gahag-0017743519-1

0: 名無し1号さん
タイムパラドックスとかややこしくてツッコミどころが多いものが多い印象
個人的にMCUの解釈が理解と納得がしやすくて好き







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  







1: 名無し1号さん
ジオウと電王なんかは時間の解釈がそれぞれ違うから今最高にめんどくさいことになってる


2: 名無し1号さん
特撮というかSFの部類に入るかもだけど猿の惑星の5部作はループしているので結局は同じ結末になるのかなと思った。

3: 名無し1号さん
クウガは刑事ドラマみたいに、ちょくちょく時刻とか出してたよね

4: 名無し1号さん
電王の記憶=時間っていう解釈は面白いと思った

5: 名無し1号さん
先週亡くなられた石田信之さん主演のミラーマンで、ビッグアイの回は1日の出来事を時間を追いながら見せて、最後のシーンは実際の放送時間とリンクしてリアルタイムで終わらす面白い試みだと思った

6: 名無し1号さん
時間と言えばBTTFだがあれに限らずタイムスリップ系のSFってタイムスリップをした側の時間経過ばかり描くが、タイムスリップしてない側からしたらほんの一瞬の出来事なんだよな。だからBTTFのパート?でアインシュタインがデロリアンのテスト運転でタイムスリップした際、マーティとドクからしたらそんなに長い出来事ではないがアインシュタインからすれば長いタイムトラベルだったわけだし。

7: 名無し1号さん
時間というか、歴史が何をもって確定するかが、この要素をメインに扱う特撮だと毎度気になる

特に可能性の数だけ無限に分岐することを理由に本編でパラレルワールドができる(または劇場版やクロスオーバーなどで実はできていた)場合、それぞれの可能性が別個で存在するにたる歴史確定の要因はなんなんだろう?

可能性の素みたいなのがベル銀の多次元世界の描写みたいに時空間にはプカプカ浮かんでいて、
主人公が勝った世界ができると、自然発生的にラスボスが勝った世界のスイッチが入ったりするのかな?

23: 名無し1号さん
>>7
あなたの言葉を借りるなら
最初からすべてのパラレルワールドのスイッチが入っててそのなかの一つがその特撮ドラマの舞台ってだけでしょ

53: 名無し1号さん
>>7
ルート分岐やパラレル介入はジオウでうまくやってるから見るのだ!

8: 名無し1号さん
HRの言ってた「未来を変える為に重要なのは、"なに"を変えるかじゃく"いつ"を変えるかだ。」ってセリフがめっちゃ好き。

自分の見た未来(歴史)を変えようと奔走したこともその未来(歴史)の一過程にすぎず、結局はその未来(歴史)にたどり着いてしまう。
って理論の突破方法としてはいい演出だと思う。

9: 名無し1号さん
クロノスのリセットとかいうガバガバな巻き戻し
どっちかと言うと事実改編?
img_33_m


39: 名無し1号さん
>>9
いまだにときクラのガシャットロフィーがクロノスに戻らなかったのだけは引っかかってる

10: 名無し1号さん
未来人「将来ゴジラになる恐竜をワープさせて始末したろ!これでゴジラ消滅やな!代わりにギドラ作ったろw」
→ゴジラ消滅せず、むしろ巨大化する始末
海底じゃなくて宇宙に放り出すぐらいしないと、って思ったけどそれだと結晶生物になって帰ってくるな…
余計なことはしないのがベストやね

11: 名無し1号さん
スターシティ2046で「この未来はまだ確定してないから、皆が元の時代に戻ればこんなことにはならない。」って言ってて、オリバーにこんな未来は訪れて欲しくないと思ってたから安心したけど何だかんだであの未来の要素が現在に集まってきてて不安になる。

