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0: 名無し1号さん
プロトイクサの反動とかビルド勢の強制解除後の再変身は危険とか 
設定が出た時はヤバいって思うけど結局やせ我慢でなんとかなって
最終的には慣れたで済まされる印象がある






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


2: 名無し1号さん
闇の力に心が飲まこまれるサンダーブレスターだな。
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3: 名無し1号さん
グリード化までした映司が最終回後に後遺症みたいなものも残ってなかったのは少し納得いかなかった

5: 名無し1号さん
初期のG3-Xは装着者がAIに動かされるんだっけ?だから無我境地達した人でないと完璧に扱えないらしいみたいだし

8: 名無し1号さん
変身後服が無くなる響鬼勢
響く鬼達

と思ったら朱鬼さんは克服してたっけ?

9: 名無し1号さん
合ってるか分からないけどゲンムゾンビレベルXとか?死のデータさえあればライダーゲージがゼロになっても死なないし

10: 名無し1号さん
オーレンジャーの超力変身後は体力を奪われる設定なんかもろこれだな。最初だけやたら強調した演出で以後は結局形骸化してしまうという。

11: 名無し1号さん
仮面ライダー響鬼 の鬼とか イナズマン って変身に失敗?したら
変身解除した時に裸になってしまうんだっけな

12: 名無し1号さん
攻撃的な性格になるっていう、三本のベルトの中では一番マシなデルタ。

51: 名無し1号さん
>>12
デメリットが表面化する以前に非適合者を弾き飛ばすファイズギアの方が良心的じゃね?
(カイザギアは変身出来るかどうかしか判断出来ず、非適合者が使ったら死ぬ)

13: 名無し1号さん
クローズマグマ

あついよ!

16: 名無し1号さん
ゴーバスターズのウィークポイントもこれかな。かなり思い出したようにご都合主義的な使い方が多く、かえってゴーバスターズが弱い印象にしかならなかった。

17: 名無し1号さん
修学旅行のときフォーゼの正体云々の話してたが、メテオみたいにそんな秘密にするような変身はしてなかったのに今更だなと感じた

18: 名無し1号さん
眼魔を糧にしていたネクロム
結局燃料要らず(マコト兄ちゃん曰わく限界を超えた)になったが

19: 名無し1号さん
自分の身体に四つの人格が混ざり合うクライマックスフォーム
一度変身したら疲労困憊しそうだけど大したこともない良太郎の凄さよ

81: 名無し1号さん
>>19
高岩さんとしては、てんこ盛りフォームはやっぱり演技がすごく大変だったらしい
良太郎はともかく、中の人の疲労MAXというデメリットw

20: 名無し1号さん
斬月・偽や初期ゲンムみたいな素性隠してライダーやってる奴らは迂闊な場所で変身解除できないな
実際そこのミスでメテオの正体がキャンサーゾディアーツにバレた流星がいたし

21: 名無し1号さん
クウガのペガサスフォームは1分しか変身がもたず、超過すると2時間は変身できないって設定があったな
状況によっては致命的なのかもしれないけど、あの世界の警察基本的に優秀だから致命的と呼べるほどの状況は来なかったイメージ

22: 名無し1号さん
コスト的なデメリットがあるガタキリバコンボ

23: 名無し1号さん
龍騎、鎧武は誰でもデメリット無しに変身できるゆえに安易な欲望に飲まれやすいというデメリットがあるな
 

24: 名無し1号さん
レジェンドマジレンジャーになると人間の記憶が無くなるっていうデメリットがあったが
ヒカル先生の魔法で制限かけることで記憶消去はなくなった
家族がテーマの作品だから記憶がなくなるってのは大きなことだと思った

25: 名無し1号さん
キリングマシーンことハザードフォームの狂気的なデメリットにメンタルやられた戦兎に「機械になればどうということはない」と無茶苦茶な解決法を教えたマスターク(エボルト)
エボルトに感情がないからこそ当時はこんな事言えたが、まぁ感情芽生えた今でも変わらないと思うが

29: 名無し1号さん
ビルド見直してると最初から中盤までわりかし再変身してるんよね

30: 名無し1号さん
その点ブレイドキングフォームは最後にデメリット回収したな

31: 名無し1号さん
アイアンキングは1分間しか変身出来ないし水がエネルギーだからか変身解除後は変身者の五郎は喉が渇いてる状態だったな

68: 名無し1号さん
>>31
しかし最終回で変身時間が無制限になったどころかパワーアップしたんだよな。てことは五郎の体内の水分消費はどうなったんだ?


