20151215203034482

0: 名無し1号さん
自分はラスボスに「恐ろしさ」を求めるのでそういう意味でウルトラマンXのグリーザは完璧だった






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
圧倒的にヒーローに勝ち、復活したヒーローに圧倒的に負ける。
ガタノゾーアとティガ、グリッターティガとガタノゾーア…そんな関係。と言うかそんな様式美。


2: 名無し1号さん
「集大成」を望む。今までの敵との戦闘が生きる展開だとか合体怪人・怪獣だとか。
その点で言えばマガタノオロチは最高だった、魔王獣の能力を使い暴れるマガタノオロチ、SSPの今までの行動が実を結び弱点をつきとめ全形態を使ってのバトル、そしてなんといってもジャグラーとの共闘。

3: 名無し1号さん
理不尽な強さ、圧倒的絶望。
ダグバとか、アギトの神とか。
15ee5ce3-s

4: 名無し1号さん
とにかくデカさ!(突然のギガバーサーク

16: 名無し1号さん
>>4
ギガバーサークは戦闘時間は短かったのにマックスが空中戦をしかけてるシーンであまりにデカすぎて「ああこりゃ勝てねーわ・・・」感が出てて好きだな
マックスを確率100%で倒すとか普通は絶対勝てない設定があるのもラスボスらしくて良い

5: 名無し1号さん
ゼイハブやダグバみたいな1話から敵ボスとして登場してるのがベストかな

6: 名無し1号さん
ギガキマイラみたいにこれまで戦ってきたやつらの融合体みたいなのがいいな。
燃える。

7: 名無し1号さん
やはり世界滅ぼす系が王道かな

8: 名無し1号さん
ポッと出のラスボスはさけて、戦うべきドラマ性を敷いてること。
昭和ウルトラマンは「最後の」と謳ってるジャンボキングとブラックエンド除いてポッと出の最後の敵が多いけど、平成だと大体そういう流れを敷いてて好ましい

9: 名無し1号さん
やっぱ無敵感から来る絶望感
ヒーロー達の今までのどんな攻撃法も、どんな確殺級必殺技も通じない強さのようなもの。あと威厳的なオーラ!または狂気!
神々しさや禍禍しさを内包してるような神秘的なデザイン!

10: 名無し1号さん
ウルトラマンガイアのゾグはびっくりしたなぁ…
ウルトラマンよりも巨大な存在がいるという恐怖もそうだし、なにより見た目天使なのにやってることがエグいのがなんとも…

11: 名無し1号さん
ボスじゃなくて展開になるけど、通常より話数をかけて描写してほしいな。個人的に3話ぐらい使うのがベスト。

31: 名無し1号さん
>>11
ガイアの最終3話の使い方だと、ヒーローが倒れた後から逆転までの話をみっちり描けるのはよかったな
よくあるラスボス編2話だとボリュームが物足りないと感じることはある

12: 名無し1号さん
恐ろしさ、禍々しさから一周周った神々しさも欲しいな。そうなると大体白とか金色ベースの奴が多いが

13: 名無し1号さん
やっぱりスレ画のグリーザのように物語の元凶であって終着点ってのがいいな。

14: 名無し1号さん
圧倒的な強さと勝てないだけじゃない絶望感が欲しいよね
いつもの敵、それまでの戦いのレベルを越えてくる化け物こそラスボスだと思う
直近だとグリーザとマガタノオロチになっちゃうけど

15: 名無し1号さん
ハイパームテキさえいなければああああ!!!

