1: 名無し1号さん
no title

出来が良かったね

引用元: http://futabalog.com/thread/cc7b23a70c6c39801259a95981262d61



  




2: 名無し1号さん
CG無かったから誤魔化し効かなかったからじゃね?

3: 名無し1号さん
帰マンゼットン「そうだね」

4: 名無し1号さん
no title

この頃になるとアトラクショーでの再利用前提で着ぐるみ自体が分厚く作られたらしいな

5: 名無し1号さん
爬虫類や両生類何種が飼ってきたけどウルトラマンの怪獣の皮の余り具合とかそれっぽくて下手なCG怪獣よりずっと生物感あると思う
でも今は「アクターの安全面に配慮して使えない素材がある」&「一度作ったら何度も使うので耐久性が必要」の2つの理由で難しいんだろうなぁ

6: 名無し1号さん
no title

最高の出来栄えはパゴス

7: 名無し1号さん
スレ画をギャンゴに作り替えるセンス

8: 名無し1号さん
画面のかすれた感じと後はセンスかなぁ
単純な格好良さとはまたちがうというかなぁ

9: 名無し1号さん
正直初代もサイゴとかキーラとかは予算尽きたんだなぁって感じの爛れたスーツだった

10: 名無し1号さん
no title

お前ただの鬼だろ

11: 名無し1号さん
no title

キーラは格好いいけどなあ

12: 名無し1号さん
デザインは良いよキーラ
着ぐるみの仕上げが微妙なのよアレ

13: 名無し1号さん
デザインは完全にセンスの問題だけど
質感に関しては造形物そのものだけでなく撮影側の問題もあるんじゃないかなぁ

14: 名無し1号さん
no title

最もカネと時間を掛けたシーン

15: 名無し1号さん
今予算使うならCGで着ぐるみじゃ出来ないフォルムの怪獣作って欲しい
あと空中戦して欲しい

25: 名無し1号さん
no title

>今予算使うならCGで着ぐるみじゃ出来ないフォルムの怪獣作って欲しい
というか龍蛇型はやっぱりCGの進歩の恩恵を一番受けてるよね
もちろん当時の操演さんの努力を否定するわけじゃないけど

16: 名無し1号さん
no title

後半に出てくるとだいたい安っぽくなる

17: 名無し1号さん
no title

最近の怪獣はかっこよくて強そう
だけどそういうのならいまのゲームにもアニメにもいくらでもいてかえって印象がないのよね

23: 名無し1号さん
no title

>だけどそういうのならいまのゲームにもアニメにもいくらでもいてかえって印象がないのよね
せやな

24: 名無し1号さん
img_character-detail-maga-jappa-origin

>だけどそういうのならいまのゲームにもアニメにもいくらでもいてかえって印象がないのよね
可愛い

18: 名無し1号さん
no title

>最近の怪獣はかっこよくて強そう
>だけどそういうのならいまのゲームにもアニメにもいくらでもいてかえって印象がないのよね
そうでもないなぁ

19: 名無し1号さん
80からデザインが凝ったものになってきて現代へ続く

20: 名無し1号さん
セブンはゴーロンとかも時間なかったんだろうなぁ感が

21: 名無し1号さん
no title

みんなデコレーションで格好良く仕上げるから素朴な生物感がないのかもね
話の重要な部分で出てくることが多いから当然なんだけど
マガオロチ好き

22: 名無し1号さん
no title

予算のなさを逆に活用

26: 名無し1号さん
no title

>予算のなさを逆に活用
本当にな…

27: 名無し1号さん
最近の怪獣は40年後にも名前が挙がったり語られたりしているだろうか

28: 名無し1号さん
>最近の怪獣は40年後にも名前が挙がったり語られたりしているだろうか
既出だけどグリーザ、特に第二形態はレジェンド入りしてると思う

29: 名無し1号さん
ガンQだってもう20年経つんだから
普通に語られるでしょ

32: 名無し1号さん
>ガンQだってもう20年経つんだから
>普通に語られるでしょ
ティムバートンのお気に入りらしい

30: 名無し1号さん
no title

手抜き感最高!

