kamenrider005533

0: 名無し1号さん
キングフォームや極アームズみたいな人外化のデメリット持ちのヒーローが好きなので 
自分はデメリット必要だと思う派






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
何らかのリスクがあった方が出し惜しみする理由にもなるね。
主なのは人外化、暴走、一定時間変身不可とかかな?


2: 名無し1号さん
絶対に必要だとは思わないしむしろデメリットがキツすぎると「そんなツラい思いしてまでなんで」って悲しくなるから普通は無くてもいいじゃない
ただし最強フォームとかがデメリット無しなのに全然使わないのはもにょるからそこのとこはデメリット付けるなり上手くやって欲しいかな

3: 名無し1号さん
>>2
出し惜しみで真っ先に思いついたのはウィザードのインフィニティスタイルかな

4: 名無し1号さん
デメリットがキツすぎるのは電王に出てきたあの緑色のライダー
なんだっけ、名前が出てこないし見た目も思い出せないのに何故か涙が止まらないんだ
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5: 名無し1号さん
常に最強フォームじゃ強敵が減っちゃうからな
弱い者いじめみたいになっちゃうかも
常用できない理由は必要でしょ

6: 名無し1号さん
インフィニティはメリットしかないのに全然出そうとしないからイライラしたなぁ
晴人が 「強過ぎるからデメリットがある」と勘違いしていた説は好きだけどさ

7: 名無し1号さん
強化前のフォーム使う理由が出来るからあった方が舐めプに違和感がなくなるよね
それはそれとして初手ムテキみたいなスタイルもすき

8: 名無し1号さん
大抵は強さに説得力出すのに一役買ってると思うが、どう考えてもいらんだろうというデメリットって何かあるかね

9: 名無し1号さん
毎年暴走されても困るけど、簡単に使えても舐めプ言われるか負けまくるか。
インフィニティーは魔力充電式か普段は消えてて感情の変化で現れるとかにすれば良かった

10: 名無し1号さん
宮内洋「(自分の出番確保のために)必要やぞ」
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11: 名無し1号さん
個人的には欲しいかな
人外化程ヤバくなくても良いから何かしらのデメリットは欲しい
ハイパームテキ程容赦なく使う上にそれ自体が話の軸の一つになるなら無くても良いけど

12: 名無し1号さん
最終決戦だけはデメリットの影響受けずに存分に戦ってほしいけど、その時の特別感を出すためにも普段はあまり使えない理由が欲しい。

13: 名無し1号さん
暴走するデメリットを最終的に克服する流れが好きだから最近のラビラビタンタンとかかなり好き。道具でも気力で克服でも目に見えて成長したって感じるし

14: 名無し1号さん
デメリットはしんどくなるときがあるからコズミックみたいなのが素敵。

15: 名無し1号さん
変身繰り返すうちに怪人化とか余命減ってくとかな?
映画における時限爆弾の方がハラハラするって原理であれば面白いだろうけど扱う料理人次第で絶品にも生ゴミにもなるから難しいよね

16: 名無し1号さん
人外化だけならば誰だって書けるがオーズと鎧武の出来の差は大きすぎたしな。

てか昭和ライダーは仮面ライダーになる前に改造されるからそういう意味では最初からデメリットと言えるかも知れん。

17: 名無し1号さん
ライダーの変身に関しては必要だと思う派だけど、戦隊とウルトラマンにはそんなに必要性を感じないな。

仮面ライダーって敵側の力で変身するパターンがほとんどだから、うまく使いこなせなかったりそれなりにデメリットが伴うことが多いんだと思うよ。

18: 名無し1号さん
カブトは赤い靴がデメリットだよな

19: 名無し1号さん
デメリットがあると悲壮感が増すから嫌いじゃないけど
永夢みたく初見の敵に初っ端からムテキ使おうとする容赦なさも好きw

20: 名無し1号さん
ぶっちゃけ1回使ったら死ぬみたいなぶっ飛んだのがほしい
使いたいけど使ったら…って苦悩しながら中間フォームで戦う主人公見たいなぁ(ゲス顔)

