1: 名無し1号さん
6642a69cb52c5f0a74cca7fc1dd442d6

武上純希の特撮デビュー作なんだよね







参照元:http://futabalog.com/thread/2ce12d7e1a48ecc057fe2059086a135e


  


2: 名無し1号さん
タカラの屋台が傾いたのってこれだっけ




12: 名無し1号さん
>タカラの屋台が傾いたのってこれだっけ
傾くくらいなら続編企画がメタルジャックになったりせず消滅するんじゃ




17: 名無し1号さん
f468d4784a9cc40d2ff8efa3aafacb9f

>タカラの屋台が傾いたのってこれだっけ
https://am-our.com/sex/284/13005/
そんなこと無いよ




60: 名無し1号さん
>そんなこと無いよ
単行本で漫画のクライマックスだから誇張しただけで
全然そんなことはなかったと否定されてたりする
まあ大損したのは間違いないがな!




3: 名無し1号さん
音楽がTVチャンピオンに使われてたはず




5: 名無し1号さん
ストーリーとか光る所もあったとか後から聞いたけどガキンチョの頃はまずそのヘボすぎる特撮に目が行ってしまうわけで…




13: 名無し1号さん
>ストーリーとか光る所もあったとか後から聞いたけどガキンチョの頃はまずそのヘボすぎる特撮に目が行ってしまうわけで…
当時基準に見てもひどいよねこれ…




6: 名無し1号さん
武器がかっこよかった記憶




9: 名無し1号さん
戦隊より早い元敵の追加戦士




10: 名無し1号さん
ジェットマンがああなったのはサイバーの影響だとか
平成ウルトラ三部作のスタッフを準備した形だったりと
90年代特撮に繋がるターニングポイント的作品よね




11: 名無し1号さん
テレカが最新のガジェットの時代




14: 名無し1号さん
最終回のあとにやったリクエスト総集編で
監督のサングラス外したら機械化した目になっててスタジオが凍りつくラスト




15: 名無し1号さん
http://img6.futabalog.com/2018/07/de728dde9131bdcbc54b4dc597efda24.webm
地下のケーブルトンネルだかを
バイクでグルリと天井走りするビデオ合成があったけど
それを本当にやってるスタント動画を見つけた




16: 名無し1号さん
しょぼい特殊効果だったけど
やりたい事が分かるレベルなんで許した




19: 名無し1号さん
>しょぼい特殊効果だったけど
>やりたい事が分かるレベルなんで許した
表現したいことを、お金が無いからあの合成で済ませてる感じだったよね
意余って・・・って奴。
今、CGで何でもできるからやってるだけで
表現したいものが無い特撮シーンとか見かけると
サイバーコップはまだマシだったなと




38: 名無し1号さん
>表現したいことを、お金が無いからあの合成で済ませてる感じだったよね
こんだけどんな映像を見せたいのかという点と
それに対して技術が追いついてないという点が明確な作品も珍しいと思う




18: 名無し1号さん
ブラックチェンバーが好きだった




20: 名無し1号さん
44e06b9818752c2a1cdbf03d536c7ec3






21: 名無し1号さん
e231922f0d017f113c4b934da46442dc

タカラさんはこの手の商品好きやな




24: 名無し1号さん
>タカラさんはこの手の商品好きやな
サンダーアームが結構売れたらしいからな
甘い夢を見てしまっても致し方あるまい




22: 名無し1号さん
ファイアースラッガーがクールガール、ダイアクロンと受け継がれているとは・・・・




23: 名無し1号さん
サンダーアームは作りすぎたんだっけ?




25: 名無し1号さん
ケースから装備出てくるのいいよね




26: 名無し1号さん
敵が二種類しかいなかったような




27: 名無し1号さん
>敵が二種類しかいなかったような
素体二種類で回によって仕様が微妙に違った




39: 名無し1号さん
>素体二種類で回によって仕様が微妙に違った
1話のエナ・ハルコスと2話のエレ・オミノスって原作だと幹部らしきポジで
原作では毎回色んな敵が登場してたんだけど
テレビではこの2体はただの怪人枠な上その後登場する怪人もみんなこいつらのアレンジなんだよな




28: 名無し1号さん
サイバービット装着シーンとかブラックチェンバーとか今でも十分通用するカッコよさだと思う
ていうか今の技術でやって欲しい




29: 名無し1号さん
ビデオクロマキーとかスーパーインポーズが
個人業者レベルで可能になった時代やった記憶
4分の3とかベーカムの業務機が販売された時分とちゃうかったかな
バンクじゃない毎回の合成がコレで可能になった
(クオリティは言うな)




32: 名無し1号さん
>(クオリティは言うな)
お手軽になったおかげでバラエティーとかのコントでも同じ様な合成してて
余計にチャチに感じられてしまった




30: 名無し1号さん
グランセイザーでジュピターの色替えが宇宙人として出てきてたまげた




31: 名無し1号さん
オマージュ元のロボコップからなんで四角い顎持ってきたのか
でもそれでいてカッコいいのはデザイナーGJ




34: 名無し1号さん
>オマージュ元のロボコップからなんで四角い顎持ってきたのか
元々は武装強化したジェニーのボーイフレンドで
何年か塩漬けにになってた企画がロボコップで復活




33: 名無し1号さん
https://youtu.be/nXQboeH5z3Q
ではここでビデオ合成ではないサイバーコップをご覧頂こう





35: 名無し1号さん
警察の1部署の装備搬送のために都市全域に専用の搬送路敷かれてるとかかなりぶっ飛んだ設定なのに
撮影のコストは全然かからないというナイスなアイデア




36: 名無し1号さん
なぜジェニーを武装強化…




37: 名無し1号さん
今作り直したらかなり違いそう




40: 名無し1号さん
それでもギャバンのザラザラビデオ合成(ECG)より
クオリティもコストも向上してるし…
追い付いて無いというか「コレ使って面白い事やろう!」の方に
スタッフは舵切ってるかな(シナリオ時点で結構大胆な事やってるし)




41: 名無し1号さん
台詞回しが凄いハイセンスが都会的なヒーローだった
ドラマパートがおしゃれで見ごたえある




43: 名無し1号さん
初期の話数だとやれることの限界がよく分かってない感じだったけど
中期位になると合成描写も安定してくる




44: 名無し1号さん
物凄い設定が緻密だよね
役者が初めて撮影入る前に辞書並みに厚い設定書渡されたって話してたし




45: 名無し1号さん
都市ゲリラやってる連中が世紀末レベルばかりで笑う
まあサイバーも世紀末なんだけど




49: 名無し1号さん
ウェットなジョークが効いたおしゃれな作品




51: 名無し1号さん
JACの主演作品ということで春田さんや高橋さんとかゲストも豪華




52: 名無し1号さん
仮面ライダーゾルダが緑なのはこれの影響だったりして




57: 名無し1号さん
玩具の再販の内容が辛かった……




62: 名無し1号さん
車が変身アイテムってこれが初かな
メタルヒーローにも影響を与えてるね




63: 名無し1号さん
>車が変身アイテムってこれが初かな
>メタルヒーローにも影響を与えてるね
クルマというよりクルマが牽引してるステーションのカプセルだから
むしろジャッカーの転換カプセルに近いんじゃねえかなあ