L0103

0: 名無し1号さん
ウルトラマンレオは昭和49年4月12日の金曜日に
第1話が放送され、奇しくも平成最後の4月12日も同じ
金曜日という事でレオの第1話「セブンが死ぬ時!東京は沈没する!」と、
その続きの第2話「大沈没!日本列島最後の日」の思い出を語りましょう。


足を負傷して追い込まれたウルトラセブンを助ける為、
曇天からウルトラマンレオが現れるシーンは
BGMの真紅の若獅子も手伝って今観ても痺れます。







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
前作のZATや前々作のTACの隊員紹介がじっくりやってたのに対してMACはあっさりだったな


2: 名無し1号さん
昔の特撮とかあるあるだけど
タイトルで既にネタバレしてセブンが死ぬとか驚愕だったな

3: 名無し1号さん
1話のセブンのスーアクさんはこの後レオのスーアクさんをやる人だったっけ。確かセブンが好きでセブンのスーアクを希望してセブンをやらせてもらえたと聞いた事がある

4: 名無し1号さん
当時足の骨を折ったからって変身できなくなるものかなぁ?って不思議に思ったっけな

5: 名無し1号さん
マグマ星人も第1話は強敵ぽさがすごいあったのになぁ…
再登場した時はどうしてこうなったとしか。
que-1385174258


30: 名無し1号さん
>>5
再登場のマグマ星人は同族の別個体だと思ってる。

6: 名無し1号さん
マグマ星人がジャグラーみたいなポジションになると思うよね?

7: 名無し1号さん
夕日の前でシルエットになってるゲンとダンが印象的。毎回OP最後の登場怪獣の紹介シーンにも使われてたな

8: 名無し1号さん
1話から水アクションはジードまでお預けです

9: 名無し1号さん
足の折れる描写が変な方向に曲がってるから、今見てもぞっとする

10: 名無し1号さん
とにかく洪水や避難する人の描写が濃いよなぁ。レオ辺りから避難する人の描写がグッとリアルになった感じがする

11: 名無し1号さん
1話にして最終話レベルのピンチだった

12: 名無し1号さん
洪水のシーンはシーゴラスの時のも使っていた気がする。

13: 名無し1号さん
うちのお父さんがレオで一番好きな回です
ちびっこの僕には辛かったけど、今は大好き

14: 名無し1号さん
1話か2話で沈んだ黒潮島はメビウスに出てたな。

15: 名無し1号さん
第2話ラストの「お前のために太陽が昇っている。この大自然を星人から守ったんだ」は感動的
ダン隊長って鬼コーチのイメージが強いけどゲンを褒める時はちゃんと褒めてるんだよね

16: 名無し1号さん
何で、第一話のセブンは耳がなかったんだろう?
L0106


17: 名無し1号さん
初期は頼りなかったレオが今や師匠のセブンの息子、ゼロの師匠になるまでに逞しくなったな。ダークロプス戦でウルトラマントを羽織ってる姿はカッコよかった

25: 名無し1号さん
>>17
彼らの寿命からすると三十年ぐらい一瞬だよね。

50: 名無し1号さん
>>25
地球人と関わってからのウルトラ族にとっては
わずか数十年がものすごく濃いものになるのかも知れないねぇ。

人間態が相応に年取るくらいだし。

66: 名無し1号さん
>>50
ウルトラマン80ことヤマト先生は3000年前の光の巨人の話を聞いた感想が「僕の遠い祖先になる」
人間になっている間は時間感覚が人間相応になるらしい

18: 名無し1号さん
セブンのピンチに何故 他のウルトラ兄弟は助けに来ないんだ?
みんな冷たいなあ

55: 名無し1号さん
>>18
変身できなくても地球にいるはずなのについに戻ってこなかったタロウもたいがい

58: 名無し1号さん
>>55
タロウが光の国に帰る事になって、派遣されたのがセブンです。
光の国も事情があるのか分かりませんが、レオも別の星から来て、兄弟入りするまで、認知もされてなかったんですね

19: 名無し1号さん
大人になってから視聴したが2話まで見て「おお、ええやん。Aのヤプールみたいにレギュラー悪役がいると盛り上がるよな。」
しかし、その後いつまでたってもマグマ星人が出てこず痺れ切らしてwikiで調べたら再登場は30話、そしてその扱いは・・・
シリーズ構成は必要性を大いに感じたのがレオの思い出かな

32: 名無し1号さん
>>19
終盤には一貫した敵と戦う円盤生物編になる訳だから、当時のスタッフもマグマをもう少し活かせば良かったと思ったのかも知れない

35: 名無し1号さん
>>19
ババルウ星人が実はパワーアップしたマグマ星人の最強形態とかだったら
見事な決着編になったと思うんだけどね
62580ac08aaf28be2bebc2506bc4068f


65: 名無し1号さん
>>35
前後編の前半では暗黒星人のババルウ、と名前のつもりだった可能性もある
後編でババルウ星人になったけどな

20: 名無し1号さん
黒潮島でウルトラセブンがマグマ星人と双子怪獣を相手に戦っている時、MACの隊員達は何をしていたんだろう?
ダン隊長が隊員には何も告げず単独で黒潮島へ行きセブンに変身したんだろうか?


22: 名無し1号さん
大人になった今なら普通に見れるが子供の時のトラウマよ。
脚が折れるとことか見てられん・・・というか3話以降の話もまともに見れなかった。

23: 名無し1号さん
キックで頭が吹っ飛ぶ謎

24: 名無し1号さん
セブンが沈沈ブンブンするとき!東京は沈没する!

