no title
0: 名無し1号さん
現在は「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」のメインライターを務めていますが、 
彼女が関わった作品から作品の演出及び魅力でも語るのも良し。 
個人的にはルパパトの#9のルパンコレクション消失(?)の展開は今見ても絶望感 
溢れ過ぎてヤバくなったほど。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ジニス様といいドグラニオ様といいボスの大物感が凄まじい
強くて懐が大きくて面白いことが好きな敵の親玉ってすごい魅力的に映るよね

21: 名無し1号さん
>>1
そしてドグラニオ様はどんな地雷仕込んでいるのかも気になる
b8458958

2: 名無し1号さん
ゴーシュはどんな死に様を見せるのだろうか。
ナリアみたいな悲惨な末路は辿らないとは思うけど…

4: 名無し1号さん
とりあえず「安定感」があって、安心して見てられるのが香村さんの脚本の魅力だと思ってる。良くも悪くも優等生のイメージ。

ルパパトは、元のコンセプトがかなり「異質」なだけに香村さんの「安定」したキャラクターたちがこれ以上ないくらい良いバランスでハマってる。

5: 名無し1号さん
香村女史ならアキバレ5話推し!

ドタバタした話が多くなる母上京回で泣かされるとは思わなかった
なおオチ

6: 名無し1号さん
ブラッドゲームで大量殺戮するデスガリアンや間接的だけど人を殺すのを目的とするファントムなど怪人が結構猟奇的なのが多い印象

7: 名無し1号さん
ウィザードの約束の場所が良かったから平成ライダーで1番好きになったわ
ジュウオウジャーも面白かった
o0555031212936253510

8: 名無し1号さん
この人が描く女性キャラは生身の等身大って感じがするけど
男性キャラは二次元感というかテンプレ感が強い

ただそれも意識的かはわからないけどキャラの配置の上手さで補ってる感じ

9: 名無し1号さん
戦隊、ライダー、プリキュア
もうすっかり東映の屋台骨って感じ

10: 名無し1号さん
ゴーカイで初めて知って、愛のあるレジェンド回を書く人だなぁ…と思った。鉄板の「未来は過去に」も好きだけど「迷いの森」も好き。

11: 名無し1号さん
誰もがもて余してたウィザードの奈良瞬平を元のキャラを損ねずに人物に厚みの出る描写を作っていた
言っておくとウィザードも瞬平も好きだぞ

12: 名無し1号さん
ウィザードのインマジックランドと約束の場所書いた脚本家さんだよね
特に約束の場所は最高だったな
色々グダグダな本編を見ていて本当に良かったと思えたフィナーレだったな
あれを60分枠でやって欲しかった

13: 名無し1号さん
ウィザードとジュウオウジャー、この2作品の敵組織幹部を今思い返してみると
メデューサとフェニックスとグレムリン、ナリアとアザルドとクバル
「ボスに絶対忠誠」「陽気な戦闘狂」「裏切る気まんまん」の3者がそろっていたなあ
ルパパトのゴーシュとデストラはどうなるやら?
デストラさんが裏でこそこそやってるものだから、やっぱりドラグニオ様を裏切る気がしてしまうよなw

14: 名無し1号さん
キャラクター性の扱いが猛烈に上手い印象。
どういう話であってもそこに登場する全員が
「その人らしい言動」を常に保ってるから
多少無理のある展開でも自然に見えるのがホント凄い。

15: 名無し1号さん
ちらほら言われてるけど「ポスト小林靖子」として位置付けられようとしてるのかなと。本人もかなり意識してるって言ってたし。ジュウオウジャー(動物系ファンタジー)→ルパパト(警察VS犯罪者)の流れってまんまギンガマン→タイムレンジャーの流れだし。

16: 名無し1号さん
ジュウオウジャーの第1話にて、まがりなりにも敵幹部の1人が最初の怪人扱いとしてあっさりやられて終了という、前代未聞すぎる脚本
64d81058

17: 名無し1号さん
>>16
映画でもFLTでも名前を忘れられるジャグド

18: 名無し1号さん
荒川さんと同じ中学校出身らしい

19: 名無し1号さん
ジュウオウジャーは良かったんだけど、バングレイ関連の引き延ばしとみっちゃんがドネガティブから脱却する話が多過ぎた印象。
ゴーカイゲスト回が決まって元々の予定が崩れたとかどっかで言ってたみたいだけど、終盤駆け足過ぎたのだけが残念。

大和×アム レオ×セラ タスク×操
の3コンビが香村さん回では定着してたし、御互いの関係性がとても良かったな。

20: 名無し1号さん
ゴーカイでは殆どのレジェンド回担当してるんだね。
ガオ,55V,メガ etc...
「友の魂だけでも」は香村さんのライブマン愛が詰まった話だったな。
「未来は過去に」はゴセイVSシンケンの先行登場を回収したのには本当に驚いた!!
タイムイエロー/ドモンが好きだったからあのラストは泣いたな…。

22: 名無し1号さん
割とエグい物好きそうなイメージ

23: 名無し1号さん
デストラのインテリなマッチョというキャラクターはまさに新しい考え方

24: 名無し1号さん
この人の脚本はキャラが一切ブレなくて安定感あるよね

追加戦士の「強さが戦いによってまちまち」っていうブレを
ジュウオウザワールドで「テンションの高低差の激しいめんどくさい奴」って形にしたのは凄いアイディアだと思った

25: 名無し1号さん
小林脚本は、登場人物を周到に残酷な運命へ導くイメージ
香村脚本は、登場人物に堅実にシビアな現実を認識させるイメージ
どちらもお話のロジックがしっかりしてて見やすい

26: 名無し1号さん
ジュウオウジャー毎話面白いから大好きなんだけどあんまり話題にされないよね

27: 名無し1号さん
なんとなくだけど男キャラをとりあえず女好きにしてる気がする。特にキャラ設定が薄めの三番手くらいの男が。そんな中でパトレン2号はだいぶ輝いてるキャラだからうまくドラマを作って欲しい。

28: 名無し1号さん
なんとなく小林さんや荒川さんの影響を少なからず受けていると思う

29: 名無し1号さん
キャラクターの扱いや、位置付けが異常に上手い印象。これは女性特有のものなのかな?

ポスト靖子にゃんですね。寧ろ最近の靖子にゃんより好きかも知れない。

あと、今回のルパパトでは荒川さん回も多いけど、相性がいいような気がする。ストーリー回とフリー回の住み分け方が上手いんだと思う。
キュウレンはストーリーが厚くしすぎて、良くない印象だった。説明回が多かったり

これからも、もっと見たいと思わせてくれる脚本家だと思う。

引用元: ・【お題募集記事】脚本家 香村純子について語ろう



オススメブログ新着記事