1: 名無し1号さん
no title
わりと世界各国でスパイダーマン制作されてたようだが
レオパルドンとか日本版の設定はどういう経緯なんだろう

引用元: http://futabalog.com/thread/3440cf527bc9b69512479f3d9dec1efc



  



ヒーローNEWS人気記事




 



2: 名無し1号さん
今でも語られる男!

3: 名無し1号さん
no title

4: 名無し1号さん
アメコミに出演どころか活躍した男!

5: 名無し1号さん
当時マーベルはDCに負けてて
なので色んな国と提携してそこにある程度自由に作らせる代わりに
その国にアメコミ売り込もうとした
ら、日本でああいう進化を遂げちゃった
なお東映との提携はサンバルカンまで続いたが
(サンバルカンBGM集が近年まで出なかったのは
マーベルが権利の一部を持っててややこしかったから、と言われてる)
当時の日本でアメコミはそんなに売れなかった模様

10: 名無し1号さん
no title

>なお東映との提携はサンバルカンまで続いた
ヘドリアン女王なー

6: 名無し1号さん
>レオパルドンとか日本版の設定はどういう経緯なんだろう
ポピー(当時はバンダイ子会社のキャラ玩具部門)の
村上氏って色々な意味で強烈なデザイナーにして企画マンの人が
米国マーベルとのコラボ案件が始まる
→そのままでは何か足りないので万全とすべくより強い要素がほしい
→超能力ヒーローとのことで力の源は宇宙からもたらされるに違いない
→宇宙空間を突き進む戦艦のイメージが浮かぶ
→猛獣の飛びかかる一瞬こそが力強いとマーベラーの構想に
→これを巨大ロボに変形させよう
→こういうの出したいですと番組Pに提案
→お前が言うなら間違いないだろう俺が全部責任は取ると快諾
→レオパルドン誕生

7: 名無し1号さん
>→
え?

8: 名無し1号さん
>え?
冗談みたいな話だがマジよ
天才すぎて常人には理解できない発想をして
それがまた当たるから映像製作や局の上のほうには絶対的信頼があり
顔パスで現場出てきて番組にも色々注文つけるから
製作にはめっちゃ嫌われてたりもした

18: 名無し1号さん
>米国マーベルとのコラボ案件が始まる
企画最初期は現代によみがえったんだかのヤマトタケルと一緒に戦う案もあったって
何かで聞いた記憶があったけど気のせいだったかな

19: 名無し1号さん
>企画最初期は現代によみがえったんだかのヤマトタケルと一緒に戦う案もあったって
>何かで聞いた記憶があったけど気のせいだったかな
講談社のメイキングオブ東映ヒーローや角川の日本ヒーローは世界を制すとか

20: 名無し1号さん
no title

>米国マーベルとのコラボ案件が始まる
マーベル側でやった奴

21: 名無し1号さん
>マーベル側でやった奴
結局コミック打ち切りのうえに
ファンタスティックフォーの1編の中で
ラクガキみたいな敵ロボに全部ぶっ壊されておしまいらしいなそれ…

9: 名無し1号さん
スパイダーマン関係で一番変な進化したのは池上スパイダーマンだと思う

11: 名無し1号さん
実際本編でもスパイダー星の亡国の王子が
復讐のために戦艦乗ってきて地球で返り討ち&幽閉されて
主人公にスパイダーエキス与えて後を託すってなってんだよな
その要素ほぼ一話で終わってあとは主人公の個人的復讐で悪の組織倒す話になってるが

13: 名無し1号さん
>実際本編でもスパイダー星の亡国の王子が
>復讐のために戦艦乗ってきて
ガーディアンオブザギャラクシー向きな設定やな

12: 名無し1号さん
ハリウッド映画やアメコミ原作先に知ってる若い層は困惑だろ

14: 名無し1号さん
かなりそもそもの話としてスパイダー星ってかなり強引過ぎる・・・・

15: 名無し1号さん
実際レオパルドンの玩具は売れまくったから村上天皇の方針は正しかった
禿のバイク戦艦出すぞ!の提案にいいじゃんやってよ言ったのも村上天皇

16: 名無し1号さん
豹モチーフだけどしっかり蜘蛛の巣のデザインも入ってるレオパルドン

17: 名無し1号さん
スターク社ならレオパルドン作れるって信じてたのに

22: 名無し1号さん
amazonでもhuluでもいいから配信してくれないかな

26: 名無し1号さん
>amazonでもhuluでもいいから配信してくれないかな
権利がややこしい
DVDBOX出た時もこれが最初で最後って公式自らいうぐらい

23: 名無し1号さん
大元のスパイディは本当の姿知ってるけど東映版はどんな人なのかすら知らない

24: 名無し1号さん
no title

>大元のスパイディは本当の姿知ってるけど東映版はどんな人なのかすら知らない
こんな人

25: 名無し1号さん
この頃の東映ヒーローは復讐者多いね

27: 名無し1号さん
今日本で自由に作っていいよっていわれたらどんなものが出来上がるんだろう

32: 名無し1号さん
>今日本で自由に作っていいよっていわれたらどんなものが出来上がるんだろう
今だと普通にアメコミ版と大差ないやつか
それこそペニーちゃん主人公になるかのどっちかじゃない
当時快傑ズバット作ったばっかのテンションのままのスタッフに任せた結果こうして語られる出来になった

28: 名無し1号さん
東映マーベル権利交換の
東映側の記録は国内の事だからちょこちょこネットの海探せば出てくるんだけど
マーベル側のショーグンウォーリアー以外の情報って出てこんよね
マーベルは全然権利行使しないで日本側だけ色々作ったのかね

29: 名無し1号さん
円谷プロもスーツは作っていたんだよな

30: 名無し1号さん
no title

31: 名無し1号さん
2015年ごろに公式で全話配信してたのになー

33: 名無し1号さん
no title

無茶苦茶欲しい

34: 名無し1号さん
中古屋でDVD-BOX見かけた時に衝動買いして良かったと今でも思う

35: 名無し1号さん
no title

当時出てたおもちゃ

36: 名無し1号さん
東映版はとにかく糸出さないで物理なのがウケる

37: 名無し1号さん
no title

>東映版はとにかく糸出さないで物理なのがウケる
ロープは出すよ

38: 名無し1号さん
合成の手間がさ…
糸っていうかあからさまにロープな回あるよね

39: 名無し1号さん
ウルトラセブンなんか偽セブンとビームの押し合いしてる場面お互いカラフルな紐持ってるだけだぜ

40: 名無し1号さん
いい声なんだよなぁ・・・東映版

41: 名無し1号さん
すいませんスパイダーマン上級所の方
東映版スパイダーマンの見分け方を教えてください

42: 名無し1号さん
>東映版スパイダーマンの見分け方を教えてください
目つきがむっちゃ悪いのと腕輪付けてるからすごいわかりやすい

43: 名無し1号さん
よく見るとスーツの赤と青生地の縫い合わせが結構雑なのが何か微笑ましい













オススメブログ新着記事