33: 名無し1号さん
>手抜き感最高!
でも異星人感はすごいあって好きよ

31: 名無し1号さん
no title

ファイト怪獣には独特の愛嬌がある

34: 名無し1号さん
no title

実はこっちの方が生物感あって好き

39: 名無し1号さん
>実はこっちの方が生物感あって好き
自分はマガバッサーの方かな
色合いも綺麗だし

35: 名無し1号さん
クソコテロボとか今後のシリーズでもずっと使い回されると思う

38: 名無し1号さん
no title

>クソコテロボとか今後のシリーズでもずっと使い回されると思う
mk2共々強くてかっこいいからね

36: 名無し1号さん
最近の怪獣は皮膚とかが整い過ぎてオモチャぽく見える

37: 名無し1号さん
>最近の怪獣は皮膚とかが整い過ぎてオモチャぽく見える
子供への配慮よあれ
リアルに作ると最近の子供が嫌がるんだってさ

40: 名無し1号さん
>子供への配慮よあれ
>リアルに作ると最近の子供が嫌がるんだってさ
切断技も残酷とかいうらしいな
オーブのサンダーなんちゃらで久々に見て感動した

41: 名無し1号さん
切断技に関してはガイアの頃から苦情が来ててSVのシャイニングブレードが切断技から爆殺技になった話もある

42: 名無し1号さん
近作では怪獣の生態に基づく事件が発生するんじゃなく
主人公の日常へ現れる障害物がメインになってるから
どうしても生物感は薄くなるよ(それが悪いとは言わない)

43: 名無し1号さん
まあテレ東になってからはドラマが一層重視された感はある

44: 名無し1号さん
いわゆるリアルさって造形面だけでなく存在感も加味して考えてる

45: 名無し1号さん
昔の怪獣は野獣で今の怪獣は刺客という作劇の違いだろう

46: 名無し1号さん
no title

モチーフが盛り込まれてるタイプのゴテゴテ
見てて楽しい

47: 名無し1号さん
ペギラとかゴモラの眠そうな目が良いなぁ 見る角度で強面にもなるあの目

48: 名無し1号さん
怪獣の起こす事件に対応する特別チームってフォーマットが予算の関係上なくなってるから
主人公個人のドラマを主眼に置く構成になるのは仕様がない

49: 名無し1号さん
スネークダークネスとか人間が変化した系の怪獣だけどすごく良かった

50: 名無し1号さん
今はローションでスーツ濡らしたり口の中ベタベタにしたりしてるから
そこら辺リアルやなぁ

51: 名無し1号さん
最近だと魔王獣とかすごくよかった
ジャグラーに利用されてる存在ではあるんだけど
災害に特化してるから劇中はその災害中心に話が回るからな

52: 名無し1号さん
昔のフィルムに比べて今のカメラは解像度高過ぎ色乗り過ぎでアラが全部映ってつらあじ

53: 名無し1号さん
今は造形技術が上がりすぎてきれいすぎるってのはあるかな
しばらく使って少しくたびれたくらいでちょうどいい質感に思えたりする

54: 名無し1号さん
ルーブ怪獣は完全に野生で妙に強くてカッコいいカミソリデマーガが1番好き

55: 名無し1号さん
スネークダークネスは召喚じゃなくて変化させられた系だけど
落ちこぼれた奴の哀しさみたいなの出てて良かったなぁ

56: 名無し1号さん
no title

こいつ好きだわ

57: 名無し1号さん
初代マンの怪獣はみんないいなあ
なんだろうあの感じやっぱりお金かかってるのかな

58: 名無し1号さん
昔の怪獣は地球感覚だと訳のわからないデザインとかも多くて好き

59: 名無し1号さん
エックスは星人も怪獣もいい比率だったと思う
暴れるだけの怪獣も入れば生態的にめちゃくちゃしちゃうのもいるし
人間社会で画策したり溶け込んでる星人もいる

60: 名無し1号さん
X序盤は新たな生態や技が見られるのがいいね

61: 名無し1号さん
デマーガは1話の後も派生怪獣ちょくちょく貰えたり恵まれてるよね














オススメブログ新着記事