17: 名無し1号さん
やっぱり因縁みたいなのは欲しいよね。
ダグバとかジョーカーみたいに。
最初からわかってるラスボス。

19: 名無し1号さん
いかに「強すぎでしょこれ……」「どうやって倒すんだ」みたいに思わせるかよね。番組的には勝つのは分かってるけど、それでもそう思わせる敵。
そういう点ではグリーザはバッチリだった

20: 名無し1号さん
ギガバーサークは「マックスを100%倒す」という設定だったのに当のマックスは最初「地球人同士の争いに加担は出来ない」ってなってたのが面白い。あの後何事もなかったらマックス対策し損だったんだな…DASH相手するだけならギガバーサークは過剰戦力にも程があるし。

21: 名無し1号さん
「圧倒的絶望的強さ」はもちろんだがそれに相応しい「デザイン」でしょ何だかんだ。

白骨ムササビやザダムやハグルマンはダサすぎたしラスボスとしての魅力も微妙。

73: 名無し1号さん
>>21
呪博士やサソリジェロニモJrとかも、路線変更や打ち切りの象徴みたいなものだからな
きっちりやるならちゃんとしたラスボスがいいな

22: 名無し1号さん
大物感とかカリスマ性とかかな
スーパー戦隊の敵は基本的に組織だからか好きなラスボスが多い
最近だとジニス様とか最高だった

23: 名無し1号さん
作品のテーマやメッセージに即してるなら強さとかはあまり気にしない。
ただただ強い敵を倒して人類を守り抜くだけじゃなくて、人間と怪物に相いれない障壁があって、ヒーローが怪人の価値観に触れ人類の存続と引き換えに怪人の命を奪うべきなのかを悩み答えを出す。そんな作品がもっと見たい。

主人公の因縁系の作品は増えてきたけど、まだまだ最終回直前になって唐突に回想シーンとか入れられるタイプのが多い気がする。もっと積み重ねが欲しいなって思う。

24: 名無し1号さん
1000回やって1回勝てる、その一回目がたまたまきたな感

25: 名無し1号さん
歪んだ形で構わないから、そいつなりの正義があるような敵がいい。ダークルギエルは理想形だったな。
img_18

26: 名無し1号さん
強さ云々ではなく、ボスには散り際に人間の闇や悪の汚い部分への警鐘を鳴らして欲しいな

確かに最近目に余る行動をする人が増えた気がするからか、そう言って散ったボスたちが近年映画を中心によく復活してるなぁ・・・と

27: 名無し1号さん
ゴーバスターズのダークバスターとか、アークオルフェノクとか、ダークルギエルとかもたいに主人公のデザインを敵側に寄せたデザインのやつがラスボスだと光と闇の戦いっぽさが増すから好き。

28: 名無し1号さん
やっぱり根本的な要素として圧倒的な大物って感じは欲しいよね

主人公達が物語の最後の最後に倒すべき存在なんだから言動が小物臭いとか器の小ささを露見してそれまでの大物感が無くなるとかされるとわりと白けるし

29: 名無し1号さん
サイズとかデザインはカッコ良ければいいけど、やっぱ「シリーズ中の他の敵に比べて圧倒的に強い」ってのがいいかな。
ダグバとかガタノゾーアとか。
グランスフィアくらいやり過ぎなのでも好き。

30: 名無し1号さん
自分も作品のテーマ次第だと思うな
コスモスのカオスヘッダーのオチとか今までのウルトラマンと違ってコスモスらしい終わり方だなと思ったし

33: 名無し1号さん
ラスボスってわかるやつ、Wとかエグゼイドとか分かりやすくて良かった(本当にラスボスかは別として)
逆にオーズとか初見は これで終わり?ってなった

34: 名無し1号さん
一番に優先して欲しいのはやっぱり「味方キャラとの因縁」かな
エンペラ星人 VSメビウスや鎧武VSバロンは最高に盛り上がったし
べリアル陛下には期待してる

35: 名無し1号さん
ウルトラシリーズに限って言えば、そろそろ「ラスボス」じゃない最後の敵が見たいなあ。

パンドンとか、微妙な強さだったからセブンのヘロヘロ具合を表現できたりした訳で。

36: 名無し1号さん
このラスボスとあのラスボス戦わせたら面白いだろうな、と思わせるキャラクター性

37: 名無し1号さん
連投失礼。
最後の敵が必ずしも「最強」である必要は無い。

38: 名無し1号さん
強くて豪華でスケールでかくて奇跡でも起きないと勝てないんじゃないかってやつ
そうなるとやっぱりウルトラシリーズの平成三部作とかギガバーサークとかグリーザは理想型かな

