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0: 名無し1号さん
仮面ライダーとかに比べてバランス型、パワー型、スピード型などある程度の差別化は
出来てるような気もするウルトラ戦士たち。
ウルトラマン ダイナはタイプが三種類で、且つ一度の戦闘で一回しかタイプチェンジが
できないといった制限もついてたので結構上手にタイプを使い分けてた印象があります。







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
オーブは力をお借りする先輩ウルトラマン達の特性を表し、活かしてたと思う。facebook_icon




2: 名無し1号さん
今やってるルーブは、例えば同じフレイムを使ってもロッソとブルで使える
能力が変わるから、それを活かした連携技とか見れて面白いと思う。

3: 名無し1号さん
ウルトラマン達はプロレスラー気質なのか相手のタイプと同じ系統の能力を使いたがる
ゴルザにパワータイプとかハイパーゼットン・デスサイズにハリケーンスラッシュとか

4: 名無し1号さん
昭和には無い力
だけど身体の色を変えるだけ?っていう印象も当初はあったな

5: 名無し1号さん
「人間採集」の回のティガは、
対多人数→マルチ
壁を破壊、一対一→パワー
逃げた円盤を追って空中戦→スカイ
と使い分けが巧かったね。

6: 名無し1号さん
オーブオリジンを取り戻してもスペシウムゼペリオンでスターティングするガイさん
大黒さん曰く「楽だからじゃない?」らしいwww

8: 名無し1号さん
逆に昭和のタイプチェンジとか見たいかも
光線が得意な初代だったら一定時間通常より強力な光線技が撃てるタイプとか、新マンだったらブレスレットをさらに発展させて、剣、盾、鎧を装備したナイトタイプとか

9: 名無し1号さん
メビウスは自身の能力でではなく他の誰かの力を借りる等でのタイプチェンジが多かったな。特に最終回でのウルトラマンヒカリとGUYSのメンバー達と一体化したフェニックスブレイブが印象に残るな

12: 名無し1号さん
>>9
借りるというより、仲間との絆の力が集まって…って感じだと思う
借りると何が違うんだと言われるとうまく説明できないけど、
ウル銀で普通にバーニングブレイブになれてたから、
必ずしもお借りしなきゃダメではないんではないかな
仲間との絆の力が今でも残ってる、ならむしろ嬉しいんだけどね

10: 名無し1号さん
多分深いこと考えずノリでスタイルを決めてるリク君

11: 名無し1号さん
ティガは本編全部見てるとほぼパワータイプ使ってた印象があるなぁ...

32: 名無し1号さん
>>11
序盤→スカイ
中盤→パワー
終盤→マルチ
がメインだった印象

13: 名無し1号さん
パワータイプに変身すると体型もマッチョになるのは芸が細かいと思った
逆にスピードタイプはスリムな体型になったか記憶にないけど…

39: 名無し1号さん
>>13
スピードタイプになる時はわかりやすいよう基本タイプに中村さんが入る印象

14: 名無し1号さん
投げの鬼ことスプリーム・ヴァージョンは投げだけじゃなくちゃんと光線技もあるもんな。メタ的に言えばウルトラマンが投げ技で締めるよりはやはり光線技が似合うし。

15: 名無し1号さん
ジードはプリミティブ普通ソリバ強いマグニはもっと強いロイメガはさらにもっと強い!みたいな感じであんま差別化できてなかった気がする。Proof%20of%20GEED



33: 名無し1号さん
>>15
アクロ「解せぬ」

41: 名無し1号さん
>>15
ソリバはパワー&防御として描かれてた印象
だけどそこまで活躍してた記憶がない…
マグニはソリバをさらに尖らせたけど鈍重で機動力がないって感じ?
ロイメガは全ステータスアップだな

16: 名無し1号さん
ルーブになれた後も砂嵐とか吹雪とか色んな属性の組み合わせしてくれて面白い

17: 名無し1号さん
コスモスの悪意のない怪獣には浄化する為にルナ、あからさまな悪とみなした時にはコロナってのはこれ以上ない分かりやすさだな

42: 名無し1号さん
>>17
善良な怪獣を抑えるために火力を補う意味でコロナになることもあるけどね

18: 名無し1号さん
初代ウルトラマンは基本タイプがマルチな力があったのかな?img_2



19: 名無し1号さん
ネクサスは最初のアンファンスを除いて適能者によって変身するタイプが変わって、他の適能者はそのタイプにはなれない設定だったな。だからこそ最終回で孤門が姫矢さんと憐の声援を受けて本来なら姫矢さんしかなれないハズのジュネッス、憐しかなれないハズのジュネッスブルーに変身し、更にウルトラマンの記憶を取り戻した街の人達の声援を受けて本来の姿であるウルトラマンノアに変身した時は痺れたな

