maxresdefault

0: 名無し1号さん
劇場版やVシネマが本編とパラレルだった世代だけど、 
最近のスピンオフは物語が本編と連動しててすごいと思う反面、 
てれびくんのおまけやネットムービーまでリンクしてて追いかけるのがしんどい。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
見ると本編に深みが出たりちょっとした補完がされてたりするけど見なくても特に問題も影響もないぐらいが丁度いい
電王夏映画なんて密接にやりすぎて子供の頃は訳わかんなかった

2: 名無し1号さん
後日談はともかくTVの間の話となるとたまに「ここおかしくない?」と矛盾的なのを感じてしまう事があるな(後付けだから仕方ないけど)。例えばVシネチェイサーは劇場版とTV41話の間の話だけど最初のチェイスの免許証の写真は真顔だったのにTV40話で霧子を助けた時に見せた免許証の写真は既に笑顔だったし

3: 名無し1号さん
パラレルもパラレルで「TV本編と違う世界・お話しなのに、わざわざ見る気は起きないなぁ。」となる時があるから、難しいところやね。

4: 名無し1号さん
ちょっと違うかもだがそういえば劇場版オーブのラストに出て来たエメリウムスラッガーはなんだったんだろう?あの時点ではまだオーブのフュージョン形態にエメリウムスラッガーはないはずなのに。あれもシャイニングの影響かな?

5: 名無し1号さん
>>4
あのエメリウムスラッガーはただ映っただけ。
あのシーンにはそう言う設定みたいのは皆無なんじゃないかな...と勝手に思ってます( ̄▽ ̄;)

6: 名無し1号さん
仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディングはリセットが起きなかった場合の物語かと思ったらあれはミスリードで実際には後日談だったし、この演出は上手いなって思った。

33: 名無し1号さん
>>6
トゥルーエンディングは別に何もミスリードしてた訳ではないのに(パラレルではないと明言もしてた)勝手にそういう期待して失望してた人も一定数いたイメージ

7: 名無し1号さん
ビルドのバンダイ公式のスピンオフ動画を観て思ったが、本編の撮影中にスピンオフも撮影してるんだよな。しかもスピンオフだからって手抜きではない割と本気の。
だからスタッフも役者も大変だろうな。

8: 名無し1号さん
スナイプとパラドクスは割とがっつりvシネと絡んでるからチェック必須なんだよなぁ、vシネマッハなんて小説読んでるの前提だし。本編と絡めるのは良いけど何処まで深く関わらせるかが問題だな。特に本編で描写すべきことをスピンオフの為に取っておくなんて本末転倒もええとこや

9: 名無し1号さん
劇場版牙狼ゴールドストーム翔では流牙の牙狼剣や莉杏の魔導銃のデザインや性能が闇照の時から若干変わってたけど闇照からゴールドストーム翔の間に何があったんだろう?神ノ牙でも哀空吏の弓矢や猛竜の魔戒剣と義手も闇照の時から若干デザインや性能が違ってたし。あとTV版のゴールドストーム翔に出て来る陰我ホラーも闇照の時の陰我ホラーみたいな口パカがなかったし、最初見た時しばらくは流牙シリーズのパラレルワールドかと思ってたな

11: 名無し1号さん
劇場版ディケイドはTVと繋がってるのかそれとも全くのパラレルワールドなのか。
TVと繋がってるならTVでアポロガイスト達が自分達の大首領であるはずの士を知らない感じだったのはおかしい気がするから劇場版はTVとは無関係のパラレルワールドだったのかな?

