1: 名無し1号さん
no title


癖は強いけど、なんだかんだでヒーローをかっこよく撮ることに関しては外さない人だと思う

引用元: http://futabalog.com/thread/ee42345a8f59f1a3648fd095e687f2a6



  




2: 名無し1号さん
そこ生身で戦わなくてもよくない!?ってところでまで生身戦闘させちゃう人なんだけど
その分ありとあらゆる手を使って「役者がしっかりアクション出来ているように見せる」のが上手い

3: 名無し1号さん
結構なベテランのイメージだけどまだ40代なんだよね

4: 名無し1号さん
結構アニメっぽい演出するよね。

5: 名無し1号さん
派手なところは上手いけどこだわる部分とそれ以外の落差が激しいんで個人的に割と警戒対象というか
色んな意味でバランス取るの下手な人かなあと
ライダーキック的なキックをそのままで一番上手いことかっこよく撮る人だとは思っている

9: 名無し1号さん
>派手なところは上手いけどこだわる部分とそれ以外の落差が激しいんで個人的に割と警戒対象というか
>色んな意味でバランス取るの下手な人かなあと
パワーレンジャーではプロデューサー的な事もやってて、そっちの立場も分かってる人だから、
こだわりたい所とそうじゃない所の取捨選択をきっちり分ける事で、
予算やスケジュールへの負担を避けようとしてるのかも

12: 名無し1号さん
>パワーレンジャーではプロデューサー的な事もやってて、そっちの立場も分かってる人だから、
>こだわりたい所とそうじゃない所の取捨選択をきっちり分ける事で、
>予算やスケジュールへの負担を避けようとしてるのかも
実際、ギンガSの監督にオファーされたのもその辺の手腕やノウハウの伝授を期待されてのことらしいしね
Sが無印と同程度の予算でより見映えのいいものになって、X以降あまり予算を掛けずにクオリティ上がってきたのはその辺の整備が大きかったと思う

6: 名無し1号さん
田口監督に影響を受けたと言ってて実際に巨大戦演出にその片鱗が見られる辺り向上心を失ってない人だなと思う

7: 名無し1号さん
坂本監督を日本に呼び戻した岡部は慧眼だったな
この人が居ないと2010年代の国産特撮は今とは全然違った画作りになってたと思う

8: 名無し1号さん
手をかけるところ手を抜くところの選定が上手く、クオリティーコントロールに長けている(その選定の早さ故にパターン化してるきらいはあるかもしれんが)
それでいて俳優たちの意見を読む限りでは現場の空気も良いんだから、雇われ監督として好条件すぎる

13: 名無し1号さん
>手をかけるところ手を抜くところの選定が上手く、クオリティーコントロールに長けている(その選定の早さ故にパターン化してるきらいはあるかもしれんが)
もっと多彩な演出力あると思うんだけど予算やスケジュールの厳しい仕事ばかりでやれる事がパターン化しちゃってる印象
安っぽくならないように留意してる感じは良いんだけど

10: 名無し1号さん
良くも悪くもジャンクフード的な絵作りが上手い人だと思う
味は悪くないけど安っぽさも否めないし、毎日食ってると胃もたれ起こすと言うか
たまに無性に見たくなるのも含めて

11: 名無し1号さん
効率の良さを求められてるしそれに応えられる力量を持ってるからこそのパターン化だと思うんだよね
手間かけていいならウルトラ銀河伝説みたいな画作りもできるんだし

14: 名無し1号さん
ジードは意外と(って言い方は失礼だけど)しっかり巨大特撮できててすげえなって思った
Ultraman%20GEED%2002


15: 名無し1号さん
ハイパーホビー最新号で二家本さんと対談してるけど
坂本監督って本当にレオ好きだよね

16: 名無し1号さん
生身アクションは、変身前変身後に連続性持たせる大事な要素だと思うのできっちり尺を取ってくれるのは嬉しい

26: 名無し1号さん
>生身アクションは、変身前変身後に連続性持たせる大事な要素だと思うのできっちり尺を取ってくれるのは嬉しい
非戦闘員が妙に戦え過ぎてしまう所と
フォーゼ最終回みたいに明らかにパワーバランスがおかしくなってる場面撮る所以外は最高だと思う

17: 名無し1号さん
強い女が好きなのはわかるけど
ヒーローって女を殴れないから、相対的に生身ヒーローが敵の女より弱く見えるんだよね
変身すれば別だけど

そこはちょっと好きじゃない

18: 名無し1号さん
この人は視聴者が自分に対して何を求めてるのかを理解してる気がする

19: 名無し1号さん
生身戦闘が何かと話題になるけど、連続フォームチェンジにしろ
ここぞって時の主題歌BGMにしろド直球な演出が好き

20: 名無し1号さん
no title

この作品なんかは坂本監督の性質が一気にわかると思う

21: 名無し1号さん
ダブルからフォーゼ位の頃は坂本監督こそがナンバーワンみたいな空気だったのに
あの頃に比べれば評価はずいぶん落ち着いたよね

22: 名無し1号さん
>ダブルからフォーゼ位の頃は坂本監督こそがナンバーワンみたいな空気だったのに
>あの頃に比べれば評価はずいぶん落ち着いたよね

坂本監督が日本で登場以降、色んな新鋭監督が個性を明確に出すようになって特撮ヒーロー全体の演出ハードルが上がっていった印象がある。

24: 名無し1号さん
>ダブルからフォーゼ位の頃は坂本監督こそがナンバーワンみたいな空気だったのに
>あの頃に比べれば評価はずいぶん落ち着いたよね
田口とか上堀内とか杉原とかの将来有望な若手監督陣育ってきたから
10年代初頭は東映も円谷も過去作と大差無い演出を繰り返す画が多かったからこの人の演出が突出していた

