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0: 名無し1号さん
特撮キャラって設定は盛り盛りだけど
大抵の設定は埋もれたまま活躍が終わってしまう。
その中でもこの設定は劇中でも見たかったというのを語ろう。
例えばタドルレガシーの仲間が被ダメ・戦闘不能で攻撃力上昇は
劇中でも見せるチャンスはあったからちゃんと見てみたかった。







※お題募集記事の為本文は
一定数コメントが集まった後追加という感じになってます。 


  



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1: 名無し1号さん
コスモスは超全集読んでると本編で未使用の技がかなり多い。ヒーリングシャワーなる治癒の光線はどっかで使ってほしかった。怪獣を助けることの表現の一環として


2: 名無し1号さん
V3の26の秘密。結局殆ど本編で明かされず設定だけで終わってしまった。

21: 名無し1号さん
>>2
逆ダブルタイフーン以外の4の弱点

3: 名無し1号さん
タイプトライドロンのタイヤカキマゼールは全種類見たかった
まぁコウジゲンバーやピーポーセイバーがあまりにも使い勝手が良すぎたのが原因だと
8-4


25: 名無し1号さん
>>3
シフトカー自体さしもの三条陸もだいぶ持て余していたように思う
見返してみるとだいぶ頑張ってるのがわかるが、アストロスイッチに比べると一度に挿せる数が…
サポートメカ的な扱いで終わったシフトカーがシフトアップでどういう能力を発揮するのかいまだに興味深い

4: 名無し1号さん
まだ秘密だった頃に仮面ライダードライブが少年に渡したエンブレム
公開した後どうなったんだろう?

5: 名無し1号さん
ジュネッスブルーも設定上は姫矢ジュネッスの技(オーバーレイ・シュトロームやコアインパルス)を、威力は落ちるが、使用できるらしい。それを表していたのか、DVDのパッケージで両腕をL字に組むジュネッスブルーの姿を撮ったものがある。事実だったらどっかで使ってほしかったけどアローレイ・シュトロームのインパクトを超えられるかどうかと、尺の都合でできなかったのかなと思ったりする。

24: 名無し1号さん
>>5
ただ、確実に細胞レベルで分解しないといけないビーストとの戦いではクロスレイ・シュトロームみたいにとどめを刺しきれない技を使って戦いを長引かせてもデメリットの方が大きいから、一番強い技を確実に打ち込まないといけないのも仕方がないという

6: 名無し1号さん
一応レガシーの味方ダウン時の攻撃力アップはパラドクスグラファイト戦でスナイプを落ちた時に、氷の剣で両方にかなりのダメージ与えて引かせてたと活かせてたね

ほぼ落ちないムテキが相棒だと無用だけど、落ちまくれるゲンムとの運用なら活かせてたはず、相手クロノスだけど

7: 名無し1号さん
ジーニアスのボトルの力掛け合わせて使える能力
これ使えただけでエボルト圧倒できたと思うだけに

9: 名無し1号さん
ジオウとゲイツの全アーマータイム
おもちゃのパッケージや食玩で見れるけど、やっぱり本編で動いて欲しい

10: 名無し1号さん
ジードウルティメイトファイナルのファイナライザーなしの技
ルーブの映画でレッキングノバが使われてたけど、他にも強化された技がいっぱいあるから見てみたい

11: 名無し1号さん
オーブ、ジードのゲーム限定のフュージョン形態をもう少し本編でも見たかった。オーブのライトニングアタッカーを起用してくれた時は嬉しかったなぁ。

15: 名無し1号さん
>>11
力の象徴タイタスさんを出した今こそオーブのパワーストロングを出して欲しいですスクリーンショット (3166)


12: 名無し1号さん
ロボコップ3でガンスピンがなかったのが残念だったな

銃を回してるっぽい場面はあったけど画面外だったし、息子を喜ばせるために身に付けた癖が改造後も残っていたって設定は大事にして欲しかった

13: 名無し1号さん
カツミは高校時代、大学からスカウトが来るほどのピッチャーだったなら、ウルトラマンロッソはもっと変化球を使っても良かったと思う。
でも、フォークボールはダイナと被るから難しいか。

