1: 名無し1号さん
no title



引用元: http://futabalog.com/thread/3b706d7beb1e001308e7f936851237cf



  




2: 名無し1号さん
どう見てもただのピエロなのに怪人ってのがあったな

3: 名無し1号さん
no title

怪人作る予算もなくなったので東映の衣装部から借りて来て
浪人武士ロボット部隊と言い切る…

5: 名無し1号さん
>怪人作る予算もなくなったので東映の衣装部から借りて来て
>浪人武士ロボット部隊と言い切る…
ヒューマノイズはこういうのイメージしたんかな

12: 名無し1号さん
>怪人作る予算もなくなったので東映の衣装部から借りて来て
>浪人武士ロボット部隊と言い切る…
アクアラングマンとか影法師ロボとか色々酷いよね01

26: 名無し1号さん
>怪人作る予算もなくなったので東映の衣装部から借りて来て
>浪人武士ロボット部隊と言い切る…
ジャンパーソンでも同じようなことやってる
ある意味では受け継がれしDNA

4: 名無し1号さん
no title

もう何でもアリ

6: 名無し1号さん
no title

現代でも活躍中の昔の怪人

7: 名無し1号さん
>現代でも活躍中の昔の怪人 
CMで出てきた時はビックリしたよ

11: 名無し1号さん
>現代でも活躍中の昔の怪人
最終回でラスボス倒されずいつか戻ってくるからなーって感じで逃げていったからそろそろ一族揃って復活しはじめるのかな
なんて思ったり

8: 名無し1号さん
ゼニクレージーだの光るそばマンだのドコモの偉い人には特撮オタクがいるな

10: 名無し1号さん
>ドコモの偉い人には
広告代理店の担当でしょ

9: 名無し1号さん
no title

冷静に考えると顔出し幹部も結構好き勝手感強い気が

13: 名無し1号さん
no title

顔出しの俳優を雇うよりも
怪人+声優の方がずっと安い費用で撮れることに気付いてしまった例
(人間の俳優のギャラはスーツアクターや声優の何倍も高い)

18: 名無し1号さん
no title

>顔出しの俳優を雇うよりも
>怪人+声優の方がずっと安い費用で撮れることに気付いてしまった例
それでゴレンジャーはずっと敵幹部が怪人になる

14: 名無し1号さん
no title

役者魂を感じるから大好き

17: 名無し1号さん
no title

>役者魂を感じるから大好き

27: 名無し1号さん
>役者魂を感じるから大好き
安藤さん自ら発案したんだっけ

15: 名無し1号さん
no title

某脚本家「ハカイダーの予備ってこんなにあるのかよ…じゃあ全部出しちまおうぜ」
実はキカイダー時代に作った予備のハカイダーの流用でほとんど予算が使われていない

21: 名無し1号さん
no title

>実はキカイダー時代に作った予備のハカイダーの流用でほとんど予算が使われていない
とにかくオイルショックやら何やらで予算がなかったんだから仕方ない
ウェットスーツとヘルメットでアクアラングマンとか太秦の衣装借りて虚無僧ロボとか

25: 名無し1号さん
>ウェットスーツとヘルメットでアクアラングマンとか
アクアラング付けてないのに…

16: 名無し1号さん
no title

最強武器がおならの敵幹部...

19: 名無し1号さん
no title

車を改造したものは後にも先にもないんじゃない?

20: 名無し1号さん
no title

もう二度とこんなことできないよね

22: 名無し1号さん
>もう二度とこんなことできないよね
当時としても珍しいのでオンリーワンだよね

23: 名無し1号さん
逆に
低予算番組だけどお金を俳優に突っ込んで他をケチって成功したマシンマン

24: 名無し1号さん
>低予算番組だけどお金を俳優に突っ込んで他をケチって成功したマシンマン
ボディの基本設計が優秀だったので作戦に応じたアタッチメント換装のみでまかなう考え方
とか勝手にリアルロボット臭い理由付け妄想したな敵ロボの手抜きは