ディグルjr、グラントウィルソン(名前だけだけど)、レジェンドは結局戻ってきてないし。

12: 名無し1号さん
未来のレジスタンスたるジョンを抹殺すべく続々と過去にターミネーターを送り込んでくるスカイネット。

これってどうしてもスカイネットによる人類制圧は避けられんってことなのかなぁ。
それとも度重なる失敗によってスカイネットの確立する未来が揺らいできてるとかなんだろうか。
シリーズ全部ちゃんと見てるわけじゃないからよくわからない。
e3108626


13: 名無し1号さん
>>12
ターミネーターはどのシリーズも基本的に未来では機械優勢って感じかな?
それでも過去にターミネーターを送ってジョンを始末しようとしてるわけだから、人類の反撃が強くなってると言うのはあるとは思う。

18: 名無し1号さん
>>12
要因がなんであれ、ターミネーターが跋扈する未来はなぜか確定してるんだと思う

43: 名無し1号さん
>>12
2で完全にスカイネットの未来は絶たれたと思いきや3であれだったからね

51: 名無し1号さん
>>12
「ターミネーターが過去に送られた」時点で因果の逆転が起きてるじゃね?

15: 名無し1号さん
よく
VSギドラでゴジラザウルスを移動させたからスペースゴジラの元になったと言われるビオランテは存在しなくなったのでは?
と言われるけど、
劇中の描写を見る限り91年までにゴジラがいた歴史は変わってないようなんだな。
変わったのは、91年時点にギドラがゴジラと入れ替わり、新生ゴジラがベーリング海にいたこと。
干渉を始めた時代で、干渉された「個体」への影響がいきなり適用されるっぽい。

その後23世紀に帰ったら、91年以降に新生ゴジラに日本がメチャクチャにされてた歴史になってたけど、出発点の時代と中継点の時代とでは事情が異なるのだろうか。

同じ時代に同じ人間は2人存在できないと説明があるし、なにか現代人にはわからない独特のタイムパラドックス理論があるのやも。

19: 名無し1号さん
>>15
たしかゴジラとゴジラザウルスを入れ替えたんだったっけ?
ということはVSビオランテのゴジラは延々とビオランテと戦い続けるのか

27: 名無し1号さん
>>15
少なくとも91年にいた人間たちの認識ではある日突然ゴジラが消えてキングギドラが出現したという認識のようだもんなあ。
何故か戦時中~91年までの歴史に変化が無い。

20: 名無し1号さん
タイムレンジャーで30世紀から発進した5機のタイムジェットは、時間の流れを遡るのではなく時間の流れに沿って古代から現代に向かうらしい描写が入るのが「何で!?」って思ったな

26: 名無し1号さん
>>20
単に子供にタイムマシンということを分かり易くしてるだけで深い意味は無いと思うよ。

40: 名無し1号さん
>>20
未来に進むほうが時間の流れに逆らわない分楽そうだし一旦過去にオーバーランさせてから調整した方が良いのかもね
にしても戻り過ぎだけど

21: 名無し1号さん
アローバースのフラッシュとか、時間軸を自分の都合で巻き戻したせいで本来の時間軸が目も当てられない状態になったのはエグかった…巻き戻したバリーの気持ちも分かるからなおさら
170728flash-w1280


22: 名無し1号さん
序盤に説明が少ない作品だと自分が今まで見てきた作品の理論を勝手に当てはめて解釈したりする
そして終盤明かされた理論が全然違っていて混乱しまくる

24: 名無し1号さん
アメコミ映画で科学的なタイムトラベルを観るとは思わなかったエンドゲーム

25: 名無し1号さん
ドクター・ストレンジの香港戦はジョジョみたいと思ったな
街全体が時間操作の影響を受けたシーンは3部のカイロ戦思い出したし、ドゥルマムゥへのループ技はバイツァ・ダストやGEレイクエムみたいだった


28: 名無し1号さん
スターゲイトSG1では何度か時間を扱ってたけれども
タイムパラドクスよりパラレルワールドの方が得意だったかな
さすがに歴史改変しないような行動ができないヤツラだからねぇ

