1: 名無し1号さん
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今よりも作風がシリアスだったり暗い物も多いけど
豊作の時代だったと個人的に思う





参照元:http://futabalog.com/thread/b08597a0a82e29617c25c7061ff0015d


  


2: 名無し1号さん
今よりも作風がシリアスだったり暗い物も多い




3: 名無し1号さん
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ガイファードの敵好きだったなあ....




4: 名無し1号さん
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俺の初リアルタイムウルトラマンなのでティガは特別





6: 名無し1号さん
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ゴジラのVSシリーズは社会現象になってただけあって
未だに世間一般がイメージするゴジラ像として残ってるのかなって思う
ゴジラヘッドもバトゴジモチーフだし




7: 名無し1号さん
真 ZO Jはギャグ要素皆無だよね
まぁZOの爺ちゃんが若干ギャグっぽいかもしれないけど




11: 名無し1号さん
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>まぁZOの爺ちゃんが若干ギャグっぽいかもしれないけど


ZOはテレビ特番も見て凄く期待したよ。
とうとうライダーもここまで進化したか。ていうかこれ以上は進化しようがないなと思った。
デザインも企画も素晴らしいと思った。

で実際に見るとあの例のキック・・・
あれで全部ぶち壊し。




15: 名無し1号さん
>真 ZO Jはギャグ要素皆無だよね
>まぁZOの爺ちゃんが若干ギャグっぽいかもしれないけど
財団の研究施設の電子キーの暗証番号が893だったのはギャグだと思う




8: 名無し1号さん
VSシリーズって社会現象にまでなってたんですか⁉
ミレニアム世代なので、その辺の事、教えてくださいませ!!




9: 名無し1号さん
社会現象かは知らんけど、今のコナン映画くらいの立ち位置にはあったと思う




10: 名無し1号さん
コナンは言い過ぎか




12: 名無し1号さん
VSシリーズの頃は原宿にゴジラの店が出来たり最終的にハリウッドに行ったりしたんだからかなりのモノだったでしょ




13: 名無し1号さん
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90年代特撮の王様はコレじゃね
今でも名作扱いでしょ




17: 名無し1号さん
>90年代特撮の王様はコレじゃね
>今でも名作扱いでしょ

VSじゃない?
興業収入もメディアの露出も多かったし




14: 名無し1号さん
1996年とかいうやばい年




16: 名無し1号さん
VS最大のヒットだったモスラでも興行収入にすると35億前後って
知って意外と低いのに驚いた。

コナンは新作の度に数字伸ばして今50~60億いく怪物コンテンツだから
比較にはならないかな。新作は恒例の公開前日の前作金ロー放送が
高畑監督追悼で急遽潰れたから影響出そうだけど




23: 名無し1号さん
>比較にはならないかな。新作は恒例の公開前日の前作金ロー放送が

前日じゃなくて当日だったんだわ、今年から東宝は基本的に金曜封切りになるとかで




19: 名無し1号さん
ていうか90年代のゴジラは

ゴジラVSキングギドラ
ゴジラVSモスラ
ゴジラVSメカゴジラ
ゴジラVSスペースゴジラ
ゴジラVSデストロイア
GODZILLA 1998年版
ゴジラ2000ミレニアム

だぞ




20: 名無し1号さん
vsデストロイアでしょ
告別式が開かれたり日本のゴジラ熱は最高潮に達していた
まあそのあとのエメゴジとミレゴジのせいでゴジラは明らかに下火になるけど




21: 名無し1号さん
90年代はやはり平成ガメラ
リアリティと怪獣プロレスとSFとオカルト要素を詰め込んで
マニアも子供も楽しめる作りにした怪獣映画の金字塔と呼ぶにふさわしい出来
もう20年以上前だがまだ古びないね

ガメラ2が挙がっているがガメラ3もいい
あそこまで地獄絵図的な怪獣映画は後にも先にもない




24: 名無し1号さん
>ガメラ2が挙がっているがガメラ3もいい
3は初見だとコレジャナイ感あるけど、
何度も見返すたびにクセになる。




22: 名無し1号さん
90年代特撮最大の功績は平成ガメラ3部作を生み出した事だな

平成VSゴジラは元々は「お世辞にも出来は良くなかったけど
昔は楽しんでたよね」だったのがいつの間「ガチの傑作だった」に
主張がすり替わってる気がする




27: 名無し1号さん
>平成VSゴジラは元々は「お世辞にも出来は良くなかったけど
>昔は楽しんでたよね」だったのがいつの間「ガチの傑作だった」に
>主張がすり替わってる気がする
vsビオランテだけは間違いなく傑作だと思う




28: 名無し1号さん
>いつの間「ガチの傑作だった」
ぶっちゃけかなり前からそんな感じの風潮だったよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11139191
こういうところとか見るとよくわかる





