号さん
小さいころBSかなんかの再放送で死神博士を見たとき、だいぶおじいちゃんだなぁと思ったけど、後で調べてみると当時まだ40代だったという。

17: 名無し1号さん
>>14
マイティジャックでも当時3,40代なのに演じてる役設定年齢60だしなぁ。

15: 名無し1号さん
今、仮面ライダーをプライムで見てて、この前ゾル大佐が死んだところまで行って次から死神博士だわ。
本郷も戻って来るみたいだし楽しみ。

16: 名無し1号さん
悪の科学者をなら枚挙に暇がないが、その中でオール怪獣総進撃の近所の発明おじいちゃんの優しげな様子が印象にある
その一方でマタンゴ人間の中に入っていた事もあったそうだ

18: 名無し1号さん
若い頃はなかなかの男前

20: 名無し1号さん
特撮に限らず、怪奇映画に良く出てましたね。
金田一シリーズから、マタンゴまで岸田森さんと並んで、印象深いお方でした。

21: 名無し1号さん
大怪獣総攻撃の伊佐山老人

23: 名無し1号さん
この間配信されていた大鉄人17にも出ていたね気象の博士役として

26: 名無し1号さん
博士等の科学者役が多い印象だな

27: 名無し1号さん
悪玉だけじゃなく善玉の役でも印象深い役者さんだと思う

28: 名無し1号さん
遺作はGMKだっけ

29: 名無し1号さん
映画「妖星ゴラス」の
キャバレーの客

30: 名無し1号さん
ゲームのダイダルの野望で死神博士がプロフェッサーに変身してたな

31: 名無し1号さん
特撮ではないかも知れないが、押井守監督の実写作品、紅い眼鏡 での 月見の銀次 なる立ち喰い蕎麦のプロ。

32: 名無し1号さん
さりげなくゴジラシリーズにも複数出演されてる天本さん
魏怒羅のところへ行け!

34: 名無し1号さん
記憶に残るのは死神博士ではないだろうか。
氏の怪演もあっていまだに忘れられないキャラクターだ。
あらためて氏の存在感が理解できる。

36: 名無し1号さん
映画 宇宙からのメッセージの悪役、ロクセイア12世(成田三樹夫)の母親 大公母ダーク、なんと女性役。



オススメブログ新着記事