AXnfYtz0_400x400

0: 名無し1号さん
お盆の時期ですが、今は亡き特撮に参加した人物達を語りながら供養してほしいので、 
(俳優や声優やデザイナーから監督などでも。) 
私は「仮面ライダー555」に出演した木場勇治役の泉 政行さんは彼オルフェノクより 
長く生きれなかったは本当に残念かな。もし長くご存命だったら「仮面ライダー4号」 
で客演してほしいと思った。






※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
宇宙刑事シリーズなどで印象的な画を描かれていた野口竜氏かな?

2: 名無し1号さん
真っ先に浮かんだのは韮沢靖さんだった
あの人を日曜朝に連れてくるって凄い判断だよなぁと改めて思う
本当に惜しい人を亡くした

3: 名無し1号さん
神戸みゆきさんもね
若くして、だわ
Dckk2IdVwAEXLpk

4: 名無し1号さん
特撮に関わった人ならば役者以外も含むんだな?ならばやはり特撮の神様・円谷英二監督だろう。庵野監督のシン・ゴジラや今のウルトラマンをどう感じただろうか。ハリウッド版のゴジラも今度新作があるしな。

26: 名無し1号さん
>>4 僕も円谷氏が今の特撮を見てどう思うのか気になりますね。
故人の新しいもの好きという生前のエピソードから察するに、チャレンジしようとする精神とかは評価して下さると思いますね。
もし今もご存命ならきっとハリウッド並の最新技術をテレビに使いすぎて赤字になるんだろうなとは感じられます。

5: 名無し1号さん
小林昭二
ウルトラマンのムラマツキャップや仮面ライダーの立花のおやっさん等、多くの特撮作品に出演された名脇役
『ウルトラマン怪獣伝説 40年目の真実』には科特隊メンバー全員揃って欲しかったなぁ…
DYY2pXXV4AA1OLO

7: 名無し1号さん
井坂先生の檀臣幸氏
50歳だったからねぇ、若かった
新攻殻も途中降板だったね

9: 名無し1号さん
つい最近ウルトラマンギンガでおじいちゃんやってた人も亡くなられたな
こういうの見る度自分が年取ったのを感じてなんか寂しくなってくる

10: 名無し1号さん
サコミズ隊長…なんでそういうことになっちゃったんですか…
CkErzAGUoAAiKS9

24: 名無し1号さん
潮健児さんに曽我町子さん
すごい肩書もった悪者のボスや大幹部なのに
どこかおマヌケで憎めない役やらせたら
このお二方に並ぶ者はいないと思う
昭和特撮を支えた名優だったな

>>10
遅ればせながらwikiで知った……
普段飄々としているが締めるところはビシッと締める所がカッコよくて大好きでした

11: 名無し1号さん
納谷悟朗氏は多くの作品で悪役、ナレーターの常連でしたが、
ウルトラマンA役もやった映像を見ると若い世代には驚く人もいるでしょうね

12: 名無し1号さん
ライダーマンや電人ザボーガーの山口暁さん
早すぎた…
平成の時代に彼のライダーマンを見たかった…

13: 名無し1号さん
宇宙刑事シャイダーで主演を務めた円谷浩さん
シャイダーニュージェネレーションでアニーの机に写真が置いてあったのが泣けた

14: 名無し1号さん
能見達也さんは残念だった・・・
mig

15: 名無し1号さん
ダイレンジャーのダイゴが頭に浮かんだ
もう5人揃う事が無いと考えると切ない…

27: 名無し1号さん
>>14,15
ダイレンジャー after 50years楽しみだったんだけどなあ

16: 名無し1号さん
天本英世さん
雪の扉は名作回だと思う

17: 名無し1号さん
「兄弟拳バイクロッサー」の水野銀次郎/バイクロッサー・ギンの土家歩さん。
ご両親と妹さんが俳優の芸能一家で、幼少時から歯磨きのCMに出てた。
それが事故で・・・