26: 名無し1号さん
怪獣大百科を見ながら再放送を待ってた子供の頃は
マグマ星人は、バルタンとかと同じく初代は1話で倒されて、別人が2代目として出てくると思ってた。だから2話を見て「逃げるのかよ」と拍子抜けした。2代目が同一個体かは友達と議論した思い出が。
あと1話で「ウルトラマンレオです」と言うのではなく
「レオです。L77星から来ました」にしておいて、双子怪獣を倒したあとにダンが「地球を守ったお前は、ウルトラマンだ。今日からお前の名は、ウルトラマンレオだ」にしてもよかったかな、と。

27: 名無し1号さん
2話の立ち回りには痺れたね。
マグマが突っ込んでくるまで2対1で優勢だったんだから。

28: 名無し1号さん
今まで1話で怪獣が複数でても、目的がバラバラで組む所か、中には怪獣に倒される奴までいたけど、これは徒党を組んでセブンを倒す訳だからな

29: 名無し1号さん
初っ端から島が津波で沈没していく展開とか結構ハードだったなぁ。

33: 名無し1号さん
マグマ星人再登場がファンの指摘によって実現したって話は本当なのかな?

36: 名無し1号さん
>>33
仮にそうだとしても、「ハイハイ出せばいいんでしょ出せば」的な扱いじゃファンをナメてるとしか言い様がない。

42: 名無し1号さん
>>36

レオ兄弟との因縁みたいに、アストラと絡めて決着つけさせれば盛り上がったろうにね。

34: 名無し1号さん
レッドギラスとブラックギラスは普通に強豪だったよな

49: 名無し1号さん
>>34
怪力と津波発生光線に加え、合体技「ギラススピン」の威力といい、相当な強敵だったね。

57: 名無し1号さん
>>49
テレビでフィギュアスケートの選手がビールマンスピンを披露するとそのネーミングだけでギラススピンを連想してしまう

56: 名無し1号さん
>>34
セブンがボコボコにされる程だし1話の敵にしては強すぎた

38: 名無し1号さん
好意的に考えると、変な奴ばっか来るようになったのはマグマが「ウルトラセブンは俺が倒した」と言いまわっていたからなのかもな

64: 名無し1号さん
>>38
漫画版を先に読んでいたからゴルゴみたいにマグマが雇った殺し屋だと思うことにしている
といっても否定材料ないぐらい序盤の星人たちについて未だに背景でてこないんだが

39: 名無し1号さん
レオの登場時ときりもみキックでギラス兄弟を倒した時に流れたBGM「真紅の若獅子」
最近ではギンガの歌の安心感がすごいけどこの曲も同じくらい勝ちパターンBGMだと思うな。

41: 名無し1号さん
あの当時に、デパートの中のミニチュアが作られたシーンを発見した時に、円谷の特撮に感動した。

43: 名無し1号さん
ウルトラセブンが再び地球に来たサイドストーリーを小説等で読んでみたい。

53: 名無し1号さん
>>43
セブンのファンには申し訳ないけど、「あのZATを壊滅させた強大な敵をセブンが孤軍奮闘して撃退!」というイメージが沸いて来ない。
(本当にZATとMACの間には何があったんだろうね。個人的にはZATはよりによって都心でメテオールを暴走させて壊滅、その煽りで後釜のMACの拠点は宇宙に追いやられた、と妄想している)

44: 名無し1号さん
おおとりゲンが、真夏竜さん以外には考えられないくらいに、新しいヒーローに見える第1話と2話だった。

45: 名無し1号さん
今でこそ受け入れられているがレオでのダンの変わりようは
当時は相当ショッキングだったろうな
Zガンダムでのクワトロに比じゃないくらいには

46: 名無し1号さん
意外な事に、第1話と2話にはトオルくんは、登場していない筈。
妹のカオルちゃんの方がメインだったのかも。

47: 名無し1号さん
別次元に、足を悪くしたままのモロボシダン隊長が存在していそうな気がする。

48: 名無し1号さん
レオの後にアイゼンボー、コセイダーと、連続してスーツアクターを演じられた二家本さんは、只者ではない。

51: 名無し1号さん
MACチームがメカで怪獣や宇宙人と戦う、アナザーストーリーとか出来ないかな。

52: 名無し1号さん
何気にファーストエピソードが前後編になってる初のウルトラマンなのか。
そりゃあ「これどうなっちゃうんだ」感強いよなぁ。

あの初っ端から飛ばしてた感のあるタロウでも最初のEPは1話で片付いてるんだよね。

59: 名無し1号さん
「あそこに沈む夕日が私なら明日の朝日はお前だ!ウルトラマンレオ!」
ダン隊長がゲンに言ったこの台詞は最終回でもゲンの夢の中でのウルトラセブンが言っていたけど、残念ながらこの時のセブンは声優さんが声を担当していたので森次さんにセブンの声をやってほしかった。

60: 名無し1号さん
ギラススピンに対し、きりもみキックで頭を蹴り飛ばすというあの倒し方はホント凄かった。

61: 名無し1号さん
あっ、テレビサイズって歌詞2番なんだ

62: 名無し1号さん
なんか最初の2話くらいはレオの声が低くてドスが効いたような感じだった気がする
いつからイ゛ヤァァァァァ!みたいのになったんだっけか

63: 名無し1号さん
レオサインの点が1話からとれているというほぼ誰も語らない話
たぶんこの撮影の時にとれて誰も直さなかったんだぜ






オススメブログ新着記事