39: 名無し1号さん
>>38だけどこの条件よく考えたら映画の敵にも当てはまるな クイーンモネラとかギガエンドラとか

40: 名無し1号さん
まず力強く禍々しいデザイン(例:デストロイア、中ボスだがマガオロチ)。これがあると説得力がある。
次にあらゆる攻撃を寄せ付けない守備(初代グランドキング、グリーザなど)。でもどちらかというと「硬い」イメージが好き。
あと多少のえげつなさがあるといい。
アニメの話だが、「ゾイド」のデスザウラーはこれらをほぼ満たしていると言っていい。
劇場版ジードのギルバリスもなかなか楽しみだ。

44: 名無し1号さん
主義主張が相容れないとか誰かの仇とか、主人公しか対抗できないからとかだけじゃなくて戦う必然性が欲しい

46: 名無し1号さん
ウルトラに限って言うなら、「ウルトラマンに頼らず人間の手で地球を守れる」ことを何らかの形で語って欲しい
そういう意味では、何かとネタにされるバルキー星人やマーゴドンは決して悪くないと思っている

49: 名無し1号さん
>>46
80のアレは本当にタイトルで損してると思う
何で没タイトルの地球平和宣言を採用しなかったんだろうと……もしかするとタイトルの響きが人類が地球を征服したように感じるからかもしれないけど、それでも氷になっちゃうのよりは良いと思うんだけどなぁ

48: 名無し1号さん
戦隊やライダーのように 対 組織 ならば 組織のボス がラスボスであって欲しい
ただし 残党がどこまで暴れるか 残党をどこまで狩るか かな

52: 名無し1号さん
飯塚昭三の声

53: 名無し1号さん
おいおい、こんな奴にどうやって勝てば良いんだよ位の凶悪さと強さがほしい。それで言うとシンケンジャーのドウコクは理想のラスボス。

54: 名無し1号さん
ヒーローだけでなく、人間も戦う

57: 名無し1号さん
アトロシアス楽しみ

58: 名無し1号さん
ベタだけど威厳やカリスマ性かな。
ジニス様のように部下に裏切られても余裕持ってねじ伏せる、そんなラスボスが良いよね

62: 名無し1号さん
だいたい檀正宗が満たしてる
ハイパームテキさえいなければの話だが…

64: 名無し1号さん
デルザー軍団の全員大幹部及とかバグスターの全員各ゲームのボスキャラ
みたいな構成も好き
毎回ボス戦が行われる、って感じで

68: 名無し1号さん
何故戦うのかとか、何がしたいのか。
戦う理由や強い信念を持ってるようなやつが好き。

鎧武のカイトみたいに優しい理由でもいいし、蛮野みたいに悪に振り切っててもいい。

87: 名無し1号さん
>>68
ロード・バロンの戒斗は世界征服をやる気満々だったぞ。

71: 名無し1号さん
主人公と対になってる存在がいいな
白黒、笑顔と悲壮のダグバvsクウガとか

74: 名無し1号さん
マジレンのン・マみたいに強さと絶望を兼ね備えたやつ

76: 名無し1号さん
「次なんてない、敗者にふさわしいエンディングを見せてやる」
こんな感じの圧倒的な強さと怖さを兼ね備えたラスボスおねしやす!

78: 名無し1号さん
>>76
それどこのチベットスナギツネ怪人?

80: 名無し1号さん
やっぱポっと出より、首領系の奴のがラスボスとして安心できる

83: 名無し1号さん
大将であること、悪さの中にも清々しさ、圧倒的なな強さ。ドウコクが理想的すぎる。
sk220124_007-beaa3

86: 名無し1号さん
ジニスよりアザルドがラスボスの方が良かった



オススメブログ新着記事