20160412195004

0: 名無し1号さん
キバの場合はエンペラーフォーム登場後は本来の姿ということもあってエンペラー主体だったね 
それ故ガルル、バッシャー、ドッガが全く出なくなってしまったのは少し惜しまれる






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ジードのプリミティブは各フュージョンライズを使いこなせるようになった後も要所要所で活躍してて好き
その度に成長がはっきりと描かれてたし

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2: 名無し1号さん
最近の牙狼は途中で覚醒して本来の牙狼が上書きされるケース増えたね。

4: 名無し1号さん
マイティブラザーズは結構ストーリーに巧く組み込んだっていうか
正直マイティブラザーズはパラド&永夢になってからの方が好き

5: 名無し1号さん
オールド戦でファングジョーカーみたいな、そのフォームゆえの使う理由がある変身大好き
jkf

6: 名無し1号さん
最近は基本形態の上位互換、正当進化だとそれに成り替わるからな。
例)闘魂ブースト、各ドラゴンスタイル

クウガは時間制限、被害の拡大とかも考慮して上手く住み分け出来たと思うけど最近はリスクが無くて使わなきゃ使わないで、舐めプみたいになるし本当にバランスが難しいな。

16: 名無し1号さん
>>6
各ドラゴンスタイルはより強い魔力(=ファントムの力)を引き出すわけだから、基本ので済むならその方がいいだろう
まあ後半ではドラゴンデレデレだからあまり問題ないけどな!

7: 名無し1号さん
クウガはそれぞれのフォームに時間制限や弱点があるから必ずしも上位互換のフォームが万能とはならないってのは本当にうまいことやってるなと思う

8: 名無し1号さん
エグゼイドは流石に医者が舐めプするわけにはいかないだろうし特別なことがなければ最初からムテキになってた気がする

気がするだけかもしれんが

12: 名無し1号さん
>>8
CR勢は最後のクロノス戦でわざわざレベル2になった以外は基本的にそのときの最高レベルで常に挑んでいたはず

32: 名無し1号さん
>>12
最強形態を使用する頻度は高かったけど全てってわけではないな

48: 名無し1号さん
>>12
絵的な映えも含めてレベル2なのはあるの前提として、直前のクロノスに吹っ飛ばされた影響でガシャット落としまくってるから。別に理由がないわけじゃない。拾えって話ならあのタイミングだとその余裕があるともいえないしな。

9: 名無し1号さん
タトバは安定性はもちろんのこと、グリードからコアメダルを抜くのに最適の形態だったこともあり序盤中盤終盤隙がなかったね
ネタにされがちなトラさんだけど、タカで見切ってからのトラクローでのシャウタ強奪はある種の恐怖すら感じた

10: 名無し1号さん
エクシードエックスになってからも怪獣をスパークドールズにするのは通常形態でしかできないからほぼ常に活躍したウルトラマンエックス

11: 名無し1号さん
基本形態という立ち位置すら奪われたスペシウムゼペリオン

13: 名無し1号さん
Wとオーズは扱い上手かったな
自由に変身できないし、場合によっては通常のフォームの方が良かったりしてて

14: 名無し1号さん
みんな大好き最終回のタジャドルもこの話題にピッタリだね
アンクが映司を暴走させまいと自分の意識のコアすら差し出す展開も相まって良い
でも直前で蘇生されたとはいえプトティラにもしっかり見せ場を用意したあたり魅せ方がうまかったね

38: 名無し1号さん
>>14
最終回の
特別な基本フォーム→最終フォーム→怪人態(キャンセル)→タジャドルって流れは美しい

15: 名無し1号さん
とりあえずデメリットをつければ他フォームの活躍増える

17: 名無し1号さん
ウルトラマンガイアはV2になってからはずっとV2が基本形態だったな。あとグリッドマンとかザボーガーは合体しないと強化形態になれないから基本形態はそのまま。

18: 名無し1号さん
使い分けが必要なようだなって、あの強者も言ってたくらいだからな

19: 名無し1号さん
現行だとスパークリングは「世代交代早っ!」と思ったけど、ハザードがあれだもんで結構長く使ったな

20: 名無し1号さん
上位フォーム使うとリスクがある設定すこ
ブレイドとかホント最高や

21: 名無し1号さん
ゴーストの38話だったかな?