18: 名無し1号さん
とっつぁんが首領の声って割と最近知ったわ

20: 名無し1号さん
>>18
あと、ウルトラマンAの声も担当しててヒーローと悪の親玉としてお馴染みの方になるという

19: 名無し1号さん
キレンジャーこと畠山麦。
イメージが固定されることが役者にとってこんなにキツイとは思わなかった。

23: 名無し1号さん
ギンガマンのモークなどでお馴染みの納谷六朗さんも挙げたい
あの優しいおじいちゃんがよく似合うお声をもう聞けないと思うと・・・

25: 名無し1号さん
セブンのキリヤマ隊長役の中山昭二氏は平成セブンのノンマルト回に出る予定だったらしいね。そういう意味でも最後のキリヤマ隊長見たかったし、お亡くなりになられたのが本当に残念。

28: 名無し1号さん
羽田健太郎さん。彼と、その後も戦隊シリーズで大活躍してる作曲家さんたちが1つになって手がけた劇伴はとても迫力があったし、今思うとその豪華さに鳥肌が立つくらい。BGMでここまでハマらせてくれた戦隊作品は他にはなかったなあ。

4年後に亡くなってしまったけれど、最後に素晴らしい音楽を残してくれたことに本当に本当に感謝したいし、自分だけでも一生推していきたいと思う。

29: 名無し1号さん
円谷作品に何作品か出演してウルトラマンAのナレーターも担当した岸田森さんは怪奇大作戦の牧役が一番好きだった
逝くのが早すぎた

31: 名無し1号さん
スペクトルマンの成川哲夫さん
ヒューマン1号やスカイゼルの夏夕介さん
ライダーマンや大門豊の山口暁さん
ロボット刑事Kの仲村秀生さん
キカイダー01の池田駿介さん
マッハバロンの下塚誠さん
ストロンガーやビビューンの荒木しげるさん
キレンジャーの畠山麦さん
シャイダーの円谷浩さん
バイクロッサー・ギンの土屋歩さん

既に挙がっている方も何人かいるが、改めて、今は亡きレジェンドヒーローたちを偲びたい

33: 名無し1号さん
韮沢さんはびっくりした
Twitterのトレンドに入っててお、個展とか画集とかのニュースかな?って思ってたらまさか…
あーあと最近ではやっぱり大杉漣さんか
1号で藤岡…じゃなくて本郷に身体を労われよと言われてたのを思い出す

35: 名無し1号さん
津川雅彦さん。第一線から退かれたとは云え、ウルトラシリーズに映画主演級の大物俳優が出てくれたのは嬉しかった。

36: 名無し1号さん
金城さんはそろそろ会川脚本でドラマ化されるんだっけ

37: 名無し1号さん
「ロボット刑事」出演
映画「麻雀放浪記」で
最後の対局中に死んで
身ぐるみ剥がされ
自宅前のどぶに放り込まれた
高品格さん

38: 名無し1号さん
中島春雄さんは初盆になるのか・・・。 そして、もう一年ちょっと経ったのかってのも・・・。 
アカデミー賞で追悼されていたのが記憶に(未だ)新しいな。
スーツアクターの元祖として、歴史に名を刻んだ偉大な御方であるよなぁ。

39: 名無し1号さん
ニコニコ配信中の仮面ライダーストロンガー、メインキャスト3人とも亡くなってるよね

40: 名無し1号さん
若くして訓練中に亡くなったJAEの野邉大地さんは記憶に新しいな
過酷ながら影になりがちな彼らアクション俳優への感謝も忘れずにいたいと思う

42: 名無し1号さん
岸田森さんは役者としてもそうだけどプリズ魔みたいな脚本を書くほどの多才な人だったから、岸田さんの作った脚本をもっと見たかったなぁ

43: 名無し1号さん
ショッカー首領の納谷悟朗が最期に特撮で演じたのもショッカー首領だった

44: 名無し1号さん
ウルトラシリーズではメビウスが一番好きだけど
サコミズ隊長の事が悲しくて未だに見返せずにいるなあ

45: 名無し1号さん
伊坂先生だなぁ…
バトライドウォーが最後のウェザードーパントだっけか。怪演っぷりに本当に惚れ惚れした。

53: 名無し1号さん
>>45
壇さん吹き替えのクリスチャン・ベール好きだった。

46: 名無し1号さん
監督なら長石多可男さん。

スーパー戦隊シリーズや平成ライダー第一期の功労者の1人だし、今の戦隊やライダーの監督陣を助監督時代から育てたり、映像面でも影響を与えた人物。
もう少し長生きして下さったら、第二期平成ライダーやアマゾンズでも楽しませて下さっただろうな。

