1: 名無し1号さん
243ecdd9244966edd1a92045188b48b9








参照元:http://futabalog.com/thread/a4572bd89b2a26953771e37d1d9d3c27


  


4: 名無し1号さん
懐かしい特撮博物館のセットじゃないの




6: 名無し1号さん
手前と奥で距離感出すために模型のスケール変えてるんだな




35: 名無し1号さん
>手前と奥で距離感出すために模型のスケール変えてるんだな
手前は大きく奥は小さくこれ常識!
ミニチュアは背後に無限の広がりを感じさせねば落第だ!




8: 名無し1号さん
3Dプリンタとか有るんだから
もっとミニチュアやろうぜ




10: 名無し1号さん
>3Dプリンタとか有るんだから
>もっとミニチュアやろうぜ
インスタントミニチュア製造カメラじゃねえんだぞ!




9: 名無し1号さん
CG技術に特化しすぎて情報量多すぎの
見づらい画面になっちゃう最近のハリウッド映画とかよりすきですよ




11: 名無し1号さん
>CG技術に特化しすぎて情報量多すぎの
>見づらい画面になっちゃう最近のハリウッド映画とかよりすきですよ
来週からやるジュラシックワールドはアニマトロニクス多用してるけどな
ジャイロスフィア落下も専用ジェットコースター組んだり




12: 名無し1号さん
8fe7c9191f72f8f362b102b2b388c4b7

CGじゃこの迫力は出せなかっただろうな




14: 名無し1号さん
プロはミニチュアとCGを適材適所でちゃんと使い分けてるから
素人が心配するだけ無駄




20: 名無し1号さん
最近の恐竜きぐるみ凄いよね
アレで格闘…




22: 名無し1号さん
観客がCG慣れしすぎてしまった




24: 名無し1号さん
時間と予算かけてガチでつくるミニチュアは凄いぞ
ただそこまでやる会社が今は無いだけで




32: 名無し1号さん
>時間と予算かけてガチでつくるミニチュアは凄いぞ
>ただそこまでやる会社が今は無いだけで
今の作品に足りないのは金かけて馬鹿みたいな拘りをもって作品を作る熱意だな




26: 名無し1号さん
ハリウッドでもミニチュア使うよ
日本と違って縮尺率が小さいからものがでかいけど




27: 名無し1号さん
実物大の乗り物作るのいいよねやっぱり




34: 名無し1号さん
5d2ddf41a0d844d94047cb37dd6fc473

ブレードランナーの新作はミニチュアだったな




36: 名無し1号さん
最近のウルトラマンの監督とかミニチュアがミニチュアに見える撮り方が好きな気がするけど気のせいだろうか




43: 名無し1号さん
>最近のウルトラマンの監督とかミニチュアがミニチュアに見える撮り方が好きな気がするけど気のせいだろうか
各地でやる展覧会もミニチュア特撮メイキング前提にするから
良くも悪くも伝統芸能に昇華してるんだろう




37: 名無し1号さん
d0eeaf28e520d0a5ca8978ddd675c4ac

ミニチュア使ってアカデミー賞取ったよ




39: 名無し1号さん
9ad048301387511ebf147686b284d130

シン・ゴジラでも要所要所でミニチュアは使ってる
消えたのは着ぐるみだ




44: 名無し1号さん
>シン・ゴジラでも要所要所でミニチュアは使ってる
これだからCGは…とかマニアが突っ込んだけどミニチュアだったとかなんとか




47: 名無し1号さん
>シン・ゴジラでも要所要所でミニチュアは使ってる
>消えたのは着ぐるみだ
シンゴジラはよかったね
CGはレベル高かったし特撮もミニチュアとはわからんくらいリアルだった




41: 名無し1号さん
最近のCG映画は漫然と見てたらわけわからんから
1フレームずつ見る気で臨まないといかん




52: 名無し1号さん
日本のミニチュアはリアルさはそうでもないけどそれを週一で量産できるのが強みだと思ってる




59: 名無し1号さん
>日本のミニチュアはリアルさはそうでもないけどそれを週一で量産できるのが強みだと思ってる
強みと言うか金無さ過ぎてそうせざるを得ないと言うか
今やウルトラなんて週一で本編特撮全部撮らなきゃいけないくらいだからな




