1: 名無し1号さん
no title

ジュウオウとルパパトを経て長所短所がよりはっきりしてきた感が


引用元: https://cgi.2chan.net/g/res/2109351.htm



  







2: 名無し1号さん
2クールまでならいい仕事しそう
ウルトラとか
1年は正直キツい

3: 名無し1号さん
宇都宮以外と組んでみて欲しい

4: 名無し1号さん
大物の雰囲気バリバリのボスを用意して、最終局面でがっつり面目失わせる人って印象がついた。

5: 名無し1号さん
>大物の雰囲気バリバリのボスを用意して、最終局面でがっつり面目失わせる人って印象がついた
ボスが今まで築き上げてきた威厳とか財産とか全部失わせてただの悪党にして何一つ満足させることなく終わりを迎えさせるんだから案外とドS

28: 名無し1号さん
>ボスが今まで築き上げてきた威厳とか財産とか全部失わせてただの悪党にして何一つ満足させることなく終わりを迎えさせるんだから案外とドS
あんまり靖子と香村を比較する向きには賛成じゃないんだけど
靖子のレッドに対する仕打ちと香村のラスボスに対する仕打ちはなかなか好対照ね

6: 名無し1号さん
縦軸が弱くて中盤遅々として展開進まない割に終盤急ぎ足で詰め込むのは香村のクセなのか宇都宮Pの要請なのかが知りたい
それ判断するためにまずは宇都宮P以外の作品での香村メインが見たい

7: 名無し1号さん
no title

ジュウオウ公式完全読本で「悪の美学貫いて満足して死ぬってのをやらせたくなかった」ってはっきり発言してるよね
あと正義側、特に主人公が強大な殺意をあらわにするのはやらないほうがいい、やるとしたらそれほど外道な敵に対してってこだわりがあるらしい
なので少なくともこの人の脚本では大和に「トドメだ!」すら言わせていない

14: 名無し1号さん
>ジュウオウ公式完全読本で「悪の美学貫いて満足して死ぬってのをやらせたくなかった」ってはっきり発言してるよね
ステレオタイプな「漢の浪漫」とかは関心なさそう
キャラクターの心情の推移、特にコンプレックスを解消して心理的に一本立ちしていくまでを重視している一方で
戦闘に対しては割とロジカル

8: 名無し1号さん
ライブマン好きって言ってる割には敵組織の描写が淡白っつーか薄いよね 販促キツくなってるとはいえもうちょっと盛り込めると思うんだけど

9: 名無し1号さん
ジュウオウもルパパトも凄く好きなので俺は好みに合うようだ

10: 名無し1号さん
Twitterだとポスト靖子と言われることもあるけど、靖子との大きな違いは非情になりきれないところだな
靖子なら容赦なく消すようなキャラも何だかんだで生き残らせるイメージ

15: 名無し1号さん
>靖子との大きな違いは非情になりきれないところだな

非情になりきれないというか
靖子お得意の「衝撃!実は○○だった」系のサプライズをやらない人だなあと

行動原理に絡む情報を後出ししないもんで
ルパパト後半から終盤は
「そいつなら確かにそう動くよな」ってことしか起こってなくて
それでちゃんと面白いのはめちゃくちゃスゲエと思った

11: 名無し1号さん
まぁ、バドは死んでるだろうな、小林脚本だとw

12: 名無し1号さん
ジュウオウとルパパトの差を考えると
きちんと予定立てて書かせるべき人なんだろうなって

13: 名無し1号さん
ウィザードでも結構書いてたね香村さん

16: 名無し1号さん
この人の描く悪役はテンプレ的ともいえるかもしれないけど、ヒーローが何のためらいもなく倒してスカッとするタイプが多めで結構好みだな
ドラマ的には手堅く終わらせてくれるし、今後もニチアサやって欲しい人

ただ、宇都宮P以外の人とそろそろ組んでほしいねやっぱ

17: 名無し1号さん
もう少し縦軸を自分で管理する意識を持って欲しい
インタビュー見てると構成をPのいうがままにしてるっぽくて危うい
小林靖子は結構Pのいうこと聞いてなかったっぽいぞ

18: 名無し1号さん
細かい描写の積み重ねで主人公達の人間関係を築いていくという感じで大きいイベントとかはあまり用意しない感じかな

19: 名無し1号さん
キャラの見せ方や絡んだ時の化学反応はすごくいいんだけど
山場とかクライマックスにはそこまでこだわらない感がある
ルパンの正体バレとか本当に雑だしそんなに重要視してないんだなって

自分の思う欠点は宇都宮Pの弱点かもしれないし一回他のPと組んでみて欲しい

20: 名無し1号さん
ドライブの時は何かあんま印象に残らんかったな
ゲスト脚本には向いてないのかも

21: 名無し1号さん
毛利と同じでメインよりサブの方が向いてると思う

22: 名無し1号さん
スパイダー澤田が最期は満足して死んでいったの
納得出来ないタチなのかも。

初登場時の無差別殺人シーンはそれすら許されない程の
事だし

23: 名無し1号さん
no title

それまであんまり意識してなかったが
ウィザードの魔法少女ビーストの回がツボって以降
注目してる

24: 名無し1号さん
人物描写は好みだがやはり縦軸のバランスが気になるね ジュウオウもルパパトも中盤足踏みで後半に詰め込み気味
敵幹部の描写とかもバランス悪いかな

25: 名無し1号さん
キャラ造形はいいと思うんだけど、言葉通りドラマ性があんまりないって印象かな

26: 名無し1号さん
殆ど描かれなかった国際警察の内情やジューランド以上に適当だった異世界の扱いみるに
キャラ描写ばかりに目が行って作品世界の奥行きづくりには興味ない人な印象

27: 名無し1号さん
キャラの立て方は相当うまいと思う。
役者の力も大きいんだろうが、ジュウオウルパパト共に気づいたら大好きになってる感じ。

29: 名無し1号さん
no title

当時「この脚本家さん跳ねたな」と思ったのがこの作品
特に5話のママ回と9話の解散回は今見ても絶品
痛もこの人いてくれたらもっと良くなったんじゃないか

30: 名無し1号さん
ジニスやドグラニオへの仕打ちが話題になってるけどザミーゴは割と満足して死んでいったんだよなあ
とはいえ、悪の美学みたいなものをあんまり好かないっていうのは、一貫して快盗業が後ろめたいこととして描かれてたことからも見てとれる気がする

31: 名無し1号さん
ロボ戦とかはあんま興味なさそうだし、販促絡めたドラマ作りみたいなのは苦手なのかもな。
まぁタイムでどん底に近い売り上げ出した後にオーズで爆上げした(要因はいろいろあるけど)例もあるんで
今後ともこの人メインは定期的に見たいなとは思う。

32: 名無し1号さん
確か円盤の売上が3クール目までの時点でシンケンゴーカイに次いで3位
ステージに関してはシンケン超えだっけ?

33: 名無し1号さん
東映専属ってわけでもないのであれば一回ウルトラマンやって欲しいな
人物描写丁寧だし、ライダーや戦隊より短いクールだからこそ香村さんの手腕が光る気がする

34: 名無し1号さん
単発エピソードや人物描写はめちゃくちゃ強いのはわかったが
縦軸の積み重ねと敵に何も興味ねえのはなんとかしてほしい
特に敵側のほう

35: 名無し1号さん
長所と短所がハッキリしてる脚本家って印象
序盤と終盤を描くのは上手いけど、中盤を構成するのが下手糞って感じ?

だから↑でも言われてる通り、ライダー戦隊の半分の期間であるウルトラマンの方が長所を活かせそうな気がする。





オススメブログ新着記事