47: 名無し1号さん
大杉漣さんは今年で一番ショック受けたかもしれない

48: 名無し1号さん
84年のゴジラに出演予定で前年に亡くなられた平田昭彦氏
特撮よりもぴったしカンカンの正解率あまり高くないおじさんのイメージが強かったけど
後で東大出身と知りびっくり!
あと仮面ライダーXの神博士やジャンボーグAの大利根航空の社長を演じた田崎潤氏も連想ゲームで声がやたらデカい正解率低いおじさんのイメージあったなあ

49: 名無し1号さん
石ノ森先生と並ぶ仮面ライダーの生みの親、平山亨。
平山亨の片腕として仮面ライダーを支えた育ての親、阿部征司。
撮影現場での強面であり、「金が無ければ頭を使え!」の東映生田スタジオ所長、内田有作。
昭和ライダーに携わった大人物達だが、仮面ライダー生誕40周年を見届けてくれた途端にお亡くなりになってなあ。


50: 名無し1号さん
マスター・シャーフーの永井一郎さんかな
亡くなったときのジャンのブログは泣けた

51: 名無し1号さん
実相寺昭雄さん。他にもウルトラの星に旅立ったウルトラ関係者のなんと多いことか

55: 名無し1号さん
>>51

それだけウルトラシリーズが長く続いているってことでもあるよね。
昭和も日々遠くなっていくなあ。

特に実相寺監督の作品なんか当時の世相や、古き良き日本に対する郷愁をどこかくすぐられる。

52: 名無し1号さん
金城哲夫さんは会ってお話をしてみたかったな。
上原正三さんが小説を書いた事をどう思っているかとか聞いてみたい。

54: 名無し1号さん
仮面ライダーBLACKやレスキューポリス等、俺の子供時代のヒーロー達のプロデューサーだった堀長文さん。
監督の石田秀範さんや田崎竜太さんに金田治さん。脚本家の小林靖子さんを登用してくれた方だが、今見ると面子がアマゾンズだ・・・。

56: 名無し1号さん
曽我町子さん。
子どもの頃にジュウレンジャーを見て「悪役なのにどこか憎めないチャーミングな悪役」って印象を受けて(実際の役が完全なる悪者ってわけではなかったわけだけど)、しばらく戦隊から離れて復帰したのがマジレンジャー。
ネタバレとか見なかったから、放送時の予告でお顔を見てビックリ。
その後テレビ本編にも出てくださって、すごく楽しい一年だっただけにまさか放映終了直後に亡くなられるなんて・・・・
とにかく悲しかったなぁ。

57: 名無し1号さん
岸田森さんは亡くなるのがあまりにも早かった。
あの唯一無二とも言える独特な雰囲気と俳優だけじゃない多彩な活躍ぶりは森さんならではでした。
たぶん生きてたら凄い貫禄のある役者だったはず。

58: 名無し1号さん
壇さんが亡くなったのはショックだったなぁ…

演技が上手いのは当然だけどバットマンにウェザードーパント、干柿鬼鮫、キュアメロディーの父親に相棒の神奈川県警の刑事…どれも良い声してたんだよなぁ(T_T)

59: 名無し1号さん
大体書かれたなぁ。
5月に訓練で事故死した野邉大地さん。
21歳だっけ?それでエンジンブロスだから、浅井さんや高田さんのように将来活躍したんだろうなぁ、と思うと残念です。

61: 名無し1号さん
バイオマンでファラを演じられていた飛鳥裕子氏を挙げさせていただきます。
生前、経営されていたダイビングショップでお世話になり一緒にスキューバーダイビングをさせて頂きました。とても素敵な人でした。
亡くなってから何年か経って訃報を知ったので非常にショックを受けました。ご冥福をお祈りします。




オススメブログ新着記事