1: 名無し1号さん
no title


前々から言われてたけど、仮面ライダーは無駄にフォーム数増やし過ぎだと思う
今のジオウだって基本形態からグランドまで十種類以上もあるけど
現時点でも持て余してる始末だし。

せいぜい、多くても5~6種ぐらいでいいんじゃないかと思うのだが

引用元: http://futabalog.com/thread/4f37873da8be95426e3047781470f984



  




2: 名無し1号さん
少子化だから1人にたくさん買ってもらわないと売上維持できん

3: 名無し1号さん
フォーゼやウィザードみたいにすればいいのにな

4: 名無し1号さん
今の時代、アーケードゲームとかゲームアプリとかVシネマとかメディアミックスが複雑になってきたから限定フォームが必要なんだろ

5: 名無し1号さん
フォームチェンジに個性がないのが多いのが問題でしょ
高速移動するドライブアーマーや宇宙に行けるほどのロケット飛行できるフォーゼアーマーはいいけど
エグゼイドアーマーやゴーストアーマーやクウガアーマーって何か特有の能力ある?

6: 名無し1号さん
>エグゼイドアーマーやゴーストアーマーやクウガアーマーって何か特有の能力ある?
調べてないからわからんのやけど、対バグスターとか、透過能力とか、対グロンギとか…?

7: 名無し1号さん
>フォームチェンジに個性がないのが多いのが問題でしょ
それもだけど、ジオウの場合、ディケイドアーマー、ジオウ2などの完全上位互換が中間形態あるせいで、余計に前のアーマー体に変身する意義がなくなってるんだよね

ビルドのスパークリングもそうだけど、中間形態で完全上位互換持って来るのって、フォーム数多いヒーローでやるのは悪手だと思うのだが
もう前の形態に変身する意義がなくなるわけだし。

8: 名無し1号さん
ライダーもひとつの作品に何人も出るようになったから、ドライブくらいのフォーム数がちょうどいいと思う。

記念作のジオウは多くても仕方ないかな、すべての平成ライダーが絡んでるからね。

9: 名無し1号さん
最近の流れだと放送開始(9、10月)~12月の間に並列フォーム出しまくってキーアイテムや関連商品を大量に発売して
12月から中間フォームを順次出していくよね

17: 名無し1号さん
>最近の流れだと放送開始(9、10月)~12月の間に並列フォーム出しまくってキーアイテムや関連商品を大量に発売して
>12月から中間フォームを順次出していくよね
フォーム数減らさないなら中間はもう11月に前倒ししても良いんじゃないかって思う
特にディケイドアーマーみたいなのだと小物アイテムの販促も同時にできるし

ていうかいっそ主役の強化フォーム全部1か月ぐらい前倒しするとか
年明け新ライダー出たらすぐに匹敵する中間フォーム2出して
最終フォームの活躍期間も長くする感じで

10: 名無し1号さん
今の子供の興味を引きつけておくには555ぐらいのフォーム数じゃ刺激が足りなすぎる

11: 名無し1号さん
no title

そもそも戦うという目的だけで言えば
平成ウルトラマンに多い、

パワー特化
スピード特化
そしてその中間のバランス形態

の3つもあれば十分だと思うし

14: 名無し1号さん
>パワー特化
>スピード特化
>そしてその中間のバランス形態
>の3つもあれば十分だと思うし
ある意味縦軸パワーアップでそれをやったのが555や剣か
(設定上アクセルフォームもジャックフォームもパワーは上がってるけど)
ここに炎とか氷とか触手とかの属性を横軸で広げていけばフォームが増えても分かりやすくはなるかな

12: 名無し1号さん
最初の1クールで10フォームも出すの止めてほしいわ

13: 名無し1号さん
分かりやすく能力で分けるといくつくらい作れるんだろ
パワー、スピード、テクニック、ディフェンスくらいかな

20: 名無し1号さん
>分かりやすく能力で分けるといくつくらい作れるんだろ
>パワー、スピード、テクニック、ディフェンスくらいかな
遠距離特化の火力タイプと狙撃タイプ
あとは近接特化の空戦用形態とかかな

