1: 名無し1号さん
no title

スレ画は井上も蚊帳の外だった超プレミアム?ものだけど、
どれも初登場回では気合い入れる演出が光る分
(テンプレ化してる敵との力バランス描写等で )
無双ぶりも瞬く間におしまいのケースも散見もちろん
エグゼイドWアクションみたいに扱いも不満ない場合もあるが
ストーリーを見たいファン的には己れ財団B!のジレンマがつきまとう

ディケイドアーマーさん・・・

引用元: https://cgi.2chan.net/g/res/2108771.htm



  





2: 名無し1号さん
no title

後半、思い出したように出番を増やしたり、映画に出したりなんとか存在性をアピールしようとしてるんだがな
逆にカチドキやグレイトフルなんか絶対最終で良かっただろうって未だに言われてるし

3: 名無し1号さん
no title

スナイプと兼用って設定は面白いと思ったけど、
奪ったり譲ったりのドラマが最初以外全くなくほとんどスナイプ用のアイテムになってたのは残念

4: 名無し1号さん
俺はムゲンの方が好きかなー
英雄の力を借りる段階を超えて自身が英雄になる感じ良いよね

5: 名無し1号さん
無駄に中間フォーム増やしすぎなのがね。
すぐ活躍しなくなるって事は、売り上げにも響きそうなもんだと思うけどなぁ

18: 名無し1号さん
>すぐ活躍しなくなるって事は、売り上げにも響きそうなもんだと思うけどなぁ
恐らく、こういう中盤「だけ」で活躍する玩具は、新発売時に大量生産して、そのあと追加生産していないんだと思う。
そうすれば、在庫が履ける頃に次の玩具に移れるんじゃないかな

6: 名無し1号さん
登場時期が早い1.5強化フォームは基本・亜種フォーム使う意味なくなるからいらないかも
闘魂ブーストとディケイドアーマーの素体強化+通常フォームチェンジは上手いと思った

7: 名無し1号さん
カチドキの幟攻撃はさすがに
効かないだろと思った

8: 名無し1号さん
no title

9: 名無し1号さん
エグゼイドはすごく上手に扱ってたよね
最終回まで超重要設定だったダブルアクションゲーマーとか
分離してノーマル状態を強化できるマキシマムゲーマーとか

10: 名無し1号さん
ファイズアクセルみたいに一芸もってるやつと純粋に強い最強みたいなのでいいと思うんだよなあ いくらなんでも最近は数大杉

11: 名無し1号さん
中間がなくてクナイガンとクロックアップ(しかも敵も同じ能力アリ)でしばらく乗り切ったカブトはすごかったんだなぁ

12: 名無し1号さん
数多すぎといわれても、コレクションアイテム系の玩具を出さないと売上げが伸びないんだからしょうがないわなって感じがする
玩具販促番組なんだし。

19: 名無し1号さん
>数多すぎといわれても、コレクションアイテム系の玩具を出さないと売上げが伸びないんだからしょうがないわなって感じがする
坂本みたいに次々使うのをノリだけでなくきちんと意味がある使い方出来るのが理想的だな
脚本か現場への負担がやばいことになるが

13: 名無し1号さん
アギトのバーニングからシャイニングへの脱皮(?)はかっこよかったなあ

14: 名無し1号さん
放送時期を秋口にずらした弊害がモロに出てる気がする
クリスマス商戦は一年で一番の稼ぎ時だから無理をしてでも
品数を増やそうとした結果のしわ寄せが来てるんだよ

15: 名無し1号さん
商品点数増やすにもサブライダーが大勢出るより主人公のバリエの方が売れるんだろうね

16: 名無し1号さん
no title

フォームを増やさずに手持ち武器と対応コレクションアイテム数点セットだけ追加してパワーアップしていくって手もありじゃないかと
強化フォームがあったりなかったりしていた時期の戦隊を見てつい思う

17: 名無し1号さん
15作品目のアーマードライダーからだな 10月スタートと平行して序盤から飛ばしてた
毎週ごとの新ライダー新フォームラッシュとか当時はとまどうしかなかった 翌年はタイヤコーカンラッシュでまだ控えめで
翌々から毎週のごとくフォーム祭りが定例化

20: 名無し1号さん
>翌年はタイヤコーカンラッシュでまだ控えめで
ここで売り上げ落としちゃって以降フォームチェンジで結果出してるのが
今の方向決定づけてたと言って良いと思う
フォームチェンジだけが原因とも思えんけど結果は結果だししょうがない

21: 名無し1号さん
年末に出てくるのと春先に出てくるので通称がバラバラなのなんとかして欲しい。
前者は強化で後者は中間フォームってくくりでいいのかと思ったが、歴代中間フォームの力を使うディケイドアーマーにはマイティブラザーが割り当てられてたりで混乱するわ。

