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0: 名無し1号さん
1期の頃はほぼ動物モチーフの怪人だったけど 
2期はゾディアーツやロイミュードに見られるように
動物以外のモチーフを使った怪人も増えてきていて個人的には楽しい






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ハートロイミュードはハートと心臓を上手く怪人ぽくしたなと思う
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2: 名無し1号さん
鎧武ってどうなんだろう、
なんか怪人とかもフルーツ要素があるような気がしないでもない。

3: 名無し1号さん
ドーパントとかいう記憶さえあれば、何にでもなれる怪人

4: 名無し1号さん
ガイアメモリで概念が怪人になったからな、もう何でもありだ

5: 名無し1号さん
ドーパントは初っぱなからマグマだからな

6: 名無し1号さん
ゾディアーツは星座モチーフとわかった瞬間幹部は12人いるなと瞬時に察した
まあ獅子、射手が最強格だろうなと思ってたら実際そうだった

7: 名無し1号さん
西洋の妖怪や神様をモチーフにしたファントム
幹部にいきなり不死鳥フェニックスというチートがいて困惑した

31: 名無し1号さん
>>7
そうそう、カブトのワームと同じように初めてモチーフとして採用したの結構多かったね。レギオンとかスプリガンとかジャバウォックとかなどなど。

37: 名無し1号さん
>>7
厳密に言えば戦乙女と言う集団の総称であるバルキリー
何でオッサンがゲートなんだって、放送エピソード観た時は軽く絶望した

40: 名無し1号さん
>>37
分かる、その気持ち。最後のファントムのアラクネも同じだったし、どちらも絶望だった。

8: 名無し1号さん
ビルドのスマッシュのモチーフってなんだ?
ストロングスマッシュとかキャッスルハードスマッシュとか統一性ない気がする

9: 名無し1号さん
イエスタデイとかエターナルとか概念系好き

せっかくドーパントで何でも有りになったのに最近は怪人自体が減って悲しいけど

13: 名無し1号さん
当時は何とも思わなかったけど、「恐怖」って言う感情モチーフがあるWってやっぱかなりデザインモチーフに挑戦的だったんだなって

他の感情モチーフの怪人でパッと思い浮かんだのって、戦隊になるけどデーボスの戦騎くらいだし

61: 名無し1号さん
>>13
暴力とか地帯とかいった概念とかもよくデザインに出来たよね。

14: 名無し1号さん
モチーフが広くなっても劇中で言及されないとやっぱ印象薄い

ドーパントなんかは毎回メモリが高らかに宣言してくれるからよかったけど
インベスや眼魔あたりは何が何やら

15: 名無し1号さん
ゴーストの場合敵もフォームチェンジも大抵偉人がモチーフだったしな
例として刀眼魔は佐々木小次郎がモチーフだし、技が燕返し、戦った場所が海岸だったし

58: 名無し1号さん
>>15
眼魔の裏モチーフが偉人という設定好きだったよ。裏モチーフに使えそうな偉人他にも結構いたのに、肝心の眼魔が少なかったから実に残念だったよ。

16: 名無し1号さん
デザイナーが3人もいた鎧武は豪華だったが、もっと怪人数が多ければ良かった

36: 名無し1号さん
>>16
怪人のモチーフの区分を和、洋、中の3つにしたのは感心したけど、確かに怪人が少なかった。モチーフに使えるの結構あると思うんだけどねえ・・・。

17: 名無し1号さん
ドーパントは見る事ができない概念がモチーフはもちろん、ティーレックスとかの古生物もデザインが面白かったな。
なんでもありモチーフのおかげで、ナスカのガイアウィスパー聞いた瞬間「え?ナスカ?あれの?」って、混乱した

18: 名無し1号さん
ドーパントのモチーフ種類の革命は凄いこと
イエスタディ、スイーツ、ライアー、パペティアーという新たな怪人を作り上げてラスボスがユートピアなのは恐れ入った

