1: 名無し1号さん
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最近2作続けて見たんだが、この頃はまだ昭和ライダーの延長だったように感じた。




参照元:http://futabalog.com/thread/6e620e81ad30fd033e54cc47af30596d


  


5: 名無し1号さん
>この頃はまだ昭和ライダーの延長だったように
デザインに関しては龍騎でガラッと変わるから同意




24: 名無し1号さん
>最近2作続けて見たんだが、この頃はまだ昭和ライダーの延長だったように感じた。
なんとなくわかるよ
その2作は昭和ライダーのフォーマットをリアルにした、って感じで、それ以降というか龍騎は一度完全にそれを取っ払った感じ




28: 名無し1号さん
>最近2作続けて見たんだが、この頃はまだ昭和ライダーの延長だったように感じた。
当時としては十分新しくて変わってるライダーだったけど
そこから毎年のように新しく変わっていってるんだから今のライダーと比べるとクウガアギトも十分古い
クウガアギトが昭和っぽいんじゃなくて今のライダーが昭和から大幅に変わってるってのが正しい




35: 名無し1号さん
>この頃はまだ昭和ライダーの延長だったように
ビデオでRXやZOやJをクウガ放送少し前に見てたけど新鮮に感じた
寧ろ「俺の知ってる仮面ライダーじゃない」状態で子ども心ながら衝撃を受けたよ




2: 名無し1号さん
えークウガ初めて見た時は昭和とあまりに違うんで
受付なかったわ
本放映が終わって再放送でやっと良さが分かったけど




3: 名無し1号さん
昭和ライダーは大体見た上でクウガをリアルタイムで視聴してたけどそういう印象はなかったな
ただ仮面ライダーシリーズってものに先入観があんまりなかったから楽しんで見れた




4: 名無し1号さん
平成ライダーのOPで仮面ライダーが出てくるのはこの二つだけかな




6: 名無し1号さん
アギトで一旦ライダーが休止してたら
G3やギルスも、18号、19号として
カウントされたのかな




7: 名無し1号さん
リアルでは昭和ライダーの延長とは思わない
革新的なものだと思った 

けど、後になってから(BS石ノ森SPぐらいの時に)は
クウガって全然普通に仮面ライダーやってるな と思った




13: 名無し1号さん
>けど、後になってから(BS石ノ森SPぐらいの時に)は
>クウガって全然普通に仮面ライダーやってるな と思った
「何故東京でばかり活動してるの?」「何故怪人が一体ずつしか出てこないの?」「何故蹴り殺しただけで怪人が爆発するの?」と言った部分にアンサーをつけて定番フォーマットを補強した作品だしね




8: 名無し1号さん
変身や必殺技時の外連味のなさと怪奇性って意味では
旧1号編っぽいっていうなら個人的にはわかる




10: 名無し1号さん
クウガはある意味で延長と言うか、昭和ライダーのリメイク的な要素が強いように感じたかな
アギトはそれまでのライダーから完全に変わった龍騎への橋渡し的な作品って感じ




11: 名無し1号さん
アギトは石ノ森要素を詰め込んだ作品




12: 名無し1号さん
アギトのド直球にかっこいいデザインがツボ。
翔一葦原氷川含め登場人物がみんないいクセ持ってるのもいい。
何より謎が解き明かされるまでの所々不安な感じがたまらない。美杉先生が犯人だと思わせるような描写があった時はめちゃくちゃビビった。




14: 名無し1号さん
この頃ってライダーが出てくるのが番組の最後の最後で、
それまでずっとドラマで引っ張るって構成が、今の感覚に慣れて改めて見ると凄いなって思った




15: 名無し1号さん
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クウガが「仮面ライダー」を意識してたから、2作目のアギトは「仮面ライダーV3」を意識してたのかなって当時思ってな~
最初に戦う怪人のモチーフが一緒だったし




20: 名無し1号さん
>2作目のアギトは「仮面ライダーV3」を意識してたのかなって当時思ってな~
>最初に戦う怪人のモチーフが一緒だったし
出渕裕だから、完全に狙ってやってるだろうね




16: 名無し1号さん
復活一作目でクワガタモチーフ(というか、ストロンガー型と思った)はなかなか攻めてると感じたし、新しさがあったな。




18: 名無し1号さん
龍騎以降はコンパクトなアイテムで全身にライダーの装甲を出現させる、システムとしての変身が多くなったな
あとは時系列や設定の矛盾とかじゃなくて、完全に同一キャラで世界観だけ入れ換えたパラレルワールドの話をやるようになって、「パラレル」っていう言葉が馴染み深くなったのも龍騎や555からかな




19: 名無し1号さん
ウルトラも平成三部作があったから、ライダーも新しい世界観だとこんな感じかなと頭で許容できたときかな。




21: 名無し1号さん
警官がピストル撃って
「俺様にそんものが通用するか 世界は我らグロンギが支配する」
「わー助けてくれー」
みたいなの無いだけで違うなー思いました




