1: 名無し1号さん
no title



引用元: http://futabalog.com/thread/a50aef6cdd23af4d9eca408639919c95



  




2: 名無し1号さん
これに関してはCGでもいいけどやりたいからやった感ある

3: 名無し1号さん
このシーンのふわーっ感すごいよね
いや嫌いじゃないけど

4: 名無し1号さん
予算とかあるからね

5: 名無し1号さん
日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね

6: 名無し1号さん
>日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
>嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね
予算が…

7: 名無し1号さん
>日本の特撮の爆発CGはハリウッド並にはならないんだろうか
>嫌いじゃないんだけどどうしてもまだ作り物感はあるよね
52話くらいのテレビドラマだと予算的にきついどころじゃないと思う

8: 名無し1号さん
あちらさんは金も時間も有り余ってる状態だからあんだけ緻密なCGをやれるのだ…

9: 名無し1号さん
やっぱり規模の違いというか向こうはCG班とか比べ物にならないレベルのデカさだし…

10: 名無し1号さん
金というか時間がなあ
マンパワーで補うぜ!ともいかんし

11: 名無し1号さん
映画だと予算たっぷり感溢れるくらいにはCG多くなる

12: 名無し1号さん
毎週緻密なCG作れとか無茶をおっしゃる

13: 名無し1号さん
あっちはVFX技術研究所みたいなのいくつもあるしな

14: 名無し1号さん
昔ながらの採石場で火薬ドンでいいんだ3f4021bedc025f317151fb09d9d05caa_600


17: 名無し1号さん
>昔ながらの採石場で火薬ドンでいいんだ
本物の爆発はいつ見ても今やっても最高だよな

15: 名無し1号さん
向こうはある程度作ってしまってから公開日詰めるので特撮はじっくり時間をかけられる
こっちは公開日を最初に決めて撮影にかかるから時間を割けない
ってのは初代ゴジラ撮った時から続く話なので…

16: 名無し1号さん
勘違いすんなよ
むこうだって実物で撮れるならそうする
金が折り合いつかないからCGにするんだ

20: 名無し1号さん
>むこうだって実物で撮れるならそうする
数分の一スケールのめっちゃデカいミニチュア作って破壊したりね
インディペンデンスデイ序盤の爆破はそれだった

22: 名無し1号さん
>勘違いすんなよ
>むこうだって実物で撮れるならそうする
>金が折り合いつかないからCGにするんだ
ジュラシックパークの凄さはCGより恐竜ロボットだからな
そこにある迫力って役者の演技にも影響するし

18: 名無し1号さん
こないだのジオウ剣回で大爆発からの崖の上転落は懐かしい気持ちになった
 

19: 名無し1号さん
そうは言うがアメリカの映画だってB級とかになるとこっちのテレビ特撮以下の雑な合成とかザラにあるぜよ

29: 名無し1号さん
>そうは言うがアメリカの映画だってB級とかになるとこっちのテレビ特撮以下の雑な合成とかザラにあるぜよ
あっちとこっちの決定的な違いは
そういうリソース不足で作ったものってあっちじゃ絶対売れないけど
こっちだと結構なお金生み出すことがあるってとこだな
それがいいことなのか悪いことなのかはわからん

21: 名無し1号さん
ハリウッドだって予算無かったらバトルCGが夜景限定になるんだぞ
でもキッズたちが見る番組だとそうも言っとれんから難しい
あと最近ウルトラマンは凄いCGIいい仕事してるから見てあげてください

23: 名無し1号さん
映画だからって特別に撮影班が用意されると思ったか?
動いてるのはTV撮影班の休憩中チームだ!