20: 名無し1号さん
タイプ特性とリクの戦法が合わなかったジード。
プリミティブ:オールラウンダー
ソリバ:火力重視
アクロ:スピード重視
マグニフィセント:防御重視
ロイメガ:最強
と、まぁ差別化できていたのに…

21: 名無し1号さん
小説「ウルトラマンF」では初代のA、B、Cタイプをタイプチェンジとする、みたいな面白い考察があったな。

22: 名無し1号さん
ティガのパワータイプ偏重の反省が活かされていたダイナの3タイプのバランスの良さ。真っ先に取り上げられるのも納得する。

23: 名無し1号さん
でもダイナって連戦向いてない気がする
初戦は相性のいいタイプで戦えても次の敵がそのタイプと相性悪かったら一気に劣勢に持ち込まれちゃうし
ティガ&ダイナだとそれが顕著に表れてたと思う
ミラクルだと相性悪いデスフェイサーにストロングで相手しても次の相手がストロングだと相性悪いクイーンモネラだったもの

まぁ連戦自体ティガ&ダイナ以外してない気もするけれど

24: 名無し1号さん
Xみたいに浄化の時だけ強化フォーム、トドメは通常フォームくらいの使い分けが一番好き。

25: 名無し1号さん
ティガがパワータイプばかりになってしまったのって当時の撮影技術ではスカイタイプをあまり活かせなかったとかじゃなかったっけ?
Xの映画でのスカイタイプの活躍嬉しかったわ。

28: 名無し1号さん
>>25
パワータイプは反撃の狼煙みたいに使われること多かったけどスカイはチェンジしても目に見えて戦況良くなるってことあんまなかったもんな。一時は翻弄するけど一発もらうと打たれ弱さからピンチになったり。スピード戦法よりティガフリーザーのが輝いてた

26: 名無し1号さん
マックスはタイプチェンジがないけど素で最強モードみたいなもんで、パワーとスピードを併せ持つバランス型なイメージ
マックスギャラクシーを装備すると超火力型に

37: 名無し1号さん
>>26
フォームチェンジ無しで歴代屈指の強豪ラッシュを相手にしたマックスさんはもっと評価されてもいいはす

27: 名無し1号さん
そういや基本的には赤がパワーで青がスピードってイメージだけどなんか決まりみたいなのあるのかね?
それともただのイメージ?

35: 名無し1号さん
>>27
ガイアとアグルはカタログスペック的にはガイアがスピード、アグルがパワーって感じで逆だな

43: 名無し1号さん
>>35
メビウス&ヒカリもそうだね メビウスがスピード、ヒカリがパワー

ガイア&アグルはV2以降になるとパワー&スピードの関係が逆転するのも面白い

29: 名無し1号さん
劇場版Xでのティガは、
空へ飛んだゴーグアントラーとスカイタイプで空中戦→地上戦に持ち込み、パワータイプで対抗→顎を叩き折った後マルチタイプで止め
とタイプの使い分けが非常に上手かったな。

30: 名無し1号さん
ジードに対する評価がひどいw一応町の被害とか考えて動いてるみたいな描写はあったからタイプチェンジも多少なりともそれ考慮してると思うけどねえ
あとアクロスマッシャーのヒーリングはもう少し活用されてもいいとは思う

31: 名無し1号さん
ダイナは偽ダイナもタイプチェンジしてたのが印象的
偽ダイナがミラクルタイプになったのに対抗してストロングタイプになってたなあ

34: 名無し1号さん
メビウスは全部強化形態みたいな感じで使い分けっていう印象はあんまりないな

38: 名無し1号さん
ルーブの場合クリスタルが変わることで能力が変わるのはよく分かった
同じクリスタルでもロッソとブルで何が違うのかはよく分からなかった

40: 名無し1号さん
ちょっと話がずれるかもしれないけど、権藤さんと中村さんの体型の使い分けが演出として良かったよね。(スケジュールの都合なんかで必ずしもパターンが当てはまるわけではないけど)

個人的には単純な能力強化ではなく、能力の振り分けを変えるっていうのが万能感なくて好き。
そういう意味じゃ、1回の変身でどちらかしかなれないダイナの方がより好み。

44: 名無し1号さん
ティガは相手や状況に合わせて、ダイナはピンチになった時の切り札感があった

45: 名無し1号さん
オーブもジードも後半はなぁ…
バーンマイト&ハリスラ、もしくはソリバと襖の力が合わさったような強化形態だったならまだしもそれぞれの上位互換的な形態が出ちゃった感じ

