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0: 名無し1号さん
1度使うとなくなってしまったり、後に復活するけど連続では使えないように設定されたり
している特撮のアイテムや能力って何がある?
侑斗がゼロノスに変身する際はゼロノスカードを使用するが、枚数は10枚と限りがあるので
使用が慎重になるよね。(胆試し回で無駄に変身してしまうアクシデントなどもあった。)







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
龍騎のアドベントカードは一回の戦闘で使ったらそれっきりだよね?
変身し直せばまた使えるけど


2: 名無し1号さん
セルメダルは使い潰してなんぼだよね。
バースはもちろんバイクやらカンドロイドやら最終的にはオーズ自体の大幅な強化にも使われてもはや作品の象徴的アイテムだよね。

3: 名無し1号さん
これは変身一発
CjVDFVkUUAAv4kR


4: 名無し1号さん
回数制限とは少し違うけど新マンがダンに届けた怪獣ボールのセブンガーは一度使用すると再使用まで50時間のインターバルを必要とし、活動時間も1分しかないので実質二日に一度しか使用出来ない回数制限があると見ていいかも

8: 名無し1号さん
>>4
ウルトラマンジードの変身もそう。ウルティメイトファイナルは別なんだっけ?

31: 名無し1号さん
>>8
というか基本的にウルトラマンはライダーと違ってポンポン変身できない

5: 名無し1号さん
V3の逆ダブルタイフーンも1度使うと3時間変身不可という制限がある

6: 名無し1号さん
ウルトラマンダイナのタイプチェンジとかね。

57: 名無し1号さん
>>6
一度の変身で一回しかできない(フラッシュからミラクル・ストロングのどちらかだけ)っていうティガとの差別化と戦闘の緊迫感を更に強くするために導入された設定は、一度タイプの選択をミスると相性の悪い相手に対して終始劣勢になるという。ただ、たいていミラクルがチートじみた能力とのバランスとりのためにそうなってしまったことが多い気もするけど

7: 名無し1号さん
一個しかないから外さないでくれというセリフが印象的なペンシル爆弾。なおファミコン版のゲームでは最大9発まで量産されてる模様。
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43: 名無し1号さん
>>7
その時点でのウルトラマンの残機がそのままペンシル爆弾の数になるんだよな

9: 名無し1号さん
アイアンマンマーク6のカートリッジ式のレーザーカッター。

11: 名無し1号さん
パワレン版デカスワンのキャットレンジャーは、緊急時に渡された使い捨ての機能で変身してた。

12: 名無し1号さん
ロイミュードのコア

13: 名無し1号さん
夏限定ともいえる響鬼紅

14: 名無し1号さん
リミットブレイクでエネルギーを使い切るとチャージされるまで別のアストロスイッチがないと変身すら不可能なフォーゼドライバー

15: 名無し1号さん
アイアンマン3だと、ラストバトルでアイアンマンスーツを次々使い捨てながら戦ってたよね

16: 名無し1号さん
G3-Xの最強武器GXランチャー
GX-05ケルベロスのストック部分にGX弾が1発しか入ってないから1回しか撃てない…はず
ガードチェイサーに予備弾薬入ってるのかな?

17: 名無し1号さん
「キカイダー01」最終話でシャドウが光明寺博士を拉致して作らせたロボット再生装置。

どんなに破壊されたロボットでも残骸を回収して一瞬で修復してしまうという恐るべきもので、シャドウはこれを用いたゾンビアタック作戦でキカイダー兄弟とビジンダーの抹殺を図る。

しかしこれには光明寺博士の細工が施されていて30体再生すると自爆するように出来ていた。

戦闘員シャドウマンと共に何回も倒されては再生するハカイダーとザダム、挙句に首領ビッグシャドウ諸共基地が大爆発するという世にも情けない結末により悪の組織シャドウは壊滅するのだった。めでたしめでたし。

44: 名無し1号さん
>>17
せめてキカイダー達が必死に戦ってようやく30体倒すとかならよかったけど、ホイホイ倒していくからな…

61: 名無し1号さん
>>17
再生されたギルハカイダーを見て「・・・またお前か!」と怒るビッグシャドウ様w

18: 名無し1号さん
G4システムは装着者の方が使い捨て・・・なのだが、未来予知システムに必要な超能力者も使い続けると死んでしまう設定だそうで結局こちらも制限あり。
コストと人道を無視したとしても、運用し続けるのは厳しそうだな・・・

