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0: 名無し1号さん
カブトやディケイド(後半)みたいなストーリーはめちゃくちゃだけど
個性が強いキャラを書くから好きって人も多いと思う







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  




1: 名無し1号さん
風呂敷広げるのは上手いけど畳むのは苦手なイメージ
誰かと組ませて調整すればいい方向に行きそう
逆に単独だとダメな方向に走りそう
カブトも井上御大と最初から組んでやっていれば違う作品になっていたと思う

2: 名無し1号さん
失礼ながら、短編は上手いけど長編は苦手なイメージ。

4: 名無し1号さん
期待値は低いけどたまに良い話を書く
打率の低い強打者のような脚本家

5: 名無し1号さん
サブで書くとメイン脚本家の設定無視してキャラを暴走させたりネタキャラにしちゃう人なイメージ
勝手にネタキャラにして井上敏樹氏にガチ説教されたのは名護さん関連だっけ?

6: 名無し1号さん
>>5
井上に怒られたのは、カブトの剣関連だったはず
剣で遊ぶなと言われたみたい
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7: 名無し1号さん
SH大戦の脚本書いてと言われて、頑張って書いたのに映画の評価が低いのが目立つって可愛そうだよな
上の無茶ぶり言うのが悪いけど

123: 名無し1号さん
>>7
酷な言い方だが、春映画は多少なりとも出来はそれなりに良かったが、SH大戦無印は流石になぁ・・・

8: 名無し1号さん
春映画の出来はよねむーの責任じゃないよ

11: 名無し1号さん
響鬼で書いた回は、前期の響鬼が戻ってきた!って大絶賛されてたんだよな
見返してみると、前期とも後期とも違う独特な空気と思うけど
逆に電王で書いた回は、そんな違和感なかったと思うけど、滅茶苦茶ボロクソ言われてた
なんか脚本家の名前でしか判断しない人たちに評価が振り回される人って感じでそこは気の毒に思う

15: 名無し1号さん
金田監督と組み合わさると春映画はダメになる印象
柴崎監督との平成対昭和、3号は好き

16: 名無し1号さん
少し前まではカブトのグダグダや春映画の微妙っぷりを見て白倉と米村はクソ!って思ってたが色んな事情を聞いた後だとこの二人も東映の被害者だったんやなって…

46: 名無し1号さん
>>16
確か超の時には流石に愚痴をこぼしてたらしいな、白倉P共々。上層部に問題があるらしいから体質改善しないとまた春映画みたいなのが作られるぞ

18: 名無し1号さん
ディケイドに登場した剣崎が椿さんご本人に苦言を呈されるくらいの性格の変わりっぷり。米村本人は『剣』本編を見てないとのこと。設定のみの上辺だけなぞればそりゃあんな感じになるなって感じ。後藤さんや名護さんみたいに単発エピソードで変なキャラクター性を登場人物に付加するけど、こちらも設定だけ見て本編確認してないからなんだろうか

19: 名無し1号さん
米村脚本の悪い点は悪い点として残念だけど、カブトの序盤のキャラが固まるまでの数話は今でも忘れられないくらい本当に好きなので、絶対に嫌いにはなれない

20: 名無し1号さん
カオスなノリのキャラクターにはこの人の脚本がマッチしていることもある
そこまで面白くもつまらなくもない話を書く、低空飛行安定型みたいな脚本家

45: 名無し1号さん
>>20
でも、カオスなノリは浦沢義雄の弟子である下山健人が特撮に入るようになってからはこちらの方に軍配が上がる様になったからな・・・
下にも書かれてあるように米村は設定を確認しないもしくは自分勝手に捻じ曲げてギャグを打ぶち込む、下山は基本設定を守りつつ静かに狂気で侵食してタイミングを見計らってギャグとして爆発させるイメージ。