50: 名無し1号さん
>>13
ただ野球に詳しくない視聴者的には、ロッソが必殺攻撃毎に投げ方を変えていたことに放送中はまるで気づかなかったんだよなぁ...
野球に対するこだわりからフォークボール使われても果たして気付けるかどうか

14: 名無し1号さん
設定上にあるか分からないけどメガウインガーは1回でも良いから必殺技を披露してほしかった

16: 名無し1号さん
虫取り棒の
ソードモードのドレイクパワー
ガンモードのサソード・ザビーパワー

ハイパーレイザーとかハイパーアックスとか色々あるらしいじゃん
まったく知らなかった。なにせ全然設定消化する気ないんだもの

18: 名無し1号さん
オーブダークノワールブラックシュバルツのオーブダークカリバーの「オーブダークタイフーンカリバー」も見たかったな。あとスペリオン光線やゼットシウム光線等他のオーブの必殺技のダーク版もかな

19: 名無し1号さん
ラウズカード
もっといろんなコンボ技を見たかった

22: 名無し1号さん
>>19
メタルとかマグネットとかせめてブレイドのカードの効果だけでも使ってくれよ

107: 名無し1号さん
>>19
脚本家の人は色んなコンボ使えるようにシナリオ組んだのに
当時の現場じゃまだその辺のノウハウがあまり発達してなくて
結局あまりコンボ技使われなかった

みたいな話を聞いたことある

23: 名無し1号さん
オーズのコアメダル間の相性設定は初期か中盤に、カザリの複合属性ヤミー辺りですぐにどっかいっちゃったね

オーズはフィジカルで押し切るとこもあったから、弱点属性の描写されなかった猫系もいるし

26: 名無し1号さん
ビルドのベストマッチかな、一応半分以上は出たけどやっぱ全部見てみたかったな

36: 名無し1号さん
>>26
序盤何度か見逃してたから全部劇中で出たものとばっかり…

27: 名無し1号さん
バッシャーフィーバーとか、どこかでねじこめなかったものか

28: 名無し1号さん
>>27
ゲームなら使えるから‥‥

31: 名無し1号さん
各ライダーが所有しているアドベントカードの枚数や種類も
劇中でははっきりしないけど設定としていわれているものってあるよね

王蛇(インペラーも?)はスチールベントを持っていたとか
シザースのストライクベントは2枚あるとか
結局ガイはコンファインを何枚持っていたのかとか

龍騎のソードベントとかガイのストライクベントは
劇中だと2枚以上持っていないと辻褄が合わない場面とかもあったし

66: 名無し1号さん
>>31
あれ思ってたけどカードの補充システムはどうなってるんだろう。一回使ったらデッキに戻るシステムだったりするなら二枚に見えるかも?

あの頃カードゲームはもう流行ってる頃だしあんな少ないカード枚数をデッキっていうの違和感あったけど今思うとたくさん種類だしても扱いきれねぇよなっては思ったな

32: 名無し1号さん
タドルレガシーといえば劇場版で一回だけ使った回復技
命に直結するHPゲージを回復できるってかなり便利だけどTVでは一度も使われなかった

35: 名無し1号さん
ガオレンジャーのネオシャーマンという設定
走達は一応人間の遺伝子に潜在している自然との対話能力が
天文学的確率で覚醒した者たちだったはず

37: 名無し1号さん
ゾルダのストライクベントは結局使われなかったはず
ゴロちゃんゾルダの時にでも使ってほしかったな

46: 名無し1号さん
>>37
最終回だからメンドクセってなったんだろ
たぶん別の班は555撮り始めてただろうし

48: 名無し1号さん
>>37
csmから消されたギガテクターも忘れないであげて

38: 名無し1号さん
仮面ライダードラゴンナイト。
サバイブモードは本来は全ライダーに存在してるとのことで、他のも見てみたかった(無茶言うな)
全ライダー出してくれただけでも御の字だけど。

