41M4W6RRFDL

0: 名無し1号さん
同じ作曲家で驚いた思い出、担当した作曲家の歌やBGMそのものについてなど自由にどうぞ。
日本3大特撮を制覇している佐橋 俊彦さんは外せない。ガイアの「フォトンストリーム」や
電王の「俺、参上!」キョウリュウジャーの「荒れるぜ!止めてみな!!」などを手掛けており
言われてみて確かに似てるとも思った。







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
池頼広氏、相棒の劇伴が有名だけどケータイ捜査官7の劇伴も担当されていたっけな


2: 名無し1号さん
ウルトラマンネクサス、ウルトラマンジード、仮面ライダービルドを担当されてた川井憲次さん。ビルドは見てないから分かんないけどネクサスとジードは川井憲次さんだとすぐに分かる。
ウルトラ3f26851b-2b97-4ad6-9273-bea834fbd38e_420x1500


5: 名無し1号さん
>>2
科捜研の女とか、たまにビースト出てくるんじゃね?って感じの曲あるよね。

20: 名無し1号さん
>>2
アニメでも多く担当してるけど、川井さんは曲調が特徴的かつアレンジ多彩だからわかりやすい。疾走系のBGMが本当にカッコいい

3: 名無し1号さん
佐橋先生は、ギンガマン変身シリーズって玩具のCM用の曲が一番好き。
サントラは超プレ値ついてたけど買ってよかったよ。
パワードのOSTもレンタル解禁したし、手軽に名曲が手に入るいい時代になったねぇ。

4: 名無し1号さん
作曲が音響の方だったりNashって会社の曲だったりで、本編で印象的な使われ方してるのに権利関係上サントラに入ってない名曲って意外に多いんだよね。
発売した後、権利問題で絶版になってるのもある。

6: 名無し1号さん
エグゼイドの劇伴担当されたお三方は其々エイベックスのアーティストに楽曲提供してるだけあって確かに何処かで聞いた事が有るわってなる

7: 名無し1号さん
ゴジラを始め数多の映画音楽を担当した伊福部昭さんは大映の大魔神も担当されてるな
現在公開中のキングオブモンスターズでも積極的にゴジラのテーマが採用されてて改めてその影響力の大きさに感服しています

50: 名無し1号さん
>>7
ゴジラのテーマの元ネタなるものを聞いたときはビビった
恐ろしさの象徴とも言える曲がコメディ映画のオープニングだったとは

63: 名無し1号さん
>>7
シンゴジラの時もゴジラのテーマが流れたとき印象深かったよな

8: 名無し1号さん
音楽担当が同じ川村栄二さんなのでビーファイターの時にブラックやRXのBGMが流れてめちゃめちゃ嬉しかったことを覚えている。

55: 名無し1号さん
>>8
ZOもだ!
ブルービートとブラックビートが最後に対峙する場面で流れたBGMが
ZO本編でドラスと対峙するZOの場面の流用だと知らなかった…

9: 名無し1号さん
宙明サウンド大好き

12: 名無し1号さん
>>9
渡辺宙明御大の経歴すごすぎ

東京大学卒、師事されたのが團伊玖磨、諸井三郎、両氏とも日本の現代音楽を代表する方々。
そんな渡辺御大は今年で94歳、まだまだお元気です。

10: 名無し1号さん
キャプテンウルトラ、マイティジャックの曲の後に続けて犬HK料理番組のOPを聴くと同じ方の曲なのがつくづく信じられない
81LC2553NUL._RI_


15: 名無し1号さん
>>10
さらに、ノストラダムスの大予言も同じ人という事実、、、。

冨田サウンドも幅広い層があって大好き。

11: 名無し1号さん
メタルダーの主題歌は作詞作曲とも大御所さんで驚いた

47: 名無し1号さん
>>11
編曲担当も作曲家活動間もない頃の田中公平というとんでもない布陣
なお本人はこんな面子の末席を汚すとは…となかなかプレッシャーだった模様

13: 名無し1号さん
エグゼイドに「access」の貴水博之さんが出演されましたが、その次回作ビルドの主題歌「Be the One」を作曲・編曲したのは相方の浅倉大介さんと小室哲哉氏だった。

14: 名無し1号さん
昭和平成を超え令和でハリウッドで使われる伊福部音楽の偉大さよ

16: 名無し1号さん
現在配信中のシンケンジャーの高木洋さんは、セイザーX、シンケンジャー、ルパパトで全然イメージ違う曲作れるから凄い。

21: 名無し1号さん
>>16
見栄の音楽のキマリ具合ハンパない
シンケンの名乗りもルパパト(というかルパン)の名乗りも印象にバリバリ残ってる

64: 名無し1号さん
>>16
え、同じ人だったの!? シンケンとルパパトは好きな作品だけど、気が付かなかった。

17: 名無し1号さん
佐橋さん、電王とメビウスのBGMが割と似てる
絶望BGMとか日常のBGMとか
いろいろ曲あるけど、すごい印象に残るんだよね

18: 名無し1号さん
同じ人が劇伴担当していて似たような曲調のがあったのか、チェンジマンを見ていてライブマンを、メタルダーを見ていてオーレンジャーを思い出したのは最近あった