31: 名無し1号さん
>低予算番組だけどお金を俳優に突っ込んで他をケチって成功したマシンマン
バイクロッサーも敵ロボは頭換えただけだったけど戦闘員いたからすこしは予算上がったのかな

28: 名無し1号さん
no title

自由過ぎる

29: 名無し1号さん
>自由過ぎる
シンプルすぎて一周回ってカッコイイ気もする……

30: 名無し1号さん
世界忍者いいやん…

32: 名無し1号さん
世界忍者は設定外見ともに味があって好き

34: 名無し1号さん
no title

>世界忍者は設定外見ともに味があって好き
一番凶悪そうに見えて超いい人

36: 名無し1号さん
no title

>一番凶悪そうに見えて超いい人
でも玩具化されてもさ…親が買ってくれないよ
しかも何種類もあるんだわハブラムの玩具

33: 名無し1号さん
昔の怪人は
幹部…計画立案&陰での遂行で全面に出ない
部下…低度の改造なので会話能力に乏しい
でストーリー進行の都合上よく喋るし自己主張もできた
今は
幹部…前面で積極的に戦うに因縁作っちゃう
ので計画の設営&戦闘員よりは強い上級戦闘員みたいな位置付け
これでは印象薄いよね

35: 名無し1号さん
no title

モチーフが山椒魚なのにエリートでカッコいいという

37: 名無し1号さん
no title

スレ文良く見たら怪獣も含まれてた

という訳でハーモニカまんまな怪獣も貼ってみる

38: 名無し1号さん
no title

ジンドグマの怪人は日用品モチーフなのにマジョリンガが蝶なのが納得いかない
自分で作ってルール破るな

43: 名無し1号さん
>ジンドグマの怪人は日用品モチーフなのにマジョリンガが蝶なのが納得いかない
>自分で作ってルール破るな
幹部は妖怪と言うか化け物で統一されてるんじゃないのか
宇宙人が何故幽霊とか骸骨とか生き人形なのかは深く考えない方向で

39: 名無し1号さん
no title

タコだからって八本足とは限らない

40: 名無し1号さん
no title

アメリカでもドラマで特撮やるとやっぱり予算との戦いになるんだなって

41: 名無し1号さん
no title

こうして見ると下半身はほぼゴジラのままなのね
地下シーン&空を飛ぶリトラとの戦いがメインだから映像では上手い事ごまかせてる

42: 名無し1号さん
no title

オイルショックで着ぐるみの素材がそもそも手に入らない事に石森プロが配慮したデザイン
これは風呂マットで作ったと宇宙船の記事で読んだ

44: 名無し1号さん
>これは風呂マットで作ったと宇宙船の記事で読んだ
こういうのに使う造形用の各種素材とかそこらへんに売ってなかった時代なんで、
風呂マットはロボット系質感のキャラ作る際に非常に重宝したそうだ
「大鉄人17」の時にいっぱい使うってんで風呂マット大量に買ったら近辺から完全に消えて
値上がりした事もあったそうな

45: 名無し1号さん
キカイダーから順にロボ怪人の歴史を追ってくと順当にノウハウの進歩みたいなのが伺えて面白いよね
造形受け持ってる人たちも違うんで単純比較はできないものではあるけど
わりと短期間でデスパー怪人やらバドーロボットに到達するんだから
その辺は供給量の賜物ってやつだよなぁ

46: 名無し1号さん
no title

>造形受け持ってる人たちも違うんで単純比較はできないものではあるけど
ロボコン(1974)のキャラ造形とか見ると、そこの部分がかなり大きい気がするっていうか
開米さんとこはホントに

47: 名無し1号さん
>開米さんとこはホントに
石ノ森絵の再現度という点では完成度高い

48: 名無し1号さん
no title

日テレ特撮だと制作会社をまたいで着ぐるみやマスク
小道具なんかが流用される謎

49: 名無し1号さん
no title

これは文句なく名デザイン造形

50: 名無し1号さん
バドーの怪人も結構いい感じでデザインを立体化してる感じがある
ナナツマンとかテナガマンとかめっちゃ好き





オススメブログ新着記事