o0800060011884782724

0: 名無し1号さん
ヒーローにしても悪役にしても、本編終了を迎えてもその正体が誰かにバレずに
終わるようなことは何度かあると思う。
昭和のウルトラシリーズでは最終回で正体バレをするものの、防衛隊の隊員には結局
バレずに終わることが多かったね。(MATやZAT、既に全滅してだがMACもこれに該当する。)







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
Wはゲストとかには目の前で変身したりしてるからバレてるけど、近しい人達には最後まで隠してたな

2: 名無し1号さん
ウルトラマングレートはジャック・シンドーだったと周りにバレることなく別れました

3: 名無し1号さん
新世代ウルトラマンはオーブTV終了時はキャップしかガイさんがオーブだって事を知らないな。ジェッタとシンさんは劇場版で知るな

4: 名無し1号さん
ハリケンジャーに出てきたシュリケンジャーって結局「本体」わからないまんまお亡くなりに…。
smile



36: 名無し1号さん
>>4
ニンニンジャーにも出演してたけど、正体不明なのは相変わらずですね…

5: 名無し1号さん
クウガのポレポレのおやっさんにぶいのかわざとなのか五代雄介の話をまったく気にしないでいてくれたのは雄介にとってもポレポレが変わらない日常を作って心休まる場所になってたな。

6: 名無し1号さん
感付いてても黙ってる隊長もいるからなー。
本当に隠し通せてたかは不明。

7: 名無し1号さん
レインボーマン における ミスターK って来歴とかは知られているけど
結局何者であるか 本名などは明かされなかったような...

8: 名無し1号さん
セブンの正体明かしとその後のアンヌが受け入れてくれた展開が後のシリーズに与えた影響は大きいのな

10: 名無し1号さん
初代に至っては科特隊どころかハヤタまでウルトラマンの変身者がわからないという……

11: 名無し1号さん
最終回に襲来した物体Xの前に所属組織SAFはなす術もなく壊滅、
正体を明かす間もなく生死不明となった岬大介=ファイヤーマン。

12: 名無し1号さん
タロウ最終回は光太郎個人の世界
ウルトラマンであることも防衛隊員であることも捨てる特殊なエンドだから、正体バレ展開しても何か活かしようがないとこある

13: 名無し1号さん
エネミーで言うなら魔化魍。

結局あの洋館の男女は何者だったのか、
なぜ魔化魍を作り出して人を襲わせるのか、
そしてその頂点はどこにあるのか。

何から何まで不明のままで終わってしまった。
最後の最後まで得体の知れない存在として描かれた稀有なケース。

14: 名無し1号さん
デザストロとかいう視聴者は誰も見たことがない謎の怪獣

23: 名無し1号さん
>>14
デザストロ「結局皆さんにお目にかかれないまま、オーブの映画とファイトオーブの間で映像化されない内に倒されちゃいましたf(^_^;」

15: 名無し1号さん
仮面ライダー剣の始も天音ちゃんに、
ジョーカーの姿は見られた事はあっても正体は最後までバレなかったな。
img_0



16: 名無し1号さん
鳴滝は最後まで視聴者共々に正体がバレることなく終わったな

いや説明してくれよ

37: 名無し1号さん
>>16
視聴者どころか制作者も正体がわからないという…

17: 名無し1号さん
バイクやスーツはいつも何処から
持って来るのか謎。

実は太平洋戦争時にサイボーグ化して体内に内蔵されてるのかとか
もしかしたらバイク自体が自動運転
でやって来たりとか
子供達以外に協力する組織が存在するのではと色々想像出来る。

月光仮面のおじさん。

39: 名無し1号さん
>>17
有名な主題歌の「月光仮面は誰でしょう」って歌詞通り何者か不明のままだったしな。正義の味方なのは確かなんだが。

キャプテントンボーグは結局誰が作ったのか謎のままだった。スターピース争奪戦のためだけに現れる以外詳細不明。他には超人バロム1も最後まで正体バレしなかったよな。

18: 名無し1号さん
仮面ライダーフォーゼのプレゼンターが結局、正体というか何かわからないままだった。
宇宙の神秘的なもので謎は謎でいいのかもってコトなのかな。

19: 名無し1号さん
牙狼みたいに一度は正体を知られるけど最後は記憶を消すパターンもあるな

21: 名無し1号さん
帰マンに関しては伊吹隊長は薄々郷がウルトラマンと気付いていた風な描写があったと思う。
怪獣戦闘ではぐれた郷を指して「心配いらんよ。あいつは不死身だ」と言ったり、ムルチ回にて虚無僧姿で戦うこと(MAT隊員としての意味もあるが)を一喝したりと。

初代マンのイデもハヤタとウルトラマンの関連性を怪しんではいたけど、ジェロニモ回でウルトラマンと科特隊の関係についてハヤタに思いっきり吐露したのも関連性に確信が持てたからという考えもできるかもしれない。

33: 名無し1号さん
>>21
ムルチ回の隊長のシーンは郷の良心との葛藤を描くために出た幻影って説を聞いたことある。普通に考えてムルチ出現を予知でもしてなきゃあんなに都合よく隊長があそこに虚無僧姿で出たりしないだろうし

