1436867532795

0: 名無し1号さん
ウルトラマンの田口監督だと巨大感のある特撮ですぐに分かるけど、
他の監督だとどういうものがあるだろうか。







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
ウルトラマンダイナの「怪獣戯曲」は何となく「実相寺監督ぽいなぁ」と思い、後で調べたらやっぱり実相寺監督だった


2: 名無し1号さん
謎の階段やワープホールが出たら間違いなく長石多可男監督。

3: 名無し1号さん
アクション、爆発多目、女性シーン、映像の色がメタリックな感じ
これが揃えば大体坂本監督

29: 名無し1号さん
>>3
多数の形態持ちのキャラはそれらの変身ラッシュ。

37: 名無し1号さん
>>3
それに主題歌挿入とワイヤー釣り

4: 名無し1号さん
必殺技を放つ場面で画面の隅も手を抜かないのが杉原監督
ジオウトリニティの必殺技にビビるG3隊員とか普通の監督は描かない

5: 名無し1号さん
最近のライダーの特撮シーンでやたらと爆発を使ってたら、山口監督
ローグ初登場回とかジオウブレイド編とかあんなに昭和か?って思うくらいの爆発やっていいのか不安になるけどw

10: 名無し1号さん
>>5
ホウジョウエムゥ!回でファイターゲーマーがゲンムぶっ飛ばした時の奴が印象的だな
アレで「やたらすごい爆発=山口監督」が自分の中で定着した
 

 

7: 名無し1号さん
役者が水落したり水辺のある所での戦闘は諸田監督がよくやる事

8: 名無し1号さん
いわゆる「板野サーカス」を含めていいかな?

45: 名無し1号さん
>>8
一時期ウルトラマンの特技監督で関わってたし良いんじゃね?

48: 名無し1号さん
>>8
マクロスファンにはお馴染みの人だよね。板野さんご本人も飛行経験があるらしく、ネクサスのコックピット内にまで細かい演出を仕込んでいたなあ

11: 名無し1号さん
中澤監督は平面で戦うだけでなく縦軸を加えて三次元な画面構成でアクションを撮るのが上手い

12: 名無し1号さん
仮面ライダークウガの映像特典「乙彼」で
オダギリジョー氏と葛山信吾氏が各監督の特色を回想していたっけな 

13: 名無し1号さん
下から見上げるアングルだったり同じシーンを別アングルのスローで繰り返すのが坂本監督かなと

14: 名無し1号さん
カミホリ監督はこれが特徴!っていうものが無いな
ぐるんぐるんカメラが動くくらいか

18: 名無し1号さん
>>14
個人的にはシンスペクターやダブルマイティ回、FINALを見る限り派手な空中戦も特徴かなと思う。a8c197e9-s



28: 名無し1号さん
>>14
音無しの演出とか?

15: 名無し1号さん
びしょ濡れさせる諸田
でも感情表現って聞いて納得した

41: 名無し1号さん
>>15
エグゼイドだと諸田監督の演出が著しくマッチしてたね

16: 名無し1号さん
どう言っていいのか分からないけど「意味分からない」シーンや演出が多いと「この回の監督は実相寺さんかな?」と思うようになった

19: 名無し1号さん
とりあえず大爆発してたら山口監督

20: 名無し1号さん
レンズフレア大好きJJエイブラムス、銃火器大好きジェームズ・キャメロン
俺が分かるのはこれくらいかな

32: 名無し1号さん
>>20
キャメロンは
「重火器・メカ・如何にも気の強いネェちゃん」の三拍子だね
後、
「ヴーーーーン!!」ってクソでかい音量の不協和音流れたら絶対クリストファー・ノーラン(笑)

21: 名無し1号さん
カット割の多用でスピーディさを演出した小林義明監督だな。ギャバンやダイレンジャーなど多数のパイロットを務めた功績は大きい。

22: 名無し1号さん
ドローンを使ったりGoProを使ったり、画質が少し落ちるけど面白い視点で録った画は杉原さんやかみほりさんとか若手監督に多いイメージ

23: 名無し1号さん
最近はなにやら斬新なことやってるなと思ったらカミホリさん

24: 名無し1号さん
寒い寒いギャグ演出や妙な擬音演出があると巨匠。
最近は出番減ったおかげでライダーが見やすい。

43: 名無し1号さん
>>24
鎧武のロバロ対極みたいな特撮見たいけどな~

25: 名無し1号さん
画面(地面?)が斜めになってたら、あぁ坂本監督が撮ったんだなって分かる

27: 名無し1号さん
田口監督は他にもタグチップとかワンカットの長回しとか特徴があるね。

30: 名無し1号さん
石田巨匠の実写マンガ演出は正直ちょっとくどく感じてしまうねぇ…
ウィザードのラウム回とかでは本当にマンガになっちゃうし。

31: 名無し1号さん
辻本監督は車のラジコンやミニチュア多用してる印象

33: 名無し1号さん
戦隊でメカやおもちゃの活躍が多いと渡辺勝也監督のイメージがある。

34: 名無し1号さん
爆発や生身が良く上げられるけど、坂本監督演出で特に好きなのはワイヤーアクション
フォーゼでは背中のジェット噴出がワイヤーアクションとピッタリ決まってたね

35: 名無し1号さん
専売特許って訳じゃ無いけど、坂本監督は挿入歌流すの好きよな

36: 名無し1号さん
女がアクロバティックに殴り合ってたら坂本監督

38: 名無し1号さん
「あっこのOP、田崎監督演出だな」てわかるパターンあるよね

回転物多用(555、カブト、ディケイド、鎧武)
背景のプレート、カーテン(龍騎、電王、オーズ)
強烈なアップと背景ボケ

みたいな。

39: 名無し1号さん
少しくどい長回しが坂本監督で、少し目が疲れるくらいの場面転換の連続が上堀内監督なイメージ。

42: 名無し1号さん
クローズアップで敵が投げる→クローズアップで主役が撃つ・斬るがワンカットに繋がるときは大体杉原監督
ザミーゴ戦とかアギト編とか

46: 名無し1号さん
良くも悪くも、武器の使用が初期から確認できるヒーローが窮地に陥ってもステゴロで辛抱させがちな金田監督。エグゼイドからめっきり見なくなって不自然なステゴロの延長が無くなったのが良かった






オススメブログ新着記事