19: 名無し1号さん
川井憲次さん、「ジード」、「ビルド」、「科捜研の女」と三作品やってたから、木曜→土曜→日曜となんか毎日のように川井BGM聴いてた

22: 名無し1号さん
キバの作曲が宝塚とかで活躍してる斎藤氏だけど確かに日常パートのbgmは宝塚って感じ。宝塚見たことないけど

23: 名無し1号さん
戦隊はゴレンジャーからゴーグルVまでの初期6作品
メタルヒーローはギャバンからスピルバンまでの初期5作品
キカイダー・イナズマン・アクマイザー・大鉄人17、さらにスパイダーマンや透明ドリちゃんまで
昔の東映特撮を観て育った世代は、渡辺宙明の音楽を耳にして育ったようなものだ
特撮だけでもすごいのに、さらに同年代のアニメのほうまでも名曲揃いだもんな
ゴレンジャー!!


31: 名無し1号さん
>>23
その数ある名曲のなかで個人的にイチオシはレーザーブレードのテーマですね
曲のセンスや使われ方が最高、元は違う目的で作られたとは思えない

57: 名無し1号さん
>>23
メタルヒーローはジバンもやってるで?。 過去BGMの流用も多かったけど。

65: 名無し1号さん
>>23
ギャバン由来だと思っていたBGMが、大鉄人17の流用だったりしたっけ・・・。

24: 名無し1号さん
「古畑任三郎」で有名な本間勇輔
氏が担当した、覇悪怒組からシュシュトリアンまでの不思議コメディシリーズもサントラ化してほしい
ポワトリンやトトメスの戦闘テーマは今でも耳に残ってる


25: 名無し1号さん
tatsuoさんはオーズからドライブまで何かしらかかわってた
英語交じりのノリノリな曲が多いか

26: 名無し1号さん
ディケイドとWはともに作曲者が同じだが、雰囲気が異なっていていい(それぞれラテン、ジャズ)

27: 名無し1号さん
宙明節・伊福部サウンドと並んで外せない菊池俊輔氏。
ドラえもんとDBと暴れん坊将軍のイメージが強いが、仮面ライダーの主題歌とBGMはやはり彼だよなぁ。どの作品もトランペットソロでの主題歌アレンジは神。

最近の作品だとリュウソウジャーの吉川清之氏は9係や臨場や遺留捜査とか東映刑事ドラマが多いし特撮は珍しいが、雰囲気合ってるよな。

28: 名無し1号さん
特撮ヒーロー物の主題歌に限らずロボアニメ含め絶対菊池俊輔大先生がNo.1だ!と個人的には言いたい
歌うはもちろん水木一郎アニキかささきいさお氏だな、いまだこの人達の曲と歌声聞くと燃えるおっさんです

29: 名無し1号さん
ウルトラセブンの楽曲でお馴染みの冬木透氏が手掛けた帰マンやエースのワンダバは高揚感があって好き

30: 名無し1号さん
好きな特撮作品の曲がことごとく佐橋さん作曲だったことにビックリしたな
特にパワードやギンガマンの壮大で神秘的な曲が好き

32: 名無し1号さん
最近だとR/Bの高梨康治さんのBGMが好みかな。特にロッソフレイムのテーマと変身BGMが良かったな

33: 名無し1号さん
海外ならエルフマンさんやウィリアムズおじいちゃんか・・・

34: 名無し1号さん
東映は70年代渡辺宙明でリズム主体、80年代は川村栄二でキーボード主体のイメージ

35: 名無し1号さん
マシンマンの大野雄二は他に特撮作品に関わっているのかな あのOPサックスパートはそのままルパン三世に使えるよね

43: 名無し1号さん
>>35
大野雄二さんは特撮はマシンマンだけみたいだね
アニメだとコブラの他だとNHKでやってたキャプテン・フューチャーの音楽が大好きだった

38: 名無し1号さん
>>35
 
 特撮だとマシンマンだけかな? アニメだと他にも有名なのはコブラとかかな。

36: 名無し1号さん
アベンジャーズのテーマを作曲してくれたアラン・シルヴェストリさんの功績もアベンジャーズが人気作品になった要因かもしれない
一瞬聞いただけであそこまでの感動と格好良さを感じさせる曲を考えられるのはスゴい

