ダウンロード

0: 名無し1号さん
記憶喪失とか食事シーンとか突然の視覚障害とか 

そろそろまたベタベタな敏樹脚本を実写でやってほしい






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ドロドロの人間関係


2: 名無し1号さん
好きな人は好きだけど嫌いな人はとことん嫌いな話を書く因子

3: 名無し1号さん
ストーリー骨組みは邪道だけど展開は王道な熱さがあるんだよね
男同士の泥臭い友情を描かせたらピカイチだと思う

4: 名無し1号さん
頻繁に食事シーンが挟まれる

5: 名無し1号さん
第三者から勘違いで恨みを買われやすい

6: 名無し1号さん
何だかんだで罪と罰は徹底してるイメージ
ろくでもない奴は大抵ろくでもない末路を辿ってる

8: 名無し1号さん
鬱で陰湿で胸糞悪い話を書くけど因果応報を忘れず、ちゃんと子供の反面教師になってるから好き

9: 名無し1号さん
井 上 ワ ー プ

実際はファイズでk太郎が助け呼ぶ時に場所言ってないのにちゃんと来ることが由来である。
最近は減った気がするが戦闘中に東京から埼玉など、数十キロ以上吹っ飛ばされる描写は正しくは井上ワープではないし、意外と昔からあるらしい。

10: 名無し1号さん
北條、草賀など性格のひねくれた正義の味方に定評がある

11: 名無し1号さん
料理番組になる

12: 名無し1号さん
主人公よりもトリックスターポジションのキャラの方が人気が出る

13: 名無し1号さん
結城 凱
トランザ
草加雅人
浅倉
名護さん
みたいなアクの強い人がたくさん出てくるよ!
7ad7bd8d

16: 名無し1号さん
>>13
そこはトランザよりラディゲだろ、あと浅倉は靖子や

39: 名無し1号さん
>>16ほんとだ、浅倉登場回辺りは靖子担当だ。
小説版浅倉は井上お手製だけども…。

トランザは台詞が井上ぽくて好き。ラディゲは介抱してくれた女の子始末するとこが良い

14: 名無し1号さん
やっぱ何だかんだでメッチャ燃えるんだよなぁ
平均的に見ると粗もあるけれど、最大瞬間風速を生み出す能力はピカイチだと思う

46: 名無し1号さん
>>14
靖子との違いは正にそこだな。敏樹は120点クラスの大傑作クラスを出す時もあれば悪い時40点クラスまで出しちゃう印象(なのでラストまでハラハラしがち)。靖子は大体70?90点クラスを平均値で保っててゴールまで辿り着くのが上手い印象(なのでラストまで安心して見られる)。なので瞬発力、爆発力は敏樹だけど安定性、まとまりの良さでは靖子って感じ。

15: 名無し1号さん
ゲス野郎が記憶喪失なってなんだかんだで改心して綺麗に死んでくイメージ

17: 名無し1号さん
あるあるとはちょっとズレるけど
龍騎で真司と蓮の友情を靖子は言葉にしなかったけど敏樹は言葉にした
この違いは印象的

28: 名無し1号さん
>>17
そもそも靖子的には二人の間に友情はないって認識で敏樹的にはあるって認識だからね

18: 名無し1号さん
ヒーローサイドでも割と平気で犯罪行為をやらかす。

キバの渡もバイオリンの素材探しと称して器物破損や窃盗繰り返してたんだよね。

20: 名無し1号さん
それヒーロー作品でやっちゃう?ってギリギリボーダーを攻めたストーリーをやっちゃいがち

結果、ボーダーラインを広げて作品の個性が出るんだけどね

21: 名無し1号さん
人の妬みや嫉みとかの負の感情をちゃんと描く人だと思う
だからこそドロドロしやすいし好き嫌いが分かれやすかったりするんだろうけど、それが物語やキャラクターの魅力に繋がっているんじゃないかなと
あとギャグ描写が凄く好き

22: 名無し1号さん
陰鬱から熱血からギャグまでこなせる凄い人なんだけどセリフのクセが強いのがちょっと苦手
浦沢義雄ほどじゃないが独特なんだよね
特にヒロイン

25: 名無し1号さん
真面目な話、靖子を育てた功績は偉大すぎる

これだけファンに評価されつつ、同時に的確すぎるダメ出しされ、オワコン扱いもされる=それだけファンのシナリオ読解力を育てたってこと

井上さんこそみんなの師匠である(ちょうど2クールくらいで後を託し死ぬ先輩ライダーみたいなもんだ)、井上さんが今の日本に必要だ!

