1: 名無し1号さん
no title



引用元: http://futabalog.com/thread/67c85149aafa722f5854984c8ecd79d6



  





2: 名無し1号さん
>ゴジラって60年代はどれくらい人気あったの?
キンゴジで作った観客動員数の記録はもののけ姫まで抜かれなかった

3: 名無し1号さん
1964年はゴジラ映画が2本作られた年でもある

4: 名無し1号さん
怪獣ブームと呼ばれるぐらいには

5: 名無し1号さん
ハリウッドだかのゴジラは良かったな

6: 名無し1号さん
60年代に実際に映画館で見てた奴は居るんだろうか

7: 名無し1号さん
初代からモスラぐらいまでが俺の親のリアタイ世代だな

8: 名無し1号さん
>初代からモスラぐらいまでが俺の親のリアタイ世代だな
初代ゴジラ
俺の親父は子供の頃、村総出で町に見に行ったという

9: 名無し1号さん
映画だけじゃなくて児童誌やテレビにも展開するようになったのは70年代か?

10: 名無し1号さん
今の50~60代はゴジラ見てない人より見てる人のほうが多そう

11: 名無し1号さん
>今の50~60代はゴジラ見てない人より見てる人のほうが多そう
見てない奴いないだろ
夏休み子供会の公園上映会で何度も見たわ

12: 名無し1号さん
60年代のゴジラというとモスラ対ゴジラ~怪獣総進撃までか?

13: 名無し1号さん
昔は地上波でもちょくちょく流してたからな
ゴールデンタイムはもちろん年末年始の午前中とか

14: 名無し1号さん
大晦日の夜は怪獣映画だろってノリだったな
最後に放送されたのはフラバラかな

15: 名無し1号さん
皇太子すらウルトラマンやゴジラ見て育ったっぽいし相当の流行り方だよね

25: 名無し1号さん
>皇太子すらウルトラマンやゴジラ見て育ったっぽいし相当の流行り方だよね
「一億総〇〇」みたいなのは今と比べて選択肢が少なかったからってのもあるだろうしな

16: 名無し1号さん
講談社のDVDに付録で当時の児童誌や宣材の復刻がついていて当時の怪獣文化が豊かだったことを伺わせる

17: 名無し1号さん
相当って言うか世界規模のヒットシリーズですよ

18: 名無し1号さん
テレビ創成期だからな
すごい娯楽がやってきた感じ
今でいうならソシャゲかな

19: 名無し1号さん
海外のゴジラファンにも60年代は評価が高いというか基本型と思われている感じある

20: 名無し1号さん
no title

大事件だったんだろうな
それまで映画館に行かないと見られなかった怪獣がほぼ毎週TVで見られる
しかも半年後にはもっとすごいものが始まる

45: 名無し1号さん
>それまで映画館に行かないと見られなかった怪獣がほぼ毎週TVで見られる
>しかも半年後にはもっとすごいものが始まる
モノクロだったウルトラQのマーブルタイトルがカラーで始まったと思ったらその画面を引き裂いてウルトラマンのロゴが飛び出す演出とか
リアルタイムで見た人の受けたインパクトは凄かったんだろうなと思う
当時はカラーテレビより白黒の方が普及率高そうだけど

21: 名無し1号さん
「三大怪獣」でモスラを続投しラドンを合流させた上で新怪獣ギドラを登場させる豪華仕様だったのに
「怪獣大戦争」で同じような顔ぶれでモスラが抜けてグレードダウンしてしまったのが不思議

22: 名無し1号さん
大戦争は怪獣よりも人間ドラマに比重置いてる感がある
その辺が三大との違いかなぁ

23: 名無し1号さん
怪獣大戦争は怪獣の顔ぶれよりも地球防衛軍とかのSFモノと混ぜた意義の方が大きい
後続は総進撃ぐらいしかないけど

24: 名無し1号さん
no title

>大戦争
本来別の映画の企画だったこともあって次回作でさらにシリーズの空気が変わる

26: 名無し1号さん
企画元はともかくゴジラとタイマン張るエビラは妙に大物感ある

27: 名無し1号さん
大コンドルとかいう何で出てきたのかよく分からんやつ

28: 名無し1号さん
no title

二代目ラドン
スーツは不評だけど飛行モデルやギニョールは良い顔してると思うんだ

37: 名無し1号さん
no title

>二代目ラドン
結構なゴジラ顔なんだな

29: 名無し1号さん
カラー映像があるので忘れられがちだが
2001年宇宙の旅が1968年アポロ11号が1969年
人類の知っている宇宙が今よりずっと狭い時代

30: 名無し1号さん
怪獣が出たことをサイレン音で知らせる演出
逃げ惑う市民(中に風呂敷袋担いでいる人がいる)
和服や背広姿で疎開
戸板を閉める商店
避難誘導する半纏姿の消防団
主人公サイドに頻出の科学者と新聞記者

31: 名無し1号さん
ゴジラ映画のエキストラでやりたい役ナンバーワンは
避難するシーンで半鐘叩く役だったって何かで見たな

34: 名無し1号さん
>ゴジラ映画のエキストラでやりたい役ナンバーワンは
>避難するシーンで半鐘叩く役だったって何かで見たな
俺は子供抱きかかえて逃げる大人に憧れた

32: 名無し1号さん
no title

33: 名無し1号さん
怪獣が歌で大人しくなった大らかな時代

35: 名無し1号さん
エキストラといえばvsメカゴジラの清水寺のシーンでは
飛び入りで修学旅行生が出てるそうな

36: 名無し1号さん
>エキストラといえばvsメカゴジラの清水寺のシーンでは
>飛び入りで修学旅行生が出てるそうな
あれ本来は普通のエキストラだけの予定が色々あって修学旅行生がその場で参加することになったらしいな

39: 名無し1号さん
>あれ本来は普通のエキストラだけの予定が色々あって修学旅行生がその場で参加することになったらしいな
VSはエキストラの演技がスゲー適当だよね
合成の都合でゴジラに向かって行く車や電車も目立つし

40: 名無し1号さん
>VSはエキストラの演技がスゲー適当だよね
vsキングギドラの札幌のシーンで避難するでもなく突っ立ったままこっちを見てるおっさんが目立つ事目立つ事
別の画は使えなかったのか

38: 名無し1号さん
シンゴジでひとりだけ走って逃げるめっちゃ目立つモブいたな

41: 名無し1号さん
世代的に総進撃ゴジラあたりがゴジラの基本イメージ

42: 名無し1号さん
>世代的に総進撃ゴジラあたりがゴジラの基本イメージ
ビデオ世代だけど総進撃大好きだった
でもゴジラの息子あたりになるとよりカエルっぽい顔で迫力がない

43: 名無し1号さん
VS世代のおじさんです
シンゴジラの災害のような扱いにハマったのはそのせいかな

46: 名無し1号さん
>VS世代のおじさんです
>シンゴジラの災害のような扱いにハマったのはそのせいかな
シンゴジは初代84ビオからトンデモ兵器要素を抜いて正当進化させた感じだな

47: 名無し1号さん
no title

>シンゴジは初代84ビオからトンデモ兵器要素を抜いて正当進化させた感じだな
アレが魅力なのに

44: 名無し1号さん
ゴジラ対若大将というネタがあったが60年代ゴジラはどちらかというと社長シリーズの空気





オススメブログ新着記事