24: 名無し1号さん
キバの映画だったかな
イクサが空中で思いっきりブランコみたいに動いて蹴ってたのはなんか面白かった

25: 名無し1号さん
爆発や大物は仕方ないにしても変身や必殺技のエフェクトはドンドンきれいで違和感なくなっていってるのが嬉しい

30: 名無し1号さん
>爆発や大物は仕方ないにしても変身や必殺技のエフェクトはドンドンきれいで違和感なくなっていってるのが嬉しい
龍騎のミラモンCGとか今見ると色々進歩を感じる
Duf5D0MV4AAnqow


26: 名無し1号さん
田口監督に平成ガメラ三部作並みの予算渡したらきっとすげえものが出来上がると思う
というか本人がそう言ってる

27: 名無し1号さん
向こうの大作予算で作られたライダーとかまあ見てみたいとは思うけどねえ
ライダーキックを相手に叩き込んで高層ビルの屋上から一回までブチ抜くとか

28: 名無し1号さん
有り物で創意工夫してそれっぽくハッタリ効かせる上手さははミライダー勢見ると実感する
1546732950905


31: 名無し1号さん
変身エフェクト極まってたのは剣の畳とはよく言われる
どうやって撮ってんだってくらいシンクロしてる

32: 名無し1号さん
変身時に周りに色んな物浮かぶのが目立ちだしたのは鎧武くらいからか

33: 名無し1号さん
昔は変身する時周囲にいる人は動かなかったけど最近周りの人が動きながらでも変身の合成出来てすげえなって

34: 名無し1号さん
ブレイドの変身は畳もそうなんだけどバイク走行変身でびっくりするくらいズレがないところ

35: 名無し1号さん
今の技術で演出されるレジェンドの必殺技いい…
no title

38: 名無し1号さん
>今の技術で演出されるレジェンドの必殺技いい…
アギトはあれ地味だって言われたから盛ったのか元から予算と技術あったらあれくらいやりたかったのかどっちなんだろう

36: 名無し1号さん
CGも悪くないけど特撮感が出てる方が味があって好き
特撮感ってなんだよってのはあるけど

37: 名無し1号さん
CGは金がかかるんだ
だから合成を頑張るんだと田口監督が

39: 名無し1号さん
アギト編のジオウ組の変身シーンが凄いな…ってなった

40: 名無し1号さん
田口監督はアマチュア上がりだからないもので工夫してくれるスタイルが好きだけどなあ
でもそれに甘えるようじゃ駄目だとは思うので円谷に対してはちょっとそこだけ危惧する

47: 名無し1号さん
>田口監督はアマチュア上がりだからないもので工夫してくれるスタイルが好きだけどなあ
>でもそれに甘えるようじゃ駄目だとは思うので円谷に対してはちょっとそこだけ危惧する
X~R/B見てる限り武居辻本神谷監督あたりも特撮の魅せ方はかなり心得てる人だし
人材はあんまり心配ないとは思うけど
確かに固定化されるのは良くないかも

41: 名無し1号さん
円谷はまたベリ銀みたいなCGまみれの特撮映画作ってもいいんだよ

42: 名無し1号さん
エグゼイドなんて毎週CGてんこ盛りだったもんな…ゲームエリア展開なんて設定だから

43: 名無し1号さん
ラビットドラゴンとか相当時間なかったんだろうなって思うよね

44: 名無し1号さん
凄いねここのCG!→実写だった…ってのが結構ある

45: 名無し1号さん
エグゼイドは何が酷いって打撃に絶対ゲーム的なHIT!とか効果CG入るとこ
めっちゃ大変だろあれ

46: 名無し1号さん
ライダーはときどき実写スーツかと思ったらよく見るとCGなこともある

48: 名無し1号さん
スレ画辺りから平成ライダーのバイクアクションが再燃しはじめた気がする

49: 名無し1号さん
ソウゴと三日前のソウゴが同じ画面に違和感なく映ってるシーンとか進化してるなってなる

50: 名無し1号さん
同キャラ対戦というか同じ人物が二人並ぶようなシーンは工夫してる感あるよね
白ウォズ黒ウォズの時とか片方は顔が映らないアングルだったり

51: 名無し1号さん
アナザーアギトのバッタ怪人達の顔全部編集してるのはクソめんどくさそうだった

52: 名無し1号さん
うろ覚えアナザーアギト軍団をいかに違和感なく見せるかは老舗の撮影技術の見せ所だった
no title

53: 名無し1号さん
no title

最近こういう変身しないよね

54: 名無し1号さん
>最近こういう変身しないよね
宮内しかできねぇよ!

55: 名無し1号さん
田口監督マジ凄いと思う
FPS視点の空中戦とかどう合成してんのか全くわからん





オススメブログ新着記事