26: 名無し1号さん
女性怪人の人間態とヒーローが恋に落ちて、怪人の仲間が裏切り者を抹殺しに来て・・・
ちなみに浦沢脚本だと人間態じゃなくて着ぐるみの上から学生服。

女性キャラは、表面的には男勝りだけど中身はスイーツが多いかな。
特に平成ライダーだと霧島美穂も真理も恵も。

27: 名無し1号さん
小説書かせるとたまにはっとするというかにやりとするような文章書いてくれるイメージ
小説版龍騎の『この世界では風が吹かない。言葉は空気を震わせない。』って一文は仮面ライダーという作品の中で特異な存在である事を手っ取り早く伝えてくれる良い表現だった

29: 名無し1号さん
主人公側が貧困層。敵側が富裕層とか大企業。

31: 名無し1号さん
小説は内容わかってるのに引き込まされる魅力がある

34: 名無し1号さん
インペラーの話を全部書いたのはすごい(精神的にくる意味で)
kamenrider008651

35: 名無し1号さん
割と善悪の倫理観がしっかりしてるというか
木場さんとか一話の時点で一般人殺したから死亡確定
あと性格は様々だけど主人公がやたらと内省的な感じ

キバはちょい違う感じはするけど

36: 名無し1号さん
小説では真魚ちゃんとか真理とかヒロインが優遇されている

37: 名無し1号さん
怪人との友情を描くのは良いんだけど罪も無い人を無惨に殺害した奴をやたら可哀想な奴みたいに描くのは正直もやっとする(澤田とかノブナガとか)
あとキバは人を救えなすぎ問題

41: 名無し1号さん
で、ゴウライガンの続編はまだかのぉ

43: 名無し1号さん
自己中かと思いきや友情に厚い男がバイクに乗って駆けつける

44: 名無し1号さん
ノッてる時はいいの書けるんだけど、ダメな時はとことんダメなイメージ。アギトラスト五話のグダグダ具合がそれを物語ってる。北條と尾室がアンノウン保護とか言い出した時は何事かと思った。

45: 名無し1号さん
靖子さんが倫理観さっぱりだから井上さんと合わせるとちょうどよい
アマゾンズのフクさんみたいな追い込みのかけ方は、井上さんだと倫理観のストーリーに組み込むんじゃないだろうか
「追い込みかけられたフクさんステキ?」言ってるのもどうか、と頭の片隅で思うのは、井上作品で育ったおかげだと思う



49: 名無し1号さん
恋愛関係はほとんど結ばれない。そんな中結婚した名護さんは最高です!

52: 名無し1号さん
>>49
天堂竜「あ?」

51: 名無し1号さん
良くも悪くも善人を書くのが上手い

54: 名無し1号さん
アギトの芦原やカブトの風間みたいな一瞬孤独を癒してくれる存在を得ても悲劇的な結末で失ってしまうキャラを描くと痺れる話を仕上げてくれる。

56: 名無し1号さん
正直、粗があったりガバガバなとこもあるけど熱さはかなりあるんだよな
あと魅力的なキャラが多い
面白ければこまけぇことはいいんだよ!って感じかな

57: 名無し1号さん
懲悪がしっかりしてるから好きなんすよ

58: 名無し1号さん
今連載してる漫画クウガはかなり井上濃度が高いと思う
特に駿河とかショウイチ

60: 名無し1号さん
なんだかんだいっても結構親父さん(伊上勝)とやってることが同じで親子だと感じる

63: 名無し1号さん
私怨で誰かを手にかけたやつは報いを受ける。

64: 名無し1号さん
人間と異人種との共存はできるかについて描きがち

65: 名無し1号さん
???となるシーンが必ずあるけどその後の怒涛の勢いでオールオッケーにする力技

67: 名無し1号さん
怪盗○○、ギャンブル、妙にこった料理これが出たらほぼこの人が書いてる
単発の脚本の時はこれで見分けやすいかな
でもやっぱり速筆多筆って面ではどの脚本家も勝てないと思う
クウガ半数関わってるアギト1話除き全話龍騎半分555全話
あと劇場版ほぼ一期全作品書いてるという

68: 名無し1号さん
よく「食事のシーンが多い」と言われるが、同じぐらい病院でのシーンが多い印象。

70: 名無し1号さん
靖子でさえニチアサ卒業っぽいし敏樹が戻って来ることは無いだろうからなぁ
アマゾンズのような規制が薄い媒体で敏樹脚本の特撮は見たいけど
あと敏樹節が見たい人はイチゴマンを見るんだ

74: 名無し1号さん
当時アニメの脚本書いてた時にそのアニメの主演の新谷良子さんが井上敏樹を見て「絶対にヤがつく怖い人だ」と勘違いしたエピソードがありますが、そう思われても納得する外見ですからねー

75: 名無し1号さん
脚本執筆速度の速さは異常なレベル
仮面ライダー555最終回の脚本を1時間半で執筆とかどういうことなの…

81: 名無し1号さん
だいたいすれ違って争ってる印象

84: 名無し1号さん
井上敏樹さんがファイズの最終回で工事現場の監督役で出演したこと。
20150326181651

85: 名無し1号さん
川で戦ったり川に飛び込んで戦いが終わる



オススメブログ新着記事