最終フォームのムゲン魂あるから、英雄たちのフォームや中間フォームのグレイトフルはいらないよねって、話をやったの

監督や脚本も出さなきゃならないフォームが多すぎて扱いきれねぇ!ってウンザリしてると思う

23: 名無し1号さん
>>21
ムゲン出てから唯一グレイトフルで決めた回だっけ。あの話でちょっとゴースト見直したんだけどね……

28: 名無し1号さん
>>21
フォーム一つ一つが偉人でおまけに人格まで持っててあんまりぞんざいには出来へんからなぁ
とりあえず免罪符として描いた話って印象だったけど許されるどころか設定の行き当たりばったりを目の当たりした感じ

22: 名無し1号さん
シシレッドは強化態が3種類もあるのにオリオン以外ほとんど使われなかった

24: 名無し1号さん
初期フォームとかで倒し損なって逃げられるともやっとするな

26: 名無し1号さん
キバとは逆にここ一番って時にしかインフィニティに変身しなかったウィザードもこれはこれでもったいなかったかな
戦況に合わせて多彩な戦術を駆使するのは晴人らしいんだけど

27: 名無し1号さん
時代が時代ならカブト・ハイパーフォームも中間的位置づけになって
最終的にとんでもないにチートフォームになりそう

29: 名無し1号さん
既存形態が出なくなるのは悲しいけど、だからといって強化形態が使えるのに出てくるとモヤモヤする

戦争編での安定性のスパークリング、状況に応じてベストマッチ、トライアルフォーム、最終手段としてハザードって関係性は結構好き

36: 名無し1号さん
>>29
でもやっぱり多すぎてうまく扱えてない感は拭えない
申し訳無いけど

31: 名無し1号さん
ゲキレンのリオが金ぴかから黒獅子にもどる、みたいな
強化とっぱらって本当の力で戦う展開が好きだけど
ヒーロー側だとオモチャの関係上そうそうできるもんじゃないというのが悲しい

37: 名無し1号さん
パズルとファイターはパーフェクトノックアウト出てからブラザーズの決め技でしかでてこなかったな
ゲーマドライバー壊れて復活する展開とかあると思ってたけど

89: 名無し1号さん
>>37
エグゼイドトリロジーの予告やポスターでもパーフェクトノックアウトだったからね、今じゃパーフェクトノックアウトがパラドクスの最強兼通常形態であるような扱いになってるよね(そうなるとパズルとファイター特にパズルの立ち位置が…)。

39: 名無し1号さん
デメリットなしなら中途半端なことはせず割り切って使ってほしい(ウィザードとかは特に)。
そう考えるとオーズは設定つけが上手かったよな。一度コンボ使っても敵もメダルを奪ってくるから安定して運用できない→コンボの使用回数に偏りが生じても違和感がない。唯一常時使用できたプトティラも暴走・怪人化でコントロールしてたし。

40: 名無し1号さん
涙を拭きなよ、レベル3

41: 名無し1号さん
既存形態に変身しなくなっても、その装備を強化形態でも活躍させてくれれば文句はないかな

現行のビルドはスパリンでベストマッチの武器を自在に使える設定にして
組み合わせつつガンガン使ってたのが良かったけど
ハザードでその辺の融通が効かなくなって武器の出番が激減したのは残念

42: 名無し1号さん
ゴーストはタケル殿に眼魂集中し過ぎて扱いきれてない感がね…
マコト兄ちゃんやアラン様にもう少し分けてやっても良かったかな…

44: 名無し1号さん
デッドヒートはドライブとマッハ兼用だったことで出番はなくならなかったな
剛と苦境を共にしたフォームゆえに不憫なイメージもあったけど
チェイサーマッハのカタルシスはこの形態をなくしてはあり得なかった

45: 名無し1号さん
ビルドって作品は好きなんだけど

ベストマッチの性能は一長一短で基本的に優劣はない筈なのにスパークリングやらハザードやらラビラビタンタンで容赦なく強化フォーム出しまくるのすごいモヤモヤする

横並びのフォームがベストマッチだけで30種類もあるのにこうも縦に強化積み上げられると「やっぱりそんなにいっぱいボトルいらなかったよね?」ってなる

60本もあるせいでボトルの奪い合いも毎度毎度大雑把だし……

46: 名無し1号さん
ムテキゲーマーはマキシマムゲーマー有りきのフォームだからマキシマムゲーマーの巨大装甲が常に変身CGにあったがいつの間にか光に包まれて変身するようになりカットされた現状

