1: 名無し1号さん
35259fbc9f9a67e108269efecb1b2ae5

最近はミニチュアが細かい





参照元:http://futabalog.com/thread/b6a82876c8e0c2cc3e58a19cf83db71d


  


2: 名無し1号さん
防衛隊の発進シーンとか復活しないかなー




3: 名無し1号さん
過去のウルトラのミニチュアに慣れてから他の巨大特撮のミニチュアセットとかを見ると『いつもこのクオリティ維持してるのヤベェ』ってなる




7: 名無し1号さん
>過去のウルトラのミニチュアに慣れてから他の巨大特撮のミニチュアセットとかを見ると『いつもこのクオリティ維持してるのヤベェ』ってなる
戦隊はあんまし壊さないからな




4: 名無し1号さん
ご当地セットやってほしい
春の沖縄も街並み再現まではしなさそう




21: 名無し1号さん
>沖縄
「南国だからとりあえずヤシの木置いとこ」みたいな感じでやってるけど
あのヤシの木いかにも作り物っぽいからあんまり映さないでほしい




5: 名無し1号さん
佐川特撮が大好きだった、特に発進シーン




6: 名無し1号さん
辻本監督また来ておくれ




8: 名無し1号さん
細かいのはいいんだけど
見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする




13: 名無し1号さん
>細かいのはいいんだけど
>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
ゼガン登場シーンはそういうデメリットもある




22: 名無し1号さん
>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
水害シーンとかあると正にそうなる
地下鉄の構内だかに大量の水が流れ込んで
コンクリートの柱がそのまま天井と床から買ずれて横滑りとか
HA HA HA HA… ヲイヲイヲイヲイ…ってなる




29: 名無し1号さん
>細かいのはいいんだけど
>見せすぎて逆にチャチさが目立ってる気もする
>ゼガン登場シーンはそういうデメリットもある
あの登場シーンは市野凄いと思ったけどミニチュアをアップにしちゃうしね




11: 名無し1号さん
個人的には実相寺監督のミニチュアが好き、奇抜な演出とかより実はこういう特撮の方が向いてるんじゃねぇのあの人




12: 名無し1号さん
スレ画はミニチュアスタッフにアイデア賞あげたい




15: 名無し1号さん
東映でよく見たデカすぎかつ
山の稜線に腰下埋まってるみたいな合成は少ない…気がする




16: 名無し1号さん
記者会見で「ミニチュアのセットで戦うのを見て喜ぶのなんてマニアだけです!」って言われた時はもう終わりだって思ったけどよく持ち直したなぁ…




17: 名無し1号さん
5784abef96cc3ee0a5b22ba79d14efc5

沖縄




20: 名無し1号さん
ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
そこはバックボードじゃなくてCGにした方が良かったんではと思う




25: 名無し1号さん
>ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
相変わらず光りがどう見てもセット照明なんだよな




77: 名無し1号さん
>ミニチュアの出来が良いと背景の雲が動いてないのが気になるね
>そこはバックボードじゃなくてCGにした方が良かったんではと思う
水とか煙とかが出る場面でももろに悪い意味のスケール感出るよねぇ
ああいうのを補正するのにCGとか使えないのかなって素人考え的に思ったり




23: 名無し1号さん
街でよく見てみるとウルトラのミニチュアって良く出来てるというか実際のビルって意外とミニチュアっぽいんだなって思う
それでもミニチュアがミニチュアに見えちゃう原因は照明に寄る所が大きいと思うので最近開発されたらしい太陽光っぽい照明に期待している(高そうだけど)




24: 名無し1号さん
特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね




27: 名無し1号さん
>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
作品はどれも面白いけど
特撮だけならXが一番好きだ




28: 名無し1号さん
>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
魔王獣の災害描写とか
民間人視点ではXよりずっとオーブのがすげえと思う




32: 名無し1号さん
>特撮はギンガS→Xで大幅にパワーアップして驚いたけど
>オーブもジードも未だにXの特撮越えられてないよね
アレは予算状況ある程度改善したから派手にやってみたけど思ったより金かかりすぎたわってなったんじゃないかと思ってる
今の調子を維持して利益を出していけばX並の特撮を普通にできる日がくる…かな?




26: 名無し1号さん
沖縄はわざわざ写真撮りまくって現地で確認撮りまくってミニチュア作ったらしいから映画楽しみ




30: 名無し1号さん
1d8b026d5c9885a9cdd073a9a070e582

平台着地ができなくてもこれぐらい土巻き上げられるんだね
ガイアが出た時には是非やってほしい




39: 名無し1号さん
>ガイアが出た時には是非やってほしい
やっぱりガイアには土煙が似合う
その土煙の中で光る眼が浮かぶのもいい




33: 名無し1号さん
オーブやジードはこれ確実に何人も死んでるだろと思うシーンも多い




34: 名無し1号さん
映像ではミニチュアに金かけてないネクサスが好きだったりする
でもあれ週一で見ても面白くないんだよな…
一気に4話くらい纏めて見ないと話が進まん




35: 名無し1号さん
アベが一番好きだわ




36: 名無し1号さん
CBCウルトラマンはビデオ撮影で安っぽく見える




37: 名無し1号さん
01ba20cf1b00b95282ae2fa118a5ad74

どういう地形だよ?