23: 名無し1号さん
>>20
バンダイ「ダメです」

21: 名無し1号さん
これに関してはオーズがかなりうまいこと作品に落としこんでたと思う。
プトティラがグリード化で安易に使えないし、他フォームコンボは体力消耗が激しいし
とくにメダルがないと使えないフォームがあるから戦いの中で奪って変身とか結構好き。

22: 名無し1号さん
ライダーの使用回数ノーリスク系は変身するまでの行程が死や死に直結することが多いし、リスクを背負うライダーとトータルではキツさに変わりはないかな
ただ徐々に蝕まれていく様は心苦しいから一気に乗り越えるノーリスク系が見てる分には好き

24: 名無し1号さん
毎度あると見てるこっちがしんどいし、かといって無いなら無いで物足りないからローテーションでいい感じに回してください

26: 名無し1号さん
不安要素は番組を盛り上げる要素の一つなだけでそれが主軸にならならければなんでもありでいい
いっそ中盤で解決策思いついて次の展開始まるくらいサイクル早くてもいい

27: 名無し1号さん
個人的には強さの段階が強化→最強形態と上がるほどデメリットが大きいとかにすれば、強化形態にならずにフォームチェンジを使い分けて戦っても舐めプでなくて工夫して戦ってると受け取ってもらえる気がする。最終回にデメリット無視でCJGXみたいな特別形態とかも出してくれたら嬉しいのだけど。

28: 名無し1号さん
仮面ライダーになること自体デメリットだらけでは?

29: 名無し1号さん
個人的にはリスクを持った形態は中間フォームに設定して、それを克服する新フォームの足掛かりにしてくれるとスカッとする
そういう点だとビルドのハザードからのラビットラビット&タンクタンクは理想的だったんだけど、それ以上に胃が痛くなる展開が待っていて今唖然としている

30: 名無し1号さん
エグゼイドやビルドはそのための手術やハザードレベルなど前提条件があるから、デメリットを前払いしてると言えそう

32: 名無し1号さん
ノーリスクな分、敵サイドが使わせないよう四苦八苦するエグゼイドは面白かったし話の展開に違和感がなければ必要とは思わないかな
それはそれとしてデメリット有りの変身はやっぱ燃えるから大好きです

33: 名無し1号さん
バケモンと命懸けの戦いを強いられること自体がデメリットだからなぁ

34: 名無し1号さん
逆に戦隊でデメリットって少ないよね
複数人で戦うからチームワークで助け合えるし組織的な戦隊はリスクを減らすのが仕事な部分もあるだろうしむしろ無くて当然と考えるべきか

46: 名無し1号さん
>>34
戦隊はライダーと違って敵から得た力じゃなく人類側が開発した力だからデメリットがあったらそれ即ち欠陥品ということになってしまう。ゴーバスターズのウィークポイント位か、変身能力を得た後遺症がデメリットとしてあったのは。

52: 名無し1号さん
>>46
アバレキラー……というかダイノマインダーの自爆も変身に伴うデメリットかと言われれば微妙だがデメリットだよな
そしてそれがラスボスのおかげで抑えられていたという皮肉
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35: 名無し1号さん
ハザードトリガーという、使用すると理性失って暴走する欠陥品

だが使用し続けないと暴走せずに済む時間も伸びないという仕様

36: 名無し1号さん
サンブレは暴走リスクで迂闊に使用出来ないから他形態の必要性が失われなかった。


37: 名無し1号さん
ハルクもそうだな
最強アベンジャーだけど、暴走するとロマノフかハルクバスターじゃないと止められない

38: 名無し1号さん
強化フォームにはなんらかのデメリットが欲しいけど
通常にまであると重すぎる気もする

39: 名無し1号さん
超力変身は身体に負担がかかるんだ と言いつつ1話以降ほとんど描写の無かったオーレンジャー
まあ変身する度に アイテムを見ずにキーデバイスを挿し込まないといけなかったり
一連の所作を経ないと変身できない
っていうのもある意味デメリットなのかもな