21: 名無し1号さん
特撮においては 米村と井上が起用された時は切羽詰まってるんだなと察せてしまう。
カブト、ディケイド、春映画…大体の場合制作側が悲鳴をあげてる

22: 名無し1号さん
面白い話だってちゃんとあるからライダーのキツイ長期のスケジュールに合ってないじゃないかな。
カブトは周りの事情に振り回されたらしいし、ディケイドは急に脚本家が降板しちゃったしで大変なときに担当しちゃったってのもあると思う。

23: 名無し1号さん
その後の扱いはともかく、特徴的なキャラを作るのが上手い。話はアレだけどキャラは好きってなることが多い

25: 名無し1号さん
良くも悪くも仕事が早いし、上からの無茶ぶりもなんとかクリアして納期に間に合わせてくれる人なんだと思う。

26: 名無し1号さん
>>25
実際 映像作品では納期が一番求められるので、そういう意味では優秀。

29: 名無し1号さん
カブトの小説読むと、脚本かけるから小説書けるわけじゃないんだな。ってなる

37: 名無し1号さん
>>29
脚本と小説はノウハウとか違うからな。

30: 名無し1号さん
調べたけど仮面ライダーGって米村さんだったのか
短編なら全然いい感じじゃないか
DyNZcnGVsAAYJG3


42: 名無し1号さん
>>30
短編ならいいというか、ゴリゴリのお約束ワンパターンなら書ける、という印象

31: 名無し1号さん
言われたことは取り入れるけど纏められない、そんな印象

32: 名無し1号さん
カブトもディケイドもどちらかというと被害者側だし、速筆って部分だけ求められてできたものが良く批判浴びてるようなやつだと思う
特撮ってアニメほどキャラが尖って無いから、キャラクター性や設定掴むまでに時間かかるし、アニメと同じような形で途中参戦したら妖怪ボタン毟りができたんじゃ無いかなあ
ディケ崎も終盤で忙しい時に東映側でレジェンドで剣崎呼べたからねじ込んでみたいな無茶振りがありそう
と、アニメシリーズでの活躍見てて思う

33: 名無し1号さん
確かにカブト後半の脚本は酷いもんだけど、じゃあ最初から靖子みたいな長期で纏めるのや路線変更が上手い脚本家だったら、名作になれたというわけでも無いと思う
なんだかんだであの強烈で魅力的なキャラクターは米村にしか描けないと思う

34: 名無し1号さん
春映画はどのレジェンドが出られる出られないとかもかなり切迫したところまで行かないとわからないほどキャスティング側がヤバいらしいから、そんな状態で納期に間に合うの凄い。まあ上で散々言われてるように、キャラ設定を調べるのに時間をかけてなさそうなのもひとつの要因かな。

38: 名無し1号さん
カブトも脚本だけ叩かれがちだけど、役者のスケジュールだの、予算都合だので一番しわ寄せ食らうのが脚本だからな
ドレイクの人が「テニミュ忙しいから仮面ライダー無理」ってどういうスケジュールの取り方してんだよって思うし。あるいは逆に、脚本が「ドレイクはまだ終盤出てくるかどうか、生きるか死ぬか自分でも決まってない」とか言ってたせいの可能性もあるかもしれんけど

97: 名無し1号さん
>>38
スケジュールの取り方というか、役者の忙しさわかっててゲストライダーの予定で起用したけど人気あるから続投させた結果でしょあれ
続投後は忙しいのわかってての起用だし、まだそこまで脚本に影響はないと思う
カブトで役者の事情で脚本に影響及ぼしたって言うならヒロインの方じゃない

39: 名無し1号さん
god speed love も米村なんだっけ。あれはよかったな。
上でも言ってるけど短編ならいい仕事するイメージ。

44: 名無し1号さん
メイキングとかインタビュー見てると、監督が現場で勝手に台詞変えたり、シーン変えたりしてるんだよな、仮面ライダー
「いいシーン思いついたから、ストーリーねじ曲げるねー」とかもザラらしいし
よくも悪くも、自分の物語にプライドやこだわり持ってる奴は、特撮ヒーローの脚本は向いてないと思う。予算や俳優のスケジュール、メーカーの都合でストーリーが二の次三の次になって振り回されるのが、特撮の脚本というお仕事だから