劇中未使用ないくつかのファイナルベントや、バイオグリーザも見たかった。小説版ではフォローしてるけど。
(ベルデやファムやリュウガの出番増えてたから、まあいいか)

39: 名無し1号さん
アルティメットクウガの能力全般かな

40: 名無し1号さん
>>39
本編の扱いには納得はしてるけど満足できてないってのが正直な気持ち。
数多の武器を駆使して戦う姿も見たかった。

47: 名無し1号さん
>>40
同時の近くの玩具屋にディスプレイされてた、ブラック・ライジングタイタンソードを手にもってエンシェントライジングビートゴウラムに乗ったアルティメットフォーム(装着変身)が、凄くカッコ良かった思い出(笑)

41: 名無し1号さん
仮面ライダー剣の、バイクにもラウズカードの力を付与できるのは面白かったので、もっとやってほしかった。
本編ではサンダー・トルネード・マッハのみ使用?

レーシング回でこの設定拾ってくれたのは、さすが會川昇氏。

44: 名無し1号さん
橘さんに面白いと言われていたのに一度も使われなかったダイヤのカテゴリー8

45: 名無し1号さん
>>44
持ってるだけで照準能力が上がってるからセーフ

58: 名無し1号さん
>>45
なるほどパッシブか

52: 名無し1号さん
使われなかった設定なのか裏設定なのかが微妙だけど
ウルトラマンオーブのガイさんに“回復技”があること
しかも人間態時に使えるらしい
ギャラクトロン事件で意識が戻らないナオミに使う予定だったのが「能力で回復させるのではなく気持ちで回復する方がよくね?」的な話になり、結果ただ手を握るだけの演出になったんだとか
人間態で回復技使ったウルトラマンってあまり見たことないから中々レアな画になったんじゃないかと思うとちょっと勿体ない設定だな

53: 名無し1号さん
チェレーザの設定はもう少し活かせたんじゃないかな?それこそリクや馬場先輩みたいに「偽物のヒーローから本物のヒーローになる」という熱い展開にも持って行けそうなのに。でもやはり3作連続だとアレだから空気洗浄機で途中退場という形になったのかな?

54: 名無し1号さん
ロイミュードの進化態の姿かな。感情の高まり次第では全員が進化態になった可能性があった訳だし。004や006達の進化態の姿も気になるけど個人的にチェイスの進化態の姿を見てみたい。魔進チェイサーはプロトゼロの進化態とは違うし

55: 名無し1号さん
響鬼の関東鬼たちかなー
スーツないのは理解してるけど劇中で揃ってるとこ見てみたかったのはある

59: 名無し1号さん
>>55
というか全国に鬼いるだろうからその辺も見たいのはあるなぁ。夏に強くなる響鬼さんみたいなのがいるなら北海道あたりに真冬に強くなるタイプいるとか

61: 名無し1号さん
ギンガの未来から来た設定

64: 名無し1号さん
これはカプセル怪獣4体目だろう。結局4つ目のカプセルは使わなかったし。結局中身は何だったのか。

83: 名無し1号さん
>>64
空っぽだった説(あの箱しか規格がなかった為とか)

65: 名無し1号さん
檀ファウンデーションというオーズの流れを汲む企業名で
里中ちゃんが登場しなかったのは残念だった
黎斗王とどんな掛け合いをするのか観てみたかったな

67: 名無し1号さん
ガオレンジャーのファルコンサモナーとソウルバードが来る前のコックピット
もし今、ガオレンジャーが放送されたらガオイカロスはソウルバードを抜きのレッド専用ロボになって、ガオキングやガオマッスルをイエロー達だけで使う展開になってたんだろうね
ファルコンサモナーで五体召喚+イエロー達で四体召喚+シルバーの三体召喚は強すぎるからなのか、レッドとガオマッスルが大好きな自分からしたらみんなでガオイカロス乗るのは少し寂しかった
まぁ、面白かったから設定なんて気にしなかったけど

