71tEp-g7-sL._SX342_

0: 名無し1号さん
スーパーヒーロージェネレーションで「マリン・スペシウム光線」なんて
レア技が使えた時は嬉しかった








※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
キバのエンペラーで、劇中未使用で終わったバッシャーフィーバーが使えた事


2: 名無し1号さん
これは後藤さんバースだな。ライダージェネレーションでは伊達さんバースしか使えなくて不満だったから同年に発売されたクライマックスヒーローズフォーゼで後藤さんのバースが使えて嬉しかった
仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ(特典なし) - Wii



3: 名無し1号さん
スーパーヒーロー作戦だったかな?
宇宙刑事3人揃い踏みは嬉しかった

4: 名無し1号さん
バトライドでチェイサーが使えた事だな

5: 名無し1号さん
FE3が初めてのウルトラマンゲームだったから大好きなタロウを使えたのは嬉しかった。しかもネオストリウム光線やタロウスパウト、更にはコスモミラクル光線まで披露したのは驚きだったな

6: 名無し1号さん
クライマックスヒーローズWでオートバジン使えるようになったときの衝撃。

7: 名無し1号さん
バトライド・ウォー創生の本郷猛
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いやもうPV見た時バカ笑いしたよw

8: 名無し1号さん
意外な人気があったりするウルトラマンネクサスの格闘ゲームでウルトラマン・ザ・ネクストまで使えたのはかんどうしたなぁ...

9: 名無し1号さん
超クラヒの仮面ライダージョーカーとサイクロンのWライダーキック

10: 名無し1号さん
シューティングゲームの「ウルトラ警備隊」で80とシルバーガルが使えたのは嬉しかったなあ
あのころの80は今以上に不遇で、ウルトラ兄弟扱いされずハブられているのがほとんどだったから
あと、タロウの声がちゃんと篠田三郎の声を使用しているのも今では貴重な作品
マジ良作なのに家庭用に移植されてないのがあまりにも惜しい

11: 名無し1号さん
ゴジラVSで三式機竜使ってゴジラと戦えた事

12: 名無し1号さん
エターナルのヒート、ルナ、メタル、トリガー、アクセルのマキシマムドライブかな

13: 名無し1号さん
カプコン格ゲーのベノム
当時るろ剣の作者がベノムにハマっているみたいなこと書いてたからどんな奴だろうとゲーセンで使ってみたら即座に俺もハマったわ
あの凶々しい動きが最高すぎる

14: 名無し1号さん
劇中では使用されなかったネガ電王の「ネガストリームスラッシュ」がガンバライドで披露されたのは嬉しかったな。

15: 名無し1号さん
PSの仮面ライダーだな。
トーナメントのみとは言え、ショッカー側にもストーリーがあったのは面白かった。

20: 名無し1号さん
>>15
トーナメントに負けたほうは処刑とか変な掟見てると
あーだからショッカーはライダーに勝てないんだわってなる

24: 名無し1号さん
>>20
最終戦の「ライダー2号を忘れていたな!」はズルい、名曲『ライダーアクション』のインストまで流して…
あんなん負けたくなりますやん…

16: 名無し1号さん
ダークカブトかな
でも本編の性格の方が好きだから、性格が違うのが残念

23: 名無し1号さん
>>16
格ゲーとガンバライドでキックのモーション違うんだっけか

17: 名無し1号さん
新ザビー好きだからPS2カブトで使えたのは良かった

18: 名無し1号さん
ダイスオーでドラゴンレンジャーが使えて嬉しかったな。しかもアームドティラノレンジャーまで出たのは意外だった

19: 名無し1号さん
ハイパーガタックどころか変身者ごとのザビーまで用意されているPS2の仮面ライダーカブト
声だけじゃなくてちゃんとパンチのモーションが違うのは驚いたな

35: 名無し1号さん
>>19
あのゲームはキックホッパーがテレビに登場する前から作り始めてたからキックホッパーの必殺技は単なるライダーキックの予定で作ってたんだけど
テレビで初登場回で連続キックをしてるのをスタッフが見て独断で徹夜で連続キック仕様に作り替えたっていう逸話があるんだよな
スタッフがライダー愛に溢れすぎてる

22: 名無し1号さん
ダークディケイド

あれだけにしておくにはもったいない

25: 名無し1号さん
PSの『仮面ライダーアギト』は、開発スタッフのG3愛が炸裂してる良作だったね

アンノウンに一度も傷を負わせられなかったGS-03で、『believe yourself』が流れる中で袈裟斬り!とか泣きましたよ…

26: 名無し1号さん
スーファミの対戦格闘ゲームのゴジラでvsシリーズのメカゴジラが使えたのは楽しかった
敵怪獣の熱線を吸収しまくり、プラズマグレネード撃ちまくりw