40: 名無し1号さん
サンブレはともかく観てた当時は「オリジンが最強のははずなのになんでフュージョンアップ使い続けてんだろ」って思っちゃってたな

コズミックみたいに条件を満たしてないと使えないのもいいよね

闇ライトは戦隊では珍しくヤバ目な感じだったな

41: 名無し1号さん
あくまで医療であるからムテキを出し惜しみしない研修医好き
まぁその分敵が可哀想になるけど…

42: 名無し1号さん
変身というか契約にデメリットがある龍騎ライダーズ
定期的にモンスターに餌やらないと食われちゃうし
願いが叶ったから俺ライダーやめるわ!も出来ない
そして待ち受ける最期は…

出してぇぇぇぇぇぇええええ!!

43: 名無し1号さん
G4は劇中で装着しいた水城が選ばれるまで何人もの自衛隊員が命を落としてたな

45: 名無し1号さん
変身すると洋服が消し飛ぶとかいう地味にキツいデメリットの鬼の方々。

47: 名無し1号さん
面白ければどっちでもいいよ

49: 名無し1号さん
魔戒騎士は鎧の装着時間を過ぎると心滅獣身するけど装着時間さえ守ってれば大丈夫だな。

50: 名無し1号さん
序盤だけで成長や装置の改良でデメリットを解消していく展開ならアリかな
それよりキツいのは本人がどうなるというより周囲の関係が変化することだな
特にアメコミのヒロインとの関係、バットマンをやめなかったからブルースを離れていったレイチェル、アイアンマンをやめなかったから破局の危機を迎えたトニーとペッパー
アメリカは軍人の離婚率が高いって聞いたことあるけど、そういうお国柄を表しているよね
保守的かもしれないけど、やっぱりヒーローものはヒーローが必死に戦って帰ってきたらヒロインは暖かく迎えてくれるっていう展開がいいな

51: 名無し1号さん
やっぱデメリットなしなのに全然使わないと舐めぷになるからデメリットありで

54: 名無し1号さん
デメリットは大きければ大きい程燃える派
キングフォームとか緑色の知らない人とか観てて辛くてもうたまらん

55: 名無し1号さん
プロトイクサという使うだけで体に物凄い負担が掛かる欠陥品を使い続けても相変わらず(人の前では)飄々としてる音也は凄い

61: 名無し1号さん
>>55
アイツそれどころか人間が変身したら死ぬダークキバにも変身できてるからな

そこからの克服が好きなんでデメリットはあったほうがいいです

56: 名無し1号さん
デメリットが欲しいというか、初手から最強フォームでいかない理由が欲しい。
時間制限があるとか、条件が揃わないと使えないとか、それこそキャラクターに「最強フォームになるのは疲れるんだよ」って言わせるだけでも良いから。

別にデメリットがないなら常に最強フォームで戦うのも良いと思う。

57: 名無し1号さん
デメリットありの方が戦闘における駆け引きとか、使う使わないでドラマ性が出てくるから個人的には有った方がいい派
前者だとクウガのライジング。後者だとゼロノス、ブレイドキングフォーム、鎧武極アームズとかか。オーズのコンボは両方当てはまるかな。

58: 名無し1号さん
2期ライダーは暴走リスクが中間フォームに多いイメージ。
プトティラは珍しいパターンだと思ったわ。

59: 名無し1号さん
インフィニティに関しては、あれが通用しなかったら晴人が絶望するから出しづらかったみたいな理由なかったっけ?
後、晴人本人が造ったからメリット・デメリットが分からなかった。みたいなのも