93: 名無し1号さん
>>44
それは特撮に限らずどこの現場も一緒だよ
自分の物語にこだわりがあるなら、専業脚本家なんてしないで
監督や制作も手掛けるでしょ
脚本ってあくまで設計図でしか無いから。
脚本通りに作られる作品なんて殆ど無いし、ましては脚本家が一番はじめに書きたいと思って書いて映像化された商業作品なんて存在しない。

59: 名無し1号さん
>>44
鎧武の虚淵氏は全体のプロット持ってったら役に立たないと思うよって言われたらしいし、結局もうライダーは書きたくないってなったんだっけ?

鎧武もキカイダーだのトッキュウジャーだのサッカーだの外部コラボに振りまわされまくった印象がでかいけど

61: 名無し1号さん
>>59
虚淵のシナリオは小説みたいな体になっているらしく、約30分の尺しかない番組の1話でセリフ量全てを収めるのはとても無理と言われるくらいに多いらしいから監督が重要な部分を残して大幅に添削する必要があったらしいけど

48: 名無し1号さん
ジオウのカブト編に触発されて最近カブトをガタック登場から最終回までと映画復習したけど米村脚本はぶっ飛んだライブ感だけど天道っていうぶっ飛んだキャラが主軸にいたからそれが成立してカブトは面白かったんだなって思った

51: 名無し1号さん
井上敏樹さんが言ってたけど、「脚本家は才能が無くても上の言うことを全部聞いてれば誰でもなれる」 これって自分のことを皮肉で言ってると思うけど米村さんにも当てはまりそう

52: 名無し1号さん
ライダー大戦は大戦の場面を削除すれば面白いから…
あと東映のキャスティングは鬼畜すぎる

53: 名無し1号さん
春映画に関しては白倉P同様に上層部からの無茶ぶりに振り回されてる面もあったからなぁ...。
無印の大戦とZ以外の作品はなんだかんだでよくやってる方だとは思う。
特に、金田監督じゃなくて柴崎監督と組んでいるライダー大戦と3号は中々。

後は既に言われてる通り、他の作品だといい仕事をしてくれることも多いから、批判意見も凄くわかるけどそこまで嫌いにはなれないかな。超電王トリロジーだと一番好きなのが米村氏が担当してるエピソードイエローだし。

まぁ、それでもディケイド本編での剣崎の扱いだけは許せんが。
ブレイド本編観てないのに書いちゃ駄目でしょ。

54: 名無し1号さん
脚本が悪かったらとにかく脚本家が叩かれてるイメージあるけど、特撮に関しちゃPや監督やキャストのスケジュール管理やPTAのクレームが絡むからとても脚本家のせいとは言えないんだよな
ただ米村氏はアニメの人だからかかなりキャラクターを尖らせちゃうことあるけど


64: 名無し1号さん
まず特撮で一年完走・大集合映画作れって言われたら大半の脚本家は無理なんだよなあ……
特撮の脚本そのものがハードル高すぎだわ

65: 名無し1号さん
米村が引っ張り出される時って大概無茶苦茶な状況だし、サポートもなしだから環境が悪いというのはある

66: 名無し1号さん
言っちゃ何だが東映特撮に向いてないんだよ。
他の仕事では普通の評価だし。
これは米村さんに限らない。普通のドラマやアニメでは評価高い脚本家でも特撮ではイマイチなこと有るし。

67: 名無し1号さん
色眼鏡で見たくはないんだが、オーズのサゴーゾ回で話が雑になったなと思ったら米村さんだったりしたからやっぱ苦手だと思う

70: 名無し1号さん
でんじろう先生と血縁あるのでは?と勘違いしてたこともありました。

いろいろ言われてるけど、こっちの米村先生にこそ負けずに頑張って欲しい!

