1: 名無し1号さん
b8111f65a931ac7d54875d89306dfaa2







参照元:http://futabalog.com/thread/23a1bcfc8110f2ecc272e17a96fab273


  


2: 名無し1号さん
1人のライダーにつき多くても10くらいが覚えやすくていいと思う




3: 名無し1号さん
真面目な話ドライブか多くても鎧武くらいだろう
多人数ならエグゼイドぐらいのバランスは悪くないが




4: 名無し1号さん
多すぎても出番に偏り出るから少なくていいよ




5: 名無し1号さん
七つ




6: 名無し1号さん
aab07e47e5bcaa2fb360dfad19549122

これくらい




9: 名無し1号さん
>これくらい
あんまり個々で使ってないモジュールがあっても言うほど批判されないし
フォーゼって割と理想的かも
玩具売り上げも悪くはなかったようだし




7: 名無し1号さん
基本フォームと並行フォームで計3つか4つ
中間フォームと最強フォーム1つずつ
これでいいわ
それ以上は無理が出てくる
残りの販促リソースは仲間のライダーやライバルキャラに割いてほしい




8: 名無し1号さん
ライダーにそれほど熱心でない(見てはいる)身からすると
あまりにも多くない?ちょっと麻痺されているのでは…と思う




10: 名無し1号さん
ゴーストやビルドみたいに個々の用途が分からなくなってくるレベルに増えるのはちょっとな




11: 名無し1号さん
ドライブ不振以降、アイテムは全部フォームチェンジ用じゃ
なきゃダメになったと思う




12: 名無し1号さん
ファイズとかブレイドの頃に戻ることは出来ないのだろうか




13: 名無し1号さん
ラビットタンク(赤青)があるのに、
サメバイク(赤青)とかは、色かぶりだし、
要らないと思う。

射撃、怪力、スピード等の特性のあるフォームも、
ひとつずつでいいと思う。




14: 名無し1号さん
44c24c13536303dc0402dfe81c81fd27

個人的には最近の平成ウルトラに多い、5~6パターンで十分だと思うけど
今のライダーでやったら少なすぎって話になっちゃうかね。




22: 名無し1号さん
>個人的には最近の平成ウルトラに多い、5~6パターンで十分だと思うけど
>今のライダーでやったら少なすぎって話になっちゃうかね。
話回すには十分だろうけど
半年作品と一年作品じゃ売らなきゃいけないものの量が段違いだろうしね




25: 名無し1号さん
>半年作品と一年作品じゃ売らなきゃいけないものの量が段違いだろうしね

それにウルトラは怪獣も商品にできるしね
しかも定番化させて数年売り続けられる

まあ最近は新怪獣はDXで出るから、
定番化させるときにはダウンサイジングしたのを改めて出さなきゃいけないけど




15: 名無し1号さん
フォーゼが理想的
ちゃんと捌けてる

ビルドは一発屋に近いのが多いし
ラビットタンク(戦兎)すら大して印象に残ってない
それよりスパークリング、ハザード、LLTTのがバッと思い付く




17: 名無し1号さん
ダブルくらいの配分が好きなんだけどな。
思えば平成ライダー1作目から11フォームだからな。
多段変身はもう、切っても切れない。
そういう意味じゃライダー3人で主役のみフォームチェンジ(しかも3形態)のファイズは地味に異端だな。
他はサブライダーたくさん出たり、もっと形態持ちだったりするし。




19: 名無し1号さん
>そういう意味じゃライダー3人で主役のみフォームチェンジ(しかも3形態)のファイズは地味に異端だな。
>他はサブライダーたくさん出たり、もっと形態持ちだったりするし。
ベルト一本で完結しているデルタはともかくファイズはドライバーの他に武器三つ(+アクセル+ブラスター)、カイザも何気に武器三つがなりきりトイで発売されてるから
小物アイテムこそないけど意外とラインナップは充実してるんだよね




18: 名無し1号さん
6dc2259b49afbe253807822354e0fb33

ジュウオウイーグル、ゴリラ、ホエールがスピード、パワー、火力で上手くバランス取れてたんで、はっきり言って3~4形態あれば十分すぎる位なんだけど、あれは戦隊だからあの数に収まったんだろうな。




23: 名無し1号さん
2期は総じてフォーム数多いけど、テレビでの販促が絡む形態は意外に少ないな、フォーゼ。
スイッチ40個のせいだろうけど、これを反省してビルドは全部フォームに結びつけたのかな。
あんまりうまく行った印象ないけど。ビルドは縦軸のパワーアップも多めだから、
手数で勝負ってベストマッチ戦法が通用したのはせいぜい中盤までだし。




