1: 名無し1号さん
no title


引用元: http://futabalog.com/thread/434a30b37401571aca322f10d60a50e1



  




2: 名無し1号さん
技術のない昔は何でも大変だった

3: 名無し1号さん
V3の煙突とかもやばすぎるわな

4: 名無し1号さん
こうすりゃ出来んだろみたいな想像はできても実際は特別なことすればそれだけお金掛かるからな何事も

5: 名無し1号さん
no title

6: 名無し1号さん
スパイダーマンも大概すごいわ

7: 名無し1号さん
昨今とは規制とかも違うけど
技術がないからこそ色々知恵を絞った結果いい絵面が生まれる

8: 名無し1号さん
デンジマンのEDもヤバかった

9: 名無し1号さん
とんでもない事になった現場もあるんだろうな

10: 名無し1号さん
火薬はたいして使ってなくて
ガソリンとセメントの粉で派手に見せてるんだっけ

11: 名無し1号さん
>火薬はたいして使ってなくて
>ガソリンとセメントの粉で派手に見せてるんだっけ
このへんのノウハウって戦中派のスタッフが戦地で得たノウハウだとかなんだろうか

32: 名無し1号さん
>このへんのノウハウって戦中派のスタッフが戦地で得たノウハウだとかなんだろうか
セメント爆破が効果的に使われるようになったのは50年代後半の東宝戦争映画から
スタッフは当然戦中派だったろうけどそれ以前から試行錯誤はしてたからノウハウには関係ないかな

12: 名無し1号さん
>火薬はたいして使ってなくて
>ガソリンとセメントの粉で派手に見せてるんだっけ
怪人の着ぐるみに着弾して花火が散るシーンの撮影見たことあるけど煙は凄いが音なんか殆どしなかった

13: 名無し1号さん
つーかマトリックス以前以後でアクションの方向性って
大きく変わったよね

14: 名無し1号さん
no title

15: 名無し1号さん
V3はある意味別格だな……

16: 名無し1号さん
ガソリン爆発の前でポーズ撮って撮影したこと一度だけあるけど
十分に距離が離れていると聞かされていたけど
背中が溶けるんじゃないかってほど凄まじい熱さだった

17: 名無し1号さん
マイケル・ベイも役者に緊迫感出ないって爆発だけは火薬使ってるんだっけ?

18: 名無し1号さん
>マイケル・ベイも役者に緊迫感出ないって爆発だけは火薬使ってるんだっけ?
実写TFはメイキング見ると大爆発がCGでなく実写だったってのがちょくちょくあった

35: 名無し1号さん
>マイケル・ベイも役者に緊迫感出ないって爆発だけは火薬使ってるんだっけ?
それを少し離れた確認用モニタの前でニヤニヤして観てるならともかく
迫り出し撮影用クレーンの先っちょの最前線が特等席で
自らカメラ担いで何かブツブツ呟きながら笑顔で撮ってるという

19: 名無し1号さん
>マイケル・ベイも役者に緊迫感出ないって爆発だけは火薬使ってるんだっけ?
あいつは脳味噌のかわりに頭に火薬が詰まってる男だから

20: 名無し1号さん
V3の映画は色々豪華というか頑張りすぎてひどいよな
文化財の石階段でハリケーン走らせるし、島吹き飛ばすし資材置き場でかやくつかいます、って申請だけして内容告知しなかったからご近所さん通報祭りにお巡りさん出動待ったなし
おかげでとんでもなく良い映画(?)にはなったけど

21: 名無し1号さん
スカイライダーのセイリングジャンプ表現は正直今のCG表現の方が向いてると思う

22: 名無し1号さん
>スカイライダーのセイリングジャンプ表現は正直今のCG表現の方が向いてると思う
かなりお高かったようで1クール程度しか使わなかったよね

23: 名無し1号さん
>かなりお高かったようで1クール程度しか使わなかったよね
そして中盤色が変わってからはバンクシーンも使えなくなり最終回で脱出する一瞬使用したのが唯一

24: 名無し1号さん
爆破は許可だのが面倒なだけで手間と金はさほどかからんのだろうか

25: 名無し1号さん
>爆破は許可だのが面倒なだけで手間と金はさほどかからんのだろうか
危険物取扱免許さえあれば許可の取り方もとれる環境もわかるはずなので割愛するけど火薬等はさほど高くないと聞く
それこそ花火の火薬玉は人件費入ってないんじゃ?って思うくらいの値段だとか

26: 名無し1号さん
金掛かってたのは西部警察のガソリン爆発

27: 名無し1号さん
西部警察はV3以上のアホ
ああいう頭の悪さ全快の番組大好きだわ

28: 名無し1号さん
no title

これも昔の特撮でいいんだよね?

