1: 名無し1号さん
cd8a8ca19d3504ac046ee171623a5787

契約系以外はヤラレ役専門なイメージ強い 逆に鏡の中に人を引き込んで
補食とかは日常性の恐怖とは違った怪奇性を醸し出してたな

ラーメン被るwシールドボーダーは唯一ギャグに利用された貴重なモンスター







                                           参照元:http://futabalog.com/thread/fe0860d32ab6b576eee45caaac44e16e


  


10: 名無し1号さん
356ab575cea4cbe45e0ddbc8d907a36e

>逆に鏡の中に人を引き込んで補食とかは日常性の恐怖とは違った怪奇性を醸し出してたな
鏡の中でだけ糸が巻き付いてるのは結構怖かった




2: 名無し1号さん
龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、あとリュウガとオーディン以外のモンスターは篠原氏のデザインだっけ?
どいつもこいつもカッコいいね




21: 名無し1号さん
>龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、あとリュウガとオーディン
>以外のモンスターは篠原氏のデザインだっけ?
デストワイルダーは?




22: 名無し1号さん
329a8e561e916ce16db92e3f65447330

>デストワイルダーは?
ああ、そういえばタイガもバンダイサイドというか、プレックスデザインだっけ

企画段階じゃ龍虎相打つじゃないけど、トラって事でいかにも龍騎のライバルポジションとして玩具サイドではデザインしたんだろうに、変身する人の性格とかもイマイチ感情移入しにくかったし、劇中じゃ不意打ち以外じゃゾルダにも王蛇にもやられっぱなしで、いまいち良いところが無かった印象だったね




29: 名無し1号さん
>企画段階じゃ龍虎相打つじゃないけど、トラって事でいかにも龍騎のライバルポジションとして
>玩具サイドではデザインしたんだろうに、変身する人の性格とかもイマイチ感情移入しにくかったし、
>劇中じゃ不意打ち以外じゃゾルダにも王蛇にもやられっぱなしで、
>いまいち良いところが無かった印象だったね

改めて見返すとタイガって出番の長さの割にあまり目立ってないよな
前半はオルタナティブ、後半はインペラーがメインだったし




24: 名無し1号さん
5986626470ffdc77c69c058bcc0b9f4e

>>龍騎、ナイト、ゾルダ、王蛇、あとリュウガとオーディン
>>以外のモンスターは篠原氏のデザインだっけ?
>デストワイルダーは?
ファーム・ベルデもプレックスだね




25: 名無し1号さん
>ファーム・ベルデもプレックスだね

というよりシザースとインペラー以外の仮面ライダーのパートナーは全部プレックスデザイン




3: 名無し1号さん
何をおいても作品全体のイメージ統一に気を配る篠原デザインの真骨頂
バンダイから押し付けられたメカ龍のオモチャに全怪人の方向性を合わせた上でカッコいいとか凡百のデザイナーにはできない芸当やで




4: 名無し1号さん
デッドリマーと契約しても何もいいことなさそう




5: 名無し1号さん
718d511d45ba2ae1314003059f22bc8d

コイツが人を喰う場面がイメージできない・・・

いや、生物的に咀嚼やら消化をする訳じゃないと思うが




15: 名無し1号さん
>コイツが人を喰う場面がイメージできない・・・

>いや、生物的に咀嚼やら消化をする訳じゃないと思うが
関係ないが、白鳥ってイメージよりもずっと凶暴な鳥だぞ
流石に人は喰わないが、縄張りに近づいた人間に襲い掛かる事故が結構多い




26: 名無し1号さん
0cf4b73f4e443d50dae5411018a38723

>コイツが人を喰う場面がイメージできない・・・

こっちはもっと想像できないw




31: 名無し1号さん
>>コイツが人を喰う場面がイメージできない・・・
>こっちはもっと想像できないw
やっぱ敵モンスターにやってるみたいに
光の玉にして吸収する感じなのかね