13: 名無し1号さん
>>11
個人的にディケイドは本編ですら各世界2話区切りで設定リセットしたパラレルだと思っている(その世界に行く直前に似たようなことはあったかもしれないけど)
だから夏映画も完結編もウィザード特別編も平成VS昭和もパラレルだと思っている

制作側も視聴側もいい意味で各々に都合よく解釈しながら見るライダーだと思う

12: 名無し1号さん
7つのベストマッチとかいう意味ありそうで何の意味もないただの寄り道
今さらクローンヘルブロスとか出てきようがないしほんとになんだったのか
thumbs

14: 名無し1号さん
平成二期ライダーに限って言うなら元々最初のWの時点で「本編、映画、Vシネマ、小説版揃って一つの作品」という形にはなってたしね。
鎧武からは改めてVシネマが恒例化され、ドライブからはBD特典とHBV、ネットムービー、ゴーストからはファイナルステージも加わった。
観れない人を考慮してか、それらの媒体の内容についても軽く説明した詳しい年表が小説版につくようになったのは良いよね。流石にBD特典とHBV、ファイナルステージは観れない人も多いだろうからああいうのは有難い。
勿論、ああいう視聴者が限られる媒体は「観ればもっと楽しめるけど観なかったからといって特に支障があるわけではない」内容ではあるんだけどね。

15: 名無し1号さん
スピンオフ見ないと本編で分からない部分が有るって…普通逆であるべきだと思うけど。別の作品の話で悪いけど理想的な距離感って言うならMCUとかが当てはまると思ってる、まぁあれもAoS見てなかったらAoUでわからない所が出ちゃうけどそれもドラマ見れば良いだけで他には手を出さなくてもいいから仮面ライダーに比べれば追いやすいと思う

16: 名無し1号さん
エグゼイドは詳しく知りたいならファイナルステージまで含めて全媒体必須ではあるけど、本編だけなら最小限ならトゥルー・エンディングまででOK(通り魔ファインプレーたっくんの扱いが問題になるかもだけど)
+でDr.パックマンを見ておくといい感じ?

Vシネマはまあ、裏技パラドが前提だけど、他の裏技は本編へのリンクはほどほど…というか裏技見た組が「なるほど、本編とはこうつながるのか」って感じになる塩梅?

『マイティノベルX』は本編とDr.パックマンとトゥルー・エンディングとVシネマ見れば最低限の話はわかるけど、細かい小ネタが豊富過ぎるし、そもそも内容が内容なので、全媒体見てから初見してほしいっていう珍しいタイプ。

17: 名無し1号さん
Wの映画とリンクする風都タワー再建や加藤が何故NEVERだったかがわかるスピンオフとか、全ての映像作品に繋がりがあると個人的に何度観ても面白いってのはあるな
平成1期の龍騎や555のパラレルありきでそれだけで完結するストーリー自体は嫌いじゃないけど、本編こそ正史だと思うから本編を観直す時に無理して観る必要もないと思いがちだな

18: 名無し1号さん
スピンオフ は外伝であるべき
後日談やサブキャラにスポットを当てたり
本編だけしか見ていない人を差別しないものが良い
その点では 仮面ライダーW の場合 ビギンズナイト や 風都タワーが壊れていたり や後日談
は 劇場版や Vシネ等で展開されているけど 本編だけみていても完結しているのはまだしも
夏の劇場版のキャラがラスボスみたいに出てきたりするとねぇ...
劇場に足を運ぶことができなかった人は わけわからんからねぇ

19: 名無し1号さん
皆が皆同じ時期に同じようにみれるわけじゃないから、TV本編とガッツリ連動とかはやめて欲しい
理想はみてもみなくても問題なく本編が楽しめる距離感かな

21: 名無し1号さん
パラレルは退場したキャラが再び出たり本編では出来なかった同時変身や共闘とか
TVでは見れないシーンをやってくれたりするから否定はできない

22: 名無し1号さん
スピンオフも本編と同時に撮影してるんだから、やっぱ昔と比べて仕事量半端ないよね

23: 名無し1号さん
レンジャーVSレンジャー系のお祭り感好き好き

24: 名無し1号さん
同じスピンオフでもギャグ調かシリアスかで評価わかれる時もあると思う
コスモスルナモードが「必殺」光線を撃つのでもウルトラマン伝説はまぁギャグだからとなるが、サーガはマジかよと思った いや、攻撃用は本編からあるし、どっちも好きだけどね