15: 名無し1号さん
使い分けが描写と能力で美味かったのはクウガ、電王、W、ウィザードかな

16: 名無し1号さん
ウィザードが8話でもうパワーアップしたのは当時かなり驚いたけど、その後通常フォームも含めて最後まで万遍なく出番あったのはほんと良かった
まぁインフィニティの圧倒的な強さもあって必然性あるかと言われると微妙なシーンも多いけど、少なくともアクションは常に見応えあったわ

26: 名無し1号さん
ウィザードがインフィニティ控えて通常か中間フォームの省エネで戦ってたのはコヨミに分ける魔力をキープしておく為かもしれない、憶測でしかないけどね。

結果、中盤以降でも各フォームに出番があったけど、インフィニティを出し惜しんでるように見えちゃってたね。

27: 名無し1号さん
自分の持論は「インフィニティは最後の希望だから」かな
いきなり出して負けたら絶望するから、様子見に様子見を重ねてから出そうとしてたと思ってる
まあ、妄想だけど

18: 名無し1号さん
毎年春近くになると前半に出たアイテムが大量に投売りされてるの見ると
「次々と新戦士、新フォーム出さないと子供が飽きるから~」とか言って自分で自分の首絞めてる様にしか見えない

19: 名無し1号さん
商業上の理由でアイテムはある程度の数を出す必要があるだろうし、それでいてフォームが多すぎないようにするなら、フォーゼやウィザード、ドライブのように「フォームチェンジを伴うアイテム」と「フォームチェンジせず、能力のみ使うアイテム」にするのがいいのかなぁ。

21: 名無し1号さん
変身(フォームチェンジ)に関わる小物の方が売れるんだから商法が変わらない限り減ることはないだろ

22: 名無し1号さん
no title

フォームチェンジを一番上手く扱ってたのはダブルかなぁ

文字通り、敵によって形態を使い分けていたし
中間フォームであるFJも単なる上位互換でもなく、物語上でちゃんと意味を持たせていたし

23: 名無し1号さん
・基本フォーム3~4種類
(バランス・パワー・スピード・射撃)
・中間強化フォーム
・最終強化フォーム
個人的にはこれくらいでいい。
で、強化フォームには時間制限とか暴走の危険アリとか
デメリット加えてほしい。
なにもデメリットなかったらリュウケンドーみたく
基本フォーム捨てればいいじゃんってなっちゃうし

24: 名無し1号さん
初期フォームに関しては電王やらWみたいな形式でない限り
空気化まぬがれないからそんなに数必要ないんじゃね?
とは思うが…

コレクションアイテム連動がそれを許してくれない…

28: 名無し1号さん
>コレクションアイテム連動がそれを許してくれない…
もういっそ序盤は1話からたくさんのフォームを使うとかにすれば良いんじゃ…
坂本がたまにやるようなフォームチェンジ連打で

25: 名無し1号さん
平成初期によくあった色の違い以外大差無いフォームチェンジに比べて、昨今はシルエットから大きく変わる形態が増えたのは良い変化な気がする
それでも3つ4つあれば充分だと思うのだけど

29: 名無し1号さん
no title

予算の都合でのガタキリバの出番が少ない事除けば(それでも能力としては最強レベル)
あんま扱い的に不遇なコンボてなかったよね

30: 名無し1号さん
>あんま扱い的に不遇なコンボてなかったよね
本編でも2回だけの出番が圧倒的強さだったし映画ではさらに大活躍だったから不遇って印象ないな

32: 名無し1号さん
>あんま扱い的に不遇なコンボてなかったよね
>本編でも2回だけの出番が圧倒的強さだったし映画ではさらに大活躍だったから不遇って印象ないな

むしろ2回しか出てなかったか
もっと出てるイメージだった

34: 名無し1号さん
>予算の都合でのガタキリバの出番が少ない事除けば(それでも能力としては最強レベル)
>あんま扱い的に不遇なコンボてなかったよね
放送中は色々不満もあったけど、映画含めたオーズ全体で見るとかなりバランスよく活躍してるんだよね
亜種形態も終盤まで使ってたし