6: 名無し1号さん
85c68838390826fb711fe78483eb37dd

テーマソング持ち




7: 名無し1号さん
魚を骨から内臓まで調理して成仏させるなんて言うけど、
余剰パーツなしで全部武器に分割できるマグナギガには
感動したなぁ




8: 名無し1号さん
当初商品化の予定が無かったミラモンは武装パーツが少ない




9: 名無し1号さん
1b14013624c0c002c6983dba294373bc

かなりイケメンなガルドミラージュ




12: 名無し1号さん
当時から思ってたけど
ミラモンって怪"人"ではないよね




13: 名無し1号さん
そもそもモンスターって名称自体(ミラーモンスターは商標避けの名称)
「ただの怪物でしかないから」って理由で付いた訳だし




14: 名無し1号さん
>そもそもモンスターって名称自体(ミラーモンスターは商標避けの名称)
商標訳でなくて正式名称がミラーモンスターで
劇中の略称呼称がモンスターなだけじゃない?

ミラーモンスターって一応例年の敵組織同様で
頭文字のM・Mを崩した目の軍団マークあった筈だよ




16: 名無し1号さん
こいつと契約したらどうなるんだろうと想像力を掻き立てる点が素晴らしい




17: 名無し1号さん
2c9cbb80f11918f093795242a290926c

ライダー側でも出さなきゃいけなかったから
敵側は流用多かったよね




18: 名無し1号さん
>ライダー側でも出さなきゃいけなかったから
>敵側は流用多かったよね

ネガザールのブラホエボルト感




19: 名無し1号さん
4be1b54bd3373ac3290b3db78b71ac63

バズスティンガー全種と契約したインペラータイプの女性ライダーとか考えたなぁ




20: 名無し1号さん
そもそもコイツらって「生物」って扱いでいいの?

ドラグレッダーとか超全集に「戦闘データが頭部のAIに蓄積される」とか書いてあるんだが




27: 名無し1号さん
メカ系怪人っぽいカッコいいデザインなのに
人語を話さないわ人食うわって設定にかなり違和感




28: 名無し1号さん
この頃の仮面ライダーは怪人がほとんど人語を話さなかったのが良かったと思うんだよ




30: 名無し1号さん
5478e33132d1305c625d32f7f65dbcdb

ホントにバリエーション豊かで
かつ非常にカッコ良いゼール種モンスター




38: 名無し1号さん
人語を話さないか・・昭和でも異質だった、数体以外は全て吠え声だけのゴルゴム怪人
こいつらもデザインや能力でキャラ性を補おうとしてた




50: 名無し1号さん
言葉という観点で見ればグロンギとアンノウンはなかなか面白い設定しててすき
グロンギはちょっとずつ日本語覚えたり知能の高い上位怪人はペラペラだったり
あと戦闘前のグロンギ語を訳するとまんまショッカー怪人レベルの発言してたり
逆にアンノウンは日本語ペラペラなのに人間なんかと同じ言葉使わねえってスタンスだったり




51: 名無し1号さん
>戦闘前のグロンギ語を訳するとまんまショッカー怪人レベルの発言してたり
驚異のジャンパーとか自己紹介しちゃうしね
あれがもし日本語だったら完全に昭和ライダーのノリだよな




52: 名無し1号さん
c4519ab53dafbd172f8621de8676b18d






53: 名無し1号さん
ff8580bb4750814db0e3362966125494

ディスパイダーの上半身がソロスパーダーに流用されて再登場した時、無意識の心の欲求を埋めてくれたみたいで何か嬉しかった。
ソロスパイダーなら、他のモンスターとのバランスも良いな!と思って。
怪魔ロボ ガンガディンでも同じ事をやってほしかった。




54: 名無し1号さん
さすがにソロスパイダーのソフビは出なかったねw

野良モンスターにも格好いいやつ多かったから
ソフビはもっと出してほしかったな
ガルド系とか




55: 名無し1号さん
ソフビは当時集めてたけど、結局5種類しか出なくて残念だったなぁ
(ドラグレッダー、ダークウイング、ディスパイダーリボーン、ギガゼール、メタルゲラス)
終盤でインペラーが出たことで、ディスパイダーリボーンが唯一の非契約モンスターということに






オススメブログ新着記事