46: 名無し1号さん
次元移動のウルティメイト
怪力&炎のストロングコロナ
超能力&浄化のルナミラクル
時間操作のシャイニング
純粋強化のビヨンド

元々超強いクセにこれら全部条件つきとかじゃなくいつでも使えるという事実
シャイニングは使った後が問題だけど

49: 名無し1号さん
>>46
ウルティメイトは超火力と絶対防御もあるから!
しかし、ゼロはホントに攻守万能すぎる・・・ウルティメイトゼロ



47: 名無し1号さん
ジードは初手プリミティブばかりだったけど、ひょっとして初手プリミティブは必須で、そこ経由でないと他のフォームに変身できないのとも思ってしまう。

48: 名無し1号さん
ダイナはソルジェント光線が(TV本編では)予備動作無しで簡単に撃てるから“必殺技”感に乏しく、
エネルギー溜め動作があるミラクルタイプのレボリュウムウェーブの方が絵的にずっと強そうに
見えたことからティガのような各フォーム同格のステ振り違いではなく、ミラクルタイプの方が
フラッシュより上位フォームという印象が強かった。同様にストロングタイプもフラッシュより
上位の、頼りになる決め技フォームという印象。

51: 名無し1号さん
ダイナってパワータイプの怪獣にもミラクル使って負けたりすることが多い気がする
コスモスはコロナ不遇って言われるけど後半もロボットや宇宙人に使ってトドメさしてるし不遇の印象はない
オーブはサンブレとオリジン以外不遇の印象
ジードはオーブに比べてまだマシだと思う
マグニフィセントは不遇だったけどソリッドバーニングはペダニウムゼットンと相打ちしたりアクロスマッシャーはギエロン星獣を浄化したりと後半も使われてたと思う プリミティブもスペリオン光線に比べてレッキングバーストちゃんと活躍してたし

52: 名無し1号さん
あくまでティガとダイナを比べた場合だけど、

ティガ くろおび
ダイナ こだわりハチマキ

みたいな感じでダイナはハイリスクハイリターンって印象
パワーとストロングを比べるとストロングのぶっ飛び方が目につく
じゃあパワーがダメかというとそんなこともなく、一対二で片方パワーで倒した後に残る念力系の星人だったり高速系の敵に対応できる余地が残っているという万能さがある

54: 名無し1号さん
オーブはまだ肉弾戦のサンブレと光線技&武器のオリジンで使い分ける意味もあるけど、そもそもジードは使い分けの必要もなくロイメガの性能が高すぎる
兄弟のカプセル使えばプリミティブやマグニより多彩かつ強力な光線技、キングソードあるからジードクローは要らない、光線ぶっぱすれば勝てるからアクロやソリバみたいな格闘の意義が薄いと旧フォームが全部産廃になるレベル
おまけにここまでイカれた強さなのに使用のデメリット皆無とやりたい放題すぎた(これが一番重要)

同等に戦えるようになるまでフクイデ先生が何回土を噛んだんだってレベル

57: 名無し1号さん
>>54
ゼロとベリアル(しかも両方強化態を獲得)の戦う魔境に1話が初変身の新人が飛び込むんだから超出力の形態が必要になるのは仕方がない
多少の技術を獲得したところで並べるメンバーじゃないし

58: 名無し1号さん
>>54
映画でさらにウルティメイトファイナルという客演での扱いにちょっと困りそうなチートフォームが出るという
客演の時は後付けでさらに使用条件付けられそうだけど

55: 名無し1号さん
ミラクルタイプは超能力に長ける反面パワーが出ないけど、アスカの気合い次第では馬鹿力も出せるって言うのが最高にダイナらしくて好き

56: 名無し1号さん
コスモスのコロナとスペースコロナの違いって何だ?外見のカラーが違うだけな訳はないだろうけど。

59: 名無し1号さん
>>56
宇宙戦闘に特化した形態
握力が微妙に下がってるが超能力とスピードが強化されてる設定だからストロングとミラクルに近い感じかな
あれ程ハッキリした差はないけど

61: 名無し1号さん
>>56
スペースコロナはサイキックとスピードに特化した形態…だがそこまで超能力を見せてないよな

まぁあれだ、ジュネッスかジュネッスブルーかみたいなもんだ

66: 名無し1号さん
ティガはタイプが多いから戦えるね
闇、光も力にできるから敵には嫌なウルトラマンだな

67: 名無し1号さん
オーブが最強はトリニティでも相性があるから他形態のが有効っていうのをしたのにジードはウルティメイトファイナル一択の強さなのがダメだな
他形態の上位技使えるのはやりすぎだしタイプチェンジの意味がない

68: 名無し1号さん
この敵にはこのタイプ!っていう理由付けがメタっぽく感じるからあまりタイプチェンジ得意じゃない
そういう意味でルーブのエレメントチェンジは属性が変わるだけで戦闘スタイルは変わらないから見ててすごい楽
ルーブになってからは日常回が続いてるのもあって合体しなくてもよいのでは?って敵が多くてちょっと気になる



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