32: 名無し1号さん
想定外のテレスドンが出てきてウルトラマンオーブの姿で戦うハメになってしまったババリューさん。でもこれが正義に目覚めるきっかけになった事でもあるんだけど。

33: 名無し1号さん
ジードはカプセルが2つないと変身出来ない

35: 名無し1号さん
鎧武「宅配バイクに乗れない」

36: 名無し1号さん
ブレイドのキングフォームはデメリット付きだけど、ダヂバナザンのキングフォームや、本来(キングのみとの融合)の姿ではデメリット的なのがあるのか気になるな

37: 名無し1号さん
源ちゃんと仮面ライダー部員の絆が少しでも揺らぐと強制変身不能になるコズミックステイツ
3、4人どころか7人の絆を源ちゃんが終始つなぎ合わせるってなかなかの難易度

38: 名無し1号さん
スパークドールズ化が(=撃破することしか)出来なくなるエクシードX

41: 名無し1号さん
>>38
通常タイプが置き去りにならない上手い設定いいよね。

39: 名無し1号さん
トニー・スターク「スーツが言うこと聞かない」と散々な評価のマーク42

40: 名無し1号さん
再変身にライザーの仕様から20時間も要するジード。
劇場版でギガファイナライザーを手にしてウルティメイトファイナルへの変身はその20時間の縛りから解消されたようだけど。

42: 名無し1号さん
致命的じゃないデメリットって、結局、死にはしないって事だよな
記憶違いかもしれないが、椎茸が嫌いなライダーがいたような気がする
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43: 名無し1号さん
でも現在のカシラは強制変身解除=消滅なので、再変身できない。
幻さんも来週おなじデメリット背負わされそう。

44: 名無し1号さん
ジードの20時間インターバルもゼロがいるならなす統べなく怪獣に街を破壊されるなんてことにはならないから致命的ではないとも言えるか
ペダニウムゼットンの時や映画だとゼロがいないから絶体絶命だったが

45: 名無し1号さん
やっぱり仮面ライダー響鬼の変身かな
変身すると強制的に素っ裸って、(特に現代社会では)地味に困るよね
猛士の皆さんがいなかったら鬼の人達はホント大変だったと思う

48: 名無し1号さん
あのスーツは好きだけど変身するとダサくなるコールソン製のキャプテンアメリカのスーツかな

50: 名無し1号さん
仮面ライダーザファーストはこども助けたときに咄嗟だったから力の調整ミスってこどもにもけがさせちゃったはあったな

52: 名無し1号さん
変身というか転身だけどダイナのタイプチェンジ
一度タイプチェンジしたら戦闘中はフラッシュともう一つのタイプで固定なだけあってパワーかスピードどちらを取るべきかという駆け引きが生まれたのは前作からの進化だと思う

53: 名無し1号さん
変身のたびに誰かに忘れられていくゼロノス
死にゃしないけどまあキツイ

55: 名無し1号さん
プトティラコンボとか、極アームズとか。
だんだん人じゃないものになってゆく変身。ある意味「死んだ方がマシ」って奴かも知れない。

56: 名無し1号さん
wは一人でも、特にフィリップが欠けると戦力も分析もダウンするからデメリットになるって放送当時は思っていたな。
実際は翔太郎のジョーカーがめっちゃカッコよくて格闘戦限定ならかなり戦えたことが判明したけど。

57: 名無し1号さん
普通のご飯たべれなくなるけど、極ロックシードはオーバーロードになれるしメリットあると言えるかなぁ…

58: 名無し1号さん
逆に致命的なのって、キングとか極(実際に人外化)あたりが境界になるのか?

60: 名無し1号さん
>>58
人間としては終わるけれど、人外として個人の意識は継続するから「命にかかわる」というニュアンスとは判定難しいな
変身したら(しようとしたら)死ぬ、というのは文字通りなんだけれど

61: 名無し1号さん
サバイブは無限以外の他2枚は長時間変身出来ない設定だったね。時間制限ありの強化もまちまちだけどデメリットなんて本来これぐらいのものであるべきだよね。デバック、暴走なんて実用的じゃないし人外化なんて以ての外

62: 名無し1号さん
龍騎勢のデメリットは多いよな。

63: 名無し1号さん
オーズは基本形態すら、欲望の器が高くないと暴走する
っていうデメリットがあるんだよな。変身者がたまたま二人とも器でかいだけで

64: 名無し1号さん
カズミン負けたらシュワシュワし始めるけどやっべあぶねって勢いでゼリー引っこ抜いたらセーフでそれアリなんだ…ってなった
自分でゼリーも引き抜けないほど動けないレベルのダメージなら元から即死に近いのでは…

65: 名無し1号さん
ハザードトリガーの暴走は未だに克服できてないな

67: 名無し1号さん
ドライブはタイプフォーミュラはむち打ちになるし
タイプフルーツやタイプトライドロンだとトライドロンに乗れないし
タイプデッドヒートはバーストが制御不能(周りの人には致命的かも)
マッハはバーストも活動限界も乗り越えたな

70: 名無し1号さん
ビルドが特に顕著だけど、強ダメージ受けると変身解除してしまうのは、スーツがリアクティブアーマーみたいな物で、消滅する事でダメージをある程度相殺してるんだと思う、最変身が危険なのはシステム再構築するのに時間がかかるのを強制的に再起動させるのが駄目なのだと思う、カシラのギリギリ解除は、アーマーが消滅したらダメージ軽減出来るけど、消滅直前に解除したからかなり生身にダメージ入ったんじゃなかろうか

71: 名無し1号さん
ウルトラマンコスモスのモードチェンジかな 
ルナは相手を傷つけない護りの戦闘が得意なゆえに火力不足
コロナは火力重視で格闘に強く、カオスヘッダーを切り離せる力もルナ以上 ただし力が強すぎる故に怪獣を殺してしまう危険性もある

優しさと強さを一緒にできないか?ってエクリプスが登場、ある程度は解決 
が、エクリプスも鉄拳制裁のスタイルな事もあり、命が既に限界を迎えている怪獣は救えない等完全には解決していない

72: 名無し1号さん
普通は強かったらメリットになるはずなのにゲムデウスウィルスの拡散発症とクロニクル開始直後のエグゼイドはライダー達が強すぎて下手に手が出せない状況が続いていたな
あれも致命的ではないけど強すぎたがゆえのデメリットと言うべきか?

75: 名無し1号さん
他人から忘れられる…そうだな致命的では無いよな
忘れられるだけだし…

76: 名無し1号さん
仮面ライダー1号は、変身すると改造手術の時に付けられた傷痕が醜く浮かび上がるのを隠すためにマスクを被っている…って聞いた事がある

醜い姿になる=守ろうとしている人々に怖がられるっていうのもデメリットと言えるかな?

77: 名無し1号さん
マッハも最初の頃変身後にダメージかなんかでクタクタになってたけどすぐに無くなったな

響鬼の服が燃えるのって劇場版の昔の鬼たちは服戻ってたしやっぱ時代が変わるにすれ多少技術や知識みたいなのが失われてしまったんだろうか

78: 名無し1号さん
登場間もない頃のアバレマックスは、他の2人が変身解除されてたね。

79: 名無し1号さん
レインボーマンに訪れる5時間のヨガの眠り
そりゃ眠っている間に襲撃されたら致命的だけど
見つからなければいいだけかと...

80: 名無し1号さん
このお題で響鬼の「変身解除後はZenra」を思い出した

82: 名無し1号さん
カードが減っても未来の自分が補充してくれるから致命的ではないよね。侑斗をよろしく。

83: 名無し1号さん
お腹が空くだけですむアマゾンズ

84: 名無し1号さん
命の危険に関わるデメリットが定番の中、キングフォームのデメリットは対極的と言える
「致命的じゃない」には違いないが、結末は過酷なことに変わりない

86: 名無し1号さん
体が腐食していくギルス
人から自分に関する記憶が消えて行くゼロノス
こいつらは酷いと思った

87: 名無し1号さん
忘れられるデメリットは、ちょっとだけならメリットになったりして。
人のお菓子勝手に食べちゃった…変身!

88: 名無し1号さん
資格者になると体に紋章が浮き出るザビー
地味に銭湯に入りづらくなる

89: 名無し1号さん
ゼロノスも変身者によってはメリットだよね
浅倉とかどんだけ殺しても変身しまくれば
忘れてくれるんだし、とても相性良さそう

90: 名無し1号さん
有効活用された割には雑だった過去イクサのデメリット

現代がバージョン10らしいから過去の劇中でもバージョンアップ実はされてて
負担が軽くなった
という脳内補完してる
イクサナックルの火花も少なくなってたし




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