45: 名無し1号さん
>>36
歴代監督が印象的な場面で使ってるのもあるが良作には素晴らしいメインテーマ曲が必要ってのがよくわかる例だと思う

37: 名無し1号さん
ダニーエルフマンさんの音楽は大好きだったな。
ティムバートン監督の映画との相性が素晴らしかったし、サムライミ版スパイダーマン映画のサントラも良かった。

39: 名無し1号さん
平牧仁くんは音楽活動も行っていて
自身が演じたトッキュウ2号のキャラソンで作曲を担当
トッキュウ3号の小島梨里杏ちゃんも作詞を担当してたけど
こういう形でも本人の特技や意欲を買ってくれるの嬉しいね

40: 名無し1号さん
小林亜星さんがファイヤーマン以外にも主題歌を担当していた筈なんだけど思い出せない。

42: 名無し1号さん
>>40
ライオン丸の「風よ光よ」ですね!

41: 名無し1号さん
平成ガメラシリーズやGMK.クロスファイアなど主に金子修介監督作品の大谷幸さん

44: 名無し1号さん
自分かなりのおっさんなんだけど
人生の中で耳にした音楽のうち
渡辺菊池両巨頭サウンドが大半を占めてるはずw

46: 名無し1号さん
2000年代と言ったら亀山耕一郎さんも忘れてはいけない。

48: 名無し1号さん
パイレーツオブカリビアンシリーズやダークナイトシリーズのハンス・ジマー氏のサウンドも素晴らしいと思う

49: 名無し1号さん
佐橋さんで思い出した。
ガイアはウルトラマン、アグルはセブンのテーマ曲のオマージュだよね。
あと、名言はされてないけどクウガの「戦士」も初代ライダーのEDのオマージュっぽい。

51: 名無し1号さん
double-actionのバージョン違いを一人でモリモリ作っていた鳴瀬シュウヘイ氏
難産ぶりが伺えるRod-formは打ち込みのスカという、どうしても音が軽くなってしまう作りで残念
予算と時間があればホーンセクションでバリバリのスカにしたかったんだろうなあ
どこか市民吹奏楽とかでカバーしてくれないかしら

52: 名無し1号さん
ブラック直撃世代なので川村サウンドが刷り込まれているんだけど、それは同時に宇崎竜童サウンドも刷り込まれているということ
あまり特撮のくくりで宇崎さんが語られることはないよね

53: 名無し1号さん
大橋恵さんのストレートな作風がロボ推しだったゴーオンジャーやゴーバスターズにベストマッチだった

54: 名無し1号さん
基本作曲者なんて気にしないし聞いてもわからないんだけど川井憲治曲はなんかすぐわかる
普段監督の演出違いなんてわからないのに坂本監督はなぜかわかるのに近い感覚
引き出しが少ないとも言えるけど

67: 名無し1号さん
>>54
川井憲次の引き出しは少ない。しかしその引き出しは恐ろしく深い。
なんて誰かが書いてたな。

68: 名無し1号さん
>>67
確かそれ言ったの田中公平さんじゃなかったかな。

56: 名無し1号さん
劇伴といえばそりゃもうアバレンジャーよ。戦隊シリーズでは唯一の複数の作曲家それも5人で担当するという異例中の異例の作品で、そのうち3人は後の戦隊シリーズで単独で劇伴担当してるし、山本さんも過去の戦隊作品で編曲を担っている。そして中心に座するはピアノ作曲家として名高い羽田健太郎氏。

こんな豪華な布陣はもう見ることができないだろうし、当時小学生の自分が初めてBGMというものを意識し始めたのもこの作品のアバレキラーのテーマ『壬琴の野望』だったから思い入れもあるし、彼ら「healthy wings」の皆さんには頭が上がらなくて、ホントに感謝しかない。

58: 名無し1号さん
佐橋さん、ギンガマンとウルトラマンガイアの時期が被っているの凄い

59: 名無し1号さん
佐橋さんはなかなかの凝り性なのか、白倉Pの「ジオウの音楽のイメージはインド映画で」という依頼を受けて実際にインド映画の劇伴を研究し雰囲気はまさにインド映画なジオウの曲のサンプルを作ってきて白倉P本人を驚かせたとアニゲーイレブンで語ってたな

60: 名無し1号さん
佐橋さんはバンダイの四タイトル、ガンダム、戦隊、ウルトラ、ライダーの全てを制覇した唯一の作曲家という意味でも凄い。テニミュやブリミュなどもやってるし本当に平成の特撮、アニメ、舞台の音楽はこの人抜きでは語れない。

61: 名無し1号さん
佐橋ってガイアとガンダムのイメージが強いわ、ライダーは知らんけど
けどダイナの矢野の方がすこ

70: 名無し1号さん
やはり菊池俊輔先生の功績はでかい






オススメブログ新着記事