92cb59eb

0: 名無し1号さん
だいたいのヒーローは最強フォームや上位互角なフォームが出た後も
それ以前のフォームを使うことが多いけどその理由付けとして
1番理にかなってると思ったのは何だろう?







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  


1: 名無し1号さん
ゲムデウスクロノスを分離するために変身したエグゼイドレベル1達とかかな


2: 名無し1号さん
クウガはライジングに時間制限があるし威力がでかすぎるから安全な場所までグロンギを運んでそこで止めをさすためにライジングになるって感じだったな

3: 名無し1号さん
勝率も高いがそれはそれとして逃げ足も速いアクセルフォーム

4: 名無し1号さん
エグゼイド最終回の「上位ガシャットが吹っ飛んで取りに行く時間もない」は単純ながら説得力のあるものだったな

5: 名無し1号さん
元祖フォームチェンジライダーのストロンガー、及びそのフォロワーのクウガは「強化形態の使用に時間制限がある」から。
このパターンは大体「強化変身=必殺技」なイメージになっちゃうけど。

6: 名無し1号さん
あえてリュウガを同じ素のフォームで打ち破ろうとする龍騎
2018-06-08_23_58_52


7: 名無し1号さん
絵になるから。RXだとロボやバイオが出た後も基本RXのリボルケインでトドメだったのは一番絵になるフィニッシュ技だった。

8: 名無し1号さん
ハザードトリガーという重要アイテム

9: 名無し1号さん
オーズはコンボが体力の消耗が激しいから相手に隙が出来てからだったと思う
maxresdefault


10: 名無し1号さん
プトティラみたいに暴走する可能性があると
やっぱ初期とか中間とか扱い易いの使うのは分かる。

11: 名無し1号さん
石黒さんのコメントが一番分かりやすい

「楽だからじゃない?」

50: 名無し1号さん
>>11
各形態の特色を使い分けるのも理由にありそうだしね。多彩な光線技のスペシウムゼペリオンに炎とアクロバティックなバーンマイト、スピードと槍術のハリケーンスラッシュに破壊力抜群な切り札サンダーブレスター等々。オリジンではどこかで不足しているために苦戦を強いられそうな能力をそれぞれ持っているからお世話になるのも頷ける

12: 名無し1号さん
ビルドはラビットラビットとタンクタンクが出てからも1度だげハザードフォームを使ったね
エボルトが言うには、敢えてハザードを使う事でベストマッチによる多様な戦闘パターンを復活させたらしい

13: 名無し1号さん
基本フォーム って 一番バランスが取れているから とかいう理由だったと思う

14: 名無し1号さん
単なるパワーアップでなく、ある一面に特化したフォームだと場合によっては戦いにくいってのはある
スレ画のエックスなんか典型的なそれだよね。
元に戻らなきゃとどめ(ザナディウム光線)を刺せない

15: 名無し1号さん
4人のイマジンが1人になって戦うより4人ともう2人で戦った方が意外とノリが良くなる事に気がついた

17: 名無し1号さん
ウルトラマンオーブはまずスペゼペやハリスラ等になって相手の出方を伺い、ピンチになるか相手を追い込んだらオリジンになってトドメという気がする

19: 名無し1号さん
パラド復活のためのマイティブラザーズXX

21: 名無し1号さん
初めて対する敵には どう対応してよいかわからないからだろう?
1度対した敵なら 経験則でどのフォームで対するべきか ある程度決められるし
その点では 仮面ライダーW は フォームチェンジの理由が割とわかりやすかったと思う

22: 名無し1号さん
仮面ライダーWはルナが便利過ぎる
ファングはフィリップしか動けない時に活躍した(オールドの時は気にするな)

23: 名無し1号さん
最終フォームの中にはステータスが中間より劣ってるフォームもあるから、一概に最強戦力を最初に使う戦略が優れてるとは言えない

24: 名無し1号さん
ジードは一回プリミティブ経由しないと最強だろうと中間だろうと他のになれないっぽい気がする
あと中間フォームにも一応それぞれ特化してるものがあるし、ウルファイはギガファイナライザーがないとなれないでいいんだっけ?