45: 名無し1号さん
>>18
システムに組み込まれた真魚ちゃんだけど、あれ下半身は黒い袋に入ってるんだよな
そうしてる理由は、予知能力の使いすぎで死んだらすぐ廃棄処分にできるようにらしい
これはマジでエグい設定に思う

19: 名無し1号さん
ゾディアーツスイッチはラストワンって最後だけ知らせてくれるけどそれまで何回使用できるか不明という面白い回数制限あるね

64: 名無し1号さん
>>19
制限がないように見せかけホイホイ使わせておいて
ラストワンになった時にはもう後には引けなくなっているという仕掛けなんだろうな

68: 名無し1号さん
>>19
あれラストワンまでの回数が決まっていると言うより
使用者の力量次第で電池消耗的にラストワンが早まるとかそういうのだと思ってた

20: 名無し1号さん
カイザもオルフェノクの記号の効力消えるまでの回数制限付きな上にオルフェノクの記号が適合しないとそもそも1回しか変身できないっていうね

21: 名無し1号さん
一回きりというとオキシジェンデストロイヤー。
KOMでも使用されたようだが…デストロイアフラグ?9b8d967f



22: 名無し1号さん
クウガのペガサスフォーム
超感覚のスナイパーだけど消耗が激しくて変身時間が短く、変身パワー(五代曰く)を使い切るとグローイングフォームにパワーダウンしてしまう

58: 名無し1号さん
>>22
ライジングパワーを使うと50秒あった制限時間が他のフォームと同様30秒まで縮んでしまうという。アークルではペガサスの50秒間を再現してて、意外な体感的長さに驚かされるけど

23: 名無し1号さん
3時間ごとに飲まないと体が消滅してしまうゲルパー薬を飲ませられてるゲルショッカー戦闘員のみんな、まさに使い捨て戦闘員

24: 名無し1号さん
電王においてカイは自分自身をイマジンを過去に送るゲートにすることが出来るが、
「出口側」になった過去のカイは崩れて消え去ってしまう。

これって侑斗とはまた別のやり方で自分の存在を「消費」していってるってことだよね?
何とも狂気を覚える行為ではある。

26: 名無し1号さん
クウガアルティメットは本来は暴走するから一回きりというか一回しか変身できないっぼいよな

59: 名無し1号さん
>>26
一回のみというかそれこそダグバみたいな究極の力をもつグロンギとの最終局面のみの想定っぽいね

27: 名無し1号さん
バヂスの針は15分に1発しか撃てない。

28: 名無し1号さん
ラウザーのポイント制限。
足らなくてカードが使えないって描写がなかったから持て余す設定だったな。

47: 名無し1号さん
>>28
スタッフはポイント使いすぎにならないように計算して作ってはいたらしい

55: 名無し1号さん
>>28
最後の虎姉さんと戦った時のムッキーは、ポイント使いきったはず

78: 名無し1号さん
>>28
JQKのカードで回復するとかがあればね…
セリフのみ…

29: 名無し1号さん
鎧武のスイカアームズも一回使用するとしばらく使えなかった。
その分強力だった。見た目もインパクトも。
結局別のロックシードがあれば連続仕様というか量産も可能だったという。

30: 名無し1号さん
ゲンムの99回コンティニュー
全然減らないしそれどころかリセットで回復したから残り話数でどう処理するのか心配だったけど
ウイルスの耐性を作るためにコンティニューを繰り返すのは上手いと思った

32: 名無し1号さん
マジシャインがグリップフォンを介して魔法を発動するマジチケット
確かこれも一度チェックすると消えたような

33: 名無し1号さん
ブレイドのライダーもAPに限りがあるけど特に本編で描写されてなかったな

34: 名無し1号さん
ウルトラマンネクサス・ジュネッスのオーバーレイ・シュトローム
当たればほぼ必殺な超威力の代わりにエネルギー消費が激しすぎて、一度の変身中に1回限定+コアゲージが青の時しか撃てない
…ハズだがそこんとこ無理するのが姫矢さんクオリティ

60: 名無し1号さん
>>34
ゴルゴレムに撃った時はそれまでの苦戦描写のせいで余計に身を削っている感がすごくてな。下手したらメタフィールド展開するよりも身を削っている感がある

35: 名無し1号さん
「灼熱の太陽エネルギーが、グランドバースの増幅システムにスパークする。増幅された太陽エネルギーは、赤いソーラーメタルに転換され、シャリバンに赤射蒸着されるのだ!」

ナレーション通りだとすると、シャリバンのコンバットスーツは赤射する度に新しいものを作ってるってこと?