38: 名無し1号さん
>どういう地形だよ?
ビル街に並ぶ9人のウルトラマンを撮りたい!細けぇこたぁいいんだよ!ってシーンだからね…
この後のゆっくり歩みを進めるウルトラマン達をいろんなカットで撮った所は好きです




42: 名無し1号さん
>どういう地形だよ?
無表情で迫ってくるのほんと怖い




40: 名無し1号さん
その映画なら戦闘後の夕日のシーンは違和感少なくて好きです




43: 名無し1号さん
51d23d63f176c3c2c450dde7985b01d0

>その映画なら戦闘後の夕日のシーンは違和感少なくて好きです
夕景がうまいこと画を作ってるよね




46: 名無し1号さん
実景合成が好きなのでオーブ最終回は最終戦前のドラマパートからもう大満足だった




47: 名無し1号さん
>実景合成が好きなのでオーブ最終回は最終戦前のドラマパートからもう大満足だった
ガイさんとジャグラーの会話シーンで背後で動いてるマガジャッパとかも好きだった




51: 名無し1号さん
最近のゆったりしすぎた戦闘シーンきらい
あとオープンセットはもっと使っていいんじゃないかと思う




52: 名無し1号さん
>最近のゆったりしすぎた戦闘シーンきらい
所によりって風がいいな
オープンセットで煽って押し合うとかビルに倒れ込むシーンはハイスピード撮影で
セット撮影で横から殴る蹴る格闘は普通に撮るとか




53: 名無し1号さん
>あとオープンセットはもっと使っていいんじゃないかと思う
大体の監督が皆同じこと思うけど、実際やってみると天気とか虫とか環境に左右されやすいからもう大変!




54: 名無し1号さん
海底舞台にした話とかもってやってほしい
夢のとりでみたいな




55: 名無し1号さん
ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…




56: 名無し1号さん
>ギンガ1期と比べて凄い金使うようになったよね…
ギンガ1期が金無さ過ぎたんや
カスみたいな予算で作れってレベルだったし




65: 名無し1号さん
ギンガは予算より制作期間の短さが問題だったと聞いた




68: 名無し1号さん
>ギンガは予算より制作期間の短さが問題だったと聞いた
それでも頑張ってやったアベユーイチ監督をマジ泣きさせたキラビは本当に何なんだと思う




66: 名無し1号さん
昭和はタロウくらいが一番特撮か成熟してた気がする




69: 名無し1号さん
エースの頃のビビッドな青空のホリゾント好き
あの頃のウルトラマンのくすんだ赤が映えるよね
今あの色だとセット感がより強くなっちゃったりするのかなぁ




86: 名無し1号さん
>エースの頃のビビッドな青空のホリゾント好き
今の薄い水色の空とぼんやりした照明はセット感を強調してる




70: 名無し1号さん
坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら




71: 名無し1号さん
>坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
>ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら
ミニチュア特撮はSで初めてだったからな




73: 名無し1号さん
>坂本監督は昔は絵重視でちょっとミニチュア感気になることあったけど
>ジードじゃもうそういうこと一度もなかったなって今更ながら
田口監督と互いに影響されあってるみたいだね




74: 名無し1号さん
昭和で語るべきはメインタイトルのアイデアと技術




75: 名無し1号さん
坂本監督はアメリカの子供でも驚くようなミニチュア特撮撮るのが目標ってなんかで言ってたのが印象的
向こうじゃパワレンの巨大戦が年々削られててミニチュア特撮やってもなんでおもちゃの町の中で戦ってんの?みたいな冷めた反応だとか




78: 名無し1号さん
>向こうじゃパワレンの巨大戦が年々削られててミニチュア特撮やってもなんでおもちゃの町の中で戦ってんの?みたいな冷めた反応だとか
ミニチュア特撮は正直いまのレベルじゃまだまだおもちゃにしか見えんよ
それにアメリカはもっと凄い映像使って作品作りしてるからな…
まだまだミニチュア映像作りには発展の余地がある




76: 名無し1号さん
f3e38d143cb1bedd21540a724bbebe25






81: 名無し1号さん
1d1e39200c02131414f2b0a09d910e8e

ジオラマ意識したミニチュアじゃいつまでたっても玩具臭さやスケール感の無さは拭えないと思う
背景やら含めていかに本物っぽく写せるかは重要




84: 名無し1号さん
遠近感とかも重要だろうな




92: 名無し1号さん
461c2af50c1804a234cc1f6a29f88ce6

撮り方で実景もセットっぽくなる




93: 名無し1号さん
Xオーブでの田口アベ坂本の三監督は本当に良い仕事したと思ってる




101: 名無し1号さん
9837f9f4d9a6a4170dd262d7403cb014

黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね




102: 名無し1号さん
>黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね
これ下手したら中の人死ぬだろうな…って思いながら見てた




103: 名無し1号さん
>黒煙つかった方が雰囲気出そうだがやっぱ煤とか凄いのかね
最近は消防法もドンドン厳しくなってるらしいしこういうのもそのうち撮っちゃ駄目ってなる日が来るかもなぁ







オススメブログ新着記事