19: 名無し1号さん
各モデルのヤミーを混合させたらさらに強いヤミーが誕生する展開は想像できた。二つの能力を混合させた怪人は初代ライダーの頃から怪人あるあるだったからかな。

20: 名無し1号さん
オルフェノク
生前に強く印象付いてるものが怪人態になるという設定
オクラとツクシは生前何があったのか

21: 名無し1号さん
ファントムとインベスは似た感じがあると思う。神話の元だったり

23: 名無し1号さん
ロイミュードの3大幹部!
ハート!(はいはい心臓モチーフね)
ブレン!(はいはい脳モチーフね)
チェイス!(チェイス?)

28: 名無し1号さん
イエスタデイドーパントとか目から鱗やわ
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32: 名無し1号さん
どうしても クモ コウモリ コブラ モチーフは逃れられない

38: 名無し1号さん
>>32
初代ライダーの序盤で戦った怪人たちのモチーフだしねえ
何気に平成になってからライダーのモチーフになっているのもちらほら。クモは善悪の狭間で揺れ動き、コウモリは色々な人の音楽のために戦い、コブラはそもそも自分の本能のためにという危険人物、って感じの多種多様な変身者が存在してる

33: 名無し1号さん
魔進チェイサー「(無言で変身)」
グラファイト「培養」
ローグ・スターク「蒸血」
ヘルブロス「潤動」
あえて変身と言わない変身本当に好き

54: 名無し1号さん
>>33
「変身」は仮面ライダーの特許みたいなもんだし、ライダーと被らないようにあえて違う言葉なんだろう。チェイスやげんとくんみたいにライダーになる幹部もいるけど。

35: 名無し1号さん
スマッシュは数少ない割には統一性皆無だな。
ロイミュードが近い気もするけど。

まあそもそもビルドのフルボトルが有機物無機物のモノだけじゃなくて人間の属性だったり友情だったり訳分からないんだけど

39: 名無し1号さん
ヤミーはオルフェノクやアンデットみたいな英語じゃなくて日本語(カタカナ表記)読みの名前だったね。
かまきりとかは「マンティス」ではなく「カマキリ」

45: 名無し1号さん
仮面ライダーゴーストの偉人を使っているけどロビンフッドは空想の人物だし、ましてやハリーフーディーニを知っている人いますか?引田天功ならば分かるけど。

66: 名無し1号さん
>>45
フーディーニは日本ではマイナーだが欧米では超有名なのよ
最近の若者や子供なら、ポケモンのフーディンの元ネタとして割と知られていて、むしろ引田天功のほうが知らないと思うw

46: 名無し1号さん
ドーパントの色も形も共通部分の無さも含めた統一性のないデザインは凄く衝撃的だった

47: 名無し1号さん
ドーパントは何でもありでありつつ、メモリのボイスでモチーフを強調してくれて、なおかつ黄色い球体というわかりやすい共通点があったのが良かった

51: 名無し1号さん
ロイミュードとかどう考えたら思い浮かぶんだってモチーフ多かったな
オープンロイミュードてめえのことだ

53: 名無し1号さん
ゾディアーツはどマイナーな星座も使ってくるのが面白かった
かみのけ座って言うけどまず髪の毛をモチーフにした怪人自体珍しいよね

56: 名無し1号さん
バグスターはあの世界のゲームキャラがそのままモチーフになってるから永夢たちはピンと来るけど視聴者はさっぱり解らんのよな
パラドとかの怪人態が見たかった気もする

57: 名無し1号さん
グリードの完全体って3種類のモチーフ詰め込んでるのにどれもかっこいいんだよね

64: 名無し1号さん
よく考えたらドーパントのモチーフって、地球上の概念や生物といったあらゆるものがそうだから、モチーフの種類は数えきれないぐらいあるってことになるね(下手すれば500ぐらいは越えるかも)。

65: 名無し1号さん
怪人にオクラを描いた幼女は才能の塊だと思うし、それを採用したスタッフも切れてる
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