36: 名無し1号さん
>>24
マグニフィセントは直接返変身してた記憶

25: 名無し1号さん
Wとかオーズみたいに単なる上位互換だけじゃなくて初期フォームにも見せ場があるの好き

26: 名無し1号さん
ブラスターは使うとたっくんしんどいし、雑魚散らしならアクセルの方が便利

27: 名無し1号さん
カチドキアームズを介さないと極アームズになれないから。神になってからは直接極になっているけど。

28: 名無し1号さん
ルーブはなんでだろ?最初にロッソとブルである程度戦い、相手の特性が分かってきたら、もしくは戦いの中で兄弟の息が合って来たなと思ったらルーブに変身してるのだろうか?

29: 名無し1号さん
ゲームで例えるとロックマンだったら基本形態から状況に応じて特殊武器を使うことが楽しいじゃん
そういう風に考えていたな

30: 名無し1号さん
クライマックスフォーム→イマジン4人の気持ちが揃わないとなれない(要するに話の流れを無視して使えない。斬新・・・)

ライナーフォーム→パワーダウンしてるような物なので、可能な状況なら他のフォームを使った方が安心(でも確か無敗?)

31: 名無し1号さん
ドライブタイプトライドロンの必殺技トレーラービッグインパクトを撃つと
ボディからトライドロンが分離して初期フォームに変わるのは非常に理に適ってる

33: 名無し1号さん
風都探偵の、エクストリームは2人の完全同調が必要だから翔太郎が高まっているなら通常のジョーカー系で戦うっていうのが実に良かった

35: 名無し1号さん
一番の理由としてはやっぱり様子見じゃないかな?
俺等もトランプの大富豪とかやってる時、2やジョーカーを出せる局面でも「もう少し相手の手札が減ってからがいいかな?」とか思いながらパスしたりするし、それと似た心理なんだと思う。

ただ特撮番組の場合、販促期間中はほぼ無敵だから最強フォーム=成ったら勝ち。みたいなイメージが多くの視聴者の中にあるだろうし、初登場の次の戦闘で(相性問題とかがあるとしても)負けさせて貰える事もできないし、負けたら負けたで「弱くね?」ってファンから言われるところにジレンマがあるんだと思う。

39: 名無し1号さん
この手の話だとウィザードの晴人が1番話題になる気がするけど、晴人がすぐインフィニティにならなかったのもやっぱり敵のファントムの様子見だったのかな?

56: 名無し1号さん
>>39
なんか小説だったかで、「のっけからインフィニティー使って負けたら絶望不可避だから」って理由付けがなされてたよ

41: 名無し1号さん
555だな。アクセルフォームは10秒で変身解除するし、ブラスターは持ち運び面倒だし。因みにブラスターフォームは負荷がかかるって事は無いです

42: 名無し1号さん
登場してからほぼほぼエンペラーなキバ好きって言おうと思ったらあれ通常フォームだわ

43: 名無し1号さん
トライドロンに物理的に乗れないので初期フォームに戻ったドライブ&鎧武

44: 名無し1号さん
橘さんはあれだけジャックフォームになりたがってたのにそんなに使ってなかった気がする。まあノーマルギャレンの方が強いイメージがあるけど

46: 名無し1号さん
敵襲われながら変身するシーンだと最強フォームになるまで使うアイテムと手順が多いから徐々に変身していくしかないのかな
ディケイドが敵の攻撃を避けながらケータッチをチマチマ押してるシーン見てそう思った

47: 名無し1号さん
オーブはオリジンが初期フォームでフュージョンアップが強化フォームに該当するんだよね。確かにカリバーの威力以外はスキル重視のフュージョンアップに分がありそう。

48: 名無し1号さん
鎧武やオーズだと最終フォームにリスク()ある

49: 名無し1号さん
周りと連携するなら脚の遅いカチドキよりも汎用性の高いジンバーレモンの方が良いってのは解る

54: 名無し1号さん
初期というか基本形態だけど、ティガはデラシウム光流が通用しなかった敵をゼペリオン光線で撃破し、ダイナも他の2形態で敵に苦戦もしくは敵を圧倒してからソルジェント光線で止めというパターンがちょくちょくあった

55: 名無し1号さん
ルナ→主に怪獣の鎮静、ラスボスの浄化。格闘スタイルは太極拳のようなカウンター主体

コロナ→初期はルナよりも強力なカオスヘッダー剥離光線を使用、後半は侵略メカなどの撃退。ルナよりもパワーが向上しているので豪快に敵を投げ飛ばしたりする

エクリプス→カオスヘッダーにとどまらずコロナでも手を焼きそうな「邪悪な敵」や力の滅却専門

スペースコロナ→設定ではコロナよりも念力や瞬間移動などが使いやすくなっているらしい。いわば「コスモス版ミラクルタイプ」

フューチャー→エネルギーを分け与えるなどジャスティスの能力を一部フォローか。設定から推察するとエクリプスの能力を発展させたものが使えるのでは?