53: 名無し1号さん
シンゴジは基本的に引きの画はCG、アップはミニチュアの使い分けだったな
ガメラの頃からカット毎に手法変えてた樋口らしいやり方




55: 名無し1号さん
建築模型が好きなんで特撮のドンパチより背景のビルとかの方が気になって仕方ない




57: 名無し1号さん
25f110b37770a04b8392b3f2a3d3ea4a

VSみたいにエリア丸ごと作るケースはなくなったな




60: 名無し1号さん
>VSみたいにエリア丸ごと作るケースはなくなったな
あまりメリットないしね




69: 名無し1号さん
8ad5e4dcbed145184ee44423fb972197

ミレゴジ「監督…何か寂しいです…」




72: 名無し1号さん
今はもうデジタル処理しちゃえば実景なのかミニチュアなのかCGなのか判別するのは無理だよ




79: 名無し1号さん
>今はもうデジタル処理しちゃえば実景なのかミニチュアなのかCGなのか判別するのは無理だよ
故に実写で撮ってても合成臭くなる場合が少なくない




74: 名無し1号さん
戦隊のロボ戦とか毎回同じ街で戦ってる気がするけどまあ仕方ないよね
あとあんまり建物が壊れなかったり




76: 名無し1号さん
bc4b41bb41f480bfbbc3f44651d2c2df

すごい




80: 名無し1号さん
ミニチュア特撮はカメラワークが限定されるのが弱みだと思う
それが味だって言うのも分かるけどね




87: 名無し1号さん
>ミニチュア特撮はカメラワークが限定されるのが弱みだと思う
実景をカメラ移動して撮ってそこに怪獣バトルを合成する方が面倒だと思うけどね




95: 名無し1号さん
>ミニチュア特撮はカメラワークが限定されるのが弱みだと思う
>それが味だって言うのも分かるけどね
シンゴジのリアルな距離感や奥行きはCGならではだなぁって思ったね
使い分け大事




84: 名無し1号さん
最後にものをいうのは手段じゃなくて予算




88: 名無し1号さん
実写パトレイバーの戦闘ヘリや高層ビルはCGだったかな




91: 名無し1号さん
>実写パトレイバーの戦闘ヘリや高層ビルはCGだったかな
ヘリ対ヘリの空戦シーンは背景も丸々CGじゃないのあれ




93: 名無し1号さん
結局はどの手法がいいってよりはどの手法なら安く済むかでしかないとこあるからなぁ
予算100倍のハリウッド引き合いに出されても世界が違うとしか




99: 名無し1号さん
>結局はどの手法がいいってよりはどの手法なら安く済むかでしかないとこあるからなぁ
出来る範囲でうまくやった結果が日本特撮独自の味になってるよね




94: 名無し1号さん
シンゴジみたいのが十ン億で作れるんだから
イイも悪いも無くCG使わん訳にはもうイカンよね
その上での使い分けは予算とセンスの話になる




103: 名無し1号さん
>シンゴジみたいのが十ン億で作れるんだから
>イイも悪いも無くCG使わん訳にはもうイカンよね
あれと同じ予算同じ製作期間で同じように作れると思わないでくださいってシンゴジスタッフが言ってた




97: 名無し1号さん
実景との合成だと思ってると丸々CGなんてのがザラ




113: 名無し1号さん
86a32686da9dc59b15ec172cc5752b6d

最近のウルトラ
静止画で見るとそこそこ実景に見えると思う




131: 名無し1号さん
>静止画で見るとそこそこ実景に見えると思う
これに関しては手前のフォーカスボケてるがミニチュア感になっている
ガメラもオープンだとフォーカス合っててリアルだけどセットだとそれほど実景っぽくはない




116: 名無し1号さん
8bbd29ba70d1971cb5bedefab94856d2

最近はこの作り込みを見てくれという感じの構図が多い




120: 名無し1号さん
>最近はこの作り込みを見てくれという感じの構図が多い
実景には見えないけどジオラマの楽しさよね




125: 名無し1号さん
>最近はこの作り込みを見てくれという感じの構図が多い
電線やガードレールが太い!
…動くとウルトラマンの方に目が行くから気になんないんだけど




117: 名無し1号さん
やはり電柱電線は必需品だな




132: 名無し1号さん
>やはり電柱電線は必需品だな
地下埋設は特撮好きにはちょっぴり悲しいよね




145: 名無し1号さん
1923e0b8fa70a9e281d04eff432a7211

ニチアサでもちょいちょい面白い絵が




195: 名無し1号さん
>ニチアサでもちょいちょい面白い絵が
ロボなかったら実景と間違えそう




152: 名無し1号さん
41304ce8665c12118b835729a69be8fd

セットなんぞ不要!




182: 名無し1号さん
何作目のゴジラか忘れたけど監督が言ってた
若い人が新しいやり方をしようとしても
古いベテランのスタッフはやり方を変えないって
その監督は両方のやり方を採用したらしい







オススメブログ新着記事