23: 名無し1号さん
尺とかテンポ重視なのはわかってるしどうしようもないんだろうけど変身とかフォームチェンジのエフェクト省きがち(変身音流しながら画面外で光るだけだったりそれすらなく場面転換したらいつの間にか変わってたりする)なのが気になる
現行ライダーならまだしも客演したキャラの場合は久々の登場なんだからちゃんとフォームチェンジエフェクトも見たいなぁって感じる

25: 名無し1号さん
アクション畑出身なのでアクション分かってるのが強いのかな
英語ペラベラだし(というか国籍的にはアメリカ人か)ネトフリあたりで海外展開見据えたもの作って欲しい

27: 名無し1号さん
特撮演出界でホント貴重な「褒めて伸ばす」ができる人

28: 名無し1号さん
アクション面でばかり色々言われるけど
キャラクターをちゃんと大事にしてくれてるところが
最も優れていると思うよ
フォームチェンジとかBGMだけでなく、レアな技まで拾ってくれる

29: 名無し1号さん
この監督が最も評価されてるところってつまりそこだよね

30: 名無し1号さん
キャラの扱いこそ正直バランスまちまちというか
最高値高いけど最低限が低い感じであんまりそのまま同意はしがたい
歴代とかフォームズラッと出して本当にやられるだけの出番だったりすることもあるし
良いときはすごく良いんだけど

31: 名無し1号さん
長所短所がはっきりしてるのは良い所だと思う ここは期待していいけどあそこは駄目だろうなって事前に身構えられるのは個人的にでかい

32: 名無し1号さん
ある方向性のファンサービスに関しては常に高水準だけどいきすぎて安っぽく感じるファンサービスもあるし
万事に置いて作品世界を大事にしてくれる人とは言い難い印象で作品やコンテンツによって来てほしいか来てほしくないかの差が結構大きいと思う
まあアクションも戦闘の演出も向上心も一流の監督だとは思うからケチつけるのも贅沢なんだけど

33: 名無し1号さん
本筋と関係ないとこで歴代キャラの活躍をしれっと見せてくれるの好き

34: 名無し1号さん
これは監督の裁量の部分じゃないかもしれんけど、
過去に共演のあったキャラ同士には、しれっとその時の繋がりを感じさせるやり取りを入れてくれるのが好き
最たるものがMEGAMAXの「借りは返すぜ」だな
CU2lOifUAAA0bof


35: 名無し1号さん
ウルトラマンの撮り方が田口監督に影響受けて変化していったけど
昔みたいなハイスピードアクションのウルトラマンもまた見たいぞ

36: 名無し1号さん
ずっとシリーズに関わってたら「もうそろそろいいわ…」と食傷気味になるけど
ちょっとシリーズから離れただけで「そろそろウルトラで坂本監督きてくれないかな」
「坂本アクションで動き回るライダーが観たい」て感じに坂本監督を望む声が出てくる印象

個人的に平成ジェネレーションで坂本監督が手掛ける鎧武とドライブが観られる事に感激したし
ウルトラファイトオーブとか待ちに待ってた坂本監督のオーブだったしで
やっぱこの人は各シリーズで必要不可欠な監督だと思う

37: 名無し1号さん
ウルトラ10勇士でタイプチェンジを復活させてくれたのには感謝しかない。
fb-shin-ulden-090


38: 名無し1号さん
ウルトラマンフュージョンファイトで
ジードとオーブが次々と姿を変えて攻撃を繰り出す
キズナヒッサツワザ・フュージョンクロスオーバー
という技があるんだけど、これ坂本監督がよくやる演出と
似てるなあって思う

41: 名無し1号さん
no title

>坂本監督がよくやる演出
キョウリュウで頻繁に見られた無数の戦闘員相手の乱戦で
これでもかと無双していく様が
ブレイブフロンティア2のバトル演出と親和性高かった

39: 名無し1号さん
ポリマーに関しては設定改変云々よりも
幻影破裏拳があっさり終わった点が惜しかった
ポリマーの攻撃がどれぐらい当たったかを
カット割りで見せるとか…
せっかく俳優がスーツを着ての演技だし
演出でカッコ良さを「盛って」も良かったんじゃないかと
内容的にはそれなりに楽しめたけど
もっと色々出来たよねえ~ってモヤモヤ感は残ったな

40: 名無し1号さん
連続ゴーカイチェンジ見ると坂本監督が撮ったディケイドも見てみたいとは思う

エフェクト省略とかはあるけど連続フォームチェンジ&無双は短い尺で見せ場作る上ではいいと思うのよな
あと劇場版フォーゼの40のスイッチ全部使うとこも割りと絵面は凝ってるし





オススメブログ新着記事