22: 名無し1号さん
no title

最終回で大活躍

23: 名無し1号さん
別にフォーム増えてもいいけど1段階目の横軸が多いのに縦軸の段階も多くて初期の横軸フォームの存在意義が無くなるのはやめて欲しい

24: 名無し1号さん
中間1→年末フォーム
中間2→新春フォーム

25: 名無し1号さん
スレ画やアギトのトリニティを中間フォーム扱いするのは違和感
並列+αってとこでしょ

26: 名無し1号さん
no title

公式も混乱する中間縛り

27: 名無し1号さん
本当にその内毎週パワーアップフォーム登場
怪人は5体くらいで1年やりくりするライダーが生まれそう

28: 名無し1号さん
難しいのかもしれないけど、中間1~3で能力の差別化すれば好印象なのかもね

全部上位互換な感じだから、使い捨て感がする

29: 名無し1号さん
正直中間多すぎ

30: 名無し1号さん
発想は面白いんだけどなディケイドアーマー
今のところダブルアクションゲーマーくらいしか有効活用できてないのが…
ヘイセイバーもわざわざウォッチのないライダーの技選びまくったり演出の意図がよくわからんし

31: 名無し1号さん
ウィザードとエグゼイドは中間とか究極の段階分け方がよくわからん

32: 名無し1号さん
no title

最強フォームの扱いについても一部ややこしい感じ

33: 名無し1号さん
もっと出番欲しかったのは確かだけどかといってそんなにカマセレベルで苦戦してたわけでもないし扱いが悪いかと言われるとそうでもない気がするジードのタイプチェンジ

35: 名無し1号さん
no title

>ジードのタイプチェンジ
扱いの良し悪しって別に苦戦続きになるかどうかじゃないからなあ
マグニフィセントに関して言えば十分に強力な姿として演出されてたけど、続くロイヤルメガマスターと個性が微妙に被ってたのが印象薄くしてしまったかのかな
ファイティングスタイルなんか基本的には違うんだけど、ウルトラの父にキングと、両者ともベテランが受けて立つ感じなのは同じみたいな

ライダーでもウルトラでも中間フォームっていうのは活躍の時期が限られるから個性が尖ってる奴の方が印象に残りやすくて、商品化の際も有利ってことになるのかな

34: 名無し1号さん
マグニフィセントは出番こそ少ないが出てきたときの盛り上げっぷりは凄いからね
戦闘力より感情に全振りするタイプの珍しい差別化だった

36: 名無し1号さん
ウルトラに関してはニュージェネはそもそもの総話数が少ない上に
2クール目の序盤くらいでもう最強形態が出ちゃうんで
どうしても初期のタイプチェンジや中間形態は割を食ってしまうな

38: 名無し1号さん
>どうしても初期のタイプチェンジや中間形態は割を食ってしまうな
オーブはそこうまくやったなあ
最終形態が最強形態というわけではなく、本来の自分を取り戻したから(カリバーも使えて)強いという解釈だったのもインフレにならなくて良かった

基本的には最終形態=解りやすい最強ってうのが求められるだろうから同じ手はもう使えないだろうけど

37: 名無し1号さん
ルーブで中間枠無くしたのは英断だった

トリプルオリジウム光線が一応その枠なんだろうけど

39: 名無し1号さん
ジオウⅡは正直出番減りそう

40: 名無し1号さん
鎧武のジンバー以降1.5フォームという中間未満の形態が追加されたけど
これになぞらえるなら3月頃に登場するのが中間フォームで
それ以前はこの1.5形態で良いと思う

41: 名無し1号さん
no title

スパークリングの圧倒的強さ、恰好良さにほれていたのに、1カ月程度でほとんど使われなくなった・・・

42: 名無し1号さん
no title

出番が一回しかないとは

43: 名無し1号さん
>出番が一回しかないとは

2回あったよ
しかし数秒間だけだったがな・・・

44: 名無し1号さん
しかしファイズ、ブレイド、響鬼みたいに明確な中間フォームが最初の3作にないのに
中間フォームなんて名称がよく一般化したな
それとも逆にファイズ~からの3作連続があったからか

45: 名無し1号さん
そのうち2号もVシネ抜きでも中間2つくらいになりそう
グレート含めれば前作で既にそんなだけど

46: 名無し1号さん
個人的には、中間フォームって名の通り中間であってほしい。
オリジナルから最終(最強)フォームへの中間って感じが好ましい。
クウガはライジングもアメイジングも、アルティメットになるための中間って感じがした。
響鬼の紅もそうだ。
成長過程がハッキリと表現されていた。
がしかし、最近のはトクに寄り道している感じがする。
まあ方向性が違うパワーアップという考え方もあるが。
555のアクセル、電王のクライマックス、ウィザードのオールドラゴン、ゴーストのグレイトフル魂とかがそうだね。

47: 名無し1号さん
グレイトフル魂はムゲンとは別パターンの最終フォームという印象がある。
使ってる力も、タケル自身か偉人かでまるきり違うしね。だからこそもっと見たかった。

48: 名無し1号さん
グレイトフル魂は味方のフォームチェンジアイテム奪うっていう問題があったから最強フォームにしなくて正解だったと思う





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