60: 名無し1号さん
身体が兵器同然の怪物になったとしても、自暴自棄になったりせずその力を人の為に使う、って処に仮面ライダーのカッコ良さを感じるので、改造人間設定が使えないならあると燃える。

62: 名無し1号さん
仮面ライダーストロンガーも
チャージアップは1分間を
超えると爆発するから
トドメにしか使用できない。

63: 名無し1号さん
後半初期フォームはロマンだし後々最強フォーム脱がすならデメリットありきの方が物語進めやすいだろうしなぁ

64: 名無し1号さん
いつもと対極の力であることによる負担や
強力だが相手と同質であるため強敵には通用しない
こういう属性的なデメリットは印象にも残るし好きだな
闇のトッキュウ1号みたいな

66: 名無し1号さん
通常形態が空気化することを考えたらデメリットは必要かな。
でも暴走とか怪人化じゃなくて、クウガのライジングフォームみたいな時間制限とか、エクシードXみたいに通常形態のメリットを打ち消す、といったデメリットの方がいい。

68: 名無し1号さん
ウルトラ戦士は一度変身すると一定時間経たないとまた変身できないのがいいよね
強大な力はそうポンポンと使えない だからここぞという時までは変身できないし、人間の時にも頑張らなきゃいけないってのが好き

69: 名無し1号さん
こうして見るとライダーばかりだねぇ

ライター以外で変身のデメリットって、ズバットスーツみたいに装着制限時間ありとか、ジャッカー電撃隊みたいに変身には専用のカプセルに入らないといけないとか、そんな感じだろうか。でも、上記はデメリットというより不便さという物かもしれない

で、ここまで考えて思い出したのがファイヤーテクター。装着制限時間5分、おまけに装着にはウィンスコードが必要って…

マスク外して『プハーッ』がお疲れ様って感じで好きだったけど、今思えば、なんで採用&運用してるの?って感じの欠陥品じゃないの…

70: 名無し1号さん
あるならあるでいいんだけど、特に説明なくデメリットがなかった事になるのは好きじゃないな。
マッハの変身回数、時間共に制限があるってのは面白そうだったのに気付いたら消えてたら。

71: 名無し1号さん
キツすぎるなら今のハザードみたいに後半になっても割と互角に戦ってほしい でも暴走大好きもっとやれ
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72: 名無し1号さん
仮面ライダーがやたら何度も変身できるのが解せないんだよな
自分で解除したならわかるが、なんで大ダメージ食らって変身を解除されても説教したり新アイテムゲットした後にすぐ変身できるのか
普通格闘ってそんな長時間できるもんじゃないし、エネルギー半端なさそうでアマゾンズじゃなくても空腹になりそう ましてや大ダメージ食らったのに変身したら真司くんみたいになりそう… 変身中はエネルギー供給とかスタミナ増幅が充実してるのかな

73: 名無し1号さん
ミラーマンが爆弾埋め込まれたみたいに後付けデメリットもいいよね
ウルトラ戦士と同じくカラータイマーをつける事になったけど、ピンチや残りエネルギーの演出ではミラーマンの方が好きだな
ミラーマンの場合はエネルギーが尽きると爆弾が爆発して死ぬ 一度タイマーが点滅するとシルバークロスみたいなエネルギーを多く使う大技が使用できなくなるとか

75: 名無し1号さん
ミラーマンは途中から爆弾のおかげで光線技が封じられた(完全にではないが)
インベーダーは体内に爆弾仕掛ける余裕があるんなら、始末した方が早いんじゃねぇか?とか思ってたが、今思うとウルトラより異常に光線技が多いんで、合成が面倒臭くなったオトナの事情としか思えなくなった

76: 名無し1号さん
ハザードレベルが上がる=エボルに乗っ取られる可能性があるもデメリットだよな
変身して戦うと勝手に上がっていくし

78: 名無し1号さん
555系は変身解除されたら相手(オルフェノク)にベルト奪われたあげくデメリットなしで変身されて襲い掛かってくるんだよなぁ・・・



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