29: 名無し1号さん
>平成VSゴジラは元々は「お世辞にも出来は良くなかったけど
>昔は楽しんでたよね」だったのがいつの間「ガチの傑作だった」に
>主張がすり替わってる気がする
多分文句言ってる層が死んだとか当次世代だった層がおとなになっただけだと思う




39: 名無し1号さん
>平成VSゴジラは元々は「お世辞にも出来は良くなかったけど
>昔は楽しんでたよね」だったのがいつの間「ガチの傑作だった」に
>主張がすり替わってる気がする

名作っていうか世間一般に受けが良かったってイメージ
平成ガメラも良いんだけど、一部のマニアとかに評価が高くて世間的な評価はイマイチな感じ
自分がVS世代っていうのもあるけど、あの時のゴジラは凄い勢いがあった




26: 名無し1号さん
ガメラ3 は入れたい要素を詰め込むのはいいが、きちんと構成
考えてなかった感が強くてなぁ…

ガメラの墓場や渋谷大破壊、空飛ぶイリスの美しさと映像的な
見所はあるんだが…




31: 名無し1号さん
流石に昭和ウルトラ1期や昭和ゴジラ世代って50オーバーがざらで、へたすりゃ70代が見えてきてるからなw
ここの平均も詳しく見定めたわけじゃないが、何となく90年代後半組が多いイメージ。
つーか、現役ヒーローの中にもぼちぼち龍騎やハリケンジャー大好きでしたとかいう世代が表れ始めてるからな。




32: 名無し1号さん
>つーか、現役ヒーローの中にもぼちぼち龍騎やハリケンジャー大好きでしたとかいう世代が表れ始めてるからな。
というかもう出てるんじゃないの?
SNSやTwitterとかでも「子供の頃平成ウルトラマン3部作大好きでした」
とか「子供の時平成ライダー1期を食い入るようにみてた」て層が結構いる




33: 名無し1号さん
ヒカル先生のガチ教え子とかいるもんな




36: 名無し1号さん
エグゼイド組なんか子供の頃見て好きな平成ライダーの話題で盛り上がってたしな




40: 名無し1号さん
年に一度のお祭り感はあった>VSシリーズ
そういう意味じゃ興行としては傑作だったんだろう。
映画は時代の空気と一緒に楽しむものって気もするし。
後から見返すと、色々粗も目立つけどね。




41: 名無し1号さん
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42: 名無し1号さん
長野くんがジュニアの子から「子供の頃ティガ観てました!」と言われるようになったって言ってたのも、もう10年くらい前だったろうか




46: 名無し1号さん
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>長野くんがジュニアの子から「子供の頃ティガ観てました!」
>と言われるようになったって言ってたのも、もう10年くらい前だったろうか
10年前の映画雑誌より
だいたい合ってる




44: 名無し1号さん
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90年代と言えば雨宮映画が最高だった頃
今も好きだけど、やはりあの頃の雨宮映画が好き




47: 名無し1号さん
>90年代と言えば雨宮映画が最高だった頃
理屈としては全く間違っていないけれども、倒されて再生するたびにゼイラムが弱体化っぽく→デザインが無茶苦茶にって流れはちょっと…

とりあえず非常食は一口だけかじってみたい




49: 名無し1号さん
>90年代と言えば雨宮映画が最高だった頃

未来忍者~ゼイラム~ZO辺りのテンションの上がり方はわくわくした。
その後の微妙な停滞というか、「もう一押し欲しい!」感が続いた後からの
「牙狼」で、溜飲が下がった感じ。

もう立派なブランド確立した感じだ。




50: 名無し1号さん
「宇宙船」の「ルパンレンジャー」インタビューだと子供の時見てた戦隊として「デカレンジャー」挙げてるくらいだものな今となっては
3人の中でブルーの彼だけ少し年長でタイムレンジャーとクウガだそうだけど




51: 名無し1号さん
あと二~三年もしたら、「子供の頃に好きだったのは仮面ライダーW」という世代のライダー俳優も出て来そう




52: 名無し1号さん
この頃の特撮の雰囲気が好きだな
上手く言い表せないけど今とは違う独特の空気感だよね




53: 名無し1号さん
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特撮の歴史を変えた映画としてコレは欠かせない




56: 名無し1号さん
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>特撮の歴史を変えた映画としてコレは欠かせない
これってジュラシックパークとほぼ同時期に上映されたんだよな
当時の反応が気になる




54: 名無し1号さん
CGの普及と映像面への貢献が今ほどじゃないのが
独特の雰囲気に繋がってるんだろうな




60: 名無し1号さん
>CGの普及と映像面への貢献が今ほどじゃないのが
>独特の雰囲気に繋がってるんだろうな
去年のジャスティスリーグは90年代っぽい質感な気がした




59: 名無し1号さん
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わずか数年後にはこんな映画まで作られて、特撮的に過渡期だったんだなと




62: 名無し1号さん
REXは特技監督が大岡新一だったな




64: 名無し1号さん
洋画で言えばジュラシックパーク、インデペンデンスデイの
2作が間違いなく転機だった






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