47: 名無し1号さん
オーズはプトティラが出てきたから以前までのコンボの存在価値が極端に落ちたかと思ったら最終回をタジャドルが締める内容で嬉しかった

49: 名無し1号さん
ガンダムの主役変更のように、初期フォームは別キャラが引き継ぐというのも考えてもいいかもね

ビルドだったら、主役はハザード系に縦軸進化しつつ
ベストマッチを引きついだ方は戦術の使い分けでみたいな(能力不足は、見た目は一緒だがパワーアップしてると言い張る)

52: 名無し1号さん
本編終了後のデカレンはSWATモードばっかりだよな。
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58: 名無し1号さん
>>52
レッドが異動した関係で通常レッドじゃない方が自然だからかな?

53: 名無し1号さん
フォーゼ コズミックステイツは絆の力を強調した手前
絆が揺らいだから コズミックに変身できないとかやってたっけな

55: 名無し1号さん
響鬼紅のこと忘れないでください……
ダウンロード

57: 名無し1号さん
龍騎もサバイブ入手後も通常フォームの活躍シーンは多めでいい塩梅だったよ
サバイブは特にちょっとしたことで変身解除されやすいのもあって

62: 名無し1号さん
そういやリアルタイムでディケイド観た時、ガルル、バッシャー、ドッガのフォーム久しぶりやん!と感動した記憶ある

68: 名無し1号さん
ビルドも最近はラビラビ、タンタンばかりでベストマッチやトライアルは出てこないな

70: 名無し1号さん
オーズみたいに それぞれ長所短所があって
敵によって変えるのが理想だよね
あんまりにもフォームに差があったら
「どうせすぐ 出なくなるもんなぁ…」て中間辺りの
アイテムを買わなくなっちゃうのよね
基本と最終フォームのフィギュアしか 買わなくなったし……

72: 名無し1号さん
ビルドは猛烈にベストマッチが空気

75: 名無し1号さん
今までのフォームの能力が全部使える「てんこ盛り」系が多いけど、
これやると前のフォームを使う理由が基本的になくなっちゃうんだよなぁ

一方で「今までより強い」のが分かりやすいから、強化フォームとして使われやすいんだろうけど

76: 名無し1号さん
フォームチェンジが出来るようになっても、そもそも基本フォームが強すぎるRXさん。
数えたわけじゃないけど、ロボとバイオが出てからもとどめはリボルケインが多かった印象。

79: 名無し1号さん
>>76
ググったら、実際その通りだった
登場自体は15,17話と早目の割に、ロボでのトドメが通算で3回、バイオが4回しかない
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/8151/hold-r10.html
ttp://verde.serio.jp/crisis.htm

77: 名無し1号さん
上位形態なのに諸事情でろくに使われないと言う悲しきトリニティフォーム…

90: 名無し1号さん
>>77
仮面ライダー大戦で再び登場してくれた時はめっちゃ嬉しかったな。

78: 名無し1号さん
ジャスティライザーはシロガネがチート過ぎる代わりに負担がでかいのがあってそればっかにはならなかったな

80: 名無し1号さん
ゴースト38話は毛利脚本坂本監督の恵まれた組み合わせだったなあ
次に福田帰ってきて話進むのかと思ったらまたお悩み相談始めて何してんだ……ってなったけど

闘魂とかグレイトフルとかゴーストの設定にあった良いアイテムだと思うんだけど後半あんまり上手く使えてなかった印象

82: 名無し1号さん
戦隊の場合は名乗りをやることが多いから通常モードが
切り捨てられてる感じはあまりないかな
強化形態はその後の必殺技に繋げる為ってイメージ

93: 名無し1号さん
上でも結構言われてるが強化形態を既存の完全上位互換にはしない、もしくは既存形態にそれ特有の強みを持たせることが既存形態の空気化予防には大事なんやなって改めて思う
オーブのフュージョンアップしかり、オーズの各コンボしかり、エグゼイドのXXしかりな

94: 名無し1号さん
ウルトラマンXの今までの既存形態を無駄にしない最終回限定の強化形態のハイブリットアーマーすき



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