71: 名無し1号さん
ガタック初変身回やディケイドの響鬼編、仮面ライダー大戦など、子供が絡むお話は結構面白い。ただ大人キャラになると、電王の銭湯回みたいに倫理観おかしいキャラが出るし、悪人でもないから裁かれないというストレス仕様

73: 名無し1号さん
筆が速いというより、無茶振りされてもクオリティはともかく何とか納期内に仕上げる完全なサラリーマン脚本家というイメージ、そして頼まれたら基本断らないというか断れないというか
井上先生とはまた違った意味でのピンチヒッターというか

75: 名無し1号さん
春映画は確実にヤバイ事態になるのが分かってるので他の脚本家が全員断って最後にたどり着いたのが米村なので、米村は春映画界のメシア

76: 名無し1号さん
カブト以降メインライター任されてない(ディケイドは途中参加のピンチヒッター)あたり東映でどういう評価になってるのかが窺える
個別の話なら面白いのも書けるけど、メインにしちゃダメって印象だな少なくともライダーでは
メインにするとカブトとか春映画みたいな否の意見も多い作品に漏れなくなってるし

81: 名無し1号さん
魅力的なキャラを作り出すのがうまい。仮面ライダー3号とかフィフティーンとかトゥルーブレイブとか
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84: 名無し1号さん
>>81
それな。
映画自体に批判的な人にもそれらのキャラクターは高く評価されてるから、その辺はやっぱり凄いと思うわ。

95: 名無し1号さん
スケジュールの問題等があるのに、脚本の易請け合いをしてしまう人は、一流とは言えないかもしれない。米村さんには何処かで我を通す押しの強さを見せてほしい。

96: 名無し1号さん
「大体わかった」と井上敏樹さんの様に言えない脚本家かもしれない。後は私から見れば「下の中」

100: 名無し1号さん
ディケイド好きとしては、あまり好きになれないが…
嫌いじゃないわ!!
キャラで遊ぶのをやめてくれれば相当良い脚本家さん、それをやめるのが本人的には非常に難しいだろうけど

101: 名無し1号さん
いろいろ言われてるけど、本人は多分良い人そう。

103: 名無し1号さん
劇場版パンフのインタビューなんかで「歴代キャラクターが出る時は、原作の印象的なセリフをパズルのピースのように当てはめる」って語ってたな
その所為か、春映画ではその決め台詞は今言うタイミングじゃないだろ!って突っ込みたくなる場面がチラホラある

107: 名無し1号さん
>>103
印象的なセリフって言ってもこの人がそう感じたセリフでしかなく、
観てる側からすると「それ?」って思うのが多い
アポロガイストの「なのだ」連呼はピンと来なかったな

104: 名無し1号さん
良く言っても、
「早さと安さのためにその他すべてを犠牲にした人」

105: 名無し1号さん
慣れない人→ブレイド前半、納期がヤバい→クウガ・響鬼ってのがあるから
平成前期は期間内に書いてくれるだけピンチヒッターとして重宝されるわ

115: 名無し1号さん
そう言えば米村ってスーパー戦隊の脚本を書いたこと無いよな。なんでだろう。

120: 名無し1号さん
>>115
極端なことを言うとカブトみたいに主役というかレッド一強をほとんどのエピソードでやることが危惧されているのでは。他のメンバーのグッズも販促の視野に入れている戦隊としたら他を噛ませにされると偏りがちになるとスポンサーも頭抱えそうだし

122: 名無し1号さん
他の方々の評価を見るに春映画に関しては不遇な

125: 名無し1号さん
春映画やカブト後半はアレだけど、超電王トリロジーエピソードイエローやディケイド響鬼の世界は大好き












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