29: 名無し1号さん
タイムベントで実は何度も時間巻き戻しを繰り返されていた龍騎世界。子供の頃は時間巻き戻しによって様々な時間軸に行っていることが理解できず、見返してその要素を理解してた

30: 名無し1号さん
今配信中の仮面ライダーキバは1988年と2008年が交差する感じになってるけど、見せ方のせいか息子が父の尻拭いしてるだけに見えてしまう。

31: 名無し1号さん
時間に干渉することはかなりの力もしくはエネルギーを使うからか多用されないか制限が付くイメージ。ビラ星人の時間停止は劇中二回だけで、セブンとの格闘に全く使われてないのが引っかかるポイントだったりする

32: 名無し1号さん
ウルトラマンAで奈良時代に行く際に博士か誰かが「小枝一本でも折ったら歴史が変わってしまうかもしれないからくれぐれも気を付けてくれ」みたいな事を言って北斗も「はい!絶対に小枝の一本も折りません!」みたいな事を言ってたのにエースに変身したら近くにあった木で超獣とチャンバラして、超獣を倒したらまた木を植えてたけどあれ大丈夫だったのか?なんかナレーターは「ウルトラマンエースは歴史を変える事なく超獣を倒した」とか言ってたけど。てか超獣によって奈良時代に飛ばされた隊員と現代にいる隊員達と普通に連絡出来るTACの通信機凄いな

33: 名無し1号さん
救世主ゲイツの未来がなくなり白ウォズも消滅したのに相変わらずウォズのウォッチとビヨンドライバー、ゲイツリヴァイブウォッチが存在してるのが気になる

36: 名無し1号さん
>>33
オーマジオウルートにゲイツリバイブルートが干渉した結果出来たのがジオウトリニティルートだからその過程で生まれたアイテムは存在出来るんじゃない?

34: 名無し1号さん
ジオウから現代でアナザーライダーを作ってるからかレジェンドライダーが力を失わずに普通に変身してるな。でもそもそも今までレジェンドライダーの変身者達から力を奪ってたのに現代ではどうやってレジェンドライダーから力を奪ってアナザーライダーを作ってるんだろう?

37: 名無し1号さん
シャイニングゼロは時間を巻き戻せるけどそれで死んだ仲間達を蘇らせる事が出来たけどベリアルも肉体を取り戻して復活させてしまってたな

52: 名無し1号さん
>>37
ある程度使い方を心得たためか、ジードの劇場版でも使用して自分とガイさんを窮地から脱出させたな。その反動でまた不調になったのでレイトさんに協力を申し出たのはちょっと笑ったけど微笑ましさを感じたよ

38: 名無し1号さん
自分はMCUの解釈はちょっとよく分からなかったんだけど、分岐系ってことでいいんだろうか
でもそうするとラストのキャップが説明つかないような…

41: 名無し1号さん
個人でさらっと時間を操作できる天時星・時間返しとかいうチート技

45: 名無し1号さん
>>41
余りにもズル過ぎるからか、劇場版込みで数回しか使われなかったな。
「やられる前にやり返す」なんて、卑怯の極みな台詞も言ってたし。

42: 名無し1号さん
妖獣士ワンダーラとかいう3秒だけ時間止めれるヤベー能力持ってる幹部怪人

44: 名無し1号さん
M.I.B3くらい単純だとありがたい

46: 名無し1号さん
恐竜戦隊コセイドンのタイム戦士コセイダーは、時間を停止させて、
その間にやりたい放題に大暴れしてたけど、クレームが来ちゃったんかなぁ?

48: 名無し1号さん
事故で死んだ女性を生き返らせるために地軸を逆回転させたスーパーマン
あんな時間操作、見た事ないわw

49: 名無し1号さん
ジオウはゴースト編の幽霊ソウゴが過去と現在行ったり来たりする流れで何となく解釈の雰囲気つかめた












オススメブログ新着記事