劇場版での描写も加味した上でコスモスの力を解析してみたらこうなった

63: 名無し1号さん
戦隊の場合は名乗りでバンクを使うのでというメタ的理由が‥
そのせいか2段階目の変身という設定が多いような

64: 名無し1号さん
タケル殿が高岩さんボコるのにグレイトフル魂使った際の
「嫌だい!もっと英雄さん達と一緒に戦いたいんだい!」みたいなノリは
身も蓋もないしソレで良いのか感パないけど
今になって考えるとそういう情を捨てられないのがタケル殿ならではって思える。

65: 名無し1号さん
>>64
英雄召喚とかムゲンにはできないし勝ってる部分も多そうなのに当の英雄達が「ムゲンがあればいいので我々はお払い箱だな」とか言っちゃってるのが悲しかった

67: 名無し1号さん
単純に強化フォームになれる状態じゃなくて下位フォームで戦わざるを得ない展開好き
仮死状態から起きたばかりでグローイングのまま再生ギノガ倒すクウガとか、太陽が出てなくてバーニングまでにしかなれないアギトとか

68: 名無し1号さん
オーズがほぼ満点にちかい解答かもしれません。
基本のタトバは消耗がなく、実はものすごく理にかなった姿。
他コンボとメダルは相手によって使い分け、手元にメダルがない、体力消耗のために初手には使いづらい。
最終のプトティラには暴走とグリード化という難点。
アンクの意志の宿ったタジャドルはあの事態でなければ起こらなかった、二人の絆による限定状態。

見事に各フォームの理由づけになっていると感じました。

81: 名無し1号さん
>>68
能力の相性、体力の消耗、暴走のリスク、っていう定番の理由づけを使ってるな

69: 名無し1号さん
こういうとき欠かせない話題がゴーゴーファイブの無限連鎖戦
二戦目でライフバード出てきたときは子供心に興奮したぜ

70: 名無し1号さん
一番は暴走しないからというのと中間フォームは遠距離武器が強力だからか?しかしビルドの場合ハザードフォームが中間だったしなぁ。

しかもハザードトリガーは単なる暴走アイテムでは無かったという。

71: 名無し1号さん
サイダイゲキファイヤーとかいう最強形態の筈が最強形態の座を剥奪された無能ロボ

86: 名無し1号さん
「何で最初から必殺技を出さないか」っていう疑問に似てるな

個人的には聞かれたら「様子見」って答えてる

87: 名無し1号さん
ファングジョーカーはフィリップのピンチに駆けつける特性と、フィリップがボディにならないといけない状況が上手く合致してた様に思う
逆に言えば翔太郎が戦えない状況で、フォームチェンジやエクストリームを使えないから深刻な状況とも言えるが

89: 名無し1号さん
ルーブは戦闘力では最強だけど属性攻撃が出来ないっていうのが上手かったね
まず相手の能力をロッソとブルで攻略して肉弾戦で倒すっていうのが好き
81n7vOhdCGL._RI_SX380_


95: 名無し1号さん
色々と理屈をつけて納得しなくてはならない事例が多い中で「粋な演出」ただそれだけでゴーストにカメンライドしてくれたジオウ版ディケイドさんよ

97: 名無し1号さん
アバレンジャーのアバレモードとかジュウオウジャーの野生解放とか、戦隊がすぐモードチェンジしないのも消耗激しいとか色々あるのかな?
DP8Jy6PUEAA5l61


102: 名無し1号さん
ダイノタンカー「たまには使って…使ってクレメンス…」

獣帝大獣神「ワイも…」

109: 名無し1号さん
Wは後出し設定も多いものの、
・エクストリームは2人の完全な調和が必要なので、安定性で多くのフォームに劣る
・FJの方が全体的にスペックが高い
・用途によっては基本フォームの能力や武装が必要になる(スミロドン撃破時が好例)
等々の理由があるね。



オススメブログ新着記事