36: 名無し1号さん
>>35
シャイダーのコンバットスーツも、その都度新しい物を造って吹き付けてる感じですね

37: 名無し1号さん
はっきりと回数制限がある訳じゃないけど、メカゴジラのプラズマグレネードは連続使用してオーバーヒートしてましたね

スーパーX2のファイヤーミラーも連続使用して溶けてしまったし、『最大の目玉装備』に使用制限があるって展開はドキドキして面白い

39: 名無し1号さん
ダークナイトのバットモービルは脱出装置付きで使い捨てにできるとは思わなかったな
しかもご丁寧に証拠隠滅の為に自爆装置までついている

40: 名無し1号さん
メガボイジャーのボイジャースパルタン

あんな分かりやすい弾数制限そうはない

41: 名無し1号さん
剣崎の特殊体質のおかげで、人間として使用するには制限の出来たブレイドキングフォーム。

42: 名無し1号さん
オーブの怪獣のフュージョンカードはウルトラマンのフュージョンカードと違って使い捨てぽかったな。実際ジャグラーがアリブンタのフュージョンカードをダークリングにリードし、召喚した際にノストラがジャグラーに「貴重な超獣カードを使わせてすまないね」って言ってたし(使い捨てじゃなければ言う必要がないはずだし)

46: 名無し1号さん
真っ先にゴセイジャーの8話のみに登場したエキゾチックブラザーが出て来た

49: 名無し1号さん
ベリアル銀河帝国のゼロの変身回数だな
グレンと戦ったときは、ここで早くも1回使って大丈夫なのかと思ったわ

50: 名無し1号さん
初期のメガシルバーは時間制限があったからなのか1話の戦闘に1回しか出ない事が多かったな。2分半経って変身が強制解除されたらすぐまた再変身とか出来るのだろうか?

51: 名無し1号さん
使えば死ぬので実質使い捨てとも言えるグリスブリザード。というかビルドのライダーシステムは変身の強制解除からまたすぐの再変身は危険なんだっけ

52: 名無し1号さん
ズバットは改良前後共に回数制限というか時間制限があったな(3分以内にヘルメットのタイマーを解除しないとスーツが爆発→スーツが鉛のように重くなって身動きが取れなくなる)

53: 名無し1号さん
劇場版ビルドのクローズビルド。変身するのに必要なクローズビルド缶も戦闘後にそれぞれジーニアス、ゴールドラビット、シルバードラゴンのフルボトルに分離して戻ったので恐らく1回限りの変身だと思う

74: 名無し1号さん
>>53
そもそもベルナージュの力で融合したものだからね、また使用するには彼女の協力が必要になるな。

54: 名無し1号さん
大鉄人17の必殺技グラビトンも1度使ったら再チャージに15時間かかるという設定だったな
しかも要塞モードでじっとしていなければいけないから戦闘もできない

56: 名無し1号さん
大量にあるから忘れがちだけど、バースも変身や武器を使う度にセルメダルを消費してる

63: 名無し1号さん
>>56
完全体ガメル大暴れの時は、致し方なくではあるけど、人間が変えられたセルメダルをバスターに装填して使ってたな

62: 名無し1号さん
ゼットン戦以降マックスの新たな戦力として強敵に用いられたマックスギャラクシーだけど、実は召喚もしくは使用時に体力を消耗するらしく(表現的にマクシウムカノンなどに使うエネルギーとは別物と思われる)多用できないため、ギャラクシーカノンが破られた時は更なる緊張感を生んだな

65: 名無し1号さん
キョウリュウジャーの獣電池も1回使ったらスピリットベースで充電する必要があるよね

66: 名無し1号さん
マッハは変身に回数制限と時間制限があったけど、気付けばなくなっていた

67: 名無し1号さん
ウルトラセブンのカプセル怪獣が真っ先に思い浮かんだ

71: 名無し1号さん
ウルトラマンメビウスのメテオールは条約で隊長以上の権限を持つ人の承認と上限60秒の制限があったな。

72: 名無し1号さん
受肉する前のアラン(ネクロム)がやってた
モブ眼魔を予備バッテリー兼スペアボディ扱いする戦法。
正確な仕組みを考えれば考えるほど尋常じゃない闇の深さである。

73: 名無し1号さん
使い捨てされたスーパーX2

ゴジラを引き付ける為とは言え、勿体ない事を…

75: 名無し1号さん
ダークキバも本来なら普通の人間が変身すれば変身した瞬間死ぬんだよね。音也は3回も変身したけど

77: 名無し1号さん
使い捨て……というか、刺したまま帰るのが当たり前になった、レッドアロー






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