68: 名無し1号さん
活かしてほしかったといえばキバの魔族設定。
ゴブリン族はあっさり滅ぼされたとかゴースト族は実体がないとかギガント族のイエティがレイのシステムに使われてるとか色々考えてあって面白かった。

特にマーメイド族とか本編に出してくれればバッシャーの恋愛的なメイン回にも出来たろうに勿体無い。

71: 名無し1号さん
ウルトラマンAのTACの今野隊員はロケット工学のオーソリティーの設定なのに劇中では南無阿弥陀仏を唱えるイメージしかないのが残念
なのでAの第7話、8話でTACのメカニックの開発担当の梶隊員と協力してマリア2号の開発に携わるところを見てみたかった

72: 名無し1号さん
父親が警察官であるトッキュウ3号/ミオは
初回から剣道の動きを見せたりランプシャドーの力で警察官になったりしたけど
ポリスレッシャーとの結びつきは特になかった
Vシネでも公務員試験の話すなど徹底してるのになぜそこを外す

74: 名無し1号さん
シャドームーンかな。信彦の出番とかがもっと増えてれば変身シーンもあったかもしれないし、声も信彦の人のままになってたかもしれない(てらそまさんのシャドームーンも好きだけど)

75: 名無し1号さん
X1マスクはどうせなら1話限定にせずもう少し早く出してバイオマンの正太みたいに2話限定か後のジュウレンジャーの当初のブライ兄さんみたいに5、6話使っても良かったかな。せっかくX1マスクカッコいいのに戦闘シーンは1、2分あるかないかくらいだったのは勿体なかったな
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78: 名無し1号さん
XIGのチームマーリンは出すのが難しいならせめて何度か出撃を検討したりとかする場面を増やしても良かったと思う。好きなチームだけに出撃したのが21話とOVAだけだったし...

79: 名無し1号さん
ロボライダーのボルティックシューターは多彩な光線を発射できるからもっと使い分けて欲しかった。RXはリボルケインの伸縮自在、光弾発射機能とか未使用の能力も多いが、それだけクライシスを倒すのに余力があったということか。

85: 名無し1号さん
鎧武の舞が幼少時に紘太に助けられた描写

86: 名無し1号さん
タドルレガシーの仲間が戦闘不能時に必殺技二倍はスナイプが倒れた時にしっかり使われてるぞ

87: 名無し1号さん
>>86
レベル99二人を凍り付けにしてたよな
まあその後の関係者以外立ち入り禁止なわけだけど

91: 名無し1号さん
アバレンの暗黒の鎧。
結局アスカを一時退場させるための舞台装置にしかならなかったのはもったいない。
竜人族とか色々掘り下げられそうなもんだけど。

94: 名無し1号さん
逆にもうみんな触れなくなったはせちゃんのこと探してるグリドンにはぐっときたな
薄々感づいてたとはいえ「はせちゃんしんだの、俺のせいでしょ?」って泣くのあまりにも卑怯

97: 名無し1号さん
龍騎のミラーワールド滞在時間の犠牲者はインペラーだけだったけど例えばもっと大人数でやってたらなんも知らなくて消えたりみたいなやつもほしかったなとか思ったり

98: 名無し1号さん
ルパンコレクションの全部集めると大事な人を取り戻すことができる(願いが叶う?)設定はなにが起きるのか知りたいな
ルパンは故人だったし三人もどうなってたのかは当時は生死不明だったから蘇生なのかなと思うけど、ルパンみたいなだいぶ前の人にも適応できるんだろうか

103: 名無し1号さん
レジェンドやノア、ウルティメイトファイナルなどの何人かのウルトラマンには、、劇中未使用の技が結構あるからその分いつか披露して欲しいと思いたくなる。

104: 名無し1号さん
白い魔法使いドライバーの音声から明らかになっている、「ボルケーノ」や「テンペスト」などの形態。何らかの形でもいいから劇中でも出して欲しかったよ。

106: 名無し1号さん
カブトの劇場版ライダー達が持っているとされている技「ショルダータックル」だが、誰1人使用せずじまいなんて悲しい・・・












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