29: 名無し1号さん
>これも昔の特撮でいいんだよね?
ゴジラで昔と言われるとメカゴジラの逆襲までって意識がある

30: 名無し1号さん
初代ゴジラは古典の域かな

31: 名無し1号さん
ノットアクターズで昔の特撮のヤバさを知った

33: 名無し1号さん
no title

スターウォーズの特撮は今見ても素晴らしいから当時の影響はさぞ凄かったんだろうな

36: 名無し1号さん
>スターウォーズの特撮は今見ても素晴らしいから当時の影響はさぞ凄かったんだろうな
東宝や東映がスターウォーズ上陸に先駆けて宇宙SF映画作る程度にはインパクトはあったな
多分客持ってかれるな、くらいの緊張感はあったんだろう

37: 名無し1号さん
no title

>東宝や東映がスターウォーズ上陸に先駆けて宇宙SF映画作る程度にはインパクトはあったな
>多分客持ってかれるな、くらいの緊張感はあったんだろう
ああ、和製スターウォーズのあれか

39: 名無し1号さん
>ああ、和製スターウォーズのあれか
それじゃない

38: 名無し1号さん
no title

>スターウォーズの特撮は今見ても素晴らしいから当時の影響はさぞ凄かったんだろうな

どやっ!

40: 名無し1号さん
no title

>スターウォーズの特撮は今見ても素晴らしいから
最新版はCGなんスよ

47: 名無し1号さん
>最新版はCGなんスよ

要は初代ウルトラマンのSEが最新版のビデオでは全部差し替えられてるアレみたいな感じ?

48: 名無し1号さん
no title

>要は初代ウルトラマンのSEが最新版のビデオでは全部差し替えられてるアレみたいな感じ?
オリジナルのEP4にジャバ・ザ・ハットは出てこないは撮影はされていた(手前のオッサン)

49: 名無し1号さん
no title

>オリジナルのEP4にジャバ・ザ・ハットは出てこないは撮影はされていた(手前のオッサン)
で、最新版では一連の会話が復活しているがジャバはEP6のナメクジに差し替えられている

34: 名無し1号さん
no title

昭和新山でロケとか
ライダーはだいたい頭おかしい

41: 名無し1号さん
しかしマイケル・ベイは頭おかしいな いい意味でな
そら破壊大帝呼ばわりされてたわ…

45: 名無し1号さん
no title

ロード・オブ・ザ・リングを撮影中のイアン・マッケラン
会話の相手はホビット族(小人)なので後から合成する都合上
ずーっと、ここで一人芝居
途中で耐えられなくなって泣きだしてしまった

46: 名無し1号さん
>途中で耐えられなくなって泣きだしてしまった
かわいい

50: 名無し1号さん
「CG爆発は物足りない!火薬にしろ!」とか吼えてる人いたけど
火薬使う以上現場は常に危険にさらされるし
CGのおかげで町中でも撮影できるようになってドラマの幅広がったからな
それに今でも採石場いくと思いっきりドーン!するし使い分けてる

51: 名無し1号さん
消防法も厳しくなってるからそもそも昔のやり方がやりたくても出来ないってこともあるだろうな

52: 名無し1号さん
日本の邦画はcgよりもアクション頑張って欲しい
ブリーチはホロウより死神VS死神の方が面白かったからそれがメインになる続きは見たかった

53: 名無し1号さん
>日本の邦画はcgよりもアクション頑張って欲しい
演技や仕事の幅広がるのはいいことだけど
生身で動ける役者さんを一切アクションない恋愛ドラマとかに使ってると
あああもったいねえ…ってつい思っちゃう

54: 名無し1号さん
映画版の電人ザボーガーもバイクアクションは私有地内で撮るしかなくて
めちゃくちゃ苦労したって監督が言ってたなぁ

55: 名無し1号さん
「今の若手は軟弱で変身前は全然アクションできない」って普段見てない人ほど言うよな
むしろ積極的に素面でのアクションやらせてるぐらいなのに

56: 名無し1号さん
>「今の若手は軟弱で変身前は全然アクションできない」って普段見てない人ほど言うよな
>むしろ積極的に素面でのアクションやらせてるぐらいなのに
エグゼイドの飯島くんはバク転やってたり、キャラの性格的に殴り慣れてないパンチとかアクションの演技力意外と高くてビックリしたな

57: 名無し1号さん
>むしろ積極的に素面でのアクションやらせてるぐらいなのに
変身解除のシーンとかやばい転がり方してる時あるもんな

58: 名無し1号さん
佐藤健はふつうに飛べる能力もってんじゃないかってぐらい全身のバネすごい
重力を振り切ってる

59: 名無し1号さん
藤田玲が殺陣指導から筋肉の質が実にアクション向きって褒められてたな
てかあのシリーズ自体全員動きまくりではある

60: 名無し1号さん
トクサツガガガ原作の方であったな
「“昔の人は凄かった”んじゃなくて、その頃はそうするしかなかったんだしダメな人は残れなかっただけだ」
って話





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