25: 名無し1号さん
本編放映中ならパラレルの方がいいなあ、本編は本編で一つの作品として成り立たせてほしい。
本編終了後に後日譚を作るならいいかなと思う(ディケイドの続きは映画館でって宣伝するあの商法はどうかと思うけどね)。
本編でエグゼイドでドクターパックマンが出たりビルドでバイカイザーの話題が出たことで映画での設定が本史になることが確定するのがなんだかなあと思ってしまう。
本編の設定に縛られないパラレルの方が自由に作品を作れると思うよ。

26: 名無し1号さん
最近は全てが密接にリンクし過ぎて完全に話を理解しようとすると結構な気合いがいるよね。
後、ゴーストは西園寺退場や英雄アイコンに選ばれた偉人の理由やらをてれびくん付属のDVDでやったのは流石にどうかと思った。

27: 名無し1号さん
そういえば仮面ライダーは10年近く映画やスピンオフとTV本編が繋がってる事が多い作品が増えたけど何で平成の始めでよくやってた「TVと映画は別世界の話」をあまりやらなくなったんだろう?

31: 名無し1号さん
>>27
勝手な予想だけど完全なパラレルにしちゃうと見る側としてはストーリー上の重要性感じなくなって見なくてもいいかなってなりがち
作るがわとしても一見パラレルの方が縛りなくてやりやすそうだけど背景を共有できないからストーリーが浅くなって結果的に面白みのない作品になりがち
本編と連動させるのは力量もいるけどうまくいけば一気に作品に深みが出るからね

35: 名無し1号さん
>>31
勝手な予想に変につっこむのもどうかと思うけど
555とか響鬼とかはむしろ本編の知識ない方が楽しめそうなくらい別物だし
本編の知識必須の最近の映画より夏休み映画としてはパラレルパターンの方が適切だと感じる。
最近は終盤になる分映画の制作を本編に合わせやすい分今後の展開をほんのり予想させ匂やすいから繋げているのでは?
それでいて見なくても問題ないパターンが多い

28: 名無し1号さん
理想的なのがローグ・ワンだな
独立しているけど見た後に本編を見ると違った印象を受ける
ルークが金持ってとんずらしようとするハンに怒ったのは持ち前の正義感もあるけどフォースでアーソ達ローグワン隊の遺志を無意識に感じていたからみたいな妄想ができる感じがいい
1479807603460-e1480087514562

43: 名無し1号さん
>>28
確かにローグワンはデススターを破壊するためには他に英雄が存在したって感じでいいよね

29: 名無し1号さん
魔戒列伝で描かれたジンガとアミリの出会いは微笑ましいけどゴールドストーム翔の様になると思うと悲しくなるな。スピンオフ作品ってたまに本編では悪役だったキャラがまだ悪墜ちする前の話とかやるけど本編での悪業を知ってるとこういう気持ちなる事が多いな。「こんなに良い奴だったのに...」ってなる
1

32: 名無し1号さん
電王は一応全部本編から繋がってるみたいな感じだけど個人的にさらば電王までが正史だと思ってる

34: 名無し1号さん
ウルトラはそのへん上手くやってるよね
いやまあ多媒体に展開するコンテンツ力がもはやないというだけだが
三部作頃のOVも見なくても特に問題はないし……というかガイアOVに至ってはむしろ蛇足だった
コスモスネクサスメビウス(ヒカリサーガ)あたりは前日譚商法やっててあざとさを感じもしたが、肝心の宣伝がグダグダ過ぎてさほど商法になってないという

37: 名無し1号さん
Vシネエターナル位の距離感が一番好き
でも面白ければなんでもいい

39: 名無し1号さん
今更つながりのないパラレルになったら視聴先延ばしにしそうだ
ディケイドにおけるファイズの世界じゃないけど
学園パロディみたいなのはちょっと観てみたい気がする

40: 名無し1号さん
100を120にするような本編の+α程度の追加なら良いけど
80を100にするような本編の補完をするタイプは駄目だな
ドライブやエグゼイドはその点がダメで残念だったわ

41: 名無し1号さん
本編に関わるスピンオフならせめて手の届く範囲内で販売してほしいな
期間限定でしか手に入らない商品(てれびくんのおまけとか)に本編に関わるスピンオフを付属されると、後からハマって観てる勢には優しくない




オススメブログ新着記事