40: 名無し1号さん
>>26
このゲームは隠しキャラが轟天号だったりバトラを召喚できたり色々と遊び心がすごい

27: 名無し1号さん
ディケイドコンプリートのクウガアルティメット召喚がバトライドで使えたのはよかった
設定上存在するが未使用みたいな技が使えると嬉しいな

28: 名無し1号さん
ライダーレボリューションでのFIRST、NEXT勢

29: 名無し1号さん
ロスヒロでのCJGXとタジャドル によるダブルライダーキック、単純にMOVIE大戦COREの再現でありコンパチシリーズの可愛くデフォルメされたキャラクターで好きなの見れて最高だった

30: 名無し1号さん
仮面ライダー正義の系譜で変身前も使えたこと。ちゃんと変身前後で攻撃力が変化してるのもなりきり感があって良かった。

31: 名無し1号さん
スーパー特撮大戦のライダー1、2号が選択で新1、2号になるか旧のままかってところ。ブラックも選択によってRXになるとこ。選択まちがえたら1、2号は新にならないしRXにもならないっていう。

32: 名無し1号さん
>>31
「ヘリのパイロットにならない」っていう原作と逆の選択をしないとRXになれない罠

33: 名無し1号さん
PS龍騎で本編と多少違うとはいえ
全ライダーのファイナルベントが使えたのはうれしかった

クリスタルブレイクはこちらの方が好き

34: 名無し1号さん
龍騎のゲームで本編で見ること(それらしい表現『ナイトに金色の光がかかってる』はあったみたいだけど)が出来なかった、オーディーンのファイナルベント「エターナルカオス」が見られたことかな


その後はドラゴンナイトや他ゲーム、RIDERTIMEと形を変えつつ出てきてるみたいだけど、やはり当時に見ることができたのが子どもだった自分にとっては大きい

36: 名無し1号さん
ガンバライジングで再現された、ビルドの最終回のラビットドラゴン。技名が「Be The Oneフィニッシュ」となっていて、途中でラビットタンクに戻ってトドメというのも芸コマ。表の技名が「ビルドが創る明日」なのも感動もの。

37: 名無し1号さん
小野寺クウガだね。五代さんと差別化してややフォームチェンジのシステムが複雑な箇所はあるけどライジングアルティメットまで使えるのは楽しかった

38: 名無し1号さん
嬉しかったというより驚いたことだけど、スーファミ格ゲーのウルトラセブンにダリーが登場して対戦では自キャラとして使えたこと
しかも、ご丁寧にダリーを使用するとステージは強制的に人体の中になり、他の怪獣や星人と戦うのはシュールw
ゲームに限らず本編以外の作品で、あの最小怪獣のダリーが登場するのって、今のところこれだけじゃないかな?

42: 名無し1号さん
ウルトラマンファイティングエボリューション3
仮面ライダーバトライドウォー創世とライダーレボリューション、
そして一気に古くなるがPCエンジン版のゴジラ爆闘烈伝
(※敵怪獣に合わせてゴジラのデザインが年代別に変化する)
この4本は存在自体がお題を体現している、いずれ劣らぬ傑作揃いである

それだけに、システム変えなくていいから最新キャラまで網羅した増補版の発売を今でも焦がれてしまうわけだが

43: 名無し1号さん
ディスクシステムの「ウルトラマン怪獣帝国の逆襲」で、1周目クリアすると2周目からダンとセブンになった
ガボラやゴモラなど、マンの怪獣をセブンで戦えるというのは当時は胸熱だった
必殺技はマンのままだけど、八つ裂き光輪を放つセブンという珍しいものが見れるから、これはこれで良いw

44: 名無し1号さん
バトライド・ウォー創生で繰り出されるV3 26の秘密の数々
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45: 名無し1号さん
ゲーム内設定で大ショッカーからも存在を危険視された貧乏旗本の三男坊

52: 名無し1号さん
>>45
偽物とはいえ装甲響鬼とハイパーカブトを一刀の下に斬り捨てるとか何なのあの人・・・

46: 名無し1号さん
スマホだけど、シティウォーズってソシャゲでエボルトが使えるの未だに謎すぎる
単純に最新作品が優遇されるのもわかるんだけど、2号ライダーすらいない平成作品もまだあるのにさ
しれっとゲーム中のボスキャラの中に混ざりつつ仲間に出来るエグゼイドの神も同じ立場だけど一応は作中味方期間あったからな
お前クローズで一瞬味方になる前からいなかった?
最近のだけでも未だにサンドバッグにされるだけのバナナとかチェイサーとか、存在感ゼロのアデル様とかいるんやぞ
ぶっちゃけアマゾンズから3人もいるのも謎だけどな!!

48: 名無し1号さん
バトルサッカーやらバトルドッジやらで怪獣怪人チーム使うとすごく楽しい

53: 名無し1号さん
タイプフルーツのライダーキックやクウガアーマーの「マイティタイムブレーク」など、設定上存在する筈なのに使用されなかった又はまだ使用していない技をゲームで披露してくれるのは実にありがたい。






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