22: 名無し1号さん
これはダークナイト三部作のバットマン
最後にバットマンはゴッサムの希望と正義の象徴となり、アルフレッドの願い通りにブルースは家庭をもち、そしてバットケイブを発見したロビンはバットマンの伝説を受け継ぐ
最高の幕引きだわ

24: 名無し1号さん
昭和ウルトラマンはセブンとレオ以外正体バレをあまり重視していなかったイメージあるけど、実は初代とジャック以外は誰かしらに正体割れているんだよね。
初代も漫画では実はみんなウルトラマン=ハヤタってみんな分かっていたって明かされたけど。

25: 名無し1号さん
オーブは映画までバレてなかったんだっけ?(うろ覚え

30: 名無し1号さん
>>25
渋川さんはひょっとしたらガイさんがオーブとどこか気付いていたかも。ナックル星人らを一蹴してるところも見てるし、少なくとも人間じゃないとは認識してそう。

35: 名無し1号さん
>>30
一応、公式では「渋川さんはガイさんの正体知らない」設定らしいよ
理由は知ってしまったら渋川さんは情報特務隊隊長としてガイさんを見逃せなくなってしまって結果ガイさんとSSPが一緒にいられなくなるかららしい
当たり前だけど仕事ではプロフェッショナルなんだな、渋川さんカッコいい

42: 名無し1号さん
>>35
渋川さんはガイさんの薄々正体分かっていそうだけど公僕としては知らないことにしているんだろうな。ビートル隊本部でガイさんにジャグラーとの面談を許可していることから大人の対応が伺い知れる。

26: 名無し1号さん
死んだはずの三矢一心が転生した姿だと家族に最後までバレなかったコンドールマン。同じ姿の人間態を一心と呼んで家族が慕う姿は泣かせる。

27: 名無し1号さん
チェンジマンの好敵手、宇宙海賊ブーバ、地球に死す。
年齢不明、生年月日不明、生まれた星も、不明・・・。

29: 名無し1号さん
郷さん操縦のマットアローが撃墜され爆発と共に新マンが現れたり、Aは空中で北斗と南が空中で変身したりと隊員がその瞬間を目にしていてもおかしくない気がする

31: 名無し1号さん
TACにもAの正体バレてないよな、ヤプールが化けた宇宙人撃って子供達に自分がAって伝えて目の前で変身、そのまま超獣倒して地球を去るって流れだし

32: 名無し1号さん
>>31
最後に飛び去るエースを見て、竜隊長が「北斗…」と言ってるから、隊長は最終回で認識してましたね。

34: 名無し1号さん
正体バレが物語の重要な要素だったり、バレている前提で共闘したりするから、最後までバレなかった人を最近から探すのは難しいなぁ。昭和だと最後までバレていないケースが多いけど。
最近だと仮面ライダー剣の始(ジョーカー)が天音ちゃんにバレなかったことくらいしか思いつかない。それでもそれ以外の関係者には周知の事実だけど。

38: 名無し1号さん
ガイアの根源的破滅招来体
脚本家も解釈が違ったりで結局何者だったのか誰もちゃんと知らない

40: 名無し1号さん
アイロス星人も劇中セブンと戦ったのが星人本人なのか護衛用の怪獣なのか不明なんだっけ。

54: 名無し1号さん
>>40
そんな設定は今初めて知りましたw
デザインした成田亨の話だと、地球人から見たら怪獣のような外見の宇宙人としてデザインしたとのことで、あきらかに宇宙人ではないでしょうか

41: 名無し1号さん
ジードのリッくん、あんなに一緒にいる店長に正体明かしてないよね
201712235



43: 名無し1号さん
パトレンジャーがルパンレンジャーの正体がまだ知らない。

44: 名無し1号さん
正体がバレなかった、というか素顔に触れなかったと言う意味では、シュリケンジャー以上に素顔に興味があるのはフクロウ男爵だったなぁ…

「アイアム偽物などノーサンキュー!」って喋るイギリス人、どんな顔なのか拝んで見たかった

45: 名無し1号さん
キュウレンジャーで謎の覆面戦士ヤギュウジュウウベエ(ホントはチャンプ)の正体に唯一、気付いていなかったというか、本人が覆面脱ぐまで信じていたガル。そのなかでの小太郎のキツイ一言・・・「ガル、バカなの?」

48: 名無し1号さん
カリスかな
一番大切にして守り続けてきた天音親子に正体がばれなかったのは切ないけど良かった

49: 名無し1号さん
途中で正体明かしても続投したメビウスは当初は斬新だったなぁ。

50: 名無し1号さん
トッキュウジャー、あの兎の仮面の下は……

52: 名無し1号さん
帰マンでメシエ星雲人に操られて郷さんを暗殺しようとした白鳥座61番星人の白鳥エリカは手紙を受け取った次郎君には転校した事になっていたな

53: 名無し1号さん
オーブの場合ガイさんは
「宇宙人である(地球人ではない)」こと自体はそんなに隠そうとしてない印象があるし
最終回で告白してたキャップ含めSSPの面々もそこまでは本編の時点で勘付いててもおかしくないと思う。
ガイさん=ウルトラマンオーブであることをSSP全員が知ったのは劇場版だろうけど。




オススメブログ新着記事