41: 名無し1号さん
>「俺様にそんものが通用するか 世界は我らグロンギが支配する
そんなのはないけど、でもグロンギの戦闘中の台詞
結構従来の特撮番組の怪人っぽいよね




22: 名無し1号さん
だよな
スッゴくおとなの世界だと思った

胸はって学校で話題にできると思った
もうコソコソしなくていいんだって




23: 名無し1号さん
ギミックや驚きを重視する今の流れを作ったと考えると実質平成ライダー1作目は龍騎なのかもしれない




37: 名無し1号さん
>ギミックや驚きを重視する今の流れを作ったと考えると実質平成ライダー1作目は龍騎なのかもしれない
クウガ→アギト→龍騎という流れが、
平成ライダーという新たなジャンルへのホップ→ステップ→ジャンプになったんだね




25: 名無し1号さん
ていうか、アギトは仮面ライダー30周年記念作品であり、そして平成ライダーの最終作として企画されたんだよ。
だから集大成として、正統派ライダー(アギト)、メカライダー(G3)、バイオライダー(ギルス)と3種類のライダーを最初から用意した。
話もそれにともなって、相当凝っており、当時は謎解きの連続モノということで話題になった。

でアギトの後は、違うヒーロー物ってことで龍騎が企画されたのだが、あれはライダーとして企画されたものではない。
だからデザインもそれまでの仮面ライダーとかなりズレた感じになっている。

ちなみに響鬼も同じくライダーとして企画されていない作品。
剣の視聴率の悪さに、いったんライダーシリーズを辞めようということになっていたとのこと。

俺がココで書いたことは、みんな常識で知っていると思ったが、もし嘘だと思うなら、必死に調べて送れ。
ソースとか面倒だから書かないよ。勝手にしておくれ。
また「死ね」とか脅迫してくる場合は、通報するよ。




26: 名無し1号さん
長めの変身ポーズがちゃんとあるのがいいよね




27: 名無し1号さん
今見ると変身する時に手ぶらなのが新鮮に見える




34: 名無し1号さん
>今見ると変身する時に手ぶらなのが新鮮に見える

そう。
ここが、大きな境目だと思う。
改造ではなく、体内に宿った「何か」が変身能力を与えるのは
ブラックからアギトまでの流れだよね。
龍騎以降は、サブライダーも含めてほぼ全員が、変身アイテムが必須のいわゆるアイテムライダーだ。
転機は、今思うと、やっぱりG3システムだったんだろうね。




39: 名無し1号さん
>今見ると変身する時に手ぶらなのが新鮮に見える
マーキュリー回路搭載以前のXが変身途中でパーフェクター
盗られたらどうなるんだろ
ライダーマンだってヘルメット入れたままバイクが盗難にあ
うとか




29: 名無し1号さん
ビルドからクウガまでの時間が、
クウガが放送してた頃のスーパー1と大体同じって
考えるとかなり古く感じるな




30: 名無し1号さん
そういえば一話のなかで何度も変身するの今では当たり前だけど、やり始めた頃は結構びっくりした
ディケイド、ダブルくらいからだったと思う




36: 名無し1号さん
自分はクウガは延長として見てたけど、変わったって子供ながらに思ったのはアギトからかな~




38: 名無し1号さん
本当に平成ライダー1作目として龍騎やったら当時以上に反発大きかったかもしれん
まぁCGとか合成をクウガアギトで試せたこその龍騎だと思うけども




40: 名無し1号さん
スレ画を見て改めて思ったけど、デザインが純粋にカッコいいよね。クウガとアギト
最近のライダーも悪くないんだけど、この頃のライダーらしくもありシンプルにカッコいいのってやっぱ良いな




42: 名無し1号さん
グロンギは名乗りあるしね




43: 名無し1号さん
グロンギのそういうところはゲームだから不自然じゃないしな。




44: 名無し1号さん
白銀の殺戮者とか死のコンダクターとか破壊のカリスマとか中々のセンスだよね




45: 名無し1号さん
アンノウンもエルロードが出たら人語話すだけあって一気に特撮番組の怪人ぽくなったな(別に貶してるわけではなく)
個人的に最終回の地のエルの氷川に対する問いかけがベタな台詞過ぎて最初見た時は燃えると同時に笑ってしまった




46: 名無し1号さん
アギトでデザイン面は典型的なライダー像を継承しつつ
エンタメ要素をより増やして、更に伏線を随所に散らせる初期平成ライダーの典型が出来上がった印象




47: 名無し1号さん
クウガが初代にして最大の異色作。
アギトが平成ライダーの起点。

そういう解釈でいる。




62: 名無し1号さん
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ZOが牙出すギミック
ライダーキック発動時にやればいいのにって思ってたから
アギトの角が出た時はそれだよそれ!
って思った




63: 名無し1号さん
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白倉の解釈では「クウガは現代風リメイク。アギトからが
平成ライダーの始まり」
という事らしい




64: 名無し1号さん
G3編は塚田作品へ
ギルス編は武部作品へ
とアギトはサブで参加してるP達の後の各々のチーフ作品の作風の片鱗がちらほら観られるのも興味深い







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