35: 名無し1号さん
>亜種形態も終盤まで使ってたし
バッタはライダーキック、カマキリはお墨付きの使いやすさ、クワガタは超強い
でそれぞれ役立ってたのが大きい

36: 名無し1号さん
オーズの亜種 は例えば「チーターレッグの俊足を使いたい」場合、他の2つのメダルは何でも良いわけで、2つまたは3つのメダルの能力を同時に使いたいというケースはほぼ無いよね。

だから亜種はフォームの一つというよりは、フォーゼのモジュールチェンジみたいに「あるメダルの能力を使いたいから、体の一部だけ変化させる」というのに近いのかもしれん。

37: 名無し1号さん
>オーズの亜種 は例えば「チーターレッグの俊足を使いたい」場合、他の2つのメダルは何でも良いわけで、2つまたは3つのメダルの能力を同時に使いたいというケースはほぼ無いよね。
それこそ、見えない敵をサーチするタカ,空中含めて距離を一気に詰められるバッタ、そしてグリードからメダルを取るのに適したトラを備えたタトバが、複数メダル能力の重ね合わせに適してるよね
ここまで便利だからこそコンボともいえる

他で複数使いたいパターンなんて、最強の攻撃力のゴリラを最強機動力のチーターで使うぐらいで、ヘッドに必然性無い

38: 名無し1号さん
>ここまで便利だからこそコンボともいえる
使い勝手の良さや便利さだけでコンボ扱いって事はないよ
劇中理由では最終回で言われてる通り、王様が最初に変身した姿だから錬金術師に異例で認定させただけに過ぎない

基本的に色揃いで、三つメダルの力以外の大規模な破壊が出来る固有能力を発揮出来る代物じゃないと

44: 名無し1号さん
no title

んーフォームの数の多さも平成ライダーの魅力の1つだと思うんだけどねー

31: 名無し1号さん
アイテムいっぱい出さなきゃいけないなら、ライダー数を増やして一人辺りのフォーム数を抑えるエグゼイド方式が最適解にも思えるけど
序盤から数人以上のライダーが出るやり方って、続けたら印象が似通っちゃいそうで毎年はできないよな
作劇も上手くやらないと空気キャラ出ちゃうし(エグゼイドはその辺上手かったと思うけど)

33: 名無し1号さん
no title

アーマー増やすよりはお手軽そうだったのに
思ってたほど種類が増えなかったね

39: 名無し1号さん
クウガからして9形態ぐらいあるからな。

40: 名無し1号さん
向き不向きにもっとメリハリ付ければ、作劇上冴えるよね

ビルドは別にそのフォームじゃなくても良くね?みたいなの多いし
ジオウは対アナザー用と割りきればまぁ

41: 名無し1号さん
総数そのものよりも、強化フォーム初登場とか区切りの重要回等「倒すべき時にしっかり倒せる敵キャラ」が居るかどうかが重要なのでは

42: 名無し1号さん
最近のコレクションアイテムの扱いを見るとフォームチェンジ用アイテムを技の発動だけに使うケースがちょこちょこ入ってきてるんだよね
レベル2のままドレミファビートをガシャコンソードに突っ込むブレイブとかボルテックブレイク・ツインブレイク各種とか
ゲイツもクローズライドウォッチをジカンザックスにセットしてたりしたし

技発動用アイテムに保険としてフォームチェンジ設定を付与しているようにも見える

43: 名無し1号さん
>技発動用アイテムに保険としてフォームチェンジ設定を付与しているようにも見える
ウィザードリング、シフトカーの売れ残り具合を見ると、フォームチェンジ用のほうがやっぱり売れるからそんな感じにしたんだと思う














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