24: 名無し1号さん
主役のフォームが多いと予算的に敵のスーツがおろそかになるから考え物やわ




26: 名無し1号さん
2、3種類くらいで良い
武器や属性を変える度に色や形態を変える必要は無いと思う




27: 名無し1号さん
肘先・膝先を外してくっつけるだけというフォーゼの基本ギミックは
戦隊が示す通り玩具として低年齢層でも非常に遊びやすいので
そういったフォームにこだわらないアプローチも今後増えてほしいと思う

まあギミックとしてはドライブが近かったんだけど
人型を一旦バラしてはめるとなると途端に作業が難しくなるんだよね




28: 名無し1号さん
初期並列フォーム3
中間フォーム2
最強フォーム1
合計6フォームくらいがいいかな




29: 名無し1号さん
ビルドも中間が3つもあるのがちょっとオイオイって
感じだったな




30: 名無し1号さん
フォーゼはステイツスイッチとそれ以外のスイッチだったからバランス良かったんだろうね
能力使うためにフォームを丸ごと変えるスタイルというのが柔軟さを失わせてるんだろうね




31: 名無し1号さん
アギトくらいのフォーム数がちょうどいいかなぁ。




32: 名無し1号さん
ステイツチェンジ4つ+S-1とモジュール用スイッチ35個のフォーゼでも全部活躍させるのは大変そうだったのにビルドはボトル総数60本な上にそれでフォームチェンジしてさらに別に縦軸強化が5つ(強化その2はさらに横軸フォームチェンジする)とか坂本監督でも無理だわ




33: 名無し1号さん
数より生かしきれるかどうかだよな。
各フォームのカッコいい活躍を描くのもそうだが、
欠点も描写すべきだと思うわ。
それが他のフォームの強みを強調することにも繋がるし。
クウガは上手かったなぁ。




34: 名無し1号さん
ビルドの縦軸強化はうまく描けてると思う。
戦争だからより強力な力を投入していくっていう鼬ごっこをうまく販促に絡めていたと思う。
ジーニアス以外は。




36: 名無し1号さん
エグゼイドは終盤までしっかり各ライダーにドラマ的な見せ場があった印象だけど、
逆に言えば今くらい商品数出して無理なく活かしたドラマを作るなら、
多人数ライダーでフォーム数を割り振るのが最適解なのかもしれん




37: 名無し1号さん
934b764f49d413a3440b0c0242e6d728

更新されていない




38: 名無し1号さん
アギトあたりはフォーム少ないのに活かせたかと聞かれたらノーだし数ではないと思うんだよね




39: 名無し1号さん
基本
中間
最終

の3つでいいじゃん…




41: 名無し1号さん
個人的には555の基本・中間(特殊)・最終くらいがいい
なるべく基本の出番を多くして武装で区別つけてほしい。

でもキバやフォーゼくらいの数でもいい




45: 名無し1号さん
オーブ、ジードの25話TV5タイプ(初期並列3、中間1、最終1)でも
割を食う形態は出て来て批判や残念の対象になるしなかなか難しい




48: 名無し1号さん
パワーやスピードを特化させるのはいいとして、後々すべてをひとつで軽く凌駕する上位互換が出てくるのがアカン。
パワーといったらこれ、みたいなキャラ付けは最後まで貫かないと。




49: 名無し1号さん
基本、強化、最終の三つが一番いいと思うけど、それ以上必要だとしたらキバみたいに基本並列フォーム四つ、四種融合、強化、+武器、特殊形態ぐらいで丁度いいかな。
一回しか使わないフォームがあってもいいと思うけど、それなら何かしら特別であってほしい。
最終フォームに関してはクウガみたいに最終決戦専用でもいいと思う。
販促のために一回しか使わないフォームがあるのならばそうやって最終フォームを印象付けるのもアリなんじゃないか?
今までのフォームのパーツを合体させるような方式で変身用の小物だけ専用のを用意するぐらいなら玩具的にも問題なさそうだし。




54: 名無し1号さん
最初の1クールに出すだけ出して以降全く出て来なくなる最近のライダーの傾向は何なんだろ。
1回は販促したんだからもういいでしょ!って事なのか。




55: 名無し1号さん
ぶっちゃけエグゼイドはフォーム大して多くないからね




56: 名無し1号さん
中間(通常と最終の間)は何段階も要らないなぁ。年間の尺的にも無理が出る
中間の並列も要らない。通常並列が大体死ぬ
劇場版限